Home > 雑記・その他

雑記・その他 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

お知らせ:しばらくの間更新をお休みます

ちょっとOblivion倦怠期にさしかかり他に気になるゲームをプレイしたくなってきたので、しばらくの間ブログの更新をお休みさせていただこうと思います。

Oblivionも数年やっていると何度かこういう時期があるのですが、大抵他のゲームをやっているうちにまたOblivionやりたい熱がムクムクと高まってくるので、その時にまた再開できればと思います。たまにでも覗いてやってください。
コメントはチェックしているので通常通りお気軽にコメントくださればと思います。

一応Oblivion XP Levelling(v3.0.1)の記事は、もう少し安定したVerが出たら更新する予定です。v4が出た頃から導入したみたのですが現在のv4.0.2でもまだやや不安定な部分があるようです。
作者さんはv4は一から作り直したそうで、バグがあると思うけどどんどん直していくよ!と更新に前向きなので近いうちにより安定したVerになるんじゃないかと思います。

もし一ヶ月更新がないと表示される広告が出た場合は、記事がコメントの後に表示されてしまうようです。もしそうなった場合はお手数ですが、それぞれの記事を下の方までスクロールさせてください。

Oblivion Collectible Cardsのカードを正常に出現させる

カードが敵やChestから見つかるMOD「Oblivion Collectible Cards」が有志の方々によって翻訳され、「Oblivion Mod 翻訳所」で日本語化パッチが公開されました。

Oblivion Collectible Cards(以下OCC)は僕も好きなMODで以前から導入していたのですが、導入当時に他の大型MODとの競合に悩まされました。

OCCでは敵NPCやChestからカードが出現するようになっているのですが、MODをそのまま導入すると、OOOなどの大型MODと競合して、敵やChestからカードがほとんど出なくなってしまいます。

今回日本語化パッチが公開されてこのMODで遊ぶ方も増えると思うので、僕の行っている他のMODとの互換を取る方法を書いてみようと思います。

続きを読む

Drain・Damage・Absorbの比較

普段「Supreme Magicka」という魔法バランス調整MODを使用しているのですが、Damage・Drain・Absorbスペルをより役立つようにする調整が含まれています。

最近魔法系キャラを作ったこともあり、SMで強化されたDrain・Absorbをもっと活用してみようと思ったのですが、効果がわかりやすいDamage系スペルと比べてDrain・Absorbは相手のステータスを下げる・吸収するくらいしか知らず、それぞれの特徴をあまり理解していませんでした。

そこでおなじみUESPのOblivion:Magical Effectsのページをみると、Drain vs Damage vs Absorbという項目に、詳しい比較記事が書いてあったので、コスト例も交えて紹介しようと思います。

すでに知ってる方にはふ~んという内容だと思いますが、興味のある方は読んでみてください。

続きを読む

BOSSのデータベースが久々にアップデート

去年の11月以降更新が止まっていたBOSSのデータベースファイルが久々にアップデートされました!

Better Oblivion Sorting Software - BOSS→「Database 26 Mar 09 」
[2009/6/27追記:現在の最新版は「23 June 2009」です]

MMM3.7、Cobl Races等々、対応MODが増えています。



▼BOSS解説ページ
「Better Oblivion Sorting Software - BOSS」 ロード順を最適な順番に並び替えてくれるツール


Bananasplit Better Cities - HTS with Cooking 2.0.3改 互換パッチ

自分用に作った物ですが、よければ使ってください。

Bananasplit Better Cities - HTS with Cooking 2.0.3改 互換パッチ v1.0.2
-HTSC 2.03改Coblでも使えます。
-BBCはv4.1.3でチェックしましたが井戸に変更点がない限り4.1.3以外のVerでも使えると思います。


v1.0 公開
v1.0.1 BBC-HTSC Patch.espをBetter Imperial City.espより後ろにするとImperial Cityの地面がずれるのを修正しました。
v1.0.2 Cobl Main.esmがマスター指定されていたのを取り除きました。Cobl未使用環境のためにゲームが起動しなかった方はお手数ですがv1.0.2にアップデートしてください。



▼パッチ内容

Bananasplit Better Citiesを導入すると街の井戸がBBCのものに置き換えられるため、HTS with Cookingで井戸から水を飲んだり水を汲むことが出来なくなります。

このパッチではBBCの井戸にHTSCのScriptを付けることでBBC環境でもHTSCで街の井戸を使えるようにしています。またBBCの建物によって埋もれてしまったHTSCの井戸、BBCの井戸と重なっているHTSC井戸を非表示にしています。

続きを読む

Home > 雑記・その他

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

