Home > スポンサー広告 > 「Enchantment Enhanced」防具に複数のエンチャントを付けられるMOD



Comments:-

F4R312 URL 2009-01-02 (金) 18:49

あけましておめでとうございます。

これも面白そうなmodですね。
バランスも考慮されているようで、チートっぽくないのもいいですね。
管理人さんのmod検索能力には驚かされっぱなしですw

今年も更新楽しみにしてます。

SR URL 2009-01-03 (土) 13:35

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

これ入れてたんですが意味が分からなくて外したんですよね。
つくづく自分の英語力の無さに嫌気がさしたりw
やっと使い方が分かったので改めて導入してみます~

Airscape URL 2009-01-03 (土) 14:20

>F4R312さん
あけましておめでとうございます!
Soul Gemの使用量が半分になっても効果は半分にならないというゲームの仕様があるので、その差分だけ単体エンチャントより強くなりますが、一つのSoul Gemを分けてエンチャントするという制限があるのがいい感じですよね。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。

>SRさん
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします~。
複数エンチャントのやり方は初めはちょっとわかりづらいですよね。
一度慣れればより自由にエンチャントできる良いMODだと思います。

URL 2009-08-21 (金) 10:32

このMODは凄く面白そうですね。
デメリットを加えて調整できるという点が特に素敵。

これのスペル作成版があったら嬉しいですね。
デメリットを絡めて消費Magicka調整というカタチで。

Airscape URL 2009-08-22 (土) 17:31

冷気に弱い代わりに炎に強い防具とか、Vanillaではできなかった長所・短所を合わせ持った属性防具が作れたりするのが面白いですよね。
同じようなシステムをスペル作成に使えたらたしかに楽しそうです。一定時間攻撃力が下がる代わりに早く走れるスペルとか、メリットだけでなくデメリットがあると、よりスペルの個性が増して使い道を考える楽しさが生まれそうです。

URL 2009-12-16 (水) 19:09

Black Soul Gemにはちゃんと対応してないのか、それともあえてそういう仕様にしたのかわかりませんが
Black Soul Gemを使うとPetty Effect一個しか選択できないようです
ちぇっ

Airscape URL 2009-12-16 (水) 23:40

Black Soul GemはこのMODに使ったことはなかったんですが、Scriptを見るとPetty~Grandまでの記述しかなかったので、やはりBlack Soul Gemにはちゃんと対応できていないのかもしれません。

はし URL 2010-01-23 (土) 05:22

このMODは矢にエンチャントができるのがよくて使っています。
DR5の弓クリティカルを出すためにエンチャント効果のない(エンチャントが切れたのを補給していない)弓を使っているのですが、クリーチャー相手だとどうせクリティカル出ないしエンチャント効果が欲しくなってくるので、矢の方にエンチャントができるのはありがたいですね。
ただ、このMODを使うとMultiple EffectがLightのアイコンを使っているためかLightをエンチャントできなくなるようです。私の環境のせいかもしれませんが。
Lightの矢が作れればダンジョンの中で敵を光らせて見やすくできたのに!

Airscape URL 2010-01-23 (土) 15:25

はしさんこんにちは。
このMODはエンチャントの幅が色々広がって便利ですよね。
Lightのエンチャントが出来ないのは知りませんでした。敵を矢で光らせるのは便利でおもしろそうですね~。Supreme Magicka環境だとVampireに光のダメージも当たられておもしろそうです。

takuma URL 2010-05-08 (土) 09:45

日本語パッチを作ってくださった方がいるようです。

Enchantment Enhanced 1.02
http://www.4shared.com/file/MxpCZf5y/Enchantment_Enhanced_102.html

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/69-46fe38be
Listed below are links to weblogs that reference
from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > 「Enchantment Enhanced」防具に複数のエンチャントを付けられるMOD

Home > MOD紹介 > 「Enchantment Enhanced」防具に複数のエンチャントを付けられるMOD

「Enchantment Enhanced」防具に複数のエンチャントを付けられるMOD

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

今回は複数のエンチャントを防具に付けられるMOD「Enchantment Enhanced」の紹介です。要OBSE v15以上。有志の方による日本語化パッチもあります。

複数エンチャントといっても1つの装備に何個もSoul Gemを使うのではなく、1つのSoul Gemの容量を分けてエンチャントし、分割するほどエンチャントは弱まるので強すぎないようになっています。

Enchantment Enhanced SS1
防具に複数のエンチャントが可能になります。

他にも矢にエンチャントする機能、常時効果の武器エンチャント、スクロールの作成、スクロールからの魔法習得などが可能になります。

前に紹介した、アイテムのエンチャントを消せるMOD「Enchantment Master」と組み合わせるとより自由なエンチャントが出来ます。

防具の複数エンチャント方法


複数エンチャントの方法は作者の方が解説動画を作っており(TESNの紹介ページから飛べます)、そちらの方が手順がよりわかりやすいかと思いますが、補足もかねて解説します。

防具に複数のエンチャントを付けるには、エンチャントアイテム作成画面でアイテムの名前・エンチャントを付けるアイテム・使用するSoul gemを通常通り選択します。
そしてApplicable Effects欄に追加されている「Multiple Enchantment」をエンチャントに選んで「Create」ボタンを押してください。

Enchantment Enhanced enchant armor1


すると新しい作成画面が開くので、そこからエンチャントしたいEffectを選んでいきます。
アイテムの名前は最初に決めたものが適応されるので適当でOKです。Add Itemの欄は「Multiple Effect」を選びます。
使用するSoul Gemの欄をクリックすると、通常の画面とは異なりPetty~GrandまでのEffectが表示されます。
例えば最初にGrand(1600)のSoul Gemを使い、ここでCommon(800)を選択すると、1600-800=800で、残りの800をさらに分けてエンチャントができます。

Enchantment Enhanced enchant armor2

1600→600+300+300+300で弱めのエンチャントをたくさん付けたり、1600→800+800でそれなりの強さのエンチャント2つ付けるなど、自由に分配できます。

Weakness magicなどネガティブな効果があるエンチャントは残りSoulを増やす効果があります。
ただしネガティブ効果のエンチャントは、どの大きさのSoulを使っても同じ分しか弱体化されず、にもかかわらず大きめのSoulを使った方が残りSoul数が増えるバグ?があるので、バランスを考えるならネガティブエンチャントにはPettyかLesserの大きさを使うのがお勧めです。

ちなみに残りのSoul数がどれだけ残っているのかはCreateを押すごとに表示されます。
Enchantment Enhanced enchant armor3

エンチャントを繰り返していきPetty(150)以下までSoul Gemの残りが減ると作成画面が終了し、複数エンチャントのアイテムが作成されます。
もしSoul Gemの残りがあってもエンチャントを終わらせたい場合は何も選ばずExitボタンを押していってください。

武器の常時効果エンチャント


武器に常時効果を持った(FeatherやShildなど)エンチャント付けるには防具と同じように「Multiple Effect」を選んでSoulGemを振り分けていきます。

ただし敵にダメージを与えるEffectは、防具エンチャントと同じく自分へのダメージEffectになってしまうので注意してください。
また武器のエンチャント欄には「Constant Effect Enchantment」としか表示されず、具体的にどんな複数エンチャントが付いているかは、魔法ステータス欄を見ないとわかりません。

Enchantment Enhanced enchant Weapon
どんなエンチャントが付いているかが武器ステータスからではわかりません。

なので、常時効果エンチャント武器を作りたい場合は「Enchantment Master」の方がいいでしょう。

矢のエンチャント


矢にエンチャントができるようになります。1本ごとではなく、一束まとめてエンチャントされます。

Enchantment Enhanced arrow

スクロールの魔法を習得する


スクロールの魔法を習得することができます。
インベントリ画面で覚えたいスクロールを左クリックしたまますぐ右クリックすると、そのスクロールを覚えるかの選択画面が表示されます。
「Yes」を選択するとスクロールが消費され、魔法欄にスペルが追加されます。

Enchantment Enhanced scroll

スクロールの作成


Parchment(羊皮紙)と、IC Market DistrictのMystic EmporiumやMages Guildで販売されている「Enchanted Quill」を持っている状態で、Enchanted Quillをクリックするとスクロールの魔法作成画面が表示されます。強力なスクロールほどそれに見合う大きさのSoul Gemが必要です。

Enchantment Enhanced create scroll

Comments:10

F4R312 URL 2009-01-02 (金) 18:49

あけましておめでとうございます。

これも面白そうなmodですね。
バランスも考慮されているようで、チートっぽくないのもいいですね。
管理人さんのmod検索能力には驚かされっぱなしですw

今年も更新楽しみにしてます。

SR URL 2009-01-03 (土) 13:35

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

これ入れてたんですが意味が分からなくて外したんですよね。
つくづく自分の英語力の無さに嫌気がさしたりw
やっと使い方が分かったので改めて導入してみます~

Airscape URL 2009-01-03 (土) 14:20

>F4R312さん
あけましておめでとうございます!
Soul Gemの使用量が半分になっても効果は半分にならないというゲームの仕様があるので、その差分だけ単体エンチャントより強くなりますが、一つのSoul Gemを分けてエンチャントするという制限があるのがいい感じですよね。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。

>SRさん
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします~。
複数エンチャントのやり方は初めはちょっとわかりづらいですよね。
一度慣れればより自由にエンチャントできる良いMODだと思います。

URL 2009-08-21 (金) 10:32

このMODは凄く面白そうですね。
デメリットを加えて調整できるという点が特に素敵。

これのスペル作成版があったら嬉しいですね。
デメリットを絡めて消費Magicka調整というカタチで。

Airscape URL 2009-08-22 (土) 17:31

冷気に弱い代わりに炎に強い防具とか、Vanillaではできなかった長所・短所を合わせ持った属性防具が作れたりするのが面白いですよね。
同じようなシステムをスペル作成に使えたらたしかに楽しそうです。一定時間攻撃力が下がる代わりに早く走れるスペルとか、メリットだけでなくデメリットがあると、よりスペルの個性が増して使い道を考える楽しさが生まれそうです。

URL 2009-12-16 (水) 19:09

Black Soul Gemにはちゃんと対応してないのか、それともあえてそういう仕様にしたのかわかりませんが
Black Soul Gemを使うとPetty Effect一個しか選択できないようです
ちぇっ

Airscape URL 2009-12-16 (水) 23:40

Black Soul GemはこのMODに使ったことはなかったんですが、Scriptを見るとPetty~Grandまでの記述しかなかったので、やはりBlack Soul Gemにはちゃんと対応できていないのかもしれません。

はし URL 2010-01-23 (土) 05:22

このMODは矢にエンチャントができるのがよくて使っています。
DR5の弓クリティカルを出すためにエンチャント効果のない(エンチャントが切れたのを補給していない)弓を使っているのですが、クリーチャー相手だとどうせクリティカル出ないしエンチャント効果が欲しくなってくるので、矢の方にエンチャントができるのはありがたいですね。
ただ、このMODを使うとMultiple EffectがLightのアイコンを使っているためかLightをエンチャントできなくなるようです。私の環境のせいかもしれませんが。
Lightの矢が作れればダンジョンの中で敵を光らせて見やすくできたのに!

Airscape URL 2010-01-23 (土) 15:25

はしさんこんにちは。
このMODはエンチャントの幅が色々広がって便利ですよね。
Lightのエンチャントが出来ないのは知りませんでした。敵を矢で光らせるのは便利でおもしろそうですね~。Supreme Magicka環境だとVampireに光のダメージも当たられておもしろそうです。

takuma URL 2010-05-08 (土) 09:45

日本語パッチを作ってくださった方がいるようです。

Enchantment Enhanced 1.02
http://www.4shared.com/file/MxpCZf5y/Enchantment_Enhanced_102.html

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/69-46fe38be
Listed below are links to weblogs that reference
「Enchantment Enhanced」防具に複数のエンチャントを付けられるMOD from Oblivion Clarity

Home > MOD紹介 > 「Enchantment Enhanced」防具に複数のエンチャントを付けられるMOD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

