Home > スポンサー広告 > 「Doc Magic」ユニークな防御・攻撃補助魔法を追加するMOD

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/97-ae4e9131
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > 「Doc Magic」ユニークな防御・攻撃補助魔法を追加するMOD

Home > MOD紹介 > 「Doc Magic」ユニークな防御・攻撃補助魔法を追加するMOD

「Doc Magic」ユニークな防御・攻撃補助魔法を追加するMOD

敵の放った魔法をスローにしたり、軌道を曲げて逸らせる防御魔法、自分の魔法の軌道を操作して敵に当てたり、魔法速度を高める攻撃補助魔法など、ユニークな効果を持った魔法を追加するMOD「Doc Magic」の紹介です。要OBSE v0016。

これらの魔法はそれ自体が効果を持つのではなく、スペルを唱えると持ち物に追加される専用リングを装備するとGrabキーで効果が出るようになっています。
なので魔法を追加するMODというよりは、Grabキーに特殊効果を追加するMODといったほうがいいかもしれません。

Doc Magic Turn
Doc MagicのTurn。こちらを狙って撃ってきた魔法の軌道をGrabキーで曲げることができます。

Doc Magicにはかなり強力な効果を持ったものもありますが、Doc Magicリングの装備枠は通常のリングと同じなので、Doc Magicリングを優先すればエンチャントリングが装備できないというバランス調整がされています。

Doc Magic v2.0のスペル解説


各スペルが実際にどう動くのか作者さんがYoutubeにて動画で解説しているので、合わせて見るとよりわかりやすいと思います。

[Oblivion Mod] Doc's Magic 1
[Oblivion Mod] Doc's Magic Release 2

Mysticism Skill:Apprentice(25以上)で使えるDoc Magic


Steer (操縦)
 放ったスペルを左右に曲げられます。
 スペルを放った後、向かわせたい方向を向いてGrab(掴み)キーを押してください。
 曲げた魔法をうまく当てるのは練習しないとかなり難しいです。

Slow Magic (敵の魔法速度減少)
 敵の発射した魔法の速度を落として楽に避けることが出来ます。
 敵を照準付近に合わせてGrabキーを押し続けてください。
 敵が魔法モーションに入る前にGrabキーを押しても効果がありません。
 Mysticism Skilが高いほど多くの魔法を遅くできます。

 -Skill 25で球状(炎など)の速度を400低下
 -Skill 50で霧(冷気など)の速度を400低下
 -Skill 75で雷の速度を1000低下。

Slow Weapon (敵の攻撃力&速度減少)
 敵の武器攻撃力・武器速度を2分間落とすことができます。
 使用には敵と向き合ってGrabキーを押してください。
 武器攻撃力・速度の減少率はMysticism Skillが高いほど効果が大きくなります。
 -Skill 25以上で9%、50以上で18%、75以上で27%、100で36%減少。
 (NPCが1・2HandのBlade・Blutを持っている時のみ効果があります。 弓・杖・素手の場合は効果がありません)
 敵の攻撃にタイミングを合わせてGrabキーを押す必要もなく、Magickaを消費せず敵を弱体化できるため、Mysticism Skillが高いと強力すぎるくらいになります。
 そのためか今後のアップデートでこの魔法は取り除かれる予定のようです。

Mysticism Skill:Journeyman(50以上)で使えるDoc Magic


Fast Magic (魔法速度上昇)
 発射した魔法の速度を上昇させることができます。 炎・冷気に使えば雷並のスピードで当てることが可能です。
 速度を上げるにはスペルを放つ時に、Grabキーを押し続けてください。
 Mysticism Skillが高いほど多くの魔法を速くできます。

 -Skill 50以上で球状の速度を3000上昇。
 -Skill 75以上で霧の速度を3000上昇。
 -Skill 100で雷の速度を9000上昇。

Fish (矢落とし)
 敵を照準付近に合わせてGrabキーを押し続けることで、矢を地面に落とすことができます。
 敵が矢を放ってからGrabキーを押さないと落とせないのでタイミングはかなりシビアです。ある程度距離がないと落とすのは難しいでしょう。
 矢を落とすと0.5秒後に消滅します。矢が消えてからでないと次の矢は落とせないので注意してください。
 MODのバグで時々一本目の矢を止められないことがあるようです。二本目からは大丈夫とのこと。

Turn (敵の魔法を逸らす)
 敵を照準付近に合わせてGrabキーを押し続けることで、敵の魔法の軌道を曲げて逸らすことができます。
 敵が魔法モーションに入る前にGrabキーを押しても効果がありません。
 Mysticism Skilが50以上で球状の魔法を、75以上で雷を逸らすことができます。

Mysticism Skill:Expert(75以上)で使えるDoc Magic


Counter (魔法・矢を防ぐバリア)
 自分の前方、150unitの位置に見えないバリアを張り、魔法・矢を防ぐことができます。
 バリアを張るにはGrabキーを押し続けてください。
 バリアは1秒間なので、うまく敵の攻撃に合わせる必要があります。
 150unitと言うのは結構前の方なので、近くまできた矢・魔法は防げません。また範囲魔法はバリアで防いでもダメージを受けます。
 照準合わせは割とシビアで、照準から敵が左右にずれるとバリアが張れません。

Homing(自動誘導):バグあり
 発射した魔法を狙った相手に誘導できます。
 魔法を放った後、狙った相手に照準を向けてGrabキーを押し続けてください。
 と、Readmeには書いてあるのですが、予め敵をGrabキーでロックしておいて魔法を放ってもちゃんとホーミングしてくれるようです 誘導は左右のみで上下には追いません。

 自分の環境ではHomingのリングを装備してから武器を構えると操作(Activate)キーが使えなくなってしまいました。ゲームを再起動すると直りますが、この症状が起こる場合はHomingは使用しないほうがいいでしょう。

スペルの購入


魔法効果を持ったリングを召喚できる「Summon Doc's」スペルはICの島南東にある「Imperial Sewer - South East Exit」に入ってすぐの場所にいるNPC「Waffy」が販売しています。

Doc Magic Waffy

もしWaffyからスペルを購入できないなら、以下のコンソールコマンドでスペルを入手することができます。

startquest dmquestaddspells

Doc Magicリングの使い方


各Summon Doc'sスペルを唱えると専用リングがインベントリに追加されるのでそれを装備してください。

Doc Magic Ring

Doc Magicの効果は装備している物だけ使うことができ、通常のリングと同じように2個まで同時に装備することができます。2個装備すれば効果も2つ分発揮されます。たとえばSlow MagicとTurnリングを装備すれば、敵の魔法がスローになりつつ逸れていきます。

なおリング効果は武器を構えている状態でないと働かないので注意してください。

また霧タイプの魔法は、Steer・Homing・Turnには効果がありません。それらの効果に霧タイプを対応させる方法が現時点では不明とのことです。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/97-ae4e9131
Listed below are links to weblogs that reference
「Doc Magic」ユニークな防御・攻撃補助魔法を追加するMOD from Oblivion Clarity

Home > MOD紹介 > 「Doc Magic」ユニークな防御・攻撃補助魔法を追加するMOD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。