Home > スポンサー広告 > 「Windom Earle's Oblivion Crash Prevention System」CTDを防ぐOBSEプラグイン

スポンサーサイト


Comments:-

ずき URL 2009-02-10 (火) 18:54

これを入れたら終了時のCTDがほとんどなくなったので、困ってる人は試してみるといいかも。haltコマンドはini保存されなくて強制終了っぽかったのでこっちの方が安心ですね

Airscape URL 2009-02-10 (火) 20:40

ずきさんこんにちは。
weOCPSには終了時CTDを防ぐコードも含まれているみたいですね。
ただ自分の環境はweOCPSで対応していないタイプのようで、終了時にいくつかのCTDを防いだログが残りつつもやはりCTDしてしまっていました。
新しく記事にしたFast Exitではiniを保存しつつCTD無しで終了出来たので良ければそちらも試してみてください。

星風 URL 2009-02-17 (火) 00:41

使ってみました~、
これ凄いですね。教えて頂いて感謝感謝です。

ただ、少し問題があって、最近流行のコンパニオンmodのmpcの挙動がおかしくなってしまいますね。。。

Airscape URL 2009-02-17 (火) 06:59

星風さんこんにちは。
コメントをこちらの方に移させていただきました。
weOCPSはOBSEを使っていることもあり、同じOBSEを使ったMODの中には相性が悪いものもあるのかもしれません。
weOCPS以外のOBSE MOD同士でも相性問題は起こるので、今のところは相性の悪いMOD同士はどちらかを外すくらいしかない感じです。
今後のVerUPで併用できるようになるといいのですが…

nek-12 URL 2009-06-07 (日) 03:16

こんにちは。
最近セーブ時にCTDする現象に見舞われていて、ini初期化、Respawn時間分待機&
Remove Bloatなど色々試しても効果が無く、いよいよModの整理が必要かと覚悟した所で
この記事に出会いました。

半信半疑で導入してみた所、セーブ時CTDどころか終了時CTDまで無くなってしまいました。
予想以上の効果にびっくりです。
(貴重なMod整理のタイミングを逸してしまいましたけれど(笑))

本当に素晴らしいModを紹介いただき、有難うございます!

Airscape URL 2009-06-08 (月) 11:52

nek-12さんこんにちは~。
おお!効果大みたいでよかったです。思いの外たくさんのCTDを防いでくれますよね。
ポンッて音がゲーム中になるたびに、もしweOCPSがなかったらこの音の数だけCTDしてるんだなぁと思うと嬉しくもあり怖くもありますね。

gyokuro URL 2010-01-25 (月) 22:19

こんにちわ。
いつも楽しく見ています。
ところで1つききたいのですが、このweocps.dllっていうのはOBSEとかが入っているところにいれればいいのでしょうか?
なんか使っていても効果がかんじれなくて、logもでませんので、少し気になりまして。
お願いします。

Airscape URL 2010-01-26 (火) 06:39

gyokuroさんこんにちは。
weocps.dllなどのOBSEプラグインは、data¥OBSE¥Pluginsフォルダの中に入れてください。もしフォルダがない場合は作成すればOKです。

gyokuro URL 2010-01-26 (火) 19:43

お答えいただきありがとうございます。
新しい記事楽しみにしています。

Airscape URL 2010-01-27 (水) 16:36

いえいえ~、記事の方にもわかりやすく追記しておこうと思います。
もしまたわからないことなどありましたらお気軽に書き込んでくださいね。

Asid URL 2010-02-17 (水) 19:12

今までPS3版をやってたんですけど、最近pc版に手を出したものの、modの拡張性には驚き喜んでいた反面、不安定さにうんざりしていました。
だけど、このプラグイン入れたとたん、不安定さがなくなり、快適にプレイできるようになりました。
これは、みんな入れたほうがいいんじゃないかなと思いましたよ。
本当に紹介ありがとうございます。
ブログがんばってください。
ちなみに「Oblivion Stutter Remover」の方も同時に入れましたが、まったく問題ないです。

Risotto URL 2010-05-17 (月) 20:13

すごい低レベルな質問でごめんなさい。
dataOBSEPluginsというフォルダがどこにあるか分からないのですが、教えていただけませんか?

Airscape URL 2010-05-19 (水) 03:01

Risottoさんこんにちは。
そのフォルダがない場合は自分で作成すればOKですよ。
Oblivionをインストールしたdataフォルダ内にOBSEフォルダを作成、その中にPluginsフォルダを作って、その中にこのMODを入れてください。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/77-029e67f7
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > 「Windom Earle's Oblivion Crash Prevention System」CTDを防ぐOBSEプラグイン

Home > MOD紹介 > 「Windom Earle's Oblivion Crash Prevention System」CTDを防ぐOBSEプラグイン

「Windom Earle's Oblivion Crash Prevention System」CTDを防ぐOBSEプラグイン

前に特定のCTD3種類を防ぐOBSEプラグイン「OBSE -Elys- CrashShield」を紹介しましたが、防げるCTDを70種類(2009/3/28時点)に増やした別の作者によるOBSEプラグイン「Windom Earle's Oblivion Crash Prevention System」(通称weOCPS)が公開されました。要OBSE v0012以上、出来るだけ最新版のOBSEが推奨されています。

weOCPS.dllは、data\OBSE\Pluginsフォルダに入れてください。

-Elys- CrashShieldで対応していたCTD修正はweOCPSに含まれているため、weOCPSを使う場合は-Elys- CrashShieldは必要ありません。

weOCPSはまだ試験的なバージョンということもあり現時点では対応CTD70種類のうちテスト済みなのは11種類ですが、それでも自分の環境だと未テストのCTDをかなり防いでくれました。

ただCTDを防いだ後はセーブが出来なくて結局ゲームを終了させるしかないタイプのCTDも1つあったので、テストされていないCTDの修正に関しては完全ではないものもあるようです。またこのOBSEプラグインを導入するとややロード時間が長くなるようです。

weOCPSはまだ試験バージョンのため、使用する際には念のため使用前のセーブデータのバックアップを取っておき、出来る限り最新バージョンのweOCPSを使用するようにしてください。
ただ最新バージョンではコンソールでFPSを表示した時に表示が右にずれてしまう症状が起きるので、それが気になる方は一つ前の2009_03_10バージョンを使用するか、FrapsなどのFPS表示ツールと併用してください。

weOCPSによってゲーム中にCTDを防ぐとWINDOWSのシステム音が鳴り、Oblivion.exeと同じフォルダに「weOCPS.log」というログが残ります。ログにはどんなコードのCTDを防いだのかと、防いだ時刻が載っています。

OBSE -Elys- CrashShieldはアップデートがなくちょっと残念に思っていたので、現在も開発が活発なweOCPSには今後も期待したいですね。



CTD関連記事
Oblivion終了時にCTDする原因
終了時CTDを起こさず一瞬でOblivonを終了できるPluggyのhaltコマンド
「Exit Oblivion With No Crash Guaranteed」CTD無しでOblivionを終了できるMOD
「Fast Exit」PluggyなしでCTDを起こさず終了できるOBSEプラグイン
「OBSE -Elys- CrashShield」エラーを回避してCTDを防ぐ
Respawn時間分の待機でCTD要因を取り除く
Wrye Bash - Auto-Ghost機能 使用していないesm/espの拡張子を変えてシステム負荷を減らす
Oblivion・Morrowind・Fallout3のサウンドに起因する不具合の解消方法

Comments:13

ずき URL 2009-02-10 (火) 18:54

これを入れたら終了時のCTDがほとんどなくなったので、困ってる人は試してみるといいかも。haltコマンドはini保存されなくて強制終了っぽかったのでこっちの方が安心ですね

Airscape URL 2009-02-10 (火) 20:40

ずきさんこんにちは。
weOCPSには終了時CTDを防ぐコードも含まれているみたいですね。
ただ自分の環境はweOCPSで対応していないタイプのようで、終了時にいくつかのCTDを防いだログが残りつつもやはりCTDしてしまっていました。
新しく記事にしたFast Exitではiniを保存しつつCTD無しで終了出来たので良ければそちらも試してみてください。

星風 URL 2009-02-17 (火) 00:41

使ってみました~、
これ凄いですね。教えて頂いて感謝感謝です。

ただ、少し問題があって、最近流行のコンパニオンmodのmpcの挙動がおかしくなってしまいますね。。。

Airscape URL 2009-02-17 (火) 06:59

星風さんこんにちは。
コメントをこちらの方に移させていただきました。
weOCPSはOBSEを使っていることもあり、同じOBSEを使ったMODの中には相性が悪いものもあるのかもしれません。
weOCPS以外のOBSE MOD同士でも相性問題は起こるので、今のところは相性の悪いMOD同士はどちらかを外すくらいしかない感じです。
今後のVerUPで併用できるようになるといいのですが…

nek-12 URL 2009-06-07 (日) 03:16

こんにちは。
最近セーブ時にCTDする現象に見舞われていて、ini初期化、Respawn時間分待機&
Remove Bloatなど色々試しても効果が無く、いよいよModの整理が必要かと覚悟した所で
この記事に出会いました。

半信半疑で導入してみた所、セーブ時CTDどころか終了時CTDまで無くなってしまいました。
予想以上の効果にびっくりです。
(貴重なMod整理のタイミングを逸してしまいましたけれど(笑))

本当に素晴らしいModを紹介いただき、有難うございます!

Airscape URL 2009-06-08 (月) 11:52

nek-12さんこんにちは~。
おお!効果大みたいでよかったです。思いの外たくさんのCTDを防いでくれますよね。
ポンッて音がゲーム中になるたびに、もしweOCPSがなかったらこの音の数だけCTDしてるんだなぁと思うと嬉しくもあり怖くもありますね。

gyokuro URL 2010-01-25 (月) 22:19

こんにちわ。
いつも楽しく見ています。
ところで1つききたいのですが、このweocps.dllっていうのはOBSEとかが入っているところにいれればいいのでしょうか?
なんか使っていても効果がかんじれなくて、logもでませんので、少し気になりまして。
お願いします。

Airscape URL 2010-01-26 (火) 06:39

gyokuroさんこんにちは。
weocps.dllなどのOBSEプラグインは、data¥OBSE¥Pluginsフォルダの中に入れてください。もしフォルダがない場合は作成すればOKです。

gyokuro URL 2010-01-26 (火) 19:43

お答えいただきありがとうございます。
新しい記事楽しみにしています。

Airscape URL 2010-01-27 (水) 16:36

いえいえ~、記事の方にもわかりやすく追記しておこうと思います。
もしまたわからないことなどありましたらお気軽に書き込んでくださいね。

Asid URL 2010-02-17 (水) 19:12

今までPS3版をやってたんですけど、最近pc版に手を出したものの、modの拡張性には驚き喜んでいた反面、不安定さにうんざりしていました。
だけど、このプラグイン入れたとたん、不安定さがなくなり、快適にプレイできるようになりました。
これは、みんな入れたほうがいいんじゃないかなと思いましたよ。
本当に紹介ありがとうございます。
ブログがんばってください。
ちなみに「Oblivion Stutter Remover」の方も同時に入れましたが、まったく問題ないです。

Risotto URL 2010-05-17 (月) 20:13

すごい低レベルな質問でごめんなさい。
dataOBSEPluginsというフォルダがどこにあるか分からないのですが、教えていただけませんか?

Airscape URL 2010-05-19 (水) 03:01

Risottoさんこんにちは。
そのフォルダがない場合は自分で作成すればOKですよ。
Oblivionをインストールしたdataフォルダ内にOBSEフォルダを作成、その中にPluginsフォルダを作って、その中にこのMODを入れてください。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/77-029e67f7
Listed below are links to weblogs that reference
「Windom Earle's Oblivion Crash Prevention System」CTDを防ぐOBSEプラグイン from Oblivion Clarity

Home > MOD紹介 > 「Windom Earle's Oblivion Crash Prevention System」CTDを防ぐOBSEプラグイン

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

