Home > スポンサー広告 > Drain・Damage・Absorbの比較

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/94-b04cfcf1
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Oblivion Clarity
Trackback from 2012-09-29 (土) 07:59

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > スポンサー広告 > Drain・Damage・Absorbの比較

Home > 雑記・その他 > Drain・Damage・Absorbの比較

Drain・Damage・Absorbの比較

普段「Supreme Magicka」という魔法バランス調整MODを使用しているのですが、Damage・Drain・Absorbスペルをより役立つようにする調整が含まれています。

最近魔法系キャラを作ったこともあり、SMで強化されたDrain・Absorbをもっと活用してみようと思ったのですが、効果がわかりやすいDamage系スペルと比べてDrain・Absorbは相手のステータスを下げる・吸収するくらいしか知らず、それぞれの特徴をあまり理解していませんでした。

そこでおなじみUESPのOblivion:Magical Effectsのページをみると、Drain vs Damage vs Absorbという項目に、詳しい比較記事が書いてあったので、コスト例も交えて紹介しようと思います。

すでに知ってる方にはふ~んという内容だと思いますが、興味のある方は読んでみてください。

Drain・Damage・Absorbの比較


(*AttributeはStrength・Intelligence・Agilityなどのステータスを指します)

Drain


・Drain SpellはDestructionに属します。

・Drainはターゲットのみに影響を与えます。

・Drainは効果が持続している間、相手のステータスをポイント分下げる効果があります。
 例えばDrain Strength 20pts 30secをStrength100の敵にかけると、30秒間敵のStrenghが80になります。

・Drainはスペル効果が持続している間だけ効き目があります。効果が切れると自動的に元の数値に戻ります。

・Drain Attributeのスペルは特定の種族・クエスト以外では入手できず、それらのスペルを入手しないと自作スペルでもDrain Attributeを選べません。Drain Attributeスペルの入手には以下の3つの方法があります。

  + OrcのGreather Power「Berserk」
  + DLCのOrreryクエストをクリアして得られるスペル。
  + DLCのKnights of the NineのクエストであるThe Blessing of Talosで得られるスペル。

・Drainは3つの効果の中でもっとも低コストです。例 Destruction Skill 100時。
 Drain Health 100pts Touch cost 6・Damage Health 100pts Touch cost 87

・DrainはHealth以外自作ポーションでは作成できません。既成品のポーションにはSkill以外のDrainポーション(Health・Magicka・Fatigue・attribute)が存在します。

感想:Drainの効果があるのがスペルの持続時間中だけというのが、Drainを扱いづらくしている感じです。低コストではありますが持続時間を長くするとやはりある程度のコストがかかり、かといって短くするとDrainの効果を感じにくいのも難しいところです。
Vanillaでは役立つDrainスペルが自作でもしないとほとんどないのも難点です。

Drain Healthは奪ったHealth以下の敵を即死させる効果があり持続時間1秒でも有効なので、止めに使えばDamageスペルの10分の1以下のコストで敵を倒せる効率的なスペルです。

ただしVanillaで販売しているDrain Healthは、コスト高になる持続時間の長いスペルしか売っていません。自作スペルなら最高100pts 1secのDrain Healthが作成できます。Damageスペルに補助として1secのDrain Healthを付けておくのも効果的です。

Damage


・Damage SpellはDestructionに属します。

・Damageはターゲットのみに影響します。

・Damageはpts x sec分のステータスを失わせる効果があります。たとえばDamage Health 10pts 5secを敵にかけると、5秒の間、1秒につき10ptsずつHealthを奪います。

・Damageによって失われたポイントは無期限に失われたままです。それを回復するにはRestore効果が必要です。ただしMagickaとFatigueは自然回復します。

・Damage Attributeはスペルとしては入手できません。既成&自作ポーションには存在します。またDamage Skillはスペル・ポーションともにありません。

・Health/Magicka/Fatigue以外のDamage Spellは、Drain/Absorbと比較してもっとも高いコストが必要です。

感想:Drainと違って失わせたポイントはRestoreを使われない限り回復されないのが最大の利点ですね。
特にAttributeにDamageを与えれば、敵がそのAttributeを回復できるRestore手段を持っていない限り永久に弱体化できるので長期戦が予想されるボス戦ではかなり有効です。

ただ魔法にはDamage Attribute効果を持つものはないので、Damage Attribute効果のある毒ポーションを見つけるか、ポーションを自作するしかありません。
自作Damage Attributeポーションがちょっと強すぎると感じるなら、既製ポーションのみで縛るのもいいかもしれません。

Absorb


・Absorb SpellはRestorationに属します(SMではMysticism)

・Absorb Spellはターゲットのステータスを吸い取り、術者のステータスを増やす効果があります。具体的にはターゲットに対しては(Damage/Drain)効果でステータスを減らし、術者自身には(Restore/Fortify)効果でステータスを増やします。

・ただしAbsorbの効果時間中は敵に近づいて光のヒモのようなもので繋がっている必要があります。

・Absorb Health/Magicka/Fatigueはターゲットに対してはDamage効果、術者に対してはRestore効果があります。

・Absorb Atrribute/Skillはターゲットに対してDrain効果、術者に対してはFortify効果があります。

・Absorb Health/Magicka/FatigueのコストはDrain/Damageと比較してもっとも高くなります。ただし別々に唱えるよりは低コストです(下記参照)

・Absorbはターゲットに近くないと効果が出ない弱点がある一方、Damage/Restore Spellを別々に、またDrain/Fortify Spellを別々に唱えるより低コストで同じ効果が得られます。

▼コスト例 Destraction・Restoration Skill 100で計測

Absorb Health 100pts Touch cost 116 = Damage Health 100pts Touch Cost 87 + Restore Health 100pts Self cost 72と同等
(87+72-116で別々に唱えるよりコストが43Pお得)

Absorb Strength 20pts 30sec Touch 206cost = Drain Strength 20pts 30sec Touch 152cost + Fortify Strength 20pts 30sec Self 130costと同等
(152+130-206で別々に唱えるよりコストが76Pお得)

・Absorb効果のあるポーションは既製品・自作ともにありません。

感想:Absorbは敵に近づいた状態じゃないと効果が出ないのでなかなか使い所が難しいですね。敵にやられるとすごく嫌に感じるんですが(^^;
別々にスペルを唱えるよりはコスト面でかなり有利になるので、うまく使えれば面白そうです。
ただVanillaではDrain同様に、スペルを自作でもしないとあまり役立つスペルが販売されていないのが難点です。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/94-b04cfcf1
Listed below are links to weblogs that reference
Drain・Damage・Absorbの比較 from Oblivion Clarity
Trackback from 2012-09-29 (土) 07:59

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > 雑記・その他 > Drain・Damage・Absorbの比較

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。