Home > スポンサー広告 > 「Throw Any Weapon」あらゆるアイテムを投げられるMOD



Comments:-

URL 2009-04-25 (土) 13:41

これは面白い!早速導入しました。
投げナイフRPができていいですね!

ただうちの環境ですと、時々アイテムを投げようとすると、ポトリと地面に落ちて、それ以降そのセーブデータではthrow keyを押しても反応しなくなりますね…

Airscape URL 2009-04-25 (土) 20:52

こんにちは。よりプレイスタイルが広がっておもしろくなりますよね(^^)
アイテムを投げようとすると落ちてしまうのは今のところ見たことがないのですが、う~ん、なんででしょう…

どのアイテムでも同じ症状が出てしまいますか?特定のアイテムで起きるならScriptの付いたアイテムだったりするかもしれません。後は設定キーを他の場所に変えてみるといいかもです。
もしMOD自体の不具合やOBSEの問題だったら今後のVerUpに期待するしかないかもしれません。

URL 2009-04-25 (土) 21:53

このサイトの丁寧な解説にはいつもお世話になっております。

こんなMODが欲しかった!
投げナイフ・ぜになげ・ポケモ○ボール…夢が広がりまくりですね!

nek-12 URL 2009-04-26 (日) 11:28

こんにちは。横から失礼しますが、実はポ○モンボールはModで実装されてたりします(笑)
「PokeballsDwemer Capturing Devices」というModで、弓矢扱いなんですが、ストーリー進行などお構いなしでどんなキャラでも見境なしにキャプチャしてしまう(sou gemとして使える)とても凶悪な武器ですよ。

米1 URL 2009-04-26 (日) 14:39

返信ありがとうございます!
>どのアイテムでも同じ症状が出てしまいますか?特定のアイテムで起きるならScriptの付いたアイテムだったりするかもしれません。

特定のアイテムみたいです。例えば最初のチュートリアルの牢屋で手に入る骨を投げようとするとポトリと落ちます。
もしかすると、MMMか何かのクラフト系のmodが影響しているかもしれません。
ですが、他のところで入手した骨は平気なので、よくわからないですねー。

Airscape URL 2009-04-26 (日) 22:24

>鳩さん
Vanillaでは出来なかった色々なロールプレイが出来ますよね!
ポーションを直接当てて攻撃する錬金術師プレイやバーバリアンチックに投げ斧プレイなんかも楽しそうです。
nek-12さんが紹介なさったポ○モンボールMODも良くできてますよ~。

>nek-12さん
あのMODはジョークMODとして使うと楽しいですね(笑)
アイデア次第でほんと色々な表現がMODで出来るんだな~と妙に感心してしまいました。

>米1さん
骨はたしかMMMのGems&Gem Dustを使っていると骨にScriptが付いていて、クリックすると骨粉に砕けたと思うのでその影響かもしれませんね。
骨によってScriptが付いてる物と付いてない物があるのかもしれません。

neko URL 2009-07-31 (金) 15:44

はじめまして、このサイトにはいつもお世話になっています。
今回このMODを試してみた所、店内などで投げて刺さった剣などは、店の所有物となり、刺さった剣を取ると盗み属性が付いてしまい、ガードに追っかけられる事態になりました。これはこのMODの標準ですかね?みなさんの所ではどうですか?

Airscape URL 2009-08-01 (土) 06:07

nekoさん初めまして。
どうも最新のespでは店等で投げたものはそのCellの所有者の物になってしまうようです。もし投げた物を取りたい場合はコンソールを開いてアイテムをクリックし、「setownership」と入力すると自分の物になるので今のところそれで対処するしかないようです。

neko URL 2009-08-02 (日) 16:36

ありがとうございます。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/96-03fbf1b5
Listed below are links to weblogs that reference
from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > 「Throw Any Weapon」あらゆるアイテムを投げられるMOD

Home > MOD紹介 > 「Throw Any Weapon」あらゆるアイテムを投げられるMOD

「Throw Any Weapon」あらゆるアイテムを投げられるMOD

あらゆるアイテムを投げつけて敵にダメージを与えられるMOD「Throw Any Weapon」(略称TAW)の紹介です。要OBSE v0017以上。本体ファイルに「TAW_esp_replacer_for_OBSE17Beta2」を上書きしてください。
(このMOD単体での更新は終了し、今後は「Unnecessary Violence」に引き継がれるようです)

Vanillaではアイテムを投げるにはGrabキーでアイテムを掴んでゆっくりと放り投げるくらいしかなく、投げても敵にダメージを与えることはできませんでした。

敵にダメージを与えられる投擲系MODも今までにあったのですが、それらのMODは予め用意された投げ専用アイテムしか投げられませんでした。

Throw Any Weaponでは武器・防具・ポーション・ガラクタなど、拾えるアイテムならどんな物でも投げつけて攻撃することが出来ます。

Throw Any Weapon Blade
どんなアイテムも投げつけることができます。

武器に毒を塗りつけて投げたり、エンチャント武器を投げつけて魔法ダメージを与えることもできます。
また毒ポーションを投げると当たったポーションが割れて液体が飛び散り、周囲の敵に範囲毒ダメージを与えられます。

投擲システム


TAWでは、拾える物ならすべて投げられます。Vanillaアイテムだけでなく、MODアイテムも投げることが出来ます。
ただしクエストアイテムや、Scriptが付いたアイテム(松明など)は投げられない場合があります。

投擲の力加減はThrowキーを押し続ける長さで決まります。長く押し続けてから投げるほど、より攻撃力が増し遠くに投げることができます。約4秒押し続けると最大になるようです。

武器系の投擲ダメージは武器のタイプ、Agility・Strength、Marksman Skill、アイテムの重さが影響します。他のアイテムは重さとStrengthが影響します。与えたダメージはコンソールを開くと「Thrown item for XXX」で表示され確認できます。

また敵のどの部位にアイテムを当てるかで威力が変わります。ヘッドショットが一番威力があり、次が胴体、次が手・足です。敵の死角から当てるとより大ダメージになります。

投擲距離はStrengthが高く、軽いアイテムほど遠くまで投げられます。Strengthより重いアイテムは投げられません。

武器はそのまま投げるだけでなく、毒を塗りつけて投げたり、エンチャントされたアイテムを投げつけてダメージを与えることが出来ます。
毒ポーションを投げると割れたポーションから液体が飛び散り、周囲の敵に毒ダメージを与えることができます。力強く投げるほどより広範囲に飛び散ります。

投擲が当たった敵は通常よろけますが、Strengthが高い状態で重い武器を力強く投げると、Enduranceが低い敵だとノックダウンさせることが出来ます。

投げたアイテムは矢と同様に、ダメージを与えた後敵のインベントリに入ります。回収したい場合はその敵を倒してLootする必要があります。地形に当たった場合は、武器系は刺さり、他のアイテムは跳ね返ります。

アイテムを投げるとMarksman Skillの経験値が上がります。敵に当てなくても上がりますが、当てた方がより多く経験値が入ります。

初期設定とキー解説


MODを導入するとまずMODで使用するキーなどの初期設定画面が出ます。

初めに設定するのは「Throw」キーです。
Throwキーを押しながら左クリックで装備している武器、右クリックで装備している盾を投げます。Throwキーを押してそのまま放すと拾ったアイテム or TAWホットキーで設定したアイテムを投げます。
長くThrowキーを押すほど、より力強く遠くへ投げることが出来ます。

一度Throwキーを押してから投げるのをキャンセルしたい場合は、操作(Activate)キーを押してください。

またMarksman Skillが50以上あると、Throwキーを押しながらマウスホイールで「Eagle Eye」モードになりズームすることが出来ます。

Throw Any Weapon Config 1
Throwに設定するキーボードキー or マウスボタンを押します。

Throw Any Weapon Config 2
設定したキーが表示され、これでいいですか?と表示されるので「Yes」をクリックしてください。変更したい場合は「No」をクリックして再度キーを設定してください。


次に設定するのが「TAW Modifier」キーです。
拾ったアイテムを次に投げるのに使用するかの選択、後述のTAWホットキー設定に使います。またThrowキーを押しながらTAW Modifierキーを押すことで「Spearモード」にすることが出来ます。

通常では武器は回転させながら飛ばしますが、Spearモードにすると武器の切っ先をまっすぐにして飛ばすことが出来ます。効果に違いはありませんが、槍系武器に使うことでより雰囲気が出ます。
アイテム名、もしくはアイテムのMesh名に「spear」「arrow」という名前が付いている場合は自動的にSpearモードになります。

Throw Any Weapon Config 3
TAW Modifierキーの設定方法はThrowキーと同じです。


次にThrowキーを押している間Sneakするかを設定します。Throwモードなのがわかりやすくなるほか、力を貯めている間動きにくくなるリアルさが生まれます。作者さんの推奨は「Yes」です。

Throw Any Weapon Config 4


最後に拾ったアイテムを自動で次に投げるアイテムにするかの設定です。
「No」にすると、「TAW Modifier」キーを押しながら拾ったアイテムのみ次に投げるアイテムに設定されます。

Throw Any Weapon Config 5

これで初期設定は完了です。
設定を変更したい場合はMisc欄に追加されている「Throw any Weapon Settings」をクリックしてください。
マウスの感度(mouse sensitivity)を変更した場合は、再度設定をし直す必要があります。

TAWホットキー設定


投げるアイテムをTAWホットキーに登録して、1~8キーで素早く切り替えることが出来ます。

アイテムを登録するにはインベントリ画面で設定したいアイテムにカーソルを合わせて、TAW Modifierキーを押しながら1~8キーのどれかを押してください。

Throw Any Weapon Hotkey 1
設定すると左上に「(アイテム名) set to TAW hotkey 番号」と表示されます。

設定したアイテムは「TAW Modifierキー + 9キー」で確認できます。

Throw Any Weapon Hotkey 2
設定したアイテム名と所持している数を確認できるほか、次に投げるアイテムを選ぶこともできます。

ゲーム中に投げるアイテムを切り替えるには「TAW Modifierキー + 1~8キー」を押してください。ホットキーに登録した場合は武器・盾もThrowキーの押し・放しで投げることができます。

投げたアイテムの場所確認・リカバリ


投げたアイテムが敵に命中しなかった場合は刺さるか地面に落ちますが、どこに落ちたのかわからなくなったり、場合によってCellの隙間に落ちて消えてしまうこともあります。

TAWではそういった場合に備えて投げたアイテムの場所確認やリカバリが出来るようになっています。

投げたアイテムはLesser powerに追加されたスペル「Sense Thrown Weapons」を唱えると紫に光って場所を確認できます。

Throw Any Weapon Sense
投げたアイテムが紫に光ります。

またホットキーに登録したアイテムを無くした場合は、「TAW Modifierキー + 0キー」で開けるメニューで選択すると増やすことが出来ます。無くした場合以外で使うとチートっぽくなるので注意してください。

Throw Any Weapon Recovery

他のMODとの併用時の注意点


Supreme Magickaと併用すると「Sense Thrown Weapons」スペルでアイテムが光らなくなる他、アイテム投げた後、緑色の雲のようなエフェクトが数秒間発生します。

これはSupreme Magickaのインストールオプションで「SM_NoPoisonLevitationEffects」を入れると消すことが出来ます。

Throw Any Weapon Green Effect
このようなエフェクトが発生した場合は、SM_NoPoisonLevitationEffectsを入れてください。

またStealth overhaulなどにある、Sneakキーを押している間だけSneakする機能を使用していると、Throwモードで屈んでから勝手に立ち上がってしまいます。
これは通常通りSneakキーを押すごとにSneakのON/OFFが切り替わるように設定変更すれば問題なく併用できます。

Comments:9

URL 2009-04-25 (土) 13:41

これは面白い!早速導入しました。
投げナイフRPができていいですね!

ただうちの環境ですと、時々アイテムを投げようとすると、ポトリと地面に落ちて、それ以降そのセーブデータではthrow keyを押しても反応しなくなりますね…

Airscape URL 2009-04-25 (土) 20:52

こんにちは。よりプレイスタイルが広がっておもしろくなりますよね(^^)
アイテムを投げようとすると落ちてしまうのは今のところ見たことがないのですが、う~ん、なんででしょう…

どのアイテムでも同じ症状が出てしまいますか?特定のアイテムで起きるならScriptの付いたアイテムだったりするかもしれません。後は設定キーを他の場所に変えてみるといいかもです。
もしMOD自体の不具合やOBSEの問題だったら今後のVerUpに期待するしかないかもしれません。

URL 2009-04-25 (土) 21:53

このサイトの丁寧な解説にはいつもお世話になっております。

こんなMODが欲しかった!
投げナイフ・ぜになげ・ポケモ○ボール…夢が広がりまくりですね!

nek-12 URL 2009-04-26 (日) 11:28

こんにちは。横から失礼しますが、実はポ○モンボールはModで実装されてたりします(笑)
「PokeballsDwemer Capturing Devices」というModで、弓矢扱いなんですが、ストーリー進行などお構いなしでどんなキャラでも見境なしにキャプチャしてしまう(sou gemとして使える)とても凶悪な武器ですよ。

米1 URL 2009-04-26 (日) 14:39

返信ありがとうございます!
>どのアイテムでも同じ症状が出てしまいますか?特定のアイテムで起きるならScriptの付いたアイテムだったりするかもしれません。

特定のアイテムみたいです。例えば最初のチュートリアルの牢屋で手に入る骨を投げようとするとポトリと落ちます。
もしかすると、MMMか何かのクラフト系のmodが影響しているかもしれません。
ですが、他のところで入手した骨は平気なので、よくわからないですねー。

Airscape URL 2009-04-26 (日) 22:24

>鳩さん
Vanillaでは出来なかった色々なロールプレイが出来ますよね!
ポーションを直接当てて攻撃する錬金術師プレイやバーバリアンチックに投げ斧プレイなんかも楽しそうです。
nek-12さんが紹介なさったポ○モンボールMODも良くできてますよ~。

>nek-12さん
あのMODはジョークMODとして使うと楽しいですね(笑)
アイデア次第でほんと色々な表現がMODで出来るんだな~と妙に感心してしまいました。

>米1さん
骨はたしかMMMのGems&Gem Dustを使っていると骨にScriptが付いていて、クリックすると骨粉に砕けたと思うのでその影響かもしれませんね。
骨によってScriptが付いてる物と付いてない物があるのかもしれません。

neko URL 2009-07-31 (金) 15:44

はじめまして、このサイトにはいつもお世話になっています。
今回このMODを試してみた所、店内などで投げて刺さった剣などは、店の所有物となり、刺さった剣を取ると盗み属性が付いてしまい、ガードに追っかけられる事態になりました。これはこのMODの標準ですかね?みなさんの所ではどうですか?

Airscape URL 2009-08-01 (土) 06:07

nekoさん初めまして。
どうも最新のespでは店等で投げたものはそのCellの所有者の物になってしまうようです。もし投げた物を取りたい場合はコンソールを開いてアイテムをクリックし、「setownership」と入力すると自分の物になるので今のところそれで対処するしかないようです。

neko URL 2009-08-02 (日) 16:36

ありがとうございます。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/96-03fbf1b5
Listed below are links to weblogs that reference
「Throw Any Weapon」あらゆるアイテムを投げられるMOD from Oblivion Clarity

Home > MOD紹介 > 「Throw Any Weapon」あらゆるアイテムを投げられるMOD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

