Home > スポンサー広告 > 「Enhanced Campfire Behavior」たき火の挙動を多彩にするMOD



Comments:-

TLO URL 2008-12-12 (金) 21:57

こういうMOD選び方(先日の猫含め)は相変わらずセンス良いですね~!
このMODは知りませんでしたが、雰囲気物としてはかなり良さげですね。
死体を焼けるとか中々ありそうでなかったですしw
ただ、案の定というかRealLightsと干渉するんですね・・・
干渉を最低限に抑える方法までご紹介頂いてますが、うちの腐った環境でどうなる事やら。
でもこういうMODは大好きなので、時期をみて入れてみます~!

Airscape URL 2008-12-12 (金) 23:50

TLOさんこんにちは。
こういう地味ながらリアル感を与えてくれるMODはすごく好きなんですよ~。
死体が焼けるのはなかなかインパクトがありますよね。

Real Lightsとは同じ光系MODなのでやっぱり競合はしちゃうみたいです。
ただこのMODの作者さんもReal Lightsと併用して使っているようなので、それほど心配はいらないかな?と思っています。

CALL URL 2008-12-14 (日) 19:51

このぶろぐ最高w

Airscape URL 2008-12-15 (月) 18:29

わぁ、ありがとうございます(>▽<)ノ

Airscape URL 2008-12-18 (木) 07:11

Web拍手よりコメントくださったkenさんありがとうございます!

Airscape URL 2009-01-02 (金) 15:15

拍手よりコメントくださったaoiさんありがとうございます!

でぃあ URL 2009-12-12 (土) 00:44

良いですねー。
以前から雨降ってるのに火がつきっぱなしなのはなんだか違和感を感じていました。

早速試してみます!
いつも素敵なModをありがとうございます!

Airscape URL 2009-12-13 (日) 11:56

でぃあさんこんにちは。
僕も雨の中燃えているたき火を見てちょっとなぁと思っていたので、このMODはそういう細かい部分をよりリアルしてゲームへの没入感を増してくれました(^^)

Airscape URL 2009-12-13 (日) 12:18

拍手よりコメントくださった方ありがとうございます。いつも記事を楽しみにしてくださって嬉しいです!

URL 2010-02-04 (木) 00:25

MOD紹介にはお世話になってます
さて、このMODなんですけれども、どうも「Ruined Tail's Tale」と一緒に導入すると、Ruinでweyeに追加されるBetterd Dragon Innがいきなり炎上してしまうようです
具体的にはこんな感じ
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups09788.jpg
NPCは炎を無視しますが、PCは焼け死んじゃいます
このMODを外したら再現しませんでした

RealLightも入ってるので、RealLightとコレとRuinの組み合わせが拙いのかも知れませんが、一応報告を

Airscape URL 2010-02-04 (木) 21:48

こんにちは。不具合報告ありがとうございます!
このMODは炎の仕様を変更するため、Ruinのような炎を使ったクエストなどは問題が出ることがあるみたいですね。記事の方にも注意を追記しておきたいと思います。

Ren URL 2010-02-09 (火) 21:53

こんばんは。
このMODを入れてから外を歩いてると「Arcana Awakens!が追加されました」と病気がつくことがあるんですが、これは仕様なんでしょうか?
主に魔術大学や遺跡に近づくとよくおこります。
readmeにもArcana Awakens!について何も書いてないので仕様なのかうまく導入されているのかよくわかりません。
死体を燃やせなかったり、たき火に火をつけられないので多分後者なんでしょうけど・・・

Ren URL 2010-02-09 (火) 23:11

あれからいったんMODをECBを一番下にして、ECB以外全部外して一個ずつ入れて試したんですが、火がつかないのはUOP(しとしん版日本語化済み)のせいで、Arcana Awakens!が出るのは帝都の周辺に橋を追加するNew Roads and Bridges Revisedのせいだったみたいです。
UOPもNew Roads and Bridges Revisedも外したくないのでECBを入れるのをあきらめるしかないみたいですね。
最初から調べればよかったですね。またまたお騒がせして失礼しました。

Airscape URL 2010-02-10 (水) 11:43

Renさんこんにちは。
「Arcana Awakens!」というのは、通常はArcane Universityなどにある火鉢に魔法をかけた時のみ一時的に付くものです。
普通なら火鉢を起動させてその火の中に入ると、Arcana AwakensがArcane Blessingに変わるのですが、何らかの理由で起動したことになってしまっているようですね。

自分の環境ではNew Roads and Bridges Revisedと併用しても今のところ問題ないのですが、もしNPCがたき火に火を付ける要素がなくなっていいなら(時間で自動で付く)、旧バージョンのv2.1なら大丈夫だと思います。

Ren URL 2010-02-10 (水) 13:16

バージョンを2.1にしたらArcana Awakens!も火を付けるのも正常に動くようになりました。
旧バージョンを使うという発想がなかった・・・ありがとうございました。

Airscape URL 2010-02-12 (金) 08:02

無事動いて良かったです。新要素を追加したバージョンだと不具合があることも多いので、過去のバージョンの方が安定するということもしばしばあるようです。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/64-cdc4ec9d
Listed below are links to weblogs that reference
from Oblivion Clarity
Trackback from 2012-06-23 (土) 13:30

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > スポンサー広告 > 「Enhanced Campfire Behavior」たき火の挙動を多彩にするMOD

Home > MOD紹介 > 「Enhanced Campfire Behavior」たき火の挙動を多彩にするMOD

「Enhanced Campfire Behavior」たき火の挙動を多彩にするMOD

「2010/2/4追記:Ruined Tail's Taleとの併用時などの不具合について追記しました。]

Banditのキャンプ地などに置かれているたき火・橋などに置かれている火鉢の挙動を多彩にするMOD「Enhanced Campfire Behavior」の紹介です。
普段は地味な存在のオブジェクトですが、このMODによって良いアクセントになってくれます。

Campfire Behavior Torch
食事の支度や夜の明かりなど、火が必要になったNPCは松明を使って、

Campfire Behavior Fire
近くのたき火や暖炉に火をともします。

たき火の挙動の変化


たき火・火鉢の消火


火のそばで3秒屈む(Sneak)するか、火の上にジャンプして3秒間待つことで火を消すことができます。ただしBrumaの街に置かれているような大きな火鉢は消せません。

たき火・火鉢の点火


松明を持っている状態で、点火していないたき火・火鉢に近づくと火を付けることができます。炎魔法で点火、冷気魔法で鎮火も出来ますが当たり判定がわりとシビアなので、松明で点火、屈みで消火の方が確実です。
室内の暖炉にも松明でのみ火を付けることができます。

たき火のそばで屈む・乗っかるなどで火を消したい場合は松明を持った状態では出来ないので注意してください。

NPCによる点火


たき火や暖炉のそばにいるNPCは必要な時にそれらに火をともします。一度付いた火はそれぞれのたき火にランダムで設定された燃料分だけ燃え続きます。

火がついてる間は何度か音と共に火の勢いが増し、時間経過・雨・火に踏み込んだり物を投げ込んだりすると逆に火の勢いが衰えます。

Talos BridgeとSkingrad城の橋には火付けを行うNPCが追加され、定期的に巡回して火をともします。

Campfire Behavior Bridge


雨による鎮火


雨が降るとゲーム内時間10-40分ほどで、たき火・火鉢の火が消えます。橋の火鉢や大きなたき火は60分ほどかかります。Brumaなどに置かれている火鉢は雨にも耐えます。

携帯用のたき火


たき火をActivateすると、持ち運んでどこでもたき火が出来る「Fire Log(薪)」を入手できます。Fire Logは床に置いて場所を決めてからActivateするとその場所に固定ができ、通常のたき火同様に松明や火魔法で火を付けることが出来ます。

SHIFTで捨てると床に埋まってしまう場合があるので、インベントリ画面で左クリックを押したままで捨てる方法がお勧めです。後は通常のたき火のように、松明や火魔法で火を付けることができます。その場から取り去りたい場合はもう一度Activateしてください。
Fire Logは1つのCellに付き1つしか置くことはできません。またFire Logが持ち物に有る場合は2個目を持つことは出来ません。

NPCの挙動


たき火に突っ込んで炎に巻かれたNPCは走ってその場から逃げるようになります。プレイヤーが設置したたき火の炎にNPCが巻かれた場合は友好度が20%下がります。

NPC・Mobを焼き尽くして灰にする


死亡したNPC・Mobをたき火の上に乗せると焼くことができます。死体が燃え始めると「Cremation Time *」という秒読みが始まり、0になると死体が火葬灰「Cremation Ash」という連金素材になります。
燃やす箇所の判定はわりとシビアなので、うまく身体が燃え続ける位置に死体を持って行ってください。

Campfire Behavior Cremation
たき火にNPCやMobを投げ込んで灰にできます。

魔法の炎によるArcane Blessingの力


Arcane UniversityとTalos Bridgeにある火鉢からは、「Arcane Blessing」という持続型のFortify Magickaの力を得ることができます。

まず火鉢にタッチ・ターゲット型の魔法をかけます。すると紫色の火が勢いよく燃え上がるので、その中に身を投じるとArcane Blessingがかかります。

Fortify Magickaの効力はかけたスペルのMagickaコストとほぼ同じになるので、強い魔法をかけた方が効果があります。しかし強力なほど同じ火鉢が再使用できるようになるまで日数を要するようになります。

Campfire Behavior Arcane flame
タッチ・ターゲット型のスペルを火鉢にかけます。SSでは火が付いている火鉢にかけていますが、消えている火鉢に火をともすこともできます。次に再利用できる日数は「This vessel will replenish in * days」という表示でわかります。

もしプレイキャラの Intelligenceを上回るような強力なFortify Magickaを得ると、ペナルティとして「Arcane Burden」というEnduranceとWillpowerが下がるマイナス効果の魔法も同時にかかってしまいます。

一度得た「Arcane Blessing」「Arcane Burden」の効力は一日ごとに少しずつ薄れていきます。

もし「Arcane Burden」でEndurance・Willpowerが25以下に下がってしまうような場合は、「Arcane Blessing」の効力が下げる代わりに「Arcane Burden」のペナルティも薄れるように自動調節されます。

自分が試した限りでは、火鉢にかけるスペルによっては炎に身を投じても「Arcane Blessing」がかからない場合があったので、もしうまくかからない場合は他のスペルを火鉢にかけてみてください。

他のMODとの互換性


Ruined Tail's Taleと併用しているとweyeに追加されるBetterd Dragon Innが、いきなり燃えてしまう場合があるようです。コメントより情報をくださった方ありがとうございます!

その場合や、他にも炎をギミックに使っているクエストで何らかの不具合が出た場合は一時的にこのMODをOFFにしてみてください。

Comments:16

TLO URL 2008-12-12 (金) 21:57

こういうMOD選び方(先日の猫含め)は相変わらずセンス良いですね~!
このMODは知りませんでしたが、雰囲気物としてはかなり良さげですね。
死体を焼けるとか中々ありそうでなかったですしw
ただ、案の定というかRealLightsと干渉するんですね・・・
干渉を最低限に抑える方法までご紹介頂いてますが、うちの腐った環境でどうなる事やら。
でもこういうMODは大好きなので、時期をみて入れてみます~!

Airscape URL 2008-12-12 (金) 23:50

TLOさんこんにちは。
こういう地味ながらリアル感を与えてくれるMODはすごく好きなんですよ~。
死体が焼けるのはなかなかインパクトがありますよね。

Real Lightsとは同じ光系MODなのでやっぱり競合はしちゃうみたいです。
ただこのMODの作者さんもReal Lightsと併用して使っているようなので、それほど心配はいらないかな?と思っています。

CALL URL 2008-12-14 (日) 19:51

このぶろぐ最高w

Airscape URL 2008-12-15 (月) 18:29

わぁ、ありがとうございます(>▽<)ノ

Airscape URL 2008-12-18 (木) 07:11

Web拍手よりコメントくださったkenさんありがとうございます!

Airscape URL 2009-01-02 (金) 15:15

拍手よりコメントくださったaoiさんありがとうございます!

でぃあ URL 2009-12-12 (土) 00:44

良いですねー。
以前から雨降ってるのに火がつきっぱなしなのはなんだか違和感を感じていました。

早速試してみます!
いつも素敵なModをありがとうございます!

Airscape URL 2009-12-13 (日) 11:56

でぃあさんこんにちは。
僕も雨の中燃えているたき火を見てちょっとなぁと思っていたので、このMODはそういう細かい部分をよりリアルしてゲームへの没入感を増してくれました(^^)

Airscape URL 2009-12-13 (日) 12:18

拍手よりコメントくださった方ありがとうございます。いつも記事を楽しみにしてくださって嬉しいです!

URL 2010-02-04 (木) 00:25

MOD紹介にはお世話になってます
さて、このMODなんですけれども、どうも「Ruined Tail's Tale」と一緒に導入すると、Ruinでweyeに追加されるBetterd Dragon Innがいきなり炎上してしまうようです
具体的にはこんな感じ
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups09788.jpg
NPCは炎を無視しますが、PCは焼け死んじゃいます
このMODを外したら再現しませんでした

RealLightも入ってるので、RealLightとコレとRuinの組み合わせが拙いのかも知れませんが、一応報告を

Airscape URL 2010-02-04 (木) 21:48

こんにちは。不具合報告ありがとうございます!
このMODは炎の仕様を変更するため、Ruinのような炎を使ったクエストなどは問題が出ることがあるみたいですね。記事の方にも注意を追記しておきたいと思います。

Ren URL 2010-02-09 (火) 21:53

こんばんは。
このMODを入れてから外を歩いてると「Arcana Awakens!が追加されました」と病気がつくことがあるんですが、これは仕様なんでしょうか?
主に魔術大学や遺跡に近づくとよくおこります。
readmeにもArcana Awakens!について何も書いてないので仕様なのかうまく導入されているのかよくわかりません。
死体を燃やせなかったり、たき火に火をつけられないので多分後者なんでしょうけど・・・

Ren URL 2010-02-09 (火) 23:11

あれからいったんMODをECBを一番下にして、ECB以外全部外して一個ずつ入れて試したんですが、火がつかないのはUOP(しとしん版日本語化済み)のせいで、Arcana Awakens!が出るのは帝都の周辺に橋を追加するNew Roads and Bridges Revisedのせいだったみたいです。
UOPもNew Roads and Bridges Revisedも外したくないのでECBを入れるのをあきらめるしかないみたいですね。
最初から調べればよかったですね。またまたお騒がせして失礼しました。

Airscape URL 2010-02-10 (水) 11:43

Renさんこんにちは。
「Arcana Awakens!」というのは、通常はArcane Universityなどにある火鉢に魔法をかけた時のみ一時的に付くものです。
普通なら火鉢を起動させてその火の中に入ると、Arcana AwakensがArcane Blessingに変わるのですが、何らかの理由で起動したことになってしまっているようですね。

自分の環境ではNew Roads and Bridges Revisedと併用しても今のところ問題ないのですが、もしNPCがたき火に火を付ける要素がなくなっていいなら(時間で自動で付く)、旧バージョンのv2.1なら大丈夫だと思います。

Ren URL 2010-02-10 (水) 13:16

バージョンを2.1にしたらArcana Awakens!も火を付けるのも正常に動くようになりました。
旧バージョンを使うという発想がなかった・・・ありがとうございました。

Airscape URL 2010-02-12 (金) 08:02

無事動いて良かったです。新要素を追加したバージョンだと不具合があることも多いので、過去のバージョンの方が安定するということもしばしばあるようです。

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/64-cdc4ec9d
Listed below are links to weblogs that reference
「Enhanced Campfire Behavior」たき火の挙動を多彩にするMOD from Oblivion Clarity
Trackback from 2012-06-23 (土) 13:30

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > MOD紹介 > 「Enhanced Campfire Behavior」たき火の挙動を多彩にするMOD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

