Home > スポンサー広告 > 「Musical Immersion」戦闘音楽に緊張感と没入感を与えるMOD



Comments:-

sairasu URL 2009-08-04 (火) 02:48

すみません質問ですが、前にこのMODを使用させていただいて別のMODをいれたらバグが発生しましてアンインストールしました。
そしてゲームを起動してみると音楽が鳴りません効果音のほうは大丈夫です。
2ちゃんねるで質問してbMusicEnabled=1にするといいと言われ確かめて見るとちゃん「1」になっているのに音楽が鳴りません。
考えられるのはmusicのファイルをたくさん入れすぎたせいかもしれません。
現在の状況をまとめると
1、音楽がならない
2、Musical Immersionを使用していない
3、bMusicEnabled=1になっている
4、musicのデータがたくさんある
迷惑なのは承知ですがアドバイスお願いします。

Airscape URL 2009-08-04 (火) 21:05

sairasuさんこんにちは。
もしかするとMOD使用時に音楽のボリュームが0になっていて、それがそのままになっているのかもしれません。一度確認をしてみてください。
Musicフォルダにたくさんあっても通常は問題ないと思いますが、もしボリュームが問題なくても鳴らない場合は、Vanillaの曲以外は一度他の場所に待避させてみてください。

sairasu URL 2009-08-05 (水) 06:01

Airscape様、はじめましてがありませんでした、すみません。
原因はまだよくわからないのですが、音楽が演奏されないだけなのであまり気のしないことにします。
いつもたくさんの便利なMOD紹介していただきありがとうございます。
質問に答えていただきありがとうございました。

Airscape URL 2009-08-06 (木) 21:49

ボリュームのチェックやVanillaの曲だけにしても解決しませんでしたか。MODアンインストール後はbMusicEnabledだけ元に戻せば後は通常の音楽システムに戻るはずなので、上記のことを試しても鳴らないとするとちょっと他に原因が思いつかない感じです。お力になれずすみません。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/85-69e98f5d
Listed below are links to weblogs that reference
from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > 「Musical Immersion」戦闘音楽に緊張感と没入感を与えるMOD

Home > MOD紹介 > 「Musical Immersion」戦闘音楽に緊張感と没入感を与えるMOD

「Musical Immersion」戦闘音楽に緊張感と没入感を与えるMOD

Oblivionのシステムは敵がプレイヤーを認識した時に戦闘音楽が鳴り出す仕様のため、敵がどこにいるのかプレイヤーがわかっていない時でさえ、敵に見つかったのが事前にわかってしまいます。そのためいきなり敵と出くわす驚きや、不意打ちを仕掛けられる驚きをあまり味わえません。

今回紹介する「Musical Immersion」は攻撃的な敵がこちらに向かっている姿をプレイヤーが視認した時、また視線外の敵がすぐ近くまで接近している場合のみ戦闘音楽が始まるMODです。要OBSE。

これにより敵が襲いかかってくるずっと前から戦闘音楽が流れるというゲームの没入感を削ぐことが起きず、まるでプレイキャラの戦闘の緊張と同期するように戦闘音楽が始まってくれます。

視認していない敵はかなり近づかないと戦闘音楽が鳴らないため、背後から不意打ちを喰らうのとほぼ同時に戦闘音楽が鳴ったり、敵の存在に気付かずに走り抜け、それを追いかけてきた敵を目で確認してから音楽が鳴るなど、戦闘音楽だけで敵の存在を事前に認識することが難しくなり、よりゲームにリアルさと緊張感が生まれます。

戦闘を終えた後も、戦闘の緊張感が解けるまで戦闘音楽の終了がランダムで遅れます。
そのため戦闘音楽だけで自分を狙っている敵がいなくなったのか瞬時に判断が付けることが難しくなっています。

また通常なら戦闘が終わってすぐ流れ始める通常音楽の始まりが時々遅れ、数分間無音楽の状態になることがあります。通常音楽同士のつなぎ目も同様です。
これにより次の音楽が始まるまで、風の音・鳥の声・喧噪などゲームの環境音のみを聞く時間帯ができます。

通常音楽の遅延の設定


通常音楽の遅延はデフォルトでは6分に設定されています。この時間を短くしたりランダムにしたい場合は設定画面で変更できます。
設定画面を開くには以下のコンソールコマンドを入力してください。

startquest migIMsettings

Musical Immersion Menu
Musical Immersion設定画面。

遅延を短く・もしくは長くしたい場合は「Set Static Delay」で何分(minutes)にするかを設定してください。0分に設定すると、通常音楽が鳴った後次の戦闘音楽まで無音楽状態になります。

「Randomized Delay」は遅延を4~8分のランダムにします。

設定を終えたら「Return to Game」で通常画面に戻ってください。

Drum_fix


もし戦闘中にドラム音・打撃音が鳴る症状が出る場合は、付属の「Drum_Fix.esp」をONにしてください。その症状が起きない場合は使う必要はありません。

アンインストール後の注意点


Musical Immersionを導入すると音楽の始まり方をMODでコントロールするため、
音楽のON/OFFを設定するoblivion.iniの
bMusicEnabled=1
が0に変更されます。MODアンインストール後はこれを1に戻さないと音楽が鳴らないので注意してください。

タイトルの音楽


このMODを導入するとゲームが始まってMODの効果が出るまで音楽が鳴りません。そのためタイトル画面では音楽が鳴らなくなります。

既存の問題点


敵が異なる高さ(階段の下など)にいる場合は、戦闘音楽が始まらないことがあります。
また通常音楽が止まっている時間帯もCellを変更すると鳴り始めてしまいます。

[追記]Enhanced Music and Controlを使う場合の代替MOD


Musical Immersionは音楽システムを変更するMODとは互換性がないため、BGM再生を改良するOBSEプラグイン「Enhanced Music and Control(以下EMC)」はMusical Immersionと併用できません。

EMCを使う場合は、Musical Immersionと同じく敵を視認した時だけ戦闘音楽が鳴り、EMCとも併用できるMOD「Immersive Combat Music」の方を使用してください。要EMC、OBSE。

Musical Immersionとの違いは、Immersive Combat Musicの方は戦闘終了後はすぐ通常BGMに戻り、通常音楽の遅延がありません。またiniにも変更を加えないので、タイトル画面でも通常通り音楽が流れます。

僕も今はEMCと併用するためImmersive Combat Musicの方を使用しています。

Comments:4

sairasu URL 2009-08-04 (火) 02:48

すみません質問ですが、前にこのMODを使用させていただいて別のMODをいれたらバグが発生しましてアンインストールしました。
そしてゲームを起動してみると音楽が鳴りません効果音のほうは大丈夫です。
2ちゃんねるで質問してbMusicEnabled=1にするといいと言われ確かめて見るとちゃん「1」になっているのに音楽が鳴りません。
考えられるのはmusicのファイルをたくさん入れすぎたせいかもしれません。
現在の状況をまとめると
1、音楽がならない
2、Musical Immersionを使用していない
3、bMusicEnabled=1になっている
4、musicのデータがたくさんある
迷惑なのは承知ですがアドバイスお願いします。

Airscape URL 2009-08-04 (火) 21:05

sairasuさんこんにちは。
もしかするとMOD使用時に音楽のボリュームが0になっていて、それがそのままになっているのかもしれません。一度確認をしてみてください。
Musicフォルダにたくさんあっても通常は問題ないと思いますが、もしボリュームが問題なくても鳴らない場合は、Vanillaの曲以外は一度他の場所に待避させてみてください。

sairasu URL 2009-08-05 (水) 06:01

Airscape様、はじめましてがありませんでした、すみません。
原因はまだよくわからないのですが、音楽が演奏されないだけなのであまり気のしないことにします。
いつもたくさんの便利なMOD紹介していただきありがとうございます。
質問に答えていただきありがとうございました。

Airscape URL 2009-08-06 (木) 21:49

ボリュームのチェックやVanillaの曲だけにしても解決しませんでしたか。MODアンインストール後はbMusicEnabledだけ元に戻せば後は通常の音楽システムに戻るはずなので、上記のことを試しても鳴らないとするとちょっと他に原因が思いつかない感じです。お力になれずすみません。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/85-69e98f5d
Listed below are links to weblogs that reference
「Musical Immersion」戦闘音楽に緊張感と没入感を与えるMOD from Oblivion Clarity

Home > MOD紹介 > 「Musical Immersion」戦闘音楽に緊張感と没入感を与えるMOD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

