Home > スポンサー広告 > 「Supreme Magicka」魔法システム調整&スペル追加MOD



Comments:-

TLO URL 2008-12-04 (木) 20:15

これは・・・!
実は密かに解説を待ってました(笑)
一時期入れてたんですが、Optionの選択がまずかったのかかなり不安定になったので今は外してるんですよね~
Optionの数多すぎて、英語力の無い身にはあの数のアルファベットを読む以前に見る気も起きず・・・
ちょっと改めて入れてきます~!

Airscape URL 2008-12-05 (金) 17:53

TLOさんこんにちは。
Supreme Magickaはお気に入りのMODなので、ぜひまた入れて遊んでみてください~!
SMを入れて不安定になる場合はSupremeMagicka.iniの「DEBUGGING OPTIONS」で特定のScriptをOFFに出来るので、上から順にOFFにしていくとどのScripが原因で不安定になるかがかなり特定できると思います。

F4R312 URL 2008-12-05 (金) 21:08

こんにちは。自分はこのModは入れていないんですけど、
こうして解説を拝見させていただくと意外と未見の情報があったりして驚かされます。

魔法ModとしてはMidasが有名過ぎるので今ひとつその陰に隠れがちなのが残念ですが、この記事を拝見しながら見て入れてみようと思います。
Supreme MagickaとMidasを入れてFCOMの強敵とのバトルを楽しむのもエキサイティングで面白そうですね。

RAIYA URL 2008-12-05 (金) 23:49

こんにちは(でいいのかな?時間的に)
以前導入して挙動不振に陥ったので今は入れてなかったのでとても参考になります。

特に各espの説明についてはとても参考になりました、全部ONにしてたから挙動不審になってたのかも・・・。

Midasの紹介も出来れば入れて欲しいです、やはり挙動不審で今は入れてないけど。

Airscape URL 2008-12-06 (土) 19:54

>F4R312さん
Midas魔法は強力なものばかりなので敵の使う通常魔法との威力差が激しいですが、SMと併用すると敵の魔法威力も上がるので結構バランスが取れる感じがします。
FCOMを入れてるとOOOの強力な敵キャラがSM魔法でますます強くなって楽しい(苦しい?)ですよ~(笑)

>RAIYAさん
SMが不安定な場合は、TLOさんへのお返事でも書きましたがSupremeMagicka.iniで不安定になるScriptを特定してOFFにすると改善することがあるので、もしまたSMを導入して不安定だったら試してみてください。

Midasは魔法以外にもおもしろいクエストがあるMODなので、それらの簡単な紹介なんかができればいいな~と思っています。

なる URL 2008-12-07 (日) 10:26

SMは0.83を以前使用していたのですが皆さんと同じように非常に不安定になるので今の環境では導入を見送っていました。

当時はCSなどの知識がなく中を見ていたわけではないのですが、NPCJumpとかいうスクリプトがプレイヤーに誤爆したり、炎の魔法を10数発使うとCTDを引き起こしたりといまだに良い印象がなかったりします。
(妄想なのでSMが原因か判らないですが…)

今見ると0.85aが最新みたいですし0.84?あたりでBugFixぽいのも書かれているので少しはましになったのかな。
ただ、私自身が思っていたより、いろんな変更がかかっているのがわかりやすく書いてあって助かります。

関係ないですがこのゲーム、魔法エンチャント(シールド系)強すぎですよね。
服に各3属性のシールド等付けると重層より硬く、壊れず、魔法効果100%、移動速度速いとなって重層と軽装の存在意義が…
(かといって使用しないと痛すぎですし…)

Airscape URL 2008-12-08 (月) 18:45

なるさんこんにちは。
SMはアップデートでCTDが直されている場合もあるので、最新版だと前より安定しているかもしれません。良ければ一度試してみてくださいね。

VanillaのElemental Shildはたしかに強すぎですね。Emelental Shild系がすごいレアならまだいいんですが、素のShildやRessistエンチャントより多く出る感じですもんね。
SMならEmelental Shildから防御効果がなくなり弱い範囲ダメージ効果に変わるので、Vanillaよりはバランスが取れてると思います。

抹茶 URL 2008-12-10 (水) 02:58

こんばんわ、SMを入れてみようと思い検索してたどり着きました。
カメレオンのエンチャントが付いたリングを装備すると、通常は装備の付け替えでON・OFFができるのですがSMを入れてみたところ、ヴァニラでは騎乗時には自分だけなのが馬までカメレオン状態に。
ここまではいいのですが、装備を外しても自キャラが透明のままに。
これって導入ミスっているのでしょうか。

Airscape URL 2008-12-10 (水) 18:52

抹茶さんこんにちは。
今0.85aで確認してみましたがその症状は出なかったで、もしかするとほかのMODとの競合かもしれません。
もしロード順が原因の場合はBOSSを使うと直るかもしれないので、まだ使用してらっしゃいなら試してみてください。
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/blog-entry-50.html

マグナ URL 2008-12-28 (日) 19:08

初めまして、以前から拝見させていただいてます。
SM、入れてみたいんですがFCOM+MMM+OOO+WCという環境でして。
この場合MMM用espもOOO用espも入れたほうが良いのでしょうか?

Airscape URL 2008-12-29 (月) 20:13

マグナさん初めまして。
FCOMの場合はMMM用とOOO用の両方を入れてくださいませ。

Airscape URL 2009-02-02 (月) 22:34

Web拍手よりコメントくださった方ありがとうございます!

riko URL 2009-03-06 (金) 03:02

Raised Enchanting and Spellmaking Limits についてお聞きしたいんですが。
DarkUI_DarNを使っていると、menusに上書きしても反映されないのですが、使えるようにする方法はあるんでしょうか?

Airscape URL 2009-03-07 (土) 03:08

>rikoさん
rikoさんこんにちは。
DarkUI_DarNを使っている場合は、SMのRaised Enchanting and Spellmaking Limitsはインストールせず、

data¥menus¥prefabs¥darn
のenchantmentsetting_config.xmlを開いて、
最後の文章
<_esmagnitudelimit> 100 </_esmagnitudelimit>
<_esarealimit> 100 </_esarealimit>
<_esdurationlimit> 120 </_esdurationlimit>

<_esmagnitudelimit> 300 </_esmagnitudelimit>
<_esarealimit> 300 </_esarealimit>
<_esdurationlimit> 360 </_esdurationlimit>
に変更してください。記事の方にも追記しておきますね。

riko URL 2009-03-07 (土) 18:29

細かい解説までありがとうございます。
無事変更できました、これからもMod紹介楽しみにしています。

Airscape URL 2009-03-08 (日) 12:23

無事変更できて良かったです。
ゆったり更新ではありますがまた遊びにいらしてください。

BOSS URL 2009-04-02 (木) 15:43

BOSSのロードにずっとたよっていましたが、
TES4LODGENでエラー吐いて、SM_DeadlyReflexってなんだよ・・・と考えながら、このBLOG見てたらSupreme Magickaだ!
とひらめいた(`・ω・´)どうやらBOSSの並び順にミスがあるようで、
SM.esp
SM.DeadlyReflex.esp
DeadlyReflex.esp、となっているみたいで、間違えっていました(^ω^)

Airscape URL 2009-04-02 (木) 21:05

こんにちは。たしか前のBOSSのデータベースだとその間違いがあった気がします。
最新版のBOSSのデータベースだと正しい順番になっているので更新してみてください~。

tama URL 2009-05-20 (水) 00:12

こんばんは。
いつもツール系、mod紹介など大変参考にさせてもらってます。
今日は、どうしてもお聞きしたいことがありまして投稿させてもらいます。
私のオブの基本環境はOOO+MMM+FCOM+AFC2+DR5です。
最近刺激がほしくてSM,COBL,ENCHANT ENHANCEDいれました。
ゲーム内での自作エンチャがたのしくなりそうだというのがあり入れたのですが、OOO環境下ではソウルジェムグランドサイズのソウル量は2800なんですが、SMいれてEEいれてエンチャもさらに強力なの作れるんだと思っていたら、ソウルジェムグランドがソウル量2000に下がってしまいました。
これは何が原因なのでしょうか、、、?
あと、自作エンチャするときのグランドサイズならHP増強は35までとか決めているのはどこできめてるんですかね?さんざんしらべたんですが、わかったのはゲームセッティングでソウルジェムのソウル量を変動させることができるということだけでした。
アズラがハードコードされているのと同様に自作エンチャでのグランドサイズならHP35までとかもハードコードされているんでしょうか?
なにかわかることありましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
長々駄文失礼いたしました。
それでは失礼します。

Airscape URL 2009-05-20 (水) 23:11

tamaさんこんにちは。
ソウルジェムの量ですが、SMが一番後ろのロード順の場合は、他のMODよりSMのソウルジェム設定が優先されます。もしSMのソウルジェムの最大容量を変更したい場合は、dataファルダにあるSupremeMagicka.iniの「Enchantment Settings」の項目から、各ソウルジェムごとに最大容量を変更できます。
自作エンチャント時の増強度を変更するパラメータがあるのかはちょっとわからないです、すみません(^^;

tama URL 2009-05-21 (木) 00:50

こんばんは!よろしくおねがいします!
SMのINIファイルはdataファイル内(同じepsファイル上)でいいんですよね?
それやってました。
自分のいうエンチャント(武器ではなく、防具の最大値をあげたい例えば増強HP100とかの効果にしたい)はどうやら相当無理あるっぽいです。ハードコードされててCSでもいじれる箇所みつからないので、
たぶん無理なんじゃと思っています。
なにか情報ありましたらまた投稿したいと思います。
ありがとうございました。

Airscape URL 2009-05-21 (木) 15:29

tamaさんこんにちは。
iniの変更をやっていたというのは、iniを変えてもグランドソウルジェムの容量が2000から変わらなかったということでしょうか?もしそうならちょっと原因がわからないですが…
エンチャントの効果は防御系の場合はリミットがあるみたいですね~。SMのiniでは武器系のリミットしか変えられないので、tamaさんの言うように現状では無理なのかもしれませんね。

tama URL 2009-05-21 (木) 16:44

こんにちは!
ini変更しただけだと無理だったので、INIと同じ内容に本体EPS編集して適用されました。
なんかリフレックスダメージがリフレックススペルだけでエンチャントできないままなんですけど、原因わかりますか?
わかったら教えてください。
防御系なんですけど、防具エンチャント効果ハードコードされててリミットが設定されてるみたいですね。防具エンチャントはSigil StoneをCSで編集してそれつかいます。(笑)

Airscape URL 2009-05-21 (木) 18:26

tamaさんどうも~。
覚えているReflex Damageスペルは使用可能になっていますか?
持っているだけでSkillが低くて使えないとエンチャント時に表示されないようです。
防御系のエンチャントは今のところはそういう方法しかないみたいですね(^^;

tama URL 2009-05-21 (木) 20:17

Airscapeさん こんばんはです!^^
もしかしたら魔法覚えていないかもです、、、。
LVは50でスキル全部100こえてますw
元々魔法持ってないだけだったのかもしれません。
よく、調べなおしてみます。
また何かありましたら相談させてください!よろしくお願いします!^^
それでは失礼します。

Airscape URL 2009-05-22 (金) 16:30

tamaさんこんにちは~。
あ、魔法を覚えていなかったのですね。
また何かわからないことなどあったらお気軽に聞いてくださいませ。

tama URL 2009-05-25 (月) 08:23

Airscapeさん おはようございます。
SM楽しい要素いっぱいで入れてよかったと思います。
だけど、数点問題が起きてます。
1、生命探知がなんか効かない
2、アンデッドに回復魔法かけると回復する。
この二点がいまだに解決できません。
INIファイルで色々設定とかしましたが、私英語苦手で^^;
エキサイト翻訳つかってやってるんですけどね。
イベロンでクレリックプレイしたいのでどうにか解決できないかなーと思ってます。
何かアドバイスあったら教えてください。よろしくおねがいします。

Airscape URL 2009-05-26 (火) 16:21

tamaさんこんにちは。
Detect lifeが効かないのは、Detect lifeのShaderを変えるMODがあるのかもしれません。
一度SupremeMagicka.iniの「Set SMDetectLifeOn to 1」の数を3に変えて、ロード順を前の方にして直るか試してみてください。
アンデッドに効かないのはちょっと原因がわかりませんでしたが、こちらもロード順を変更してみて直るなら、他のMODと競合しているのかもしれません。
もしiniの「Set RestoreDamageEnabled to」の項目が0になっていたら1にしてください。

tama URL 2009-05-27 (水) 00:39

Airscapeさん こんばんはです。
競合あるかもしれないです^^;
色々ためしてみますね。
あと、これ気になったとこですが、なんかコンパニオンやmodのボスキャラが炎や雷のオーラっぽいもの発してるんですが、これはファイアシールドとかのエフェクトで仕様なんですかね?
すごくおもくて、、、、w
できれば消したいです^^;
色々とありがとうございました。

Airscape URL 2009-05-27 (水) 23:04

あのエフェクトは今のところSMの仕様みたいですね~。
一応iniの「Set SMElementalShieldFactor to 5」を0に変更すればあのエフェクトは消えますが、その場合は効果がVanillaの仕様に戻ってしまいます。
効果はSMのままでエフェクトだけ消せるようになるといいんですけどね。

tama URL 2009-05-28 (木) 05:16

おはようございます。
ちょっと質問です。
バッシュパッチあてるたびに、魔法の使用マジカが、変動しちゃってます。
wizard fury とか任意の設定にしてあるんですが、それが適用されるときもあり、適用されたあとSMのデフォルト効果に戻ってしまう。
まったく適用されないときもある。
これは他の小さな魔法、大きな魔法両方にいえることで、フィンガーオブマウンテンとかもそうです。
消費mpがlv50になってて35って、、、。
一応SM Ver8.8です。
オプションもつかってます。
ロード順は
SM本体
SM SI
SM OOO
SM MMM
SM COBL
SM AbsorbRestoration
SM EnableCharmChameleon
SM EnableRestoreEnchanting
SM Scrolls
SM EnchantStaff
ってかんじです。
なんで、ゲーム毎に消費mp、効果が違うのか、わかりません。
CSでもさんざん調べたんですけどね。
CSは結構つかえるほうなので、オプションとかで設定変えるとかして本体に効果もってきちゃうのも不具合解消になるかもしれないし、
これもアリなんですかね?
話はそれましたがやっぱりゲーム毎 パッチあてる毎に使用MP効果がかわったるのは、ちょっと不具合おきまくりかな?ってかんじで、
Airscapeさんの意見経験談お聞きしたくて投稿させてもらいました。
長々駄文失礼しました。

Airscape URL 2009-05-29 (金) 02:30

tamaさんこんにちは~。
SMはini設定の方でMagickaコストの計算を変更できるようになっているので、基本的にそのコスト計算になるはずですが、何も変更していなくてもゲームごとに変わってしまうのだとしたらちょっと変ですね。
ロード順でSM系のespを最後尾、もしくは前の方になどにするなどは試されましたか?MODの動作が怪しい場合はロード順の変更で競合が原因かどうかをチェックしてみてください。
それでも変わらなかった場合はちょっと僕にもわからないです。

tama URL 2009-05-29 (金) 07:03

おはようございます。
INI設定でスクリプトオプション6個最初にありますよね。
そこのいくつかを、1にすることで少し改善?したっぽいです。
あと途中からSMいれたので、最初からニューゲームのがいいのかもしれません。
私はここのブログでSMの楽しさしったので、もっと色々調べてみます。
ありがとうございました。

Airscape URL 2009-05-30 (土) 16:03

tamaさんこんにちは。
最初の6カ所はSMの各ScriptをOFFにすることで不具合を調べる箇所なので、そこを1にして直るならSMのどれかの機能が原因でMagickaコストが変わってしまっているのかもしれませんね。
MODによる不具合の特定というのは手間のかかる作業ですががんばってください~!

machi URL 2009-08-12 (水) 05:05

はじめまして!

Supreme Magickaは導入してあったのですがダメージの増減しか知らなかったので大変参考になりました!
新魔法が増えていたのを全く気づいていなかったので感動です!
各MODの詳細な解説はとても参考になります。

ところでちょっと気になったのですが、
DestructionのRapidfire系列の魔法はElemental系の標的魔法を範囲、対象問わず連射するようです。

私の環境が競合してる可能性もありますが一応ご報告をしてみました。

Airscape URL 2009-08-13 (木) 20:32

machiさん初めまして。
SMは各魔法の効果を詳しく知ると魔法戦がより楽しくなりますよね(^^)
Rapidfireですが過去Verでは効果時間中は常に連射だったのが、アップデートで他のターゲット魔法時に同時に発射するように変更になったみたいです。たぶん誤爆を防ぐために変わったのかな?と思います。

URL 2009-12-17 (木) 01:48

はじめまして

脳筋プレイヤーなのでまったく使う機会がなかったのですが、なかなかすごい修正ですね
これらの効果って、武器に塗った毒でも有効なんでしょうか?
そうでもないと、使い道が・・・

Airscape URL 2009-12-18 (金) 13:38

名無しさん初めまして。
全部のポーションにSM効果があるかは僕も完全には把握していないのですが、Damage Healthでの回復無効やBurdenでの移動速度の低下などは毒ポーションでもきちんと効果が出ているようです。
なので戦士系でもSMの効果はかなり受けられると思います。

Sopmod URL 2010-02-20 (土) 23:34

今までSuperMagickaだと思っていた・・・
ハイカラな名前じゃまいかwwwと思ってた俺恥ずかしい・・・

Airscape URL 2010-02-21 (日) 00:09

Sopmodさんこんにちは。あああ、わかりますw
僕も昔SupremeではなくSuperemeと、間にeが入ってスーパーチックな名前かと思ってました(^^;

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/62-e2ddaa0b
Listed below are links to weblogs that reference
from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > 「Supreme Magicka」魔法システム調整&スペル追加MOD

Home > MOD紹介 > 「Supreme Magicka」魔法システム調整&スペル追加MOD

「Supreme Magicka」魔法システム調整&スペル追加MOD

魔法システムの大幅な調整&スペルの追加を行うMOD「Supreme Magicka」の紹介です。要OBSE v17以上。

魔法の威力が自分・敵共に上がり迫力ある魔法戦になる他、Vanillaでは意味の薄かった魔法も役立つものになっており、新たな効果の魔法も多数追加されているので魔法戦がとても楽しくなります。
dataフォルダのSupremeMagicka.iniからバランスの調整・追加要素のON/OFFが出来るのでカスタマイズも簡単です。

変更点・追加魔法が多いMODですが、どんな魔法が追加されたのかどんな変更がされたのかを知らずにプレイすると、威力の違い以外いまいちVanillaとの違いがわからなかったりします。

それぞれの魔法の特徴を掴んでから戦うとSupreme Magickaはもっとおもしろくなるので、系統ごとの変更/追加点などを解説をしていきたいと思います。

全体的な調整


・多くの攻撃魔法に持続時間が付き、より強力になります。また戦闘中に何度もシールドなどを張り直さなくてもいいように防御・補助魔法の持続時間が長くなっています。

・鎧を身につけた時の魔法効果ペナルティが増加します。

・WillPowerによるMagicka回復速度の違いがVanillaより大きくなります。

・魔法の発射スピードと距離が増します。

・魔法によるSneakボーナスを追加します。MasterのSneakアタックで2倍の魔法ダメージになります。

・範囲魔法の使用コストがわずかに減ります。

・プレイヤーを中心とする範囲魔法を追加します。

・NPCはINTの低さを補うため、より高いMagickaを持つようになります。

・Magic Skillが高いほど高コスト魔法をより低いコストで使えるようになります。これにより高コスト魔法を1回唱えるより、低コスト魔法を連発したほうが有利ということがなくなります。

・WillPowerは麻痺への耐性に影響します。

Supreme Magickaで追加された魔法の購入場所はSMインストール後Dataフォルダに追加される「Supreme Magicka - New Spells List.pdf」に記載されています。

エンチャント・スペル作成・錬金術


・Soul Gemの容量が上がります。

・武器のエンチャント限界が上がり、より強力なものが作れます。

・常時効果エンチャントのパワー不足が解消されます。

・Reflext DamageなどVanillaでは無理だったエンチャントが出来るようになります。しかし強力すぎないようにバランスは保たれています。

・Charm・Damage Healthはバランス調整のため、魔法作成・自作エンチャントから外されました。

・Alchemy Skillは一度にどれだけポーションを飲めるかに影響するようになります。noviceだと3、masterだと5つを同時に飲めます。

Conjuration


・Conjuration Skillが高いほど一度に複数のDaedraを召還できるようになります。これは敵にも適用されるので召喚士相手だと敵の数が数倍に増えてかなりの大乱闘に発展します。そうなるとゲームがかなり重くなるので、ちょっと数が多すぎるなと思ったら、SupremeMagicka.iniの「Set ConjSummonLimit・set AISummonLimitNovice」の項目でプレイヤー・敵の同時召喚数を別々に変更できます。

・一度に複数のDaedraを召喚するスペルや新Mobの召喚魔法が追加されます。

・Bound防具のlight/heavy属性はプレイヤーのSkillが高い方になります。

・Bound bowは無限に矢を使えますが、矢を使うごとに少量のMagickaを消費します。

・すべてのBound武具はConjuration Skillが高いほど、よりエンチャント効果の高いものになります。

Mysticism


・Absorb系スペルはより役立つように調整されました。またAbsorb系はMysticism Skillに属するようになります(ini設定でRestoration属性に戻すことも可能)

・被ダメージをMagickaに変換するAbsorb damageスペルが追加されます。Absorb damageの効果中はMagickaは自動回復しません。

・Telekinesisスペルは大幅にリニューアルされ、アイテムを拾うだけでなく様々なことに使えるようになります。

  +コンテナ&ドアを開くことができます。OOOを使用している場合はTelekinesisでコンテナを開くとScriptの不具合が出るので注意してください。

  +スリに使うことができます。

  +アイテムを敵にぶつけてダメージを与えることができます。武器・防具はより大きなダメージを与えられます。

  +敵を吹き飛ばしたり引き寄せたりができます。魔法を放った直後に左クリックで吹き飛ばし・よろめかせ、右クリックだと引き寄せになります。成功率は高位のTelekinesisほど、相手の精神力が低いほど高くなります。

・Magickaを使うほどHealthを奪うSpellfireスペルを追加します。魔術師系の敵に対して非常に有効なスペルで、Damage or Drain Magickaと併用するとさらに強力になります。

・様々なテレポートスペルを追加します。

  +Extrication - ダンジョンの入り口に戻れます。

  +Mark Sanctuary/Recall Sanctuary - Markで戻りたい場所を記憶し、Recallでその場所にテレポートできます。記憶には制限時間がありmysticism skilが高いほど長く場所を記憶しておけます。TamrielとSIは別々に記憶できます。

  +Divine Intervention - 近くの教会へテレポートします。悪人だと効果がありません。

  +Daedric Intervention - Healthを消費して近くのDaedric Shrineへテレポートします。

・以下は短距離のテレポートスペルです。

  +Assassin's Rush - こちらに気付いていない敵に唱えると、背後にテレポート出来ます。

  +Blink - 自分の見ている方向へ短距離テレポートが出来ます。

  +Swap - 目標のNPC・Mobと場所を入れ替えることができます。

・いつでもスペル作成・エンチャントが出来る魔法が追加されます。Arcane UniversityのRaminus Polusが販売していますが使用には高いMysticism Skillが必要です。

・エンチャント武器をチャージできるスペルが追加されます。使用にはHealthを消費し、再度使えるまで10分を要します。完全にはチャージできないのでSoul Gemの有効性は失われていません。

・Detect lifeはundead・vampireには無効になります。ただしプレイヤーがvampireの場合は有効です。またDaedraはオレンジで、undeadは白/青で表現されるようになります。

・Detect lifeを持つ敵の魔法範囲内ではInvisibility・Chameleonを見破られます。

・連金素材、エンチャントアイテム&Soul Gemを発見するスペルが追加されます。

Destruction


・Elemental系の魔法は確率で特別な効果が発動します。発動率はDestruction Skillのランクが上がるごとにアップ。プレイヤーだけでなく敵の魔法にもこれらの効果があります。自作魔法・MOD魔法でも発動します。

  +炎系 よろめかせる・おののかせて逃走させる・吹き飛ばしてダウンさせる効果

  +冷気系 麻痺・動きを鈍らせる効果

  +雷系 よろめかせる・吹き飛ばしてダウンさせる効果

・Damage Healthはダメージ数 x 8のHealth回復を無効にできます。たとえばDamage Health 5pts 10secを敵に使った場合、10秒間敵の40pts以下のHealth回復魔法を無効にできます。もし50ptsの回復魔法を使われた場合は50-40で10だけ回復されます。Vampireにはこの効果はありません。

・Undeadに対してはDamage Healthを使用すると逆に回復してしまいます。

・Drain系Spellはより役立つバランス調整がされています。

  +Drain Fatigueで相手のFatigueを0にするとダウンさせることができます。

  +奪ったHealth以下の敵を即死させられるDrain Healthに100pts以上1secの物が追加され、より実戦的なスペルになりました。ただし自作スペルの効果からはバランス調整のためDrain Healthが取り除かれています。

・低コストの弱いファイアボールを他のターゲットスペルと一緒に発射するRapidfireスペルが追加されます。Rapidfire単体では効果を発揮しないので、Rapidfireの効果時間中に他のターゲットスペルを唱えてください。

Alteration


・Burden系は敵の移動速度を遅くさせることができます。高位のBurdenほど、敵が疲労状態なほどより遅くできます。

・Feather系が有効な間は落下ダメージを無効にすることができます。ただし重量限界に100以上の余裕が必要です。Burdenがかかっていると効果が無効になります。

・武具を修理できるrepair系スペルを追加します。高位のものはどんな武具も完全に直せます。

・空を飛べるLevitation系スペルを追加します。自作魔法で作ることも可能です。

・高く飛び上がれるJump系スペルを追加します。acrobatics skillが低いと落下時にダメージを受けることがあるので注意。

・水中呼吸だけでなく速く泳げるようになるSwift swim系スペルを追加します。

・Elemental Shield系はAR上昇効果がなくなりましたが、近接攻撃を受けた時に周りの敵にダメージを与えることができます。

Restoration


・Restore HealthでUndeadにダメージを与えることができます(Touch/Target)
 クレリック・パラディンプレイに。

Illusion


・Levelベースのスペル(Calm・Frenzyなど)は高位のものだとLevel50の敵にも有効になります。

・Light系スペルでVampireにダメージを与えることができます(Touch/Target)。

・Chameleonが100%以上の場合、何か行動をすると15秒間だけ周りがプレイヤーに気付くようになります。

・相手の態度を色で見分けられるDetect attitudeスペルを追加します。敵対(オレンジ)・中立(グリーン)・友好/ギルド員(ブルー)で表示されます。


星座・種族魔法の強化


星座・種族固有のスペルはプレイヤーレベルによって強くなっていきます。これによりゲーム後半でもそれらのスペルが役立つようになります。

オプションファイル解説


ObMMでインストールするとオプションファイルを選択できます。

・SM_ShiveringIsles - SI必須。SIのスペルをSMバランスにします。

・SM_EnchantStaff - 自分でエンチャントできる杖を追加します。IC MarketDistrictのRindir's Staffsで販売。

・SM_NoSpellLights - すべてのスペルからLightエフェクトを取り除きます。Sneakキャラなどで光るエフェクトが邪魔な場合に使用してください。

・SM_UnlockSpells - Open Spellに解錠率が設定されます。スペルより難易度の低い鍵の解錠率は100%です。またスペル作成からOpenが取り除かれます。

・Raised Enchanting and Spellmaking Limits - エンチャント・スペル作成の限界を引き上げます。有効にすることが推奨されています。MenuフォルダにインストールされるのでESPはありません。

 もしDarNified UI・DarkUId DarNを使用している場合は競合するのでこのオプションは選択せず、
 data\menus\prefabs\darn\enchantmentsetting_config.xml
 の最後の行
 <_esmagnitudelimit> 100
 <_esarealimit> 100
 <_esdurationlimit> 120
 を
 <_esmagnitudelimit> 300
 <_esarealimit> 300
 <_esdurationlimit> 360
 に変更してください。

・SM_VanillaSpells - Vanillaスペルの強さ&コストにSM調整を加えずオリジナルのままにします。SMの追加スペルなど他の要素はそのまま反映されています。魔法が強すぎると思う場合は使用してください。

・SM_Scrolls - 巻物の強さをSM準拠にします。SM_VanillaSpellsと一緒には使用しないでください。

・SM_SignilStones - SignilStoneの強さをSM準拠にします。SM_VanillaSpellsと一緒には使用しないでください。

・SM_OOO - OOOとの互換性パッチです。

・SM_MMM - MMMとの互換性パッチです。

・SM_DLCSpellTome - DLC SpellTomeとの互換性パッチです。

・SM_DeadlyReflex - DeadlyReflex 5とSMのelemental effectの互換性を取るパッチです。

・SM_COBL - 要COBL。Levitationなどのポーションを作成できます。

ロード順


SMオプションや他のMODとのロード順は以下の通りです。BOSSを使うと簡単です。LAMEというのは「Less Annoying Magic Experience」というSupreme Magickaと同タイプの魔法システム変更MODです。魔法システムはSMのままでLAMEの召喚魔法をSMでも使いたい場合は併用してください。

1.OOO(オプション)
2.MMM(オプション)
3.LAME(オプション)

4.Supreme magicka.esp(本体)
5.Supreme magicka オプションesp
6.SM_VanillaSpells.esp
7.SM_UnlockSpells.esp (SM_VanillaSpellsを使う場合は最後にしてください)

8.LAMEのbgMagicEV_Conjuration_for_Supreme_Magicka.esp (オプション)
9.Deadly Reflex(オプション)

10.SM_DeadlyReflex.esp

グリーン・ピンクの雲のようなエフェクトが現れる場合


特定のMOD(FPS Optimiser・Reneers guard overhaul・Throw Any Weapon・Duke Patricksなど)との併用時に、グリーン・ピンクの雲のようなエフェクトが画面全体に現れる症状が出た場合は、SupremeMagicka.iniの以下の項目の数値を「1」に変更してください。

set zzSMConfigurationQuest.bNoPoisonLevitationEffects to 0

もし数字を1にしても効果がない場合は、v0.88dの「03 Compatability Plugins」フォルダに入っている「SM_NoPoisonLevitationEffects.esp」を使ってみてください。

プレイヤーのAR・Waterwalkingの異常が出た場合


もしプレイヤーのAR(防御力)が通常よりも上がった or 下がったままになったり、Waterwalkingで異常が出た場合は、ゲーム中にコンソールから「set zzSMQuest.bShieldFix to 1」と打ち込んでください。異常が修正されます。

Supreme Magickaのアンインストール


Supreme Magickaをアンインストールしたい場合は、ゲーム中にコンソールから「set UninstallMode to 1」を打ち込んだ後セーブしてからSMをアンインストールをしてください。SMをアンインストール後は、NPCなどがいないCellでRespawn時間分(通常3日)待機してください。

Comments:40

TLO URL 2008-12-04 (木) 20:15

これは・・・!
実は密かに解説を待ってました(笑)
一時期入れてたんですが、Optionの選択がまずかったのかかなり不安定になったので今は外してるんですよね~
Optionの数多すぎて、英語力の無い身にはあの数のアルファベットを読む以前に見る気も起きず・・・
ちょっと改めて入れてきます~!

Airscape URL 2008-12-05 (金) 17:53

TLOさんこんにちは。
Supreme Magickaはお気に入りのMODなので、ぜひまた入れて遊んでみてください~!
SMを入れて不安定になる場合はSupremeMagicka.iniの「DEBUGGING OPTIONS」で特定のScriptをOFFに出来るので、上から順にOFFにしていくとどのScripが原因で不安定になるかがかなり特定できると思います。

F4R312 URL 2008-12-05 (金) 21:08

こんにちは。自分はこのModは入れていないんですけど、
こうして解説を拝見させていただくと意外と未見の情報があったりして驚かされます。

魔法ModとしてはMidasが有名過ぎるので今ひとつその陰に隠れがちなのが残念ですが、この記事を拝見しながら見て入れてみようと思います。
Supreme MagickaとMidasを入れてFCOMの強敵とのバトルを楽しむのもエキサイティングで面白そうですね。

RAIYA URL 2008-12-05 (金) 23:49

こんにちは(でいいのかな?時間的に)
以前導入して挙動不振に陥ったので今は入れてなかったのでとても参考になります。

特に各espの説明についてはとても参考になりました、全部ONにしてたから挙動不審になってたのかも・・・。

Midasの紹介も出来れば入れて欲しいです、やはり挙動不審で今は入れてないけど。

Airscape URL 2008-12-06 (土) 19:54

>F4R312さん
Midas魔法は強力なものばかりなので敵の使う通常魔法との威力差が激しいですが、SMと併用すると敵の魔法威力も上がるので結構バランスが取れる感じがします。
FCOMを入れてるとOOOの強力な敵キャラがSM魔法でますます強くなって楽しい(苦しい?)ですよ~(笑)

>RAIYAさん
SMが不安定な場合は、TLOさんへのお返事でも書きましたがSupremeMagicka.iniで不安定になるScriptを特定してOFFにすると改善することがあるので、もしまたSMを導入して不安定だったら試してみてください。

Midasは魔法以外にもおもしろいクエストがあるMODなので、それらの簡単な紹介なんかができればいいな~と思っています。

なる URL 2008-12-07 (日) 10:26

SMは0.83を以前使用していたのですが皆さんと同じように非常に不安定になるので今の環境では導入を見送っていました。

当時はCSなどの知識がなく中を見ていたわけではないのですが、NPCJumpとかいうスクリプトがプレイヤーに誤爆したり、炎の魔法を10数発使うとCTDを引き起こしたりといまだに良い印象がなかったりします。
(妄想なのでSMが原因か判らないですが…)

今見ると0.85aが最新みたいですし0.84?あたりでBugFixぽいのも書かれているので少しはましになったのかな。
ただ、私自身が思っていたより、いろんな変更がかかっているのがわかりやすく書いてあって助かります。

関係ないですがこのゲーム、魔法エンチャント(シールド系)強すぎですよね。
服に各3属性のシールド等付けると重層より硬く、壊れず、魔法効果100%、移動速度速いとなって重層と軽装の存在意義が…
(かといって使用しないと痛すぎですし…)

Airscape URL 2008-12-08 (月) 18:45

なるさんこんにちは。
SMはアップデートでCTDが直されている場合もあるので、最新版だと前より安定しているかもしれません。良ければ一度試してみてくださいね。

VanillaのElemental Shildはたしかに強すぎですね。Emelental Shild系がすごいレアならまだいいんですが、素のShildやRessistエンチャントより多く出る感じですもんね。
SMならEmelental Shildから防御効果がなくなり弱い範囲ダメージ効果に変わるので、Vanillaよりはバランスが取れてると思います。

抹茶 URL 2008-12-10 (水) 02:58

こんばんわ、SMを入れてみようと思い検索してたどり着きました。
カメレオンのエンチャントが付いたリングを装備すると、通常は装備の付け替えでON・OFFができるのですがSMを入れてみたところ、ヴァニラでは騎乗時には自分だけなのが馬までカメレオン状態に。
ここまではいいのですが、装備を外しても自キャラが透明のままに。
これって導入ミスっているのでしょうか。

Airscape URL 2008-12-10 (水) 18:52

抹茶さんこんにちは。
今0.85aで確認してみましたがその症状は出なかったで、もしかするとほかのMODとの競合かもしれません。
もしロード順が原因の場合はBOSSを使うと直るかもしれないので、まだ使用してらっしゃいなら試してみてください。
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/blog-entry-50.html

マグナ URL 2008-12-28 (日) 19:08

初めまして、以前から拝見させていただいてます。
SM、入れてみたいんですがFCOM+MMM+OOO+WCという環境でして。
この場合MMM用espもOOO用espも入れたほうが良いのでしょうか?

Airscape URL 2008-12-29 (月) 20:13

マグナさん初めまして。
FCOMの場合はMMM用とOOO用の両方を入れてくださいませ。

Airscape URL 2009-02-02 (月) 22:34

Web拍手よりコメントくださった方ありがとうございます!

riko URL 2009-03-06 (金) 03:02

Raised Enchanting and Spellmaking Limits についてお聞きしたいんですが。
DarkUI_DarNを使っていると、menusに上書きしても反映されないのですが、使えるようにする方法はあるんでしょうか?

Airscape URL 2009-03-07 (土) 03:08

>rikoさん
rikoさんこんにちは。
DarkUI_DarNを使っている場合は、SMのRaised Enchanting and Spellmaking Limitsはインストールせず、

data¥menus¥prefabs¥darn
のenchantmentsetting_config.xmlを開いて、
最後の文章
<_esmagnitudelimit> 100 </_esmagnitudelimit>
<_esarealimit> 100 </_esarealimit>
<_esdurationlimit> 120 </_esdurationlimit>

<_esmagnitudelimit> 300 </_esmagnitudelimit>
<_esarealimit> 300 </_esarealimit>
<_esdurationlimit> 360 </_esdurationlimit>
に変更してください。記事の方にも追記しておきますね。

riko URL 2009-03-07 (土) 18:29

細かい解説までありがとうございます。
無事変更できました、これからもMod紹介楽しみにしています。

Airscape URL 2009-03-08 (日) 12:23

無事変更できて良かったです。
ゆったり更新ではありますがまた遊びにいらしてください。

BOSS URL 2009-04-02 (木) 15:43

BOSSのロードにずっとたよっていましたが、
TES4LODGENでエラー吐いて、SM_DeadlyReflexってなんだよ・・・と考えながら、このBLOG見てたらSupreme Magickaだ!
とひらめいた(`・ω・´)どうやらBOSSの並び順にミスがあるようで、
SM.esp
SM.DeadlyReflex.esp
DeadlyReflex.esp、となっているみたいで、間違えっていました(^ω^)

Airscape URL 2009-04-02 (木) 21:05

こんにちは。たしか前のBOSSのデータベースだとその間違いがあった気がします。
最新版のBOSSのデータベースだと正しい順番になっているので更新してみてください~。

tama URL 2009-05-20 (水) 00:12

こんばんは。
いつもツール系、mod紹介など大変参考にさせてもらってます。
今日は、どうしてもお聞きしたいことがありまして投稿させてもらいます。
私のオブの基本環境はOOO+MMM+FCOM+AFC2+DR5です。
最近刺激がほしくてSM,COBL,ENCHANT ENHANCEDいれました。
ゲーム内での自作エンチャがたのしくなりそうだというのがあり入れたのですが、OOO環境下ではソウルジェムグランドサイズのソウル量は2800なんですが、SMいれてEEいれてエンチャもさらに強力なの作れるんだと思っていたら、ソウルジェムグランドがソウル量2000に下がってしまいました。
これは何が原因なのでしょうか、、、?
あと、自作エンチャするときのグランドサイズならHP増強は35までとか決めているのはどこできめてるんですかね?さんざんしらべたんですが、わかったのはゲームセッティングでソウルジェムのソウル量を変動させることができるということだけでした。
アズラがハードコードされているのと同様に自作エンチャでのグランドサイズならHP35までとかもハードコードされているんでしょうか?
なにかわかることありましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
長々駄文失礼いたしました。
それでは失礼します。

Airscape URL 2009-05-20 (水) 23:11

tamaさんこんにちは。
ソウルジェムの量ですが、SMが一番後ろのロード順の場合は、他のMODよりSMのソウルジェム設定が優先されます。もしSMのソウルジェムの最大容量を変更したい場合は、dataファルダにあるSupremeMagicka.iniの「Enchantment Settings」の項目から、各ソウルジェムごとに最大容量を変更できます。
自作エンチャント時の増強度を変更するパラメータがあるのかはちょっとわからないです、すみません(^^;

tama URL 2009-05-21 (木) 00:50

こんばんは!よろしくおねがいします!
SMのINIファイルはdataファイル内(同じepsファイル上)でいいんですよね?
それやってました。
自分のいうエンチャント(武器ではなく、防具の最大値をあげたい例えば増強HP100とかの効果にしたい)はどうやら相当無理あるっぽいです。ハードコードされててCSでもいじれる箇所みつからないので、
たぶん無理なんじゃと思っています。
なにか情報ありましたらまた投稿したいと思います。
ありがとうございました。

Airscape URL 2009-05-21 (木) 15:29

tamaさんこんにちは。
iniの変更をやっていたというのは、iniを変えてもグランドソウルジェムの容量が2000から変わらなかったということでしょうか?もしそうならちょっと原因がわからないですが…
エンチャントの効果は防御系の場合はリミットがあるみたいですね~。SMのiniでは武器系のリミットしか変えられないので、tamaさんの言うように現状では無理なのかもしれませんね。

tama URL 2009-05-21 (木) 16:44

こんにちは!
ini変更しただけだと無理だったので、INIと同じ内容に本体EPS編集して適用されました。
なんかリフレックスダメージがリフレックススペルだけでエンチャントできないままなんですけど、原因わかりますか?
わかったら教えてください。
防御系なんですけど、防具エンチャント効果ハードコードされててリミットが設定されてるみたいですね。防具エンチャントはSigil StoneをCSで編集してそれつかいます。(笑)

Airscape URL 2009-05-21 (木) 18:26

tamaさんどうも~。
覚えているReflex Damageスペルは使用可能になっていますか?
持っているだけでSkillが低くて使えないとエンチャント時に表示されないようです。
防御系のエンチャントは今のところはそういう方法しかないみたいですね(^^;

tama URL 2009-05-21 (木) 20:17

Airscapeさん こんばんはです!^^
もしかしたら魔法覚えていないかもです、、、。
LVは50でスキル全部100こえてますw
元々魔法持ってないだけだったのかもしれません。
よく、調べなおしてみます。
また何かありましたら相談させてください!よろしくお願いします!^^
それでは失礼します。

Airscape URL 2009-05-22 (金) 16:30

tamaさんこんにちは~。
あ、魔法を覚えていなかったのですね。
また何かわからないことなどあったらお気軽に聞いてくださいませ。

tama URL 2009-05-25 (月) 08:23

Airscapeさん おはようございます。
SM楽しい要素いっぱいで入れてよかったと思います。
だけど、数点問題が起きてます。
1、生命探知がなんか効かない
2、アンデッドに回復魔法かけると回復する。
この二点がいまだに解決できません。
INIファイルで色々設定とかしましたが、私英語苦手で^^;
エキサイト翻訳つかってやってるんですけどね。
イベロンでクレリックプレイしたいのでどうにか解決できないかなーと思ってます。
何かアドバイスあったら教えてください。よろしくおねがいします。

Airscape URL 2009-05-26 (火) 16:21

tamaさんこんにちは。
Detect lifeが効かないのは、Detect lifeのShaderを変えるMODがあるのかもしれません。
一度SupremeMagicka.iniの「Set SMDetectLifeOn to 1」の数を3に変えて、ロード順を前の方にして直るか試してみてください。
アンデッドに効かないのはちょっと原因がわかりませんでしたが、こちらもロード順を変更してみて直るなら、他のMODと競合しているのかもしれません。
もしiniの「Set RestoreDamageEnabled to」の項目が0になっていたら1にしてください。

tama URL 2009-05-27 (水) 00:39

Airscapeさん こんばんはです。
競合あるかもしれないです^^;
色々ためしてみますね。
あと、これ気になったとこですが、なんかコンパニオンやmodのボスキャラが炎や雷のオーラっぽいもの発してるんですが、これはファイアシールドとかのエフェクトで仕様なんですかね?
すごくおもくて、、、、w
できれば消したいです^^;
色々とありがとうございました。

Airscape URL 2009-05-27 (水) 23:04

あのエフェクトは今のところSMの仕様みたいですね~。
一応iniの「Set SMElementalShieldFactor to 5」を0に変更すればあのエフェクトは消えますが、その場合は効果がVanillaの仕様に戻ってしまいます。
効果はSMのままでエフェクトだけ消せるようになるといいんですけどね。

tama URL 2009-05-28 (木) 05:16

おはようございます。
ちょっと質問です。
バッシュパッチあてるたびに、魔法の使用マジカが、変動しちゃってます。
wizard fury とか任意の設定にしてあるんですが、それが適用されるときもあり、適用されたあとSMのデフォルト効果に戻ってしまう。
まったく適用されないときもある。
これは他の小さな魔法、大きな魔法両方にいえることで、フィンガーオブマウンテンとかもそうです。
消費mpがlv50になってて35って、、、。
一応SM Ver8.8です。
オプションもつかってます。
ロード順は
SM本体
SM SI
SM OOO
SM MMM
SM COBL
SM AbsorbRestoration
SM EnableCharmChameleon
SM EnableRestoreEnchanting
SM Scrolls
SM EnchantStaff
ってかんじです。
なんで、ゲーム毎に消費mp、効果が違うのか、わかりません。
CSでもさんざん調べたんですけどね。
CSは結構つかえるほうなので、オプションとかで設定変えるとかして本体に効果もってきちゃうのも不具合解消になるかもしれないし、
これもアリなんですかね?
話はそれましたがやっぱりゲーム毎 パッチあてる毎に使用MP効果がかわったるのは、ちょっと不具合おきまくりかな?ってかんじで、
Airscapeさんの意見経験談お聞きしたくて投稿させてもらいました。
長々駄文失礼しました。

Airscape URL 2009-05-29 (金) 02:30

tamaさんこんにちは~。
SMはini設定の方でMagickaコストの計算を変更できるようになっているので、基本的にそのコスト計算になるはずですが、何も変更していなくてもゲームごとに変わってしまうのだとしたらちょっと変ですね。
ロード順でSM系のespを最後尾、もしくは前の方になどにするなどは試されましたか?MODの動作が怪しい場合はロード順の変更で競合が原因かどうかをチェックしてみてください。
それでも変わらなかった場合はちょっと僕にもわからないです。

tama URL 2009-05-29 (金) 07:03

おはようございます。
INI設定でスクリプトオプション6個最初にありますよね。
そこのいくつかを、1にすることで少し改善?したっぽいです。
あと途中からSMいれたので、最初からニューゲームのがいいのかもしれません。
私はここのブログでSMの楽しさしったので、もっと色々調べてみます。
ありがとうございました。

Airscape URL 2009-05-30 (土) 16:03

tamaさんこんにちは。
最初の6カ所はSMの各ScriptをOFFにすることで不具合を調べる箇所なので、そこを1にして直るならSMのどれかの機能が原因でMagickaコストが変わってしまっているのかもしれませんね。
MODによる不具合の特定というのは手間のかかる作業ですががんばってください~!

machi URL 2009-08-12 (水) 05:05

はじめまして!

Supreme Magickaは導入してあったのですがダメージの増減しか知らなかったので大変参考になりました!
新魔法が増えていたのを全く気づいていなかったので感動です!
各MODの詳細な解説はとても参考になります。

ところでちょっと気になったのですが、
DestructionのRapidfire系列の魔法はElemental系の標的魔法を範囲、対象問わず連射するようです。

私の環境が競合してる可能性もありますが一応ご報告をしてみました。

Airscape URL 2009-08-13 (木) 20:32

machiさん初めまして。
SMは各魔法の効果を詳しく知ると魔法戦がより楽しくなりますよね(^^)
Rapidfireですが過去Verでは効果時間中は常に連射だったのが、アップデートで他のターゲット魔法時に同時に発射するように変更になったみたいです。たぶん誤爆を防ぐために変わったのかな?と思います。

URL 2009-12-17 (木) 01:48

はじめまして

脳筋プレイヤーなのでまったく使う機会がなかったのですが、なかなかすごい修正ですね
これらの効果って、武器に塗った毒でも有効なんでしょうか?
そうでもないと、使い道が・・・

Airscape URL 2009-12-18 (金) 13:38

名無しさん初めまして。
全部のポーションにSM効果があるかは僕も完全には把握していないのですが、Damage Healthでの回復無効やBurdenでの移動速度の低下などは毒ポーションでもきちんと効果が出ているようです。
なので戦士系でもSMの効果はかなり受けられると思います。

Sopmod URL 2010-02-20 (土) 23:34

今までSuperMagickaだと思っていた・・・
ハイカラな名前じゃまいかwwwと思ってた俺恥ずかしい・・・

Airscape URL 2010-02-21 (日) 00:09

Sopmodさんこんにちは。あああ、わかりますw
僕も昔SupremeではなくSuperemeと、間にeが入ってスーパーチックな名前かと思ってました(^^;

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/62-e2ddaa0b
Listed below are links to weblogs that reference
「Supreme Magicka」魔法システム調整&スペル追加MOD from Oblivion Clarity

Home > MOD紹介 > 「Supreme Magicka」魔法システム調整&スペル追加MOD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

