Home > スポンサー広告 > 「Oblivion & Companion Sound Sets」プレイキャラ・コンパニオンが台詞を喋るようになるMOD

スポンサーサイト


Comments:-

あああ URL 2009-04-02 (木) 12:39

このブログ最高ヽ(^o^)丿

Airscape URL 2009-04-02 (木) 20:48

ありがとうございます~(>▽<)ノ

Al URL 2009-04-05 (日) 23:43

はじめまして。いつも参考にさせてもらっています。
Innocentの声がクリティカルヒットだったのでコンパニオン用にと
思ったら、Companion Sound Setsの方には無いんですねorz
代用にMazzyを入れて魔女っ子に使わせたら、戦闘時に勇ましくアッハー!と喋る始末…
今はとりあえずInnocentからファイルを引っ張ってきてリネームで無理やり使ってます(笑)
CSでの字幕変更がよくわからなかったので、ボイスと字幕が食い違っていることを除けば概ね満足しています。
素敵なModの紹介ありがとうございました。
これからもがんばってください!

Airscape URL 2009-04-06 (月) 01:24

Alさん初めまして~。
MODを気にいって貰えてよかったです!
Innocentの声はいい感じですよね。僕もコンパニオンにInnocentの声を使わせたかったので、cssの方には無いとわかった時はちょっとがっかりしました(T▽T)
リネームして使う方法は、声の数が違うので台詞が合わない箇所は出るかもしれませんが、雰囲気は充分出そうですね!

戦闘型雪見大福 URL 2009-04-08 (水) 18:35

このブログの記事はとても分かりやすくて素晴しいですね。うちのPCも導入した途端、急に独り言が増えてびっくりですw
ありがとうございました(’▽’)ノ

Airscape URL 2009-04-09 (木) 18:29

戦闘型雪見大福さん初めまして。
うちの記事がお役にたったなら嬉しいです!
台詞はあまり言わないようなレアなセリフもあるようなので、ゆったり旅をしながら楽しんでみてください~。

JM URL 2009-06-08 (月) 13:54

はじめまして。そろそろコンパニオン欲しいな~と思っていろいろ探していたら、この記事を見つけてDLしてみました。さぁこれからオーディションだ(笑

※作者さんは Garret を「使う必要はない」と言ってるんじゃなくて、有名だから「紹介する必要もないだろう」と言ってるんだと思います。Garret は Thief の主人公なので、名前から一発で盗賊だってわかるだろってことです。

Airscape URL 2009-06-09 (火) 14:28

JMさん初めまして~。
おお!そういう意味だったのですか!Thiefというゲームの主人公名だったとは…
早速文章を修正しておこうと思います。ありがとうございます!

camel URL 2009-07-26 (日) 22:52

はじめまして、このサイトの記事には
いつもお世話になっております。

Companion Sound Setsを試してみたく導入してみたのですが
タッチ魔法が追加されずしゃべってくれない様子です;
Nalia声をDLしてからcssBase.esmのみをCss_1_1_patchのものと入れ替え、あとは
「DatasoundVoicecssキャラ名.esp」フォルダ内に種族名と「F」フォルダを
入れてみたのですが・・種族のスペル間違えてるとかかなぁ;

Airscape URL 2009-07-28 (火) 02:27

camelさん初めまして。
cssBase.esmのみということは「Css_1_1_patch」のcssNalia.espは入れ替えていないということでしょうか?それでしたらcssNalia.espの方も入れ替えてみてください。

まっここ URL 2009-07-30 (木) 06:53

字幕が出るけど声は出ないことが(両方が出ることが無い)のですが、仕様でしょうか?

Airscape URL 2009-07-30 (木) 07:14

まっここさんこんにちは。
すべてのサウンドセットを使ったわけではないのですが、いままで使った中では声が出て字幕がないことはあっても、字幕だけでることはなかった気がします。
ただちゃんと声が出る場合もあるのなら、それがそのサウンドセットの仕様なのかもしれません。
もしカスタム種族を使っているなら種族フォルダにコピーした音声ファイルの場所や足らないファイルがないか確認してみてください。

まっここ URL 2009-07-31 (金) 00:04

場所の間違いも不足も無いようです。カスタム種族の名前って、CSで見れるEDITER IDの方でしょうか?

Airscape URL 2009-08-01 (土) 05:40

Editor IDではなくNameの方で問題ないようです。
それとロード順を出来るだけ最後にしないと駄目な場合があるようなのでもし前の方でしたら変えてみてください。記事の方にもロード順について追記しておこうと思います。

まっここ URL 2009-08-02 (日) 00:46

ありがとうございます。ためしてみます

まっここ URL 2009-08-03 (月) 11:40

試してみてわかったことがあるので一応報告を。カスタム種族の場合、ボイスの指定名=種族名ではないため、再生できなかったようです。
CSでみると、たとえばMysticDarkElf女性の場合、Ainmhiとなっています。なのでフォルダ名をMysticDarkElfではなく、Ainmhiniにしなくてはなりません

Airscape URL 2009-08-04 (火) 21:01

まっここさんこんにちは。
ああ!?たしかに違う種族の声を使ってい場合がありますね。気づかなくてすみません。記事の方にも補足としてとして書かせていただきますね。ご報告ありがとうございます!

alien URL 2009-10-01 (木) 12:55

「目だ!目を狙えッ!BOO!!」
バルダーズ・ゲートの人物が多いですね。好きでした、Minscさん。
日常会話の方はまだ出てこないようです。いつも「Hello」のような挨拶を無視するたびに罪悪感が心に残ってしまったんですが・・・
とにかくInnocentさんえろいよInnocentさん(´Д`;)ハァハァ

Airscape URL 2009-10-02 (金) 13:40

alienさんこんにちは。
ごめんなさい、バルダーズゲートはやったことがないんですよ~(TT)
評判を聞くとかなり楽しそうなんで、前に買ってみようかなと思ったのですが、日本語版を売っているところがすでになくて諦めてしまいました。
元のキャラは知らないのですがInnocentの声は僕もかなり好きです(笑)

通りすがる URL 2010-10-05 (火) 17:10

Companion Sound Sets v1.2の日本語化パッチはまだリリースされていないのでしょうか?
Companion Sound Sets v1.1がいくら探しても見つからないので、どちらも導入出来ずにいます・・・
v1.2の方は一度導入したのですが、字幕が英語なため喋っても意味が分からずすぐ外してしまいました
何か情報をしっていましたらよろしくお願いします

Airscape URL 2010-10-06 (水) 10:55

通りすがるさんこんにちは。
Companion Sound Setsの日本語化パッチですが、TESNのCss_1_1_patchのesp/esmを上書きし、そちらに対してパッチを当てればOKです。

Mei URL 2010-10-06 (水) 20:34

Oblivion Sound SetsとCompanion Sound Setsを導入したのですが
どうしてもプレイヤーのパワーアタックの声が出ません(導入したPCSound Setsの声は出ています)
コンパニオンの声もCompanion Sound Setsの声で喋ってます

もともとのプレイヤーの声はAinmhiにしています
これまで試したのは
・PCSoundPowerAttackControlをONにする
・コンソールで「set PCSoundInnocent.powerattack to 1」と打ち込む(自分がDLしたのはInnocentです)I

どちらをやってもプレイヤーのパワーアタックの声が出ません
手詰まり状態なので、他に何か解決策がありましたら教えていただきたいです

Mei URL 2010-10-06 (水) 21:32

もう一度最初から確認しながら導入してみたところ
Oblivion Sound Setsを導入した段階ではパワーアタックの声が出ています
その後Companion Sound Setsを導入した途端、パワーアタックの声が出なくなっていました
原因がさっぱりです・・・

Mei URL 2010-10-06 (水) 22:02

Companion Sound Setsの1.1パッチにそれぞれ入れ替えたところパワーアタックの声が出るようになりました
よく調べたら全く同じ症状の人がいて助かりました・・・
無駄にコメントしちゃってすみませんでした

Airscape URL 2010-10-10 (日) 14:21

Meiさんこんにちは。
OSSのパワーアタックの声にCSSの方が関係していたのですね。僕もその症状は知りませんでした。今回はお手伝いできませんでしたが、無事直って良かったです!

guilo URL 2010-10-27 (水) 19:38

このサイトにはいつもお世話になってます(^-^
このMODも旅が楽しくなりそうなので、コンパニオンを導入した後に早速追加してみました。

それで質問があるのですが、導入後、コンパニオンが一応字幕付で口パクをしてくれるのですが、肝心なボイスが再生されません。
esm、ファイル名espは、共にv1,1のものに差し替えて、念のためOBMMで読み込み順を最後にもしてみたのですが、音声だけが出ない状況です

連れているコンパニオンの種族は「Lop-ears Elf」と「Wild Tabaxi」なので、
MPBコンフィグで調べた↑の名前のフォルダと、一応CSのファイルから調べた
(「RenMysticElf2」「WildT abaxiWH」等の)フォルダも作ってみたのですが、いまだ解決しない状況です(・ω・;

お手数で申し訳ないのですが、一人で数時間格闘していて、
手詰まりになってしまったので質問させていただきました。もしよろしければ、
お暇のあるときでいいので何かアドバイスをいただけると嬉しいです・・。
よろしくお願いします

guilo URL 2010-10-27 (水) 23:00

上の質問ですが、先ほど解決しました(^ω^;
まっここさんのコメント文を何度も読んでいて、気付きました。
CSを見ると追加種族は別種族のボイスを使っていたのですね

他でこのMODを詳しく取り扱っているところがなかったので、聞いてしまいました
お目汚し失礼いたしました。ありがとうございました

Airscape URL 2010-11-03 (水) 19:42

guiloさんこんにちは。無事解決して良かったです。
たしかにその辺はわかりにくいですよね。もうちょっとわかりやすいよう、例を記事の方に追記しておきたいと思います。

ぷちだるま URL 2010-12-31 (金) 06:08

記事参考にさせて頂きました。
解り易い説明で難なくできました。
今更コメント残すのもどうかなぁと思いましたが、感謝の印として残します。m(_ _)m

Airscape URL 2011-01-14 (金) 09:17

ぷちだるまさん初めまして。
こちらこそコメントありがとうございます!コメント頂けるのはすごく嬉しいですよ~(^^)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/90-964fa45c
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Oblivion Clarity
Trackback from 2013-03-31 (日) 12:00

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > スポンサー広告 > 「Oblivion & Companion Sound Sets」プレイキャラ・コンパニオンが台詞を喋るようになるMOD

Home > MOD紹介 > 「Oblivion & Companion Sound Sets」プレイキャラ・コンパニオンが台詞を喋るようになるMOD

「Oblivion & Companion Sound Sets」プレイキャラ・コンパニオンが台詞を喋るようになるMOD

Oblivionではプレイヤーキャラが喋る台詞は戦闘中のかけ声やダメージ声くらいで、ちゃんとした台詞を喋ることはありません。

今回紹介する「Oblivion Sound Sets」は、戦闘時や冒険中、また目覚めた後・Sneak時などのリアクションなど、約35~60種類の台詞をプレイヤーキャラが喋るようになるMODです。要OBSE v10以上。

またCompanionが台詞を喋るようになる「Companion Sound Sets」もあります。サウンドセットの数は「Oblivion Sound Sets」に比べると少なめです。

サウンドセットの女性キャラの声を日本語化するパッチも有志の方によって公開されています。「派生版Mod - Oblivion 日本語化 Wiki 避難所

台詞は善人/悪人向け・戦士/魔法使い向けなど様々なタイプのセットがあるので、自分のキャラに合った物を選ぶことでより違和感のない台詞になります。各台詞はバルダーズゲートなどのゲームや、有志による録音で取られているようです。

TESNにあるファイルは一部です。すべてのサウンドセットは以下のURLからDLできます。

http://www.shsforums.net/index.php?app=downloads&showcat=51

Oblivion Sound Setsのタイプ


Oblivion Sound Setsを使うには好みのキャラのサウンドセットをDLして、インストールするだけでOKです。後述のパワーアタックボイスのON/OFF機能以外は特に設定は必要ありません。

各サウンドセットのキャラクターボイスを確認するには「PCSoundPreview - 30 sets」が便利です。各キャラの戦闘の雄叫び・退屈時・過重量時・クエストクリア時・Sneak時の声が収録されています。

男性サウンドセット:19タイプ


・Algernon
 初老の魔術師向け。その年齢にもかかわらず冒険を求めて旅をするようなタイプ。ガンダルフチック。

・Anomen
 善の戦士に最適。Anomenは激しく熱狂的なパラディンです。誰も彼を止めることはできません。

・Borrodin Amelius
 パラディンタイプ。いくつかの魔術知識があり、特殊な魔法効果と、お気に入りの魔法スキルが上がった時に台詞を喋ります。詳しくはReadmeの「Custom content」参照。

・Cernd
 中立/善のレンジャー・ドルイド向け。均衡を重んじます。

・Edwin
 悪の魔術師向け。不作法で皮肉屋です。

・Garrett
 盗賊の達人。盗賊キャラのみに推奨されています。海外で有名なThiefというゲームの主人公から取られているようです。

・Haer'Dalis
 中立のバード系キャラ。Cyrodillに来る前は役者などをしていたそうです。

・Indarion
 中立の魔術師向け。多くの魔術師のように、非常に自信家で優越感を持っています。

・Ja-Kha'iit-myr
 Suthay-Raht一族のKhajiitアサシン。Elderscrollsシリーズの設定に基づいたKhajiit言語を喋ります。訳はReadmeに書かれています。

・Jeremiah
 異国の宣教師。遙か彼方の大陸から、Cyrodiilの異教徒と野蛮人達に彼の崇める神の言葉を伝えるべくやってきました。

・Irenicus
 悪の魔術師向け。強く恐ろしいキャラです。Tamrielを恐怖で震え上がせましょう。

・Keldorn Firecam
 善の戦士・特にパラディン向けです。正義を守るため悪を戦うことに熱狂的なキャラ。

・Kensai
 中立/善系のキャラ、どんなクラスにも合います。

・Kyndrulhu
 Dremora向け。Mehrunes Dagonの前将軍でした。詳しい設定背景はReadmeの「Character Background」に書かれています。Oblivion Gateでセリフを喋ったり、追加の音声などの情報も記載されています。

・Minsc
 善の勇者的な戦士キャラに最適。オリジナルゲームではBooというハムスターを飼っていたため、Booと会話する台詞があります。boo関係の台詞を無くしたい場合は、「PCSoundMinsc_without_Boo.esp」の方を使用してください。

・Rhett
 皮肉な笑みを浮かべながらカードギャンブルで相手を騙すような自惚れ紳士風キャラ。ローグ・ハッタリ戦士・ド派手魔術師などに。

・Sarevok
 悪の戦闘系キャラ。オリジナルゲームではダークナイトの声でした。怒りと共に突撃するタイプ。

・Sillth
 悪の暗殺者向け。終わりのない殺戮のために人生を捧げています。

・Valygar
 レンジャー・ハンター・モンク向けの善系キャラ。都市の混沌さにうんざりして自然に住んでいます。元軍人として戦い方を熟知しており、どんな物事も決定の前に熟考します。

女性サウンドセット:11タイプ


・Annah
 若く小生意気な盗賊キャラ。スコットランドのアクセントで話します。

・Brekke
 悪の破壊系魔術師向け。それ以外にも態度の悪い女性キャラに合います。

・Calisto
 セクシーで冷酷な悪人の女性。暗殺者・盗賊キャラに最適です。

・Imoen
 中立/善の女性盗賊。魔法使いキャラにも使えます。

・Innocent
 無垢な少女系キャラ。善にも悪にも染まっておらず、どちらのタイプとしても使えます。

・Jaheira
 自然を重んじるレンジャー・ドルイド向け。自然との結びつきが強いキャラです。

・Mazzy Fentan
 善の戦士。パラディンに最適です。

・Nalia
 善の魔術師向け。泥棒・暗殺者など悪系以外は他のクラスとも合います。

・Safana
 官能的な女性。オリジナルゲームでは盗賊ですが、中立/悪の女性なら合うでしょう。

・Syndrana
  冷酷で残虐な悪の戦士。ダークナイト・バーバリアン向け。

・Viconia
 悪属性ならどんなクラスにも合うキャラ。オリジナルではDrow族という地下に住むエルフで、いくつかのdrowish言語を喋ります。

パワーアタックのかけ声


いくつかのサウンドセットではデフォルトではパワーアタックのかけ声が出ないようになっています。
出るようにしたい場合は魔法欄に追加されている「PCSoundPowerAttackControl」を唱えるとONにできます。

カスタム種族への適用方法


MODで追加されたVanilla以外の種族、AinmhiやTabaxiなどを使っている場合は手作業でフォルダを準備する必要があります。

Oblivion Sound Setsの「Data\sound\Voice\PCSoundキャラ名.esp」フォルダ内にAinmhiなど種族名のフォルダを作成して、そのフォルダ内に他のどの種族の物でもいいのでフォルダ内の「M」or「F」フォルダをコピーしてください。

Oblivion Sound Sets Custom

もし他の種族の声を使用している場合は、そちらの種族のフォルダ名で作成する必要があります。たとえばTabaxi、Lop-ears ElfなどはAinmhiの声を使用しているので、作成するフォルダは「Ainmhi」である必要があります。
コンパニオンの種族がどの声を使っているかは、CSの「Character」→「Race」→「General Data」の右下でわかります。

互換性について


BOSSで並び替えをするとだいぶ前方のロード順になりますが、他のMODとの競合で声が出ないなどの不具合が出る場合はロード順を最後尾に変更してみてください。

「Personality Idles」MODを使っている場合は、同梱の「compatibile with Personality Idles」フォルダにある同名ファイルと差し替えてください。

また「PowerAttackVioceMod」との併用は問題が起きるかもしれないので、併用しないことが推奨されています。

またSEFF magic effectを変えるMODと競合する可能性があります。

Companion Sound Sets


Companion Sound Setsはダウンロードしたサウンドセットがv1.2で無ければ、Css_1_1_patchをダウンロードして「cssBase.esm」と「同名espファイル」を差し替えてください。各サウンドセットは併用できます。

Companionに声を適用するには、追加されたタッチ魔法「cssキャラ名」を設定したいCompanionにかけてください。解除したい場合はセルフ魔法に追加されている「cssキャラ名Deselect」を唱えてください。

Vanilla以外の種族をCompanionに使っている場合は、Obliivon Sound setsの時と同じように、
「Data\sound\Voice\cssキャラ名.esp」フォルダ内にAinmhiやTabaxiなどCompanionの種族名のフォルダを作成して、そのフォルダ内に他のどの種族の物でもいいのでフォルダ内の「M」or「F」フォルダをコピーしてください。

Comments:30

あああ URL 2009-04-02 (木) 12:39

このブログ最高ヽ(^o^)丿

Airscape URL 2009-04-02 (木) 20:48

ありがとうございます~(>▽<)ノ

Al URL 2009-04-05 (日) 23:43

はじめまして。いつも参考にさせてもらっています。
Innocentの声がクリティカルヒットだったのでコンパニオン用にと
思ったら、Companion Sound Setsの方には無いんですねorz
代用にMazzyを入れて魔女っ子に使わせたら、戦闘時に勇ましくアッハー!と喋る始末…
今はとりあえずInnocentからファイルを引っ張ってきてリネームで無理やり使ってます(笑)
CSでの字幕変更がよくわからなかったので、ボイスと字幕が食い違っていることを除けば概ね満足しています。
素敵なModの紹介ありがとうございました。
これからもがんばってください!

Airscape URL 2009-04-06 (月) 01:24

Alさん初めまして~。
MODを気にいって貰えてよかったです!
Innocentの声はいい感じですよね。僕もコンパニオンにInnocentの声を使わせたかったので、cssの方には無いとわかった時はちょっとがっかりしました(T▽T)
リネームして使う方法は、声の数が違うので台詞が合わない箇所は出るかもしれませんが、雰囲気は充分出そうですね!

戦闘型雪見大福 URL 2009-04-08 (水) 18:35

このブログの記事はとても分かりやすくて素晴しいですね。うちのPCも導入した途端、急に独り言が増えてびっくりですw
ありがとうございました(’▽’)ノ

Airscape URL 2009-04-09 (木) 18:29

戦闘型雪見大福さん初めまして。
うちの記事がお役にたったなら嬉しいです!
台詞はあまり言わないようなレアなセリフもあるようなので、ゆったり旅をしながら楽しんでみてください~。

JM URL 2009-06-08 (月) 13:54

はじめまして。そろそろコンパニオン欲しいな~と思っていろいろ探していたら、この記事を見つけてDLしてみました。さぁこれからオーディションだ(笑

※作者さんは Garret を「使う必要はない」と言ってるんじゃなくて、有名だから「紹介する必要もないだろう」と言ってるんだと思います。Garret は Thief の主人公なので、名前から一発で盗賊だってわかるだろってことです。

Airscape URL 2009-06-09 (火) 14:28

JMさん初めまして~。
おお!そういう意味だったのですか!Thiefというゲームの主人公名だったとは…
早速文章を修正しておこうと思います。ありがとうございます!

camel URL 2009-07-26 (日) 22:52

はじめまして、このサイトの記事には
いつもお世話になっております。

Companion Sound Setsを試してみたく導入してみたのですが
タッチ魔法が追加されずしゃべってくれない様子です;
Nalia声をDLしてからcssBase.esmのみをCss_1_1_patchのものと入れ替え、あとは
「DatasoundVoicecssキャラ名.esp」フォルダ内に種族名と「F」フォルダを
入れてみたのですが・・種族のスペル間違えてるとかかなぁ;

Airscape URL 2009-07-28 (火) 02:27

camelさん初めまして。
cssBase.esmのみということは「Css_1_1_patch」のcssNalia.espは入れ替えていないということでしょうか?それでしたらcssNalia.espの方も入れ替えてみてください。

まっここ URL 2009-07-30 (木) 06:53

字幕が出るけど声は出ないことが(両方が出ることが無い)のですが、仕様でしょうか?

Airscape URL 2009-07-30 (木) 07:14

まっここさんこんにちは。
すべてのサウンドセットを使ったわけではないのですが、いままで使った中では声が出て字幕がないことはあっても、字幕だけでることはなかった気がします。
ただちゃんと声が出る場合もあるのなら、それがそのサウンドセットの仕様なのかもしれません。
もしカスタム種族を使っているなら種族フォルダにコピーした音声ファイルの場所や足らないファイルがないか確認してみてください。

まっここ URL 2009-07-31 (金) 00:04

場所の間違いも不足も無いようです。カスタム種族の名前って、CSで見れるEDITER IDの方でしょうか?

Airscape URL 2009-08-01 (土) 05:40

Editor IDではなくNameの方で問題ないようです。
それとロード順を出来るだけ最後にしないと駄目な場合があるようなのでもし前の方でしたら変えてみてください。記事の方にもロード順について追記しておこうと思います。

まっここ URL 2009-08-02 (日) 00:46

ありがとうございます。ためしてみます

まっここ URL 2009-08-03 (月) 11:40

試してみてわかったことがあるので一応報告を。カスタム種族の場合、ボイスの指定名=種族名ではないため、再生できなかったようです。
CSでみると、たとえばMysticDarkElf女性の場合、Ainmhiとなっています。なのでフォルダ名をMysticDarkElfではなく、Ainmhiniにしなくてはなりません

Airscape URL 2009-08-04 (火) 21:01

まっここさんこんにちは。
ああ!?たしかに違う種族の声を使ってい場合がありますね。気づかなくてすみません。記事の方にも補足としてとして書かせていただきますね。ご報告ありがとうございます!

alien URL 2009-10-01 (木) 12:55

「目だ!目を狙えッ!BOO!!」
バルダーズ・ゲートの人物が多いですね。好きでした、Minscさん。
日常会話の方はまだ出てこないようです。いつも「Hello」のような挨拶を無視するたびに罪悪感が心に残ってしまったんですが・・・
とにかくInnocentさんえろいよInnocentさん(´Д`;)ハァハァ

Airscape URL 2009-10-02 (金) 13:40

alienさんこんにちは。
ごめんなさい、バルダーズゲートはやったことがないんですよ~(TT)
評判を聞くとかなり楽しそうなんで、前に買ってみようかなと思ったのですが、日本語版を売っているところがすでになくて諦めてしまいました。
元のキャラは知らないのですがInnocentの声は僕もかなり好きです(笑)

通りすがる URL 2010-10-05 (火) 17:10

Companion Sound Sets v1.2の日本語化パッチはまだリリースされていないのでしょうか?
Companion Sound Sets v1.1がいくら探しても見つからないので、どちらも導入出来ずにいます・・・
v1.2の方は一度導入したのですが、字幕が英語なため喋っても意味が分からずすぐ外してしまいました
何か情報をしっていましたらよろしくお願いします

Airscape URL 2010-10-06 (水) 10:55

通りすがるさんこんにちは。
Companion Sound Setsの日本語化パッチですが、TESNのCss_1_1_patchのesp/esmを上書きし、そちらに対してパッチを当てればOKです。

Mei URL 2010-10-06 (水) 20:34

Oblivion Sound SetsとCompanion Sound Setsを導入したのですが
どうしてもプレイヤーのパワーアタックの声が出ません(導入したPCSound Setsの声は出ています)
コンパニオンの声もCompanion Sound Setsの声で喋ってます

もともとのプレイヤーの声はAinmhiにしています
これまで試したのは
・PCSoundPowerAttackControlをONにする
・コンソールで「set PCSoundInnocent.powerattack to 1」と打ち込む(自分がDLしたのはInnocentです)I

どちらをやってもプレイヤーのパワーアタックの声が出ません
手詰まり状態なので、他に何か解決策がありましたら教えていただきたいです

Mei URL 2010-10-06 (水) 21:32

もう一度最初から確認しながら導入してみたところ
Oblivion Sound Setsを導入した段階ではパワーアタックの声が出ています
その後Companion Sound Setsを導入した途端、パワーアタックの声が出なくなっていました
原因がさっぱりです・・・

Mei URL 2010-10-06 (水) 22:02

Companion Sound Setsの1.1パッチにそれぞれ入れ替えたところパワーアタックの声が出るようになりました
よく調べたら全く同じ症状の人がいて助かりました・・・
無駄にコメントしちゃってすみませんでした

Airscape URL 2010-10-10 (日) 14:21

Meiさんこんにちは。
OSSのパワーアタックの声にCSSの方が関係していたのですね。僕もその症状は知りませんでした。今回はお手伝いできませんでしたが、無事直って良かったです!

guilo URL 2010-10-27 (水) 19:38

このサイトにはいつもお世話になってます(^-^
このMODも旅が楽しくなりそうなので、コンパニオンを導入した後に早速追加してみました。

それで質問があるのですが、導入後、コンパニオンが一応字幕付で口パクをしてくれるのですが、肝心なボイスが再生されません。
esm、ファイル名espは、共にv1,1のものに差し替えて、念のためOBMMで読み込み順を最後にもしてみたのですが、音声だけが出ない状況です

連れているコンパニオンの種族は「Lop-ears Elf」と「Wild Tabaxi」なので、
MPBコンフィグで調べた↑の名前のフォルダと、一応CSのファイルから調べた
(「RenMysticElf2」「WildT abaxiWH」等の)フォルダも作ってみたのですが、いまだ解決しない状況です(・ω・;

お手数で申し訳ないのですが、一人で数時間格闘していて、
手詰まりになってしまったので質問させていただきました。もしよろしければ、
お暇のあるときでいいので何かアドバイスをいただけると嬉しいです・・。
よろしくお願いします

guilo URL 2010-10-27 (水) 23:00

上の質問ですが、先ほど解決しました(^ω^;
まっここさんのコメント文を何度も読んでいて、気付きました。
CSを見ると追加種族は別種族のボイスを使っていたのですね

他でこのMODを詳しく取り扱っているところがなかったので、聞いてしまいました
お目汚し失礼いたしました。ありがとうございました

Airscape URL 2010-11-03 (水) 19:42

guiloさんこんにちは。無事解決して良かったです。
たしかにその辺はわかりにくいですよね。もうちょっとわかりやすいよう、例を記事の方に追記しておきたいと思います。

ぷちだるま URL 2010-12-31 (金) 06:08

記事参考にさせて頂きました。
解り易い説明で難なくできました。
今更コメント残すのもどうかなぁと思いましたが、感謝の印として残します。m(_ _)m

Airscape URL 2011-01-14 (金) 09:17

ぷちだるまさん初めまして。
こちらこそコメントありがとうございます!コメント頂けるのはすごく嬉しいですよ~(^^)

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/90-964fa45c
Listed below are links to weblogs that reference
「Oblivion & Companion Sound Sets」プレイキャラ・コンパニオンが台詞を喋るようになるMOD from Oblivion Clarity
Trackback from 2013-03-31 (日) 12:00

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > MOD紹介 > 「Oblivion & Companion Sound Sets」プレイキャラ・コンパニオンが台詞を喋るようになるMOD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

