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Hi URL 2009-04-09 (木) 21:10

これまたツボなMODをご紹介いただきありがとうございます。
こういうの欲しかった!

Airscape URL 2009-04-09 (木) 22:17

Hiさんこんにちは。
今まではロールプレイ以外で服に着替える必要がなかったので、このMODは僕もツボでした(^^)
記事公開後にデバッグモードでもう少し検証したところ、街内・室内以外では友好度の変化がないことがわかったので、そのことを記事に追記しました。
MODのReadmeにはそのことが書いてなかったので意図的にそうしているのかはわからないのですが、もし修正前の記事を読まれましたらそこだけご注意くださいませ。

通りすがりの名無し URL 2009-04-09 (木) 23:22

このブログのMOD紹介は質が高くて助かります^^
更新面倒だと思いますががんばってください!

Airscape URL 2009-04-10 (金) 22:23

ありがとうございます!
ゆったり更新ではありますがまたいらしてくださいませ。

URL 2009-04-15 (水) 18:36

友好度ってゲーム内では何に影響があるんでしょう?
商品が安くなったりするんですか?

Airscape URL 2009-04-15 (水) 21:51

こんにちは。
友好度が高くなると商人との値段交渉で有利になります。
また一定以上の友好度がないと話してくれないNPCがいたり、NPCやガードの友好度が高いと加勢してくれたり見逃してくれたりします。

なる URL 2009-10-12 (月) 14:24

こんばんは。
自分のブログにもちょこっと書いたのですが obse ファイルの肥大化を招く script になってると思われます。
導入しようとおもって気が付いたので、ご報告に。

Airscape URL 2009-10-12 (月) 14:54

なるさんこんにちは。いつも役に立つ情報を教えていただいてありがとうございます!
sv_Destructにそんな問題があったんですね。最新版のClothing mattersでもScriptの記述が直ってないとすると作者の方はそういった問題があることに気付いていないのかもしれませんね。
記事の方に注意書きとなるさんの記事にリンクさせていただこうと思います。

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「Clothing matters」服装によって友好度が変化・罰金が付くMOD

プレイヤーの服装によってNPCの友好度が変わったり、違法組織の装備を身につけているところをガードに見られると懸賞金が付くMOD「Clothing matters」の紹介です。要OBSE。

街内・室内では重装/軽装より衣服を着ていた方がNPCに好感を持たれ、特にNPCと同価格帯の衣服・同じ衣服を身につけているとより友好度が上がります。逆に裸で話しかけたりすると友好度がかなり下がります。

Clothing matters 1
衣服装備、特に同じ服・同価格帯の服だと友好度アップ。

Vanillaではずっと戦闘用の装備でいても問題なく、衣服に着替える必要があまりありませんでしたが、このMODを導入することで衣服に着替えるメリットが生まれます。

またDark Brotherhoodから支給される装備Shrouded Leatherや、Mythic Dawnのローブなど違法組織の装備につけているところをガードに発見されると懸賞金がかかります。ネクロマンサーのローブは懸賞金はかかりませんが、悪名が増えます。そのためそういった違法組織の服装はガードのいる場所では控える必要が出てきます。

Clothing matters 2
各機能はDATAフォルダの「kuerteeClothingMatters.ini」を書き換えることで自由にON/OFF・設定値の変更ができます。(v0.54以降はdata\iniフォルダ)

服装による友好度


服装による友好度の変化は街内・室内のNPCに話しかけた時に適用されます。基本的に重装/軽装より衣服を身につけて話したほうが上がります(上下服+靴+兜無しで +4の友好度)
衣服を同じ服、もしくは同価格帯のものに合わせることでさらに友好度ボーナスが付きます。

同価格帯と判断されるにはNPCとPCの衣服の値段の違いが5G以内であることが条件です。

装備による友好度の判定は、グリーブ以外の各パーツごとに判定されます。
上半身装備なら、衣服装備 +1、同じ衣服 +1.5、同じ重装/軽装 +0.5、同等の衣服 +0.5、裸 -2になります。

衣服装備ボーナス&裸判定は上半身・下半身・靴のみで、頭・手・グリーブにはありません(同じ服装ボーナスはあり)。兜は被っていないと+1されます。

デフォルト設定だと、同価格帯の衣服には、衣服装備ボーナスも付くので 1 + 0.5 = 1.5になりますが、同じ衣服の場合は衣服装備ボーナスが付かないのでこちらも同じ1.5になります。

同価格帯の衣服と同じ衣服の好感度ボーナスに差を付けたい場合など、衣服による友好度ボーナスを自分でカスタマイズしたい場合はiniの「disposition bonuses/penalties while in dialogue」の項目で各パーツごとに変更できます。


v0.54からは上記に加え、NPCの内部パラメータ「Responsibility(責任感)」が30以下のNPCは、プレイヤーと自分の服の値段差を見比べて友好度が上下します。計算式は以下のとおりです。

(上半身服の値段 ^ 2) + (下半身服の値段 ^ 2) + (靴の値段 ^ 2) = 服装価値

(プレイヤーの服装価値 - NPCの服装価値) x 0.5(clothesValueDispositionFactor)

プレイヤーがNPCより良い服を着ていれば嫉妬心?で友好度がダウンという感じです。
ただこの機能はVanillaの服の値段を基準にしているようで、MODなどで服の値段が変わっていたり、MOD製の高い衣服を着ていると異常なほど大きく友好度が上下してしまう場合があります。

それが気になる方はiniの以下の箇所を「0.5」→「0」に変更してください。
服の値段による友好度の変化が無効になります。僕はこの機能は0にして無効にしています。

set kCMQuest.clothesValueDispositionFactor to 0.5

・注意点
服装による友好度の計算は、NPCに話しかけてから2~3秒かかります。
そのためNPCに話しかけた後、会話を飛ばしてすぐ説得画面や売買画面を開くと、友好度ボーナスが反映されません。なのでNPCに話しかけてワンテンポ置いてからそれらの画面を開くようにしてください。

違法な服装にかかる懸賞金


以下の違法な服装をしているところをガードに見られた場合に懸賞金がかかります。懸賞金はリアルタイムで2分に付き一回かかり、違法な服を脱いだ状態では着た時にかけられた懸賞金が2分に付き50G下がります。
ネクロマンサーローブの場合は懸賞金ではなく悪名が上がります。

Black Hand robe : 100 Bounty
Shrouded Leather : 100 Bounty
Mythic Dawn robe : 250 Bounty
Necromancer robe : 1 Infamy

懸賞金が増減する間隔をリアルタイムではなくゲーム時間に変えたい場合はiniの「set kCMQuest.userRealTime 1」を0に変更してください。

間隔の長さを変更したい場合は「set kCMQuest.checkInterval to」を変更してください。リアルタイムでは2(分)、ゲーム時間では1(時間)が推奨されています。

違法装備を追加登録する


デフォルトで設定されている違法装備以外も、iniに追加することで違法装備にすることができます。
MOD装備も登録可能で、6個まで追加可能です。

登録するには、iniの「;add more illegal apparel below. limited to 10 items only.」の下行のsetの前の(;)を外して、追加したい装備のデータがあるesp/esm名を記述、その下に登録したいアイテムのFormIDをCSやTes4Editで調べて、IDの下6桁を記述してください。
その下は装備をガードに見られた時にいくら懸賞金(CrimeGold)・悪名(Infamy)が増えるのかを記述します。

▼追加例 (OOOのArctic Fur Cuirassを懸賞金100Gで5番目に登録する場合)

;set kCMQuest.illegalApparelESP5 to sv_Construct "<mod name>.esp or <mod name>.esm"
;set kCMQuest.illegalApparel5 to sv_Construct "<form id of armour/clothing>"
;set kCMQuest.illegalApparelCrimeGold5 to <value of crime per hour>
;set kCMQuest.illegalApparelInfamy5 to <value of infamy increase>



set kCMQuest.illegalApparelESP5 to sv_Construct "Oscuro's_Oblivion_Overhaul.esm"
set kCMQuest.illegalApparel5 to sv_Construct "005BCE"
set kCMQuest.illegalApparelCrimeGold5 to 100
set kCMQuest.illegalApparelInfamy5 to 0

esp/esm名は登録するものによってはゲーム開始直後にCTDしてしまうようです。
試した中では「Assassins Creed-Altairs Gear by Nexon」MODの「Assassins Creed-Altair's Gear-Light Armor.esp」を登録するとCTDになりました。
この場合esp名を「Assassins Creed.esp」というように縮めるとCTDしなくなりました。
もし登録後のゲーム開始直後にCTDが出る場合は名前の変更を試してみてください。

ガードへの変装と懸賞金


その街のガードと同じCuirassを着ていると、プレイヤーに一時的にGuard Factionが付き、ガードになりすませます。

ただし変装しているところをガードに見られると懸賞金がかかります。懸賞金は最大250Gで、Cuirassとそれ以外のガード装備を多く身につけているほど疑われにくくなり懸賞金が低くなります。

ガードへの変装で付いた懸賞金は時間が経っても減りません。またあまりに懸賞金が高いと変装効果がありません。ガードに変装をしてもガード自身には捕まえられてしまうため、町中ではガード装備を身につけないほうがいいでしょう。

またThe Elder Council MODのガードへの入隊クエストなど、ガード装備を着る必要があるMODではこの機能がONになっていると不具合が生じる可能性があります。

そういったMODとの併用時は、iniの「set kCMQuest.guardArmourIsADisguise to 1」を0に変更すると、ガードへの変装&懸賞金システムをOFFにできます。

デバッグメッセージ


iniの「set kCMQuest.debug to 0」を1に変更するとコンソールの「TDT」ON時にデバッグメッセージが表示されます。服装による友好度の増減を詳しく確認をしたい場合などに使用してください。

Clothing matters 3

.obseファイルの膨張


このMODにはScriptの記述に問題があり、セーブデータの.obseファイルが肥大化する可能性があるようです。詳しい解説はなるさんの記事「kuertee Customisable HUD components」を参照してください。情報をくださったなるさんありがとうございます!

この膨張の簡単な解決方法としては、ある程度.obseファイルが大きくなってきたら、一度「kuerteeClothingMatters.esp」をOFFにした状態でゲームを起動してセーブしてください。.obseファイルからClothingMatterの情報がクリアされます。その後はまたespをONにしてプレイしてください。

もう一つの解決方法はなるさんの記事の通りにScriptを修正してください。こちらはちょっと手間はかかりますがその後の膨張はなくなります。

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Hi URL 2009-04-09 (木) 21:10

これまたツボなMODをご紹介いただきありがとうございます。
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Airscape URL 2009-04-09 (木) 22:17

Hiさんこんにちは。
今まではロールプレイ以外で服に着替える必要がなかったので、このMODは僕もツボでした(^^)
記事公開後にデバッグモードでもう少し検証したところ、街内・室内以外では友好度の変化がないことがわかったので、そのことを記事に追記しました。
MODのReadmeにはそのことが書いてなかったので意図的にそうしているのかはわからないのですが、もし修正前の記事を読まれましたらそこだけご注意くださいませ。

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ありがとうございます!
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友好度ってゲーム内では何に影響があるんでしょう?
商品が安くなったりするんですか?

Airscape URL 2009-04-15 (水) 21:51

こんにちは。
友好度が高くなると商人との値段交渉で有利になります。
また一定以上の友好度がないと話してくれないNPCがいたり、NPCやガードの友好度が高いと加勢してくれたり見逃してくれたりします。

なる URL 2009-10-12 (月) 14:24

こんばんは。
自分のブログにもちょこっと書いたのですが obse ファイルの肥大化を招く script になってると思われます。
導入しようとおもって気が付いたので、ご報告に。

Airscape URL 2009-10-12 (月) 14:54

なるさんこんにちは。いつも役に立つ情報を教えていただいてありがとうございます!
sv_Destructにそんな問題があったんですね。最新版のClothing mattersでもScriptの記述が直ってないとすると作者の方はそういった問題があることに気付いていないのかもしれませんね。
記事の方に注意書きとなるさんの記事にリンクさせていただこうと思います。

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