Home > スポンサー広告 > 「Really AEVWD」低負荷・低VRAMの遠景建物表示MOD

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

F4R312 URL 2009-03-01 (日) 20:26

某サイトで存在は知っていたんですが、SSを見た瞬間に「こりゃまた、重そうだなぁ」と勝手に敬遠してました。なんでも決め付けはよくないですね^^;

新しいPCが来たらblauen Himmelsさんで紹介されていた「Tamriel VWD Enhanced」あたりを入れてみようかと思ってました(Performance的観点から見れば、AEVWDとMTAEVWDの中間に当たるとのこと)。

しかし、低負荷かつSSにあるような描画が可能なら、考え直したほうが良さそうですね。

また入れてみたいmodが増えました。ありがとうございます。

Airscape URL 2009-03-02 (月) 00:09

F4R312さんこんにちは。
MODのReadmeによると、作者さんのテストでは「Tamriel VWD Enhanced」では使用VRAM 892MB・FPS 15だったのに対し、「RAEVWD」は使用VRAM 475MB・FPS 18になったそうです。
FPSの向上もさることながら、使用VRAMの削減量がかなり大きいので、高解像度TextureMODやアンチエイリアシングとVWD MODを併用したい場合はRAEVWDはかなりいいんじゃないかと思います。

G-X3 URL 2009-05-01 (金) 18:56

There are no similar use in the city?The city FPS is too low。

2009-05-01 (金) 20:55

このコメントは管理者の承認待ちです

G-X3 URL 2009-05-01 (金) 22:54

回答ありがとうございました。実は、私がお聞きしたいが、市では使用されVWD LODモデル がありますか?

2009-05-02 (土) 00:40

このコメントは管理者の承認待ちです

aaa URL 2009-05-02 (土) 21:00

管理人すげえ(;´∀`)

Airscape URL 2009-05-03 (日) 04:05

aaaさんこんにちは。
すごいっていうのがもし英語のことでしたら、
ちゃんと質問に答えられているのか全然自信がないですよ~(T▽T)

G-X3 URL 2009-05-03 (日) 10:56

あなたが確かに強い,Thank's for your help. ありがとう
....but,about the Duke Patricks Basic Hypothermia ,
I actually missed the good mod...too regretful....TAT

ぱんだ URL 2009-07-11 (土) 19:13

初めまして、いつもAirscapeさんの記事には勉強させてもらっています。こんなMODの導入から解説までとても丁寧に紹介されるブログでさらに質問までしてしまう自分が情けないのですが、一つ質問にお答えいただけませんでしょうか、質問なのですが私の環境でこのMODを導入すると遠景に表示される木が少し地面から浮いた感じで表示されるようになったのですがこれは私の環境または導入法が悪いからでしょうか?それともそういう仕様なのでしょうか?

Airscape URL 2009-07-13 (月) 05:08

ぱんださんこんにちは。
遠景の木が浮いて表示されてしまうのはRAEVWDではなく、TES4LODGenで作成された遠景データが原因のようです。
一度遠景データを作成した後に地形を変更するMODの追加や削除は行った場合は、もう一度TES4LODGenを使って遠景データを作成し直してください。
もしそれでも直らなかった場合は、dataフォルダの「DistantLOD」フォルダを削除してみてください。

ぱんだ URL 2009-07-18 (土) 18:04

Airscapeさん返信有難うございます、言われたとおりDistantLODフォルダを削除したら元の環境に戻すことはできたのですがどうやら自分の環境では遠景の木はどうやっても浮いてしまいます、残念ですが今回は見送ることにします(T∀T)

Airscape URL 2009-07-18 (土) 19:34

ぱんださんこんにちは。
DistantLODフォルダを消しても駄目でしたか。もしかすると「Optimised Distant Land MAX」という遠景のMeshを削減するMODは入れていませんか?そのMODは遠景の地形を変更するので、MODを入れる順番によっては他の地形変更MODの影響で木が浮いてしまうことがあります。

ぱんだ URL 2009-07-20 (月) 00:04

おっしゃる通りOptimised Distant Land MAXの50%も使っていたのですが外してみても残念ながら現象は改善されませんでした、ためしに一度oblivion再インストールして oblivion+SI+Knights of the Nine と日本語化などの最低限の環境でも試してみたのですがどうもうまく導入できなくてやっぱり木が浮いてしまいます、原因がどうしてもわからずせっかくの遠景が台無しになってしまうので変わりに Tamriel VWD v05 を入れてすませる事にしました、最適化がされていないので結構な頻度で色の塊が見えるのですが、泣く泣く我慢です有難うございました(TAT)

Airscape URL 2009-07-20 (月) 01:49

Optimised Distant Land MAXを外しても駄目でしたか~。う~ん、なにが原因なんでしょう…。RAEVWD自体は遠景の木には変更を加えないですし、TES4LODGenはDistantLODフォルダを削除すれば影響はなくなるはずなので、おそらく他のMODが原因だとは思うのですが…。ともかくお役にたてずにすみません(TT)

ぱんだ URL 2009-07-20 (月) 02:08

ちょっと妥協するけどいい方法が見つかったので報告します、Tamriel VWD v05 でも最適化された遠景のメッシュファイルを使う方法なのですが、そのまま Tamriel VWD v05 の格フォルダに入っているメッシュファイルと同じ名前のファイルを RAEVWD のフォルダから持ってきて上書きします(Tamriel VWD v05に入ってるファイルは全てRAEVWDにも入っていました)そのあと RAEVWD にあるテクスチャフォルダを全て(どのメッシュにどのテクスチャが使われているかわからないので・・・) Tamriel VWD v05 のデータフォルダに入れて後はOBMMなどで導入すれば Tamriel VWD v05 の遠景データが最適化されたメッシュに置き換わります。ちなみにespファイルを削除してもちゃんと動きました。
Airscapeさんはそんなことわかるよ!と思うかもしれませんが一応こんなやりかたで Tamriel VWD v05 のメッシュを最適化されたのに置き換えられたよっということで! 今のところはよく色の塊が見えてた所でも大丈夫っぽいですので、自分と同じことで困っている方がいたら試してみたらいいかも・・・素人考えなので自己責任で!

Airscape URL 2009-07-20 (月) 15:31

ぱんださんこんにちは。
役立つ情報をとても詳しく書いてくださってありがとうございます!その方法を使えばRAEVWDの最適化されたMesh・TextureをTamriel VWDで活かせますね。
ぱんださんと同じく木が浮いてしまう症状でコメントを読まれた方はぜひ試してみてください!

2009-07-25 (土) 17:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Airscape URL 2009-07-25 (土) 20:54

Web拍手よりコメントくださったspadさん、詳しいScriptの修正方法を教えてくださってありがとうございます!
教えて頂いた修正方法のコメントをtextにして記事からリンクさせていただこうと思うのですがよろしいでしょうか?

spad URL 2009-07-25 (土) 21:44

もちろんかまいません
お役にたてて何よりです

Airscape URL 2009-07-26 (日) 21:42

記事の方に追記させていただきました。
spadさんありがとうございます!

マーティン URL 2010-02-11 (木) 06:08

v1_7になってましたよ~

Airscape URL 2010-02-12 (金) 08:07

マーティンさん情報ありがとうございます!見逃していたのでいたので助かります。
早速ダウンロードして記事の方更新したいと思います。

! URL 2010-03-04 (木) 22:57

Airscapeさんの遠景がとても綺麗なのですがグラフィックmodはなにを使っているのでしょうか?色々な遠景改善やnormal map改善などをいれてみたのですがこのような自然な感じにならなかったので@@:

Airscape URL 2010-03-06 (土) 09:49

!さんこんにちは。
SSを取った時には、遠景のColor Textureには、
Reduced LandscapeLOD Texturesの2048
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=11441

Normal Mapには
Qarl's LOD normals 4096 compressed
http://planetelderscrolls.gamespy.com/View.php?view=OblivionMods.Detail&id=2246

天候MODにはWeather - All Natural
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=18305

を使用していたと思います。ICの島にかかっている橋などは記事でリンクしているNew Roads and Bridges Revisedの効果です。
自然な色合いはAll Naturalの効果がかなり大きいかなと思います。

! URL 2010-03-08 (月) 01:46

返信遅れてすいません><
返答ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきたいと思います!

Airscape URL 2010-03-09 (火) 04:41

お役にたてて良かったです。また何かあればお気軽に質問してくださいね。

URL 2010-04-21 (水) 20:55

以前話にあった木が浮いてしまう現象ですが、地形データの「仕様」なんじゃないでしょうか?
今オブリを再インストール中なので試してみたのですが、場所によってはバニラでも発生します。TCLコマンドを使って一直線に走っていって見ると地形表示が遠景から近景に切り替わると問題なく表示されます。以前質問されたぱんださんがどこで発生したのか明言されてないので何とも言えないのですが・・・
まあ、要するに遠方の地形表示はかなりいい加減なんじゃないかなぁ・・・と

オニオン URL 2010-04-22 (木) 15:07

確かにvanillaでも浮いている場所はありますね。
しかし、元々浮いていなかった場所もLODGenを使用した後で確認すると浮いていたなんて所も複数ありました。
かなり遠くから見た場合は気にならないんですけどねぃ・・・
色んな高画質化Modを試しましたが、遠景と近景の中間の描画は非常に雑に感じます。(近景をロードする直前等、明らかに地形がおかしい)

Airscape URL 2010-04-22 (木) 21:34

>名無しさん
Vanillaでも浮いてしまっている木は幾つかある感じですね。
Oblivionは地形のMeshデータと遠景の木の出現位置のデータが別々になっているので、そういった事が起こってしまうようです。

>オニオンさん
LODGenの遠景データ作成には時々そういう木の出現位置に間違いが生じてしまうみたいですね。ただLODGenの機能は代替えが効かないのでこればかりはしょうがないかなという感じです。

またOblivionのシステムだと遠景と近景の2パターンで構成されているので、その境目は遠景データがかなり近くで見える分、あらが見えやすいようです。
iniのuGridsToLoad設定を増やせば遠景が遠くなる分目立ちにくくなるんですが、負荷が増えたり水面表示がおかしくなったりするので難しいところです。

オニオン URL 2010-04-22 (木) 23:41

>Airscapeさん
>iniのuGridsToLoad設定を増やせば遠景が遠くなる分目立ちにくくなるんですが、負荷が増えたり水面表示がおかしくなったりするので難しいところです。

確かに水辺に行くとPCの周りに透明な円が表示される様になったので今はデフォルトに戻しました(汗
現在このModも外しているのですが、一度経験すると遠景の建物が表示されないと寂しい物がありますね。
けど、浮遊樹木が気になる、と・・・うーむ、悩ましいです。。。

URL 2010-04-23 (金) 00:54

>オニオンさん
>一度経験すると遠景の建物が表示されないと寂しい物がありますね。

そうか~。そういう感じ方もありますよね・・・。
私の場合は見えてしまうことでかえって窮屈というか・・・箱庭感を感じてしまって・・・
タムリエルはすぐ外してしまいました。
SIの巨大キノコだけ適用してます。SIは建造物が密集してないし、なによりあの巨大キノコは遠くから見えなきゃダメだよね(笑)と

Airscape URL 2010-04-24 (土) 23:26

>オニオンさん
画面に表示されている遠くの場所へ実際に歩いていけるのがウリのゲームでもありますし、遠景建物が見えるとより活気が出ますよね。

>名無しさん
なるほど、そう感じてる方もいらっしゃるんですね。
僕もObの遠景はちょっと箱庭感が感じられるのでImmersiveFOVというMODを作ってみたのですが、やはり実際のCyrodiilの大きさが今の数倍になると遠景の建物がより現実的に見えそうですよね。
SIの遠景キノコは僕も好きです(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/80-ac703a28
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > 「Really AEVWD」低負荷・低VRAMの遠景建物表示MOD

Home > MOD紹介 > 「Really AEVWD」低負荷・低VRAMの遠景建物表示MOD

「Really AEVWD」低負荷・低VRAMの遠景建物表示MOD

[2010/2/12追記:インストール解説をv1.7に更新しました]

遠景の建物を表示するMODはこれまで「Tamriel VWD」「Almost Everything VWD」などがありました。
しかしこれらのMODはFPS負荷やVRAM使用量がかなり高く、ハイパフォーマンスのPC向けになっています。

今回紹介する「Really AEVWD」(通称RAEVWD)は、様々な遠景MODのパフォーマンスに優れた部分をリソースとして使用し、さらに最適化を加えることで今までの遠景MODより低負荷・低VRAMで遠景建物を表示できるMODです。

遠景に表示する建物を選択することが出来るので、見栄え重視ですべての建物を表示したり、パフォーマンス重視で一部の建物だけを表示することができます。

また他の遠景MODで起こりやすかった症状(赤・黄・緑の塊が見えるなど)も、原因となるMeshを改善することで起こりにくくなっています。Shivering Isleにも対応しています。

Really AEVWDにはどの場所に遠景の建物を表示するかのデータ(Distant LOD)が用意されていないので、Distant LOD作成ツール「TES4LODGen」と組み合わせて使用します。

TES4LODGenはクリック1つで現在使用しているesm/espを解析し、VanillaとMODの建物が組み合わさった遠景データを作成してくれるツールです。Vanillaの建物だけでなくMODで追加された建物も遠景表示されるようになります。

Really AEVWD SS
TES4LODGenと組み合わせて使うことで遺跡・砦・民家などの通常の建物だけでなく、New Roads and Bridges Revisedの橋などMODで追加された建物も遠景表示されるようになります。

Really AEVWDでの遠景表示方法


ここではObMMで表示する遠景建物を選択してインストールできるomod Installer形式での方法を解説します。

まず「RAEVWD v1.7」をダウンロードします。次に「RAEVWD omod Installer」の「RAEVWD omod Installer」をDLしてください。

次にObMMを起動して「Crate」でomod作成画面を開いたら「RAEVWD_v1_7-20053.7z」と「RAEVWD_omod_Installer_1_7-24701.rar」の二つを「Add Archive」で選択してください。その時に開く選択肢のポップアップはすべて「はい」を選びます。

後は「Create omod」をクリックしてomodを作成してください。

omod Installerを入れてomod化したRAEVWDは、インストール時にすべての遠景Meshをインストールするか、どの遠景Meshをインストールするかなどの選択画面が表示されます。

Really AEVWD omod select1
最初にすべての建物Meshをインストールするか?と聞かれるのでYesと答えるとそのまますべてのファイルがインストールされ、Noと答えると次の選択画面に移ります。

Really AEVWD omod select2
選択画面ではインストールしたい建物Mesh・都市建物表示ESPを選べます。

RAEVWD インストールオプション


Noにしたときの選択画面には以下のオプションがあります。インストールしたい物だけ選んでください。

・City Plugins
 Imperial Cityの建物を遠景に表示するためのESPをインストールします。Better Citiesを使用している場合は使わないでください。

・City Plugins - Cities
 IC以外の都市の建物を遠景に表示するためのESPをインストールします。Better Citiesを使用している場合は使わないでください。

・City Architecture
 IC以外の都市で使われる建物Meshをインストールします。MODによってはこの建物Meshが野外で使用される場合もあります。FPS負荷が高いものが多いです。

・Imperial City Architecture
 ICの建物Meshをインストールします。このMeshはIC以外ではほとんど使われません。このオプションとESPでICの遠景建物を表示すると、IC側を見たときの負荷が大きく増すので注意してください。

・Wilderness Architecture
 屋外で見つかる建物Meshをインストールします。
 農家・下層の建物・修道院・港・Wayshrineなど。

・Ayleid Ruins
 Ayleid RuinのMeshをインストールします。

・Imperial Forts
 Imperial FortのMeshをインストールします。

・Large Rocks
 2080サイズの岩・またAnvilのGold Coast周辺の大岩Meshをインストールします。

・Ships
 船・難破船のMeshをインストールします。

・Statues
 Nine Divine・Daedra神像のMeshをインストールします。

・Higher Detail Castle
・Higher Detail City Walls
 都市・城の外壁の見た目をより正確にした高ポリゴンのMeshをインストールします。負荷はデフォルトのものより多少増します。

全部入れると負荷がきつい場合は、遠景で目立つ建物の「Ayleid Ruin」「Imperial Fort」だけを入れるなど、遠景に表示する建物を絞ってみてください。

必要なファイルをインストールした後は、TES4LODGenのexeファイルをクリックするだけでOKです。

TES4LODGenを起動すると処理情報が表示されるウィンドウが開き、そのまま待つとDistantLODフォルダに遠景データが自動作成されます。作成が終了するとウィンドウに「LOD Generator: finished (you can close this application now)」と表示されるので、ウィンドウ画面を閉じてください。

もしなんらかの理由で自動作成が中断してしまった場合は、その理由が情報画面に表示されていると思うのでそれを参考に原因を処理してください。

新たに建物MODを追加した場合、もしくは減らした場合は再度TES4LODGenを走らせて遠景データを作り直してください。

SI Edition


「RAEVWD SI Edition」はShivering Isleで遠景建物を表示するためのパッケージです。
こちらもomodの作り方の基本は一緒で、「RAEVWD SI Edition」と「RAEVWD SI omod Installer」をDLしてomodを作成してください。

SI版はomodを作成するときにBomretの高解像度Textureを含めることで、Bomret Textureをインストールするかを選択肢を表示できるになるはずなのですが、Scriptのバグで実際にはインストールされません。

これは本体ファイルとBomretファイルを別々にインストールすれば問題はありませんが、Scriptを修正することで正しく機能するようにもできます。これについての情報と修正方法はSpeadさんに教えて頂きました。ありがとうございます!

RAEVWD omod Installer Script修正

RAEVWD SIのインストールオプション


・City Plugin - New Sheoth
 New Sheoth内の建物を表示するためのオプションESPをインストールします。

・New Sheoth Architecture
  New Sheoth内の建物や庭園の建物Meshをインストールします。

・Wilderness Architecture
 New Sheoth以外の人工的に建てられた建物Meshをインストールします。橋・家・像・zealot campなど。

・Dungeons
 ダンジョン・遺跡の建物Meshをインストールします。

・Rocks
 SI内の大岩を表示するMeshをインストールします。

・Mushroom Trees
 SI内に生えている巨大キノコ(Mushroom Tree)を表示するMeshをインストールします。

遠景Textureオプション


RAEVWDのOptional filesの欄にある「RAEVWD Darker Regal IC Texture Pack」「RAEVWD Koldorn Ayleid Ruins」「RAEVWD QTP3 Texture Pack by Brumbek 」「RAEVWD SI Bomret Textures 」は高解像度TextureMODを使用している場合に併用する遠景Textureオプションです。

自分が使っている高解像度TextureMODと同じ名前の物をRAEVWDのベースパッケージに上書きインストールすることで、遠景と近景の建物の色合いを合わせることができます。

オプションのTextureは素の遠景Textureよりは高解像度ですが、遠景用なのでそれほど使用VRAMは増えないようです。

Really AEVWD QTP3
上が素のRAEVWD。下がQTP3オプション。これくらいの距離だとそれほどはっきりした違いはわからない感じですね。TextureMemは624→627とわずかに増えています。

uGridDistantCountによる表示距離・FPS・TextureMem比較


他のVWD MODと比べると低負荷・低VRAMのReally AEVWDとはいえ、Vanillaと比べるとやはりかなりの負荷がかかります。そのままだとちょっと常用が厳しい場合は、iniの「uGridDistantCount」設定の数値を下げることでFPSの向上・使用VRAMの削減ができます。ただし数値を下げるとその分表示される最大遠景が短くなります。

以下はすべての遠景建物を表示した状態でのuGridDistantCountの差による比較です。どの距離まで建物・木が表示されるのかを赤線で表しています。TextureMemは使用VRAMの目安となります。テスト環境ではQTP3 Redimizedを使用しているので基本値がちょっと高くなっています。

SSをクリックすると拡大して見ることができます。

Really AEVWD Count25
uGridDistantCount=25 (ゲームのデフォルト値)
FPS:22
TextureMem=624.02MB


Really AEVWD Count20
uGridDistantCount=20
FPS:27
TextureMem=512.62MB


Really AEVWD Count15
uGridDistantCount=15
FPS:36
TextureMem=477.86MB
25・20では見えていた右上の遠くの地形が見えなくなっています。

uGridDistantCount=25と15では、FPSに14・TextureMemに147MBの差が出ました。

多少重くても景観重視なら25~21、景観とパフォーマンスの中間点を取るなら20、それなりに遠くの建物・地形が見えれば十分なら19~15など、自分にあった数値にuGridDistantCountを調整してみてください。

都市内の建物表示


付属のesp「RAEVWD Imperial City.esp」はIC内の建物を、「RAEVWD Cities.esp」はそれ以外の都市内の建物を表示するためのespです。表示したい場合はespをActiveにした後TES4LODGenで遠景データを作成してください。
Imperial Cityは表示建物が多い分かなり負荷がかかるので注意してください。

Really AEVWD IC
上が素のRAEVWD・下がRAEVWD Imperial City.esp適用後。FPSは22→16に低下しました。

これらのespはOpen Cities・Open Better Citiesと互換性があります。しかしBananasplits Better Citiesとは互換性がありません。

Bananasplits Better Citiesを使っている場合はRAEVWDのオプションESPは使わず、BBCの「Better Cities Full.esp」「Better Cities - VWD of the IC.esp」をActiveにした状態でTES4LODGenを使うと都市内の建物が表示できます。ただしBBCでは追加された建物が多いのでRAEVWD Imperial City.esp以上の負荷がかかるかもしれません。

BBCの都市内の遠景表示を無くして負荷を軽くしたい場合はBBCのESPをOFFにした状態でTES4LODGenで遠景データを作成し、その後BBCのespをActiveにしてゲームをプレイしてください。

建物が黒、遠景に赤・黄・緑の塊が表示される場合


RAEVWDでは他の遠景MODで起こりやすい特定の色が表示される症状がだいぶ改善されています。しかし特定の設定下ではそれらの症状が起こりやすくなるので、もし症状が起こったら以下の部分をチェックしてください。

・特定の角度で建物が黒く見える
 光の処理にBloomを使用していると遠景の建物が黒く表示されることがあります。光の処理をNormalかHDRに変更してみてください。

・赤・緑・黄の塊が見える
 oblivion.iniのfLightLOD1・fLightLOD2の設定値が4000を越えていたらそれ以下の数値にしてください。

Comments:33

F4R312 URL 2009-03-01 (日) 20:26

某サイトで存在は知っていたんですが、SSを見た瞬間に「こりゃまた、重そうだなぁ」と勝手に敬遠してました。なんでも決め付けはよくないですね^^;

新しいPCが来たらblauen Himmelsさんで紹介されていた「Tamriel VWD Enhanced」あたりを入れてみようかと思ってました(Performance的観点から見れば、AEVWDとMTAEVWDの中間に当たるとのこと)。

しかし、低負荷かつSSにあるような描画が可能なら、考え直したほうが良さそうですね。

また入れてみたいmodが増えました。ありがとうございます。

Airscape URL 2009-03-02 (月) 00:09

F4R312さんこんにちは。
MODのReadmeによると、作者さんのテストでは「Tamriel VWD Enhanced」では使用VRAM 892MB・FPS 15だったのに対し、「RAEVWD」は使用VRAM 475MB・FPS 18になったそうです。
FPSの向上もさることながら、使用VRAMの削減量がかなり大きいので、高解像度TextureMODやアンチエイリアシングとVWD MODを併用したい場合はRAEVWDはかなりいいんじゃないかと思います。

G-X3 URL 2009-05-01 (金) 18:56

There are no similar use in the city?The city FPS is too low。

2009-05-01 (金) 20:55

このコメントは管理者の承認待ちです

G-X3 URL 2009-05-01 (金) 22:54

回答ありがとうございました。実は、私がお聞きしたいが、市では使用されVWD LODモデル がありますか?

2009-05-02 (土) 00:40

このコメントは管理者の承認待ちです

aaa URL 2009-05-02 (土) 21:00

管理人すげえ(;´∀`)

Airscape URL 2009-05-03 (日) 04:05

aaaさんこんにちは。
すごいっていうのがもし英語のことでしたら、
ちゃんと質問に答えられているのか全然自信がないですよ~(T▽T)

G-X3 URL 2009-05-03 (日) 10:56

あなたが確かに強い,Thank's for your help. ありがとう
....but,about the Duke Patricks Basic Hypothermia ,
I actually missed the good mod...too regretful....TAT

ぱんだ URL 2009-07-11 (土) 19:13

初めまして、いつもAirscapeさんの記事には勉強させてもらっています。こんなMODの導入から解説までとても丁寧に紹介されるブログでさらに質問までしてしまう自分が情けないのですが、一つ質問にお答えいただけませんでしょうか、質問なのですが私の環境でこのMODを導入すると遠景に表示される木が少し地面から浮いた感じで表示されるようになったのですがこれは私の環境または導入法が悪いからでしょうか?それともそういう仕様なのでしょうか?

Airscape URL 2009-07-13 (月) 05:08

ぱんださんこんにちは。
遠景の木が浮いて表示されてしまうのはRAEVWDではなく、TES4LODGenで作成された遠景データが原因のようです。
一度遠景データを作成した後に地形を変更するMODの追加や削除は行った場合は、もう一度TES4LODGenを使って遠景データを作成し直してください。
もしそれでも直らなかった場合は、dataフォルダの「DistantLOD」フォルダを削除してみてください。

ぱんだ URL 2009-07-18 (土) 18:04

Airscapeさん返信有難うございます、言われたとおりDistantLODフォルダを削除したら元の環境に戻すことはできたのですがどうやら自分の環境では遠景の木はどうやっても浮いてしまいます、残念ですが今回は見送ることにします(T∀T)

Airscape URL 2009-07-18 (土) 19:34

ぱんださんこんにちは。
DistantLODフォルダを消しても駄目でしたか。もしかすると「Optimised Distant Land MAX」という遠景のMeshを削減するMODは入れていませんか?そのMODは遠景の地形を変更するので、MODを入れる順番によっては他の地形変更MODの影響で木が浮いてしまうことがあります。

ぱんだ URL 2009-07-20 (月) 00:04

おっしゃる通りOptimised Distant Land MAXの50%も使っていたのですが外してみても残念ながら現象は改善されませんでした、ためしに一度oblivion再インストールして oblivion+SI+Knights of the Nine と日本語化などの最低限の環境でも試してみたのですがどうもうまく導入できなくてやっぱり木が浮いてしまいます、原因がどうしてもわからずせっかくの遠景が台無しになってしまうので変わりに Tamriel VWD v05 を入れてすませる事にしました、最適化がされていないので結構な頻度で色の塊が見えるのですが、泣く泣く我慢です有難うございました(TAT)

Airscape URL 2009-07-20 (月) 01:49

Optimised Distant Land MAXを外しても駄目でしたか~。う~ん、なにが原因なんでしょう…。RAEVWD自体は遠景の木には変更を加えないですし、TES4LODGenはDistantLODフォルダを削除すれば影響はなくなるはずなので、おそらく他のMODが原因だとは思うのですが…。ともかくお役にたてずにすみません(TT)

ぱんだ URL 2009-07-20 (月) 02:08

ちょっと妥協するけどいい方法が見つかったので報告します、Tamriel VWD v05 でも最適化された遠景のメッシュファイルを使う方法なのですが、そのまま Tamriel VWD v05 の格フォルダに入っているメッシュファイルと同じ名前のファイルを RAEVWD のフォルダから持ってきて上書きします(Tamriel VWD v05に入ってるファイルは全てRAEVWDにも入っていました)そのあと RAEVWD にあるテクスチャフォルダを全て(どのメッシュにどのテクスチャが使われているかわからないので・・・) Tamriel VWD v05 のデータフォルダに入れて後はOBMMなどで導入すれば Tamriel VWD v05 の遠景データが最適化されたメッシュに置き換わります。ちなみにespファイルを削除してもちゃんと動きました。
Airscapeさんはそんなことわかるよ!と思うかもしれませんが一応こんなやりかたで Tamriel VWD v05 のメッシュを最適化されたのに置き換えられたよっということで! 今のところはよく色の塊が見えてた所でも大丈夫っぽいですので、自分と同じことで困っている方がいたら試してみたらいいかも・・・素人考えなので自己責任で!

Airscape URL 2009-07-20 (月) 15:31

ぱんださんこんにちは。
役立つ情報をとても詳しく書いてくださってありがとうございます!その方法を使えばRAEVWDの最適化されたMesh・TextureをTamriel VWDで活かせますね。
ぱんださんと同じく木が浮いてしまう症状でコメントを読まれた方はぜひ試してみてください!

2009-07-25 (土) 17:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Airscape URL 2009-07-25 (土) 20:54

Web拍手よりコメントくださったspadさん、詳しいScriptの修正方法を教えてくださってありがとうございます!
教えて頂いた修正方法のコメントをtextにして記事からリンクさせていただこうと思うのですがよろしいでしょうか?

spad URL 2009-07-25 (土) 21:44

もちろんかまいません
お役にたてて何よりです

Airscape URL 2009-07-26 (日) 21:42

記事の方に追記させていただきました。
spadさんありがとうございます!

マーティン URL 2010-02-11 (木) 06:08

v1_7になってましたよ~

Airscape URL 2010-02-12 (金) 08:07

マーティンさん情報ありがとうございます!見逃していたのでいたので助かります。
早速ダウンロードして記事の方更新したいと思います。

! URL 2010-03-04 (木) 22:57

Airscapeさんの遠景がとても綺麗なのですがグラフィックmodはなにを使っているのでしょうか?色々な遠景改善やnormal map改善などをいれてみたのですがこのような自然な感じにならなかったので@@:

Airscape URL 2010-03-06 (土) 09:49

!さんこんにちは。
SSを取った時には、遠景のColor Textureには、
Reduced LandscapeLOD Texturesの2048
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=11441

Normal Mapには
Qarl's LOD normals 4096 compressed
http://planetelderscrolls.gamespy.com/View.php?view=OblivionMods.Detail&id=2246

天候MODにはWeather - All Natural
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=18305

を使用していたと思います。ICの島にかかっている橋などは記事でリンクしているNew Roads and Bridges Revisedの効果です。
自然な色合いはAll Naturalの効果がかなり大きいかなと思います。

! URL 2010-03-08 (月) 01:46

返信遅れてすいません><
返答ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきたいと思います!

Airscape URL 2010-03-09 (火) 04:41

お役にたてて良かったです。また何かあればお気軽に質問してくださいね。

URL 2010-04-21 (水) 20:55

以前話にあった木が浮いてしまう現象ですが、地形データの「仕様」なんじゃないでしょうか?
今オブリを再インストール中なので試してみたのですが、場所によってはバニラでも発生します。TCLコマンドを使って一直線に走っていって見ると地形表示が遠景から近景に切り替わると問題なく表示されます。以前質問されたぱんださんがどこで発生したのか明言されてないので何とも言えないのですが・・・
まあ、要するに遠方の地形表示はかなりいい加減なんじゃないかなぁ・・・と

オニオン URL 2010-04-22 (木) 15:07

確かにvanillaでも浮いている場所はありますね。
しかし、元々浮いていなかった場所もLODGenを使用した後で確認すると浮いていたなんて所も複数ありました。
かなり遠くから見た場合は気にならないんですけどねぃ・・・
色んな高画質化Modを試しましたが、遠景と近景の中間の描画は非常に雑に感じます。(近景をロードする直前等、明らかに地形がおかしい)

Airscape URL 2010-04-22 (木) 21:34

>名無しさん
Vanillaでも浮いてしまっている木は幾つかある感じですね。
Oblivionは地形のMeshデータと遠景の木の出現位置のデータが別々になっているので、そういった事が起こってしまうようです。

>オニオンさん
LODGenの遠景データ作成には時々そういう木の出現位置に間違いが生じてしまうみたいですね。ただLODGenの機能は代替えが効かないのでこればかりはしょうがないかなという感じです。

またOblivionのシステムだと遠景と近景の2パターンで構成されているので、その境目は遠景データがかなり近くで見える分、あらが見えやすいようです。
iniのuGridsToLoad設定を増やせば遠景が遠くなる分目立ちにくくなるんですが、負荷が増えたり水面表示がおかしくなったりするので難しいところです。

オニオン URL 2010-04-22 (木) 23:41

>Airscapeさん
>iniのuGridsToLoad設定を増やせば遠景が遠くなる分目立ちにくくなるんですが、負荷が増えたり水面表示がおかしくなったりするので難しいところです。

確かに水辺に行くとPCの周りに透明な円が表示される様になったので今はデフォルトに戻しました(汗
現在このModも外しているのですが、一度経験すると遠景の建物が表示されないと寂しい物がありますね。
けど、浮遊樹木が気になる、と・・・うーむ、悩ましいです。。。

URL 2010-04-23 (金) 00:54

>オニオンさん
>一度経験すると遠景の建物が表示されないと寂しい物がありますね。

そうか~。そういう感じ方もありますよね・・・。
私の場合は見えてしまうことでかえって窮屈というか・・・箱庭感を感じてしまって・・・
タムリエルはすぐ外してしまいました。
SIの巨大キノコだけ適用してます。SIは建造物が密集してないし、なによりあの巨大キノコは遠くから見えなきゃダメだよね(笑)と

Airscape URL 2010-04-24 (土) 23:26

>オニオンさん
画面に表示されている遠くの場所へ実際に歩いていけるのがウリのゲームでもありますし、遠景建物が見えるとより活気が出ますよね。

>名無しさん
なるほど、そう感じてる方もいらっしゃるんですね。
僕もObの遠景はちょっと箱庭感が感じられるのでImmersiveFOVというMODを作ってみたのですが、やはり実際のCyrodiilの大きさが今の数倍になると遠景の建物がより現実的に見えそうですよね。
SIの遠景キノコは僕も好きです(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/80-ac703a28
Listed below are links to weblogs that reference
「Really AEVWD」低負荷・低VRAMの遠景建物表示MOD from Oblivion Clarity

Home > MOD紹介 > 「Really AEVWD」低負荷・低VRAMの遠景建物表示MOD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。