Home > スポンサー広告 > 船から始められるMOD「Alternative Start Arrive by Ship」



Comments:-

URL 2009-06-26 (金) 10:44

こんにちは。MOD導入方法などいつも参考にさせていただいてます。
今回「Alternative Start Arrive by Ship」を導入してみたものの、キャラクターメイキングを完了した瞬間100%強制終了してしまいます。
なにか競合しているものもあるかもしれないと思ってほかのMODも全部はずしてみましたが結果は変わらずです・・・。いろいろググってみたんですが、同じような質問が出てこないのでお手上げな感じですね(笑)
うーんなにが原因なんだろう・・・。

Airscape URL 2009-06-26 (金) 20:11

こんにちは~。もしかしたらoblivion.iniのセルフシャドウの項目を弄っていませんか?
bFixFaceNormals=1、bActorSelfShadowing=1になっていると、このMODを使った時に限らず最初のメイキングが完了した途端CTDを起こす場合があるようです。もしその項目を弄ってなくてもCTDするならちょっと原因がわからないです。

2012-05-24 (木) 22:45

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/8-e0cf8112
Listed below are links to weblogs that reference
from Oblivion Clarity
Trackback from 2013-02-18 (月) 01:34

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > スポンサー広告 > 船から始められるMOD「Alternative Start Arrive by Ship」

Home > MOD紹介 > 船から始められるMOD「Alternative Start Arrive by Ship」

船から始められるMOD「Alternative Start Arrive by Ship」

[2010/7/13:Alternative Start - Arrive by Boatについて追記しました]

Oblivionを何回も初めからやっていると最初の下水道が面倒になってきます。
なので下水道部分をすっ飛ばして始められるQuick StartというMODを初めは使っていたのですが、
ほんとにまるまる飛ばしちゃうんでちょっと寂しいんですよね。

そこで、Cyrodillに船でやってきた主人公がAnvilの港に降り立つところから始まるModular Oblivion Enhanced(MOE)のMain Quest Delayerというオプションをしばらく使っていました。
このオプションMODは最初の下水道クエが始まる前という設定なので、ゲーム開始後もまだ皇帝が生きてます。
なかなかおもしろい試みのMODなんですが、どうにも下水道前後がフラグになるMODとの相性が悪く残念ながら外してしまいました。

他にすぐ始められて素っ気なくないスタートが出来るMODがないものかと探してたんですが、
Alternative Start Arrive by ShipというMODがまさにそんな感じでした。
スタート地点が船から始まるというのはMOEと同じなんですが、より細かい主人公の背景設定が出来るのが特徴です。
日本語化Wiki 派生版Modにて有志による日本語化パッチも公開されています。

Alternative_Start_Forms.jpg
船の机の上にあるImmigration Formsをクリックすると設定画面が開きます。

Alternative_Start_Forms2.jpg
自分の種族・宿星座・クラス・身分などを選択していきます。

自分の身分・どんな目的でCyrodillにきたのか・財産はどれくらいかなどを、机の上に置かれているImmigration Formsから答えていくとそれに沿った初期アイテムになります。身分が戦士だと剣や鎧、歴史学者なら歴史系の本、商人なら宝石など。

所持金は身分によってかなり変わります。たとえば裕福な農民より貧しい貴族の方がたくさんお金を持っています。

また選んだ職業によってはNPCとの仲も変化します。もし元歴戦のImperial軍兵士を選んだ場合は、Imperial Cityのガードと初期状態で仲が良くなります。

スタート地点もImperial City・Anvilから、Banana Splits Bettercitiesを入れている場合はLeyawiinも追加され、計3カ所から選べるのでよりキャラ設定の幅が広がるんじゃないでしょうか。
Alternative_Start_Travellers_Sack.jpg
降りた港のそばに置いてあるTraveller's Sackから初期アイテムを手に入れます。

Alternative_Start_Warrior.jpg
身分を歴戦の戦士にした場合。戦士系装備が初期アイテムになっています。

Alternative_Start_Academic.jpg
身分をDaedra研究の学者にした場合。ローブやOblivion関係の本が初期アイテムに。

Alternative Startは他のMODとの互換性がかなり高いですが、レベリングMOD「Oblivion XP Levelling(ブログ記事)」のv3.xと併用する場合は、港につくまでXP Levellingは無効にしてください。

MOEのMain Quest Delayerと違う部分は、Alternative Startも下水道部分のストーリーは飛ばしてますが、なかったことにはしていないところ。
ストーリー的にはすでに皇帝は死んでいます。プレイヤーは港に降り立った後、皇帝が暗殺されてAmulet of Kingsが下水道で失われていることを夢で見ます。
そしてその夢の通りの場所にいる場所で死んでいるネズミから王者のアミュレットが…というのが筋書きです。
その後は通常スタートと同じ手順でメインクエストが出来ます。

Alternative_Start_Travellers_rat.jpg
通常スタートで始まる下水道から入ってすぐのところで死んでいるRatからAmulet of Kingsが入手できます。


Alternative Start Arrive by ShipはTESNで人気MOD TOP100に入っていて、そのできの良さが伺えるMODです。
みなさんもいつもと違うスタートの演出にぜひ使ってみてください。

[追記]Alternative Start - Arrive by Boat


バグなどの修正が施された同作者によるリメイクバージョンが公開されています。有志による日本語化ファイルも以下の場所からDLできます。

http://elderscrolls.filefront.com/file/Mod_Alternative_Start_Arrive_by_Boat_Version_10;113467

有志によるしとしん版対応日本語化パッチ


入国書類から自分の身分などを選択していくのは一緒ですが、最初の船を歩き回れたりといくつかの違いがあります。日本語化パッチの作者さんがReadmeも和訳してくださっているので、詳しくはそちらを読んでみてください。
情報をくださった対魔忍さんありがとうございます!

Comments:3

URL 2009-06-26 (金) 10:44

こんにちは。MOD導入方法などいつも参考にさせていただいてます。
今回「Alternative Start Arrive by Ship」を導入してみたものの、キャラクターメイキングを完了した瞬間100%強制終了してしまいます。
なにか競合しているものもあるかもしれないと思ってほかのMODも全部はずしてみましたが結果は変わらずです・・・。いろいろググってみたんですが、同じような質問が出てこないのでお手上げな感じですね(笑)
うーんなにが原因なんだろう・・・。

Airscape URL 2009-06-26 (金) 20:11

こんにちは~。もしかしたらoblivion.iniのセルフシャドウの項目を弄っていませんか?
bFixFaceNormals=1、bActorSelfShadowing=1になっていると、このMODを使った時に限らず最初のメイキングが完了した途端CTDを起こす場合があるようです。もしその項目を弄ってなくてもCTDするならちょっと原因がわからないです。

2012-05-24 (木) 22:45

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/8-e0cf8112
Listed below are links to weblogs that reference
船から始められるMOD「Alternative Start Arrive by Ship」 from Oblivion Clarity
Trackback from 2013-02-18 (月) 01:34

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > MOD紹介 > 船から始められるMOD「Alternative Start Arrive by Ship」

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

