Home > スポンサー広告 > Fran・OOO・MMM、そしてFCOM

スポンサーサイト


Comments:-

tomo URL 2010-02-12 (金) 17:25

はじめまして、こんにちは。
今年からoblivionを始めましたが、Airscapeさんの情報には大変お世話になっています。

現在、100時間ほどプレイして自分が必要とするMODを取捨選択していき、さて本番の2周目だとプレイしてみたらレベルアップ時に必ずエラー落ちして先に進めなくなりました。KCAS,nGCD,realistic leveling,さらにはXP levelingでもそれは同様です。調べていくと、2周目から導入したoooを入れた直後のプレイからエラー落ちが出るようになることまでは突き止めたんですが、oooの何が原因かまでは分かりませんでした。
もしかして、oooとレベリングMODは併用できないんでしょうか?

通りすがり URL 2010-02-12 (金) 23:00

横から失礼します。
Airscape氏ではありませんが...
tomo様
自分はFCOMのFullセットにXPLeveling入れてますが
特に落ちるようなことはありません。
もしかしてOOO付属のSkillの上昇率を変更するesp
(このサイトのXPLeveling紹介ページ下の方にも注意あり)
なんかで引っかかってるんじゃないでしょうか。
OOO導入時に外しているのなら見当外れの意見ですが。

Airscape様
tomo様
横から失礼いたしました。

tomo URL 2010-02-13 (土) 01:24

通りすがりさん、アドバイス本当にありがとうございます。

あれから再インストールしたりするうちにoooでは無く、その直前に入れるfranが原因だと分かりました。
MBP-2ch,HGEC,UOP,UOPsi,日本語化MOD,DarkUId DarN,そしてKCASを入れてBOSSで並びかえして起動、クラス決定後「あなたのレベルが上がりました」→「あなたの道を選んでください 戦いの道,~」→「本を閉じる」ときちんといけます。
ところが、この後franをwikiのfcom導入方法の通りに選択して導入、アクティベート、BOSSで並び替えで起動したら「あなたのレベルが上がりました」→エラー落ちとなります。

実は一周目を終えた理由も、franを再インストールしたら全てのセーブのロードでエラー落ちという事態(franを外せば落ちない)に陥ったからなんです。
setupデータ自体が壊れてる可能性があるので、再びfranをダウンロードして確かめてみます。

tomo URL 2010-02-13 (土) 03:10

すいません、理由が分かりました。
オブリ本体を再インストールした後、SIをOBMMにespファイルが残ってることをいいことにインストールしてなかったためでした。そこにfranをSI導入前提で導入していたため、問題が起こっていたようです。
お騒がせして、ほんとすみませんでした。

通りすがり URL 2010-02-13 (土) 05:18

tomo様
解決して何よりです。お疲れさまでした。

Airscape様
ご不在のところ失礼いたしました。

Airscape URL 2010-02-13 (土) 16:47

>tomoさん
いえいえ、特にお役にたてず申し訳ないですが、無事原因がわかってよかったです。

>通りすがりさん
tomoさんへのヘルプありがとうございます!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/7-52421c40
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > Fran・OOO・MMM、そしてFCOM

Home > MOD紹介 > Fran・OOO・MMM、そしてFCOM

Fran・OOO・MMM、そしてFCOM

OblivionのMODの中でもFrancesco's leveled creatures/items(Fran)、Martigen's Monster Mod(MMM)、Oscuro's Oblivion Overhaul(OOO)は代表的な大型MODです。
この3つのMODはそれぞれ目指すものが違うため、どれを導入するかによってOblivionの世界がガラリと変わります。
このページでは今まで遊んだそれら大型MODの感想とFCOMについて少し書きたいと思います。
3つの大型MODはそれぞれ組み合わせて遊ぶことが出来て、

Franのみ
MMMのみ
OOOのみ
Fran+MMM
OOO+MMM
FCOM(Fran+OOO+MMM+WarCry)

の6通りが一般的な組み合わせかと思います。

Francesco's leveled creatures/item


バランス調整やアイテム・Mob追加など多くの変更を加えるMODですが、うまくゲーム中に溶け込こんでいてFranが適用されたのかぱっと見わからないほどです。
難易度はVanillaより少し難しめですが、VanillaのLv10~20あたりの理不尽な敵の強さはなくなっているので全体を通してプレイしやすかったですね。
初めて大型MODを使ってみたい人はまずFranを試すのをお勧めしたいです。

Martigen's Monster Mod


Monsterとタイトルについているだけあって敵Mob関連の追加要素がほとんどです。
大量の追加Mobがお互いに争ったり、Healthが減るとMobが負傷するようになったりと、見た目にもわかりやすくゲームが変化します。
その分MobのAI処理が増えるためか他の大型MODと比べてもかなり重くなります。
敵の難易度はFranとOOOの中間な感じです。Fran・OOOが、この場所にはこの強さの敵…という感じでバランスを考えて静的な敵配置しているのに対してMMMは敵がランダムに出てくるので難易度的にはややアバウトですが、色々な敵と戦えます。
MMMとFran・OOOを組み合わせると、静的な敵とランダムな敵が組み合わさってちょうどいい感じかなと思います。
MMMにはプラグインがたくさんあるんですが、その中でも好きなのはMore Wildness Lifeで、Mobや動物などの生き物が街の外にたくさん現れるようになります。馬や鹿の群れが草原を駆けたりと、Oblivionの綺麗な自然風景がより映えるようになります。その分さらに重くなりますが…。

僕が一番プレイ時間が長かったのはFran+MMMで、敵がMMMによって大幅に増えながらもFranによって適度な要素の追加&バランス調整がされていてプレイしやすかったです。

Oscuro's Oblivion Overhaul


Franよりさらに幅広くバランス調整やアイテム・Mobなどの追加を行うMODで、もっとも難易度が高いです。
特にレベル一桁代は非常にきついです。
ダンジョンに入ってもどうやっても勝てない敵がわんさかいて泣きながら逃げるのが日常茶飯事(笑)
さらに設定がデフォルトのままだとVanillaの3倍レベルが上がりづらく、Skillトレーナーの料金もめちゃ高いとプレイヤーいじめか!といわんばかりの難易度(T▽T)

VanillaやFranはプレイヤーが初めから数人と渡り合える強さを持っているというバランス設定ですが、OOOだと主人公も初めは一般人くらいの強さなんですね。
よく考えたら冒険し始めで山賊やらをバッサバッサと切り倒せるわけがなく、そういう意味ではOOOのバランス調整はリアルに感じました。
レベルが20以上になるとかなり敵と戦えるようになりますし、一番プレイヤーキャラの成長が感じられるのもOOOかなと思います。

FCOM: Convergence


大型MOD(Fran+MMM+OOO+WarCry)を全部まとめて使えるようにする互換MODです。
ゲームバランス的にはOOOの影響がもっとも強く、OOOの追加要素として他の大型MODのデータが使われるような感じです。
特にFranはNewItemsとわずかなNPC要素くらいしかFCOMに追加されてないですね。
FranとOOOの要素がほとんどかぶるからしょうがないですが。

WarCryは単体では使用したことはないんですが、FCOMではDiabloというゲームを題材にした敵Mobやセットの武具なんかが出てきます。
敵Mobがかなり特徴的で赤や青の色とりどりのゴブリンや、ミニミニサイズのスケルトンなど、MMM以上にユニークな敵が出現します。
セットアイテムなんかも集めるのが楽しいのです。ただ序盤から高価なアイテムが出てくるのでバランス的にどうかな?と思うのと
カラフルすぎるゴブリン達がちょっと世界観に合わないような気がしたのでFCOMからは外してしまいました。
ミニミニ骨っこ達は大好きだったんですが(笑)

そんなわけで色々な組み合わせで大型MODをプレイしてきて、現在はWarCry抜きのFCOM(Fran+OOO+MMM)で遊んでいます。
FCOMは新しいバージョンが出るごとにロード順を組み直さないといけないのが非常に面倒だったのですが、最近はバージョンアップが少ないのと、自動でロード順を組んでくれるFCOMHelperという便利ツールが出たので、これからFCOMを始める人はわりとすんなりFCOM環境が組めるかなと思います。

とはいえFCOM環境を初めて組む人は、FCOMの公式ページをよく読むのは必須です。
本来競合する大型MODを組み合わせるため、入れ間違うespなどがあると駄目になってしまいます。英語が苦手でも機械翻訳を使えば大体わかるので、お休みの日などにじっくり腰を据えて読んでみてください。

Comments:6

tomo URL 2010-02-12 (金) 17:25

はじめまして、こんにちは。
今年からoblivionを始めましたが、Airscapeさんの情報には大変お世話になっています。

現在、100時間ほどプレイして自分が必要とするMODを取捨選択していき、さて本番の2周目だとプレイしてみたらレベルアップ時に必ずエラー落ちして先に進めなくなりました。KCAS,nGCD,realistic leveling,さらにはXP levelingでもそれは同様です。調べていくと、2周目から導入したoooを入れた直後のプレイからエラー落ちが出るようになることまでは突き止めたんですが、oooの何が原因かまでは分かりませんでした。
もしかして、oooとレベリングMODは併用できないんでしょうか?

通りすがり URL 2010-02-12 (金) 23:00

横から失礼します。
Airscape氏ではありませんが...
tomo様
自分はFCOMのFullセットにXPLeveling入れてますが
特に落ちるようなことはありません。
もしかしてOOO付属のSkillの上昇率を変更するesp
(このサイトのXPLeveling紹介ページ下の方にも注意あり)
なんかで引っかかってるんじゃないでしょうか。
OOO導入時に外しているのなら見当外れの意見ですが。

Airscape様
tomo様
横から失礼いたしました。

tomo URL 2010-02-13 (土) 01:24

通りすがりさん、アドバイス本当にありがとうございます。

あれから再インストールしたりするうちにoooでは無く、その直前に入れるfranが原因だと分かりました。
MBP-2ch,HGEC,UOP,UOPsi,日本語化MOD,DarkUId DarN,そしてKCASを入れてBOSSで並びかえして起動、クラス決定後「あなたのレベルが上がりました」→「あなたの道を選んでください 戦いの道,~」→「本を閉じる」ときちんといけます。
ところが、この後franをwikiのfcom導入方法の通りに選択して導入、アクティベート、BOSSで並び替えで起動したら「あなたのレベルが上がりました」→エラー落ちとなります。

実は一周目を終えた理由も、franを再インストールしたら全てのセーブのロードでエラー落ちという事態(franを外せば落ちない)に陥ったからなんです。
setupデータ自体が壊れてる可能性があるので、再びfranをダウンロードして確かめてみます。

tomo URL 2010-02-13 (土) 03:10

すいません、理由が分かりました。
オブリ本体を再インストールした後、SIをOBMMにespファイルが残ってることをいいことにインストールしてなかったためでした。そこにfranをSI導入前提で導入していたため、問題が起こっていたようです。
お騒がせして、ほんとすみませんでした。

通りすがり URL 2010-02-13 (土) 05:18

tomo様
解決して何よりです。お疲れさまでした。

Airscape様
ご不在のところ失礼いたしました。

Airscape URL 2010-02-13 (土) 16:47

>tomoさん
いえいえ、特にお役にたてず申し訳ないですが、無事原因がわかってよかったです。

>通りすがりさん
tomoさんへのヘルプありがとうございます!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/7-52421c40
Listed below are links to weblogs that reference
Fran・OOO・MMM、そしてFCOM from Oblivion Clarity

Home > MOD紹介 > Fran・OOO・MMM、そしてFCOM

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

