Home > スポンサー広告 > 「Hammerfell」を追加するMOD

スポンサーサイト


Comments:-

髭さん URL 2008-12-30 (火) 00:17

このMODは自分も前から気になってました。
冒険用のMAPはいくつかあるけど、どちらかと言うと観光用でしかもこれだけ巨大で綺麗なのは他に内かもですよね。
でも自分の環境だと以前からCOBL入れるとコケちゃうんです。。(涙
 
記事見たらまた挑戦しててみたくなりました!
んー、とりあえずヴァニラ状態に戻してアレコレ試してみます。

Airscape URL 2008-12-30 (火) 22:04

髭さんこんにちは。
たしかにこれだけ広大な場所に作り込まれた建物がいくつも存在しているMODはなかなかないと思います(^^)
COBLは他のMODの素材として使うならCobl Main.esmさえONになっていれば大丈夫なので、もし他のespも使ってコケていたならCobl Main.esmだけをONにするとうまく起動できるかもしれません。

Ruki URL 2008-12-31 (水) 04:44

以前はどうもお世話になりました~
これは楽しそうなMODですね!
今度導入してみようかなー特にドワーフの町が某映画を連想させる造りっぽいですねw
しかし、オブリ始めてからブルースクリーンが連発するのは何故??www
一度はAirscapeのご助力により直ったんですけどね・・・
windowsのシステム壊れたのかな・・・自作機なのでリカバリすること考えると気が遠くなる・・・orz

Airscape URL 2008-12-31 (水) 21:54

Rukiさんこんにちは~。
またブルースクリーンが出ちゃいましたか(><)
ドライバーを変えても出るのなら、使用VRAMがビデオカードの容量をオーバーしてるのかもしれません。最近のnVIDIAのドライバーはVRAMを大幅にオーバーすると勝手にAAが切れたり、テクスチャがバグる・ブルースクリーンなどの症状が出るようです。
もしAAを使ってるなら切ってみたり、高解像度TextureMODを減らしてみると良くなるかもしれません。

justinianus URL 2009-01-01 (木) 01:55

初めまして。
私もこのModをとても気に入っているのですがベッドで寝ようとすると
エラーが発生するバグがありますよね。
作者が半年近く更新されていないのでCSを使ってこのMod特有のベッドからScriptを外したところ寝ることができるようになりました。
Coblはロード並び替えToolを使うと上の方のロード順になるのですが下の方(後に読み込むよう)にするとうまく起動すると思います。
それではこれからも応援しております。

Airscape URL 2009-01-02 (金) 13:37

justinianusさん初めまして。
どうもベッドはSee you sleep MODに対応しようとして失敗?しているようですね。記事の方に修正方法を載せておこうと思います。情報ありがとうございました!

ruru URL 2011-01-11 (火) 23:23

はじめまして。
1年ぐらい前からこのゲームを始めたのですが、ゲームの世界の美しさと、MODの奥深さに魅了され続けています。先輩方のおかげで初心者の私でもこれだけ楽しめていることに感謝しております。Airscapeさんのブログはゲームの質を高めてくれるMODが、丁寧な解説で紹介されているので、当初から参考にさせていただいておりました。大感謝です。
 このHammerfellも導入してその規模の大きさに感動しています。
しかし、これを導入すると、15秒おきぐらいに、自分とその近くのNPCすべてが一瞬黄色く光るようになりました。Hammerfellをはずすと出なくなります。Hammerfellが気に入ったので何とかしたいです。なにか魔法系のトラブルなのかなと思いますが初心者なのでなにをどうしてよいやら途方にくれています。解決策があればお教えいただけませんか?よろしくお願いいたします。

Airscape URL 2011-01-14 (金) 09:31

ruruさん初めまして。このブログがMOD導入のお役にたてたならとても嬉しいです。
Hammerfellを入れると黄色く光るという症状はなったことないので違うかもしれませんが、もし魔法系のトラブルだとしたら以下のMODを導入することで直るかもしれません。もし効果がなかったらごめんなさい(^^;

Duke Patricks Basic Script Effect Silencer
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=15677

ruru URL 2011-01-15 (土) 12:29

Airscapeさん こんにちは。
Duke Patricks Basic Script Effect Silencer 早速使ってみました。espが2種類あったのですがとりあえずDuke Patricks - BASIC Script Effect Silencer.espだけ入れてみました(本当に英語が苦手で、説明を読んでもチンプンカンプンなもので・・・)が、見事に直りました。これですっきりとした気持ちでHammerfellを旅できます。ネットにもエラーの解決情報がほとんどなく(同じ状況で困っている人は何人かいらっしゃいました)悩んでいたので、本当に大感謝です。ありがとうございました。これからも応援しております。

Airscape URL 2011-03-07 (月) 11:30

お返事が大変遅れてしまいましたが無事直って良かったです!
通常はそちらのespだけでOKですよ~。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/68-0094f191
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > 「Hammerfell」を追加するMOD

Home > MOD紹介 > 「Hammerfell」を追加するMOD

「Hammerfell」を追加するMOD

[2009/01/02 : ベッドバグの修正方法を追記しました]

過去のElderscrollシリーズの舞台にもなったHammerfell地方に行けるようになるMOD「Hammerfell」の紹介です。要Shivering Isles・COBL。本体データに修正ファイルのShipFixを上書きしてください。

Hammerfellは別マップとして存在しているのではなく、通常のマップから地続きで行くことができます。
境界線の外にもいけるように、iniのbBorderRegionsEnabledを1から0に変更してください。

Hammerfell map
Chorrolの西、Hammerfell地方に様々な建物が追加されます。

マップの各所には、町・村・港・農場など多くの見所ある建物が追加されます。様々な素材MODが使われているため、Vanillaでは見られないようなグラフィックの建物・内装が楽しめます。マークの付いていない場所にも民家などが点在しています。


Hammerfell Shangria La exterior
Shangri Laの外観。


Hammerfell Shangria La interior
Shangri Laの建物はCloud Ruler Templeがベースですが、内装はシックでおしゃれな感じになっています。
Shangria Laなどいくつかの場所はプレイヤーの家として利用が可能です。デスクに置かれているスクロールを読むと、いつでもその場所に戻れるテレポートスペルを覚えられます。


Hammerfell spell scroll
家として使える場所のデスクの上にはテレポートのスクロールが置かれています。


Hammerfell gate
何やら意味ありげなゲートに入ると…


Hammerfell gate 2
外からでは入れなかったSolitude Garden内にワープできます。


Hammerfell Amazon guild
Amazon Guild・Hammerfell Castleなど外からでは入れない場所は、他の場所の室内にあるワープポイントから直接建物の中に入れます。


Hammerfell amazon guild portal
Amazon Guild内にはほとんどの場所と繋がるPortalがあります。


Hammerfell chorrol mage guild
Chorrol mage guildなど、Vanillaの魔術関係の場所のいくつかにもワープポイントが設置されています。


Hammerfell farm
マップを広く使えるMODならではの大農場。


Hammerfell bay
左端には港町 Hammerfell bayがあります。停泊している船をActivateすると船を動かすことができます。また近くのボートからCrystal Shore Isleに移動できます。


Hammerfell bay magci shop
港町の魔法ショップ。ショップの中には追加装備を購入できるところもあります。


Hammerfell seadome entrance
海にぽつんと浮かぶボートのそばの入り口を調べると…


Hammerfell seadome
自宅として使えるSea Domeに入れます。メイドさん付き。


Hammerfell castle room
Hammerfell Castleの自室。


Hammerfell cobl sorter
自室として使える部屋の多くに、連金素材・ポーションを保存・整理ができるAlchemical Sorterが備え付けられています。


Hammerfell Daggerfall Tower
巨大な建築物 Daggerfalls Tower。


Hammerfell Daggerfall Tower interior
Tower内ではワープポイントで部屋移動します。


Hammerfell dwarven city entrance
滅びたはずのDwarfの街がどこかに…


Hammerfell dwarven city interior
中に入ることもできます。


Hammerfell crystal shore island
Hammerfell bayから行ける島 Crysital Shore Isle。自然の美しい場所です。


Hammerfell crystal shore island house
島内にも自宅として使える建物があります。



というわけで「Hammerfell」の紹介でした。
この作者さんはライティングや内装のセンスがよく、所々ハッとするほど綺麗な場所がありました。特に自室として使える建物はよく作り込まれている印象です。
しかしかなり大きなMODのためか、バグと思われる箇所も少なからず見られました。

またこのMODは厳密にHammerfellの再現を目指しているわけではないようです。
たとえば故郷がHammerfellであるはずのRedguardがほとんどいないうえ、NPCのほとんどは女性です。また女性の装備にセクシーなものが多かったりと従来の世界観もあまり重視されていないようです。

なのであくまでHammerfellのスペースを利用して作られた独自の世界観によるMODとして遊んだほうが楽しめると思います。

ベッドバグの修正方法


Hammerfellのプレイヤーハウスのベッドには、プレイヤーが寝るアニメーションをするMOD「See You Sleep」に対応するためのScriptが付いています。しかしそれがうまく機能しておらず、ベッドをActivateすると無反応になる不具合が起きてしまいます。
Scriptをベッドから外すか、Scriptそのものを削除すると正常に寝られるようになります。

Scriptをベッドから外す方法はCSでHammerfellをActiveで開いて、左メニューの「WorldObjects」→「Furniture」を選択し、右メニューの「Name」をクリックして、名前順にします。そしてNameが「Bed」でCountの横にx印が付いているオブジェクトをダブルクリックで開き、もしそのベッドに「P1D」で始まるScpritが付いていればNONEを選択してください。すべてのx印の付いたbedからScriptを外したらMOD自体をセーブして修正完了です。

Hammerfell bed script1


もう一つの方法はTES4GeckoでHammerfellのSee you sleep Scpirtそのものを削除します。CSでは該当Scriptの削除時にエラーが出てセーブが出来ないのでTES4Geckoを使います。使われていないゴミScriptも含めて削除したい方はこちらの方法で修正してください。

TES4Geckoで「Display/Copy」メニューから、Hammerfellのespを開きます。次に「Group:Scripts」のリストを開き、「P1D」で始まる13個のScrpitを、「Toggle Ignone」でマークを付けてセーブしてください。

Hammerfell bed script2


情報をくださったjustinianusさんありがとうございます!


Comments:10

髭さん URL 2008-12-30 (火) 00:17

このMODは自分も前から気になってました。
冒険用のMAPはいくつかあるけど、どちらかと言うと観光用でしかもこれだけ巨大で綺麗なのは他に内かもですよね。
でも自分の環境だと以前からCOBL入れるとコケちゃうんです。。(涙
 
記事見たらまた挑戦しててみたくなりました!
んー、とりあえずヴァニラ状態に戻してアレコレ試してみます。

Airscape URL 2008-12-30 (火) 22:04

髭さんこんにちは。
たしかにこれだけ広大な場所に作り込まれた建物がいくつも存在しているMODはなかなかないと思います(^^)
COBLは他のMODの素材として使うならCobl Main.esmさえONになっていれば大丈夫なので、もし他のespも使ってコケていたならCobl Main.esmだけをONにするとうまく起動できるかもしれません。

Ruki URL 2008-12-31 (水) 04:44

以前はどうもお世話になりました~
これは楽しそうなMODですね!
今度導入してみようかなー特にドワーフの町が某映画を連想させる造りっぽいですねw
しかし、オブリ始めてからブルースクリーンが連発するのは何故??www
一度はAirscapeのご助力により直ったんですけどね・・・
windowsのシステム壊れたのかな・・・自作機なのでリカバリすること考えると気が遠くなる・・・orz

Airscape URL 2008-12-31 (水) 21:54

Rukiさんこんにちは~。
またブルースクリーンが出ちゃいましたか(><)
ドライバーを変えても出るのなら、使用VRAMがビデオカードの容量をオーバーしてるのかもしれません。最近のnVIDIAのドライバーはVRAMを大幅にオーバーすると勝手にAAが切れたり、テクスチャがバグる・ブルースクリーンなどの症状が出るようです。
もしAAを使ってるなら切ってみたり、高解像度TextureMODを減らしてみると良くなるかもしれません。

justinianus URL 2009-01-01 (木) 01:55

初めまして。
私もこのModをとても気に入っているのですがベッドで寝ようとすると
エラーが発生するバグがありますよね。
作者が半年近く更新されていないのでCSを使ってこのMod特有のベッドからScriptを外したところ寝ることができるようになりました。
Coblはロード並び替えToolを使うと上の方のロード順になるのですが下の方(後に読み込むよう)にするとうまく起動すると思います。
それではこれからも応援しております。

Airscape URL 2009-01-02 (金) 13:37

justinianusさん初めまして。
どうもベッドはSee you sleep MODに対応しようとして失敗?しているようですね。記事の方に修正方法を載せておこうと思います。情報ありがとうございました!

ruru URL 2011-01-11 (火) 23:23

はじめまして。
1年ぐらい前からこのゲームを始めたのですが、ゲームの世界の美しさと、MODの奥深さに魅了され続けています。先輩方のおかげで初心者の私でもこれだけ楽しめていることに感謝しております。Airscapeさんのブログはゲームの質を高めてくれるMODが、丁寧な解説で紹介されているので、当初から参考にさせていただいておりました。大感謝です。
 このHammerfellも導入してその規模の大きさに感動しています。
しかし、これを導入すると、15秒おきぐらいに、自分とその近くのNPCすべてが一瞬黄色く光るようになりました。Hammerfellをはずすと出なくなります。Hammerfellが気に入ったので何とかしたいです。なにか魔法系のトラブルなのかなと思いますが初心者なのでなにをどうしてよいやら途方にくれています。解決策があればお教えいただけませんか?よろしくお願いいたします。

Airscape URL 2011-01-14 (金) 09:31

ruruさん初めまして。このブログがMOD導入のお役にたてたならとても嬉しいです。
Hammerfellを入れると黄色く光るという症状はなったことないので違うかもしれませんが、もし魔法系のトラブルだとしたら以下のMODを導入することで直るかもしれません。もし効果がなかったらごめんなさい(^^;

Duke Patricks Basic Script Effect Silencer
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=15677

ruru URL 2011-01-15 (土) 12:29

Airscapeさん こんにちは。
Duke Patricks Basic Script Effect Silencer 早速使ってみました。espが2種類あったのですがとりあえずDuke Patricks - BASIC Script Effect Silencer.espだけ入れてみました(本当に英語が苦手で、説明を読んでもチンプンカンプンなもので・・・)が、見事に直りました。これですっきりとした気持ちでHammerfellを旅できます。ネットにもエラーの解決情報がほとんどなく(同じ状況で困っている人は何人かいらっしゃいました)悩んでいたので、本当に大感謝です。ありがとうございました。これからも応援しております。

Airscape URL 2011-03-07 (月) 11:30

お返事が大変遅れてしまいましたが無事直って良かったです!
通常はそちらのespだけでOKですよ~。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/68-0094f191
Listed below are links to weblogs that reference
「Hammerfell」を追加するMOD from Oblivion Clarity

Home > MOD紹介 > 「Hammerfell」を追加するMOD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

