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URL 2008-11-23 (日) 04:37

これは分かりやすい。
ありがとうございます。

Airscape URL 2008-11-23 (日) 15:06

こちらこそ分かりやすいといっていただけて嬉しいです。
キック・避けなど情報が足りなかった部分に追記もしてみました。

ときざね URL 2008-11-23 (日) 18:51

とってきたのはいいけど入れるかどうしようか悩んでいたんで、さんこうになりました。
いっちょやってみます。

ときざね URL 2008-11-23 (日) 19:55

質問いいすか?
モーション変更MODをいれてるんですけど、DRでもモーションが変わるみたいなんで、一緒に入れててもいいんですか?

なる URL 2008-11-23 (日) 21:07

いつも判りやすい説明で助かります。
AFCv2.0なども暇なときに記事にして頂けると助かります(ぉ

>ときざわさん
横からですがたぶん平気ですよ。
中身見たわけじゃないですが、使用するファイル名が一致してるのであれば
それがオリジナルなのか変更したものなのかは関係ないはず。

DMC入れて上書きしてますが今のところそれが原因で不具合が出たといった感じはないです。

ときざね URL 2008-11-23 (日) 21:27

なるさんありがとう。
僕もDMCをいれているんで気になったんですよ。
これで気兼ねなくDRをいれれます。

TLO URL 2008-11-23 (日) 22:44

いつもながら分かりやすい解説ですね。
知ってるMODでもここの解説で新しい発見があったりするので助かります。
Dodgeはほんと避けられまくるので、調整入って欲しいですね~
OBSEのバージョンが関係するという話をちらっと見ましたが、変えてみてもあまり変化を感じませんでした。(0015→0016)

Airscape URL 2008-11-24 (月) 13:28

>ときざねさん
なるさんのおっしゃられたようにDMCを使っていても
DR5は問題なく使えるので遊んでみてくださいね。

>なるさん
ヘルプありがとうございます!
AFC 2.0は、そういえばDLはしていたんですが、DR5との相性が心配でまだ入れてませんでした。
前VerのLDはDRと併用できると書いてあって実際一緒に遊んでた時期もあったのですが、AFC 2.0にはその辺が何も書かれてないのがちょっと気になります(^^;)

>TLOさん
Dodgeはもうちょっと調整して欲しい感じですよね。
格上の相手に魔法や毒矢でなんとか対処しようと思っても、そもそも当たらないのでどうしようもないのがつらいところです。なんだかはぐれメタルを相手にしてる気分になります(笑)

守山刹那 URL 2008-11-24 (月) 16:04

Ver5になってからVer4の時と比べて落ちやすくなった気がします。
特に切断攻撃を出すときや、出た後でよく落ちます。まあ、毎回という
訳ではないのですが、Ver4でかなり安定してきていたので、ちょっと
気になります。

Airscape URL 2008-11-24 (月) 19:04

DR5ではScriptなどに大きな変更を加えたようなので、4にはなかったバグがいくつか出ているみたいです。
作者さんは近いうちにFixを出すようなのでそれで良くなることを期待したいです。

なる URL 2008-11-26 (水) 00:29

>Airscapeさん
返事ありがとうございます。

私はDR5とAFCv2.0を両方入れて遊んでます。
LD1.5とDR4.03の環境よりか安定していると思います。
(といっても私自身がOblivion始めて1ヶ月足らずで当時の環境はクヂャグチャだったのもあるのですが...)

参考までに並び順ですが
AFC v2 Core.esm
Horse CombatMaster.esm
...
DR5 TimedBlockのどれか
AFC v2 CombatMoves.esp
AFC v2 Combo Chains.esp
AFC v2 Locational Damage.esp
Bashed Patch 0.esp
DeadlyReflex 5 Combat Moves.esp
DMC Stylist

DMCの左バッシュに範囲攻撃を割り当てると楽しいです(≧∇≦)ノ

Airscape URL 2008-11-26 (水) 15:43

おお!DR5との併用も問題ないですか。詳しい並び順までありがとうございます!
早速入れて遊んでみようと思います。バッシュでの範囲攻撃も試してみますねー(^▽^)/

RAIYA URL 2008-11-28 (金) 01:41

はじめまして、こんばんわ
DR5は入れた後ばっしゅが出来なくなって結局クリーンインストールしました、新たに導入しようか考えていたときにこの記事を見つけました、
DR5っていろいろ追加されてるんですねぇ

話し変わりますが、以前紹介されていた「The Pirate Isles BETA」がFCOM環境で動かないのですが、どうすればいいでしょうか

一応OBMMでView data files を見てみたのですが、このリストに入っているファイルがないのですが、これのせいでしょうか?

TESの操作方法もぜんぜんわからないので手の施しようがない状況です、一応操作してみているのですが・・・

解決策があれば教えていただけないでしょうか

Airscape URL 2008-11-28 (金) 06:43

RAIYAさん初めまして。
DR5は4より戦闘で出来ることが色々増えて、難しいですがより楽しくなったと思います。ちょっとdodgeのバランスなどに難もある感じですが。

FCOM環境でThe Pirate Isles BETAが動かないというのはOblivionの起動が出来ないということでしょうか?それともセーブデータをロードすると失敗するということでしょうか?

僕もFCOM環境(WarCry抜き)ですが、特に使用に問題はなかったと思うので、一応DSPirateIsleBeta.espのロード順を下げてみてください。

View data filesというのはView data Confictのことかと思いますが、これはファイル競合だけを調べる機能なので、espとMesh1つだけを追加するPirate Islesでは、通常(no conflicts)と最初の行に表示されると思います。

RAIYA URL 2008-11-28 (金) 14:44

早いお返事ありがとうございます

現象としては、どこかで4時間寝てから装備が外れて船へ移動して最初のクエストダイアログを閉じた時にCTDを起こします

ロード順は、一度コンパニオンMODのあたりにロード順下げてみましたが無理でした。

後View data filesとはOBMMでESPを右クリックしたときに下のほうに出るやつですあれって使用しているdataのことが乗ってると思ったので・・・

FCOMはOOO,FRAN,MMM,WarCryの順です。これって関係あるのかわかりませんが

これからESPを一番下に持ってきてやってみようと思います。
DR5より下から順番にあげていってみます

RAIYA URL 2008-11-28 (金) 16:05

すいません

原因がわかりました

VRAM開放MODのPurge Cell Buffers - Loading
が悪さをしていたみたいです。
お騒がせしてすいません。

まさか何気なく入れといたMODが原因とは・・・

Airscape URL 2008-11-29 (土) 08:16

View data filesはほとんど見ることがなかったので忘れていました、すみません(^^;)
でも原因となるMODが見つかってよかったです!Oblivionは一見関係ないようなMODが原因なことが結構あるので原因の特定がなかなか難しいですよね。


CALL URL 2008-12-15 (月) 21:08

質問なんですがバッシュを三人称時で使うと腕が不自然な形で
2秒ほどかたまっていたり、武器を装備していない状態で
バッシュを使うと殴る?かたちでバッシュがでますが、そのとき
腕の中身がもろ見えていたりと不自然な動作が多いのですが
仕様でしょうか?

Airscape URL 2008-12-17 (水) 00:14

こんにちは。通常バッシュで腕が固まることはないので、バグや競合による症状かもしれません。ロード順をBOSSで変えてみたり、一度MODをアンインストールした後セーブし、もう一度インストールし直すと治るかもしれません。
ただ僕は一人称視点での戦闘メインなので、三人称視点だとたまに起こる症状なのかもしれません、もしそうでしたらすみません(^^;)
腕の中身が一瞬見えるのは仕様かと思います。

call URL 2008-12-18 (木) 12:26

ご返信ありがとうございます
bossでロード順指定しているので間違いはないと思うのですが、
一人称視点だとバッシュをやったときに視点が一瞬グラついて
プレイヤーの位置が地面にめりこんでまた戻る、といった感じになって
いるのでDR5再インストールしてみます。ほかの一人称モードでも
二刀流の構えモーションも腕の中がドアップで表示されていたり
バグっているんですがなにがわるいんだろう・・・orz

Airscape URL 2008-12-19 (金) 17:53

他のモーションもおかしいとなると、一度モーション系のMODをすべてアンインストールし、さらにモーションデータが入っているフォルダも削除してクリーンな状態にしてみるといいかもしれません。事前に削除するフォルダのバックアップは取っておいてください。
Data¥meshes¥Characters¥_1stperson
Data¥meshes¥Characters¥_male
この2つがモーション系のファイルが入っているフォルダです。
「_male」フォルダには体型MOD・ポーズMODなどのnif/kfファイルも入っているのでそれらのMODも事前にアンインストールしておいてください。
この2つのフォルダを削除してから、もう一度DRだけを入れて同じ症状が起こるか確認してみてください。
もしフォルダを削除したことで不具合が起きるならバックアップから戻してください。

とーます URL 2009-01-05 (月) 22:43

はじめまして。DeadlyReflexのシステムがとてもよく理解できました。

しかしちょっと問題にぶつかってしまいました。
自分もv5を導入してみたのですが、馬上戦闘は出来なくなって
いるようですね。ReadMeを読むと、MountedCombatを導入
すればとりあえず出来る、みたいな感じだったので導入して
みたのですが、出来ませんでした;
ロード順も色々試してみたのですがうまくいかず、v4をインストール
してみたら、馬上戦闘は出来るようになったのですが、魔法詠唱
は出来ないまま。

馬で移動中に魔法の訓練とか出来たらちょっと楽だなぁと思って
いたのですが、何か解決方法はありますでしょうか?それとも
仕様でしょうか?><

初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけると
助かります。

Airscape URL 2009-01-06 (火) 00:40

とーますさん初めまして。
DRとMountedCombatはOBSEが必要ですが、導入してOBSE_LOADER.EXEからゲームを起動されてますでしょうか?
またDRのHorseCombatMaster.esmとMountedCombatのMounted_Spellcasting.espはONになっていますか?
もしそれでもスペルが馬上で使えない場合はちょっと原因がわからないです、すみません。

うまくいかなかった場合はホットキーMOD
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/blog-entry-9.html
で紹介したHovs HotkeysというMODにも馬上で魔法を唱える機能があるのでこちらも良ければ試してみてください。
ただこちらはセルフスペルしか使えず、タッチ・ターゲットスペルは使えません。

とーます URL 2009-01-06 (火) 13:04

解決しました。すみません、ちょっと勘違いしてたみたいです;

普段ジョイスティックでプレイしているのですが、キーボードの
魔法詠唱ボタン(自分はC)押したらちゃんと魔法打てました;
初歩的な確認漏れです><

今はJoyToKeyで割り当てて無事コントローラでも出来るように^^

ありがとうございました!記事楽しみにしてます。

Airscape URL 2009-01-07 (水) 20:42

無事動いてよかったです!
ジョイスティックの場合は、キーボードのAWSDをJoyToKeyで移動キーに割り当てないとDRのパワーアタックでのクリティカルが出ないと聴いたことがあるので、そちらも気をつけてみてください。

通りすがりの名無し URL 2009-04-05 (日) 20:01

AFCwktkしながらまってます((o(´∀`)o))

Airscape URL 2009-04-06 (月) 01:29

通りすがりの名無しさんこんにちは~。
AFCはフォーラムで作者さんが「OBSE16が出たらバグフィクスをした最新版を出すよ」と書いていたので、それが出てから翻訳して紹介しようと思っていたのですが、去年の11月以降フォーラムにも書き込みがなく音沙汰もないのでどうしようか迷ってます(^^;

色々試 URL 2009-06-19 (金) 11:17

Deadly_Reflex5.0とDMC Stylish 2.1導入したのですがDMCの
kfファイルがメニュー画面でしか作動しません><
併用してる方たちは皆様Deadly_Reflexのkfファイルをいじって使用しているのですか??

Airscape URL 2009-06-19 (金) 18:33

色々試さんこんにちは。
自分の環境では特にkfファイルを弄らなくてもDMCのモーションでDR5をプレイ出来ているので、DMCのインストール先が間違っているのかもしれません。
DMCが正しいインストール先になっているなら、ObMMでDR5の後にDMCをインストールする時に重複するkfファイルの上書きメッセージが出るはずです。

jojo URL 2009-07-04 (土) 10:31

はじめまして。
質問させていただきたいのですが、DRの敵爆発魔法は一日一回しかつかえません。なんとか一日に何回も使う方法はないのでしょうか?

Airscape URL 2009-07-04 (土) 18:35

jojoさん初めまして。
爆発魔法を常に使えるようにする設定はないようなので、CSでいつでも使える魔法としてデータを変更するしかないようです。

sai URL 2009-07-08 (水) 23:02

はじめまして!
最近になってPC版をやり始めた新参者です。
このサイトは良いMODばかり紹介されていて、詳しく内容などが書かれているので、しょっちゅう拝見させていただいています。
そこで突然なのですが、AFCについてお聞きしたいのですが、これの部位攻撃ってどのくらい効果があるのですか?導入したのですが(武器は弓ばかり)ヘッドショットも逃げ撃ちの足撃ちも全く反映されてないような気がして・・・

Airscape URL 2009-07-09 (木) 09:47

saiさん初めまして~。
Readmeには部位攻撃で足が遅くなったりなどが書いてあるのですが、たしかに実感しにくい感じですね。初めからずっと足ばかりを攻撃してるとちょっとだけスピードが落ちたかな~という感じで。見た目ではっきりわかるほど大きくスピードが落ちたりということはないようです。

jojo URL 2009-07-15 (水) 23:17

返答ありがとうございます。
CSで、爆発魔法Combustive Convulsionを探してもないのですが、
どこの欄に入っていますか?

Airscape URL 2009-07-16 (木) 20:39

jojoさんこんにちは。Combustive ConvulsionはEditer IDで言うと、「SkycaptainsEnemiesExplode」です。ただどうすれば毎日使えるようになるかはちょっとわかりませんでした。

jojo URL 2009-07-16 (木) 21:28

ありがとうございます。
早速いじってみます。
また何かあったらお願いします。

Airscape URL 2009-07-17 (金) 00:37

はい、わかることでしたらいつでも質問してください~。

jojo URL 2009-10-03 (土) 23:10

久しぶりにコメントさせていただきます。
Deadly Reflex 5.0 でスタブをしたら、以降ほぼすべての三人称の
アニメーションがすべてスタブをしてからしゃがむアニメーションになってしまいます。また、インパールをやったあとにバッシュをしたらすべて
インパールのアニメーションになってしまいました。
どうしたら元にもどせるのでしょうか?

Airscape URL 2009-10-04 (日) 17:33

jojoさんこんにちは。
その症状にはなったことないので確実な直し方はちょっとわからないのですが、一度DR5をアンインストールしてからゲームを起動し、もしそれでアニメーションが直っていたならそのままセーブして、またDR5をインストールしてみてください。
もしかするとCT ADD POSE系MODのポーズメニューにあるポーズリセットでも戻せるかもしれません。

jojo URL 2009-10-04 (日) 20:36

ご返答ありがとうございます。
早速ためしてみたらもとには戻りましたがバッシュの形だけが、
おかしい(なんか早い)のです。
これだけなんとかする方法はないのでしょうか?

Airscape URL 2009-10-05 (月) 15:09

試した方法は再インストールのほうでしょうか?もしそっちの方法でもバッシュが変になってしまうとするとちょっと直す方法がわからないです、すみません(><)

せな URL 2009-10-21 (水) 21:20

Airscapeさんこんばんわ
Deadly Reflex 5.0の情報ではないのですが、私の環境では3.3でプレーしています。
ANB_Dynamic_Weapon_SpeedというMODを入れると私の場合馬上戦闘ができなくなってしまいます。
ほかのバージョンではクラッシュしやすかったのでこのバージョン以外試したことはありません。
MOD入れるのにはまるとついついMODだらけになって管理が難しくなりますね。
拙い言葉でサーセンw

Airscape URL 2009-10-23 (金) 08:12

せなさんこんにちは。
他のMODとの相性は難しいですよね。ANB_Dynamic_Weapon_Speedは使用したことがないのですが、DR5だと馬上戦闘が取り除かれているのでうまく併用できるかもしれません。

DRの他のVerだとCTDが出てしまう場合は、前のDRのスクリプトが残っているために起こるかもしれません。その場合は一度DRをクリーンインストール(DRをアンインストールしてからゲームを起動してセーブ、その後新Verをインストール)してから以下の手順を行うと前のDRのScript を綺麗にできると思うので、もしよ3.3より新しいVerを入れる時があれば試してみてください。

http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/blog-entry-81.html

じゃん URL 2009-11-18 (水) 13:40

度々の質問、申し訳ありません。

Critical thrustの発動条件としてノーマルパワーアタック(方向キーをどこにも入れず長押し)とありますが、
これはDMC Stylishが適用されていても発動するのでしょうか?

Airscape URL 2009-11-19 (木) 21:52

じゃんさんこんにちは。
はい、DMCなどでモーションが変わっていても発動しますよ~。

はし URL 2009-11-22 (日) 20:32

はじめまして。
こちらのMOD紹介記事とても参考にさせてもらっています。
この記事をみてDR5を導入してみました。
Blunt Weaponを使用すると、左右パワーアタックだと(スローモーションになるやつです)Skull crushingが発生しますが、Critical thrustが発生するとBladeと同様肺を突き刺して首を切断します。
素手の場合、左右パワーアタックで首を切断、ノーマルパワーアタックだと左右パワーアタックだとSkull crushingとなるようです。
あと、弓矢ですが、ConjurorあたりにSneakして弓を打ち込むと1発で肺を突き刺すことがあるようです。

納豆パフェ URL 2009-11-23 (月) 12:42

導入してみたのですが
どうやら何かのmodと競合して操作不能になってしまう現象が出てますねー……。
スクリプトで言うとlocationdamageの右腕部分です。
BashPatchにScriptタグがありますけど効果あるのかわかんないですね(汗
末尾でも競合してるのでkf自体に問題あるかもしれません。
もう少しtgmで放置してしばらく観察してみます(’A‘)

Airscape URL 2009-11-23 (月) 21:19

>はしさん
初めまして。情報ありがとうございます!
素手に関しては表記がなかったので早速追記しておこうと思います。
Bluntですが自分でもテストしてみたところ、どうも片手だと切断、両手だと粉砕になるみたいです。
弓矢のクリティカルですが僕が勘違いをしていて、敵のHealthの30%分のダメージを与えることが発生条件のようです。こちらも修正しておきますね。

>納豆パフェさん
こんにちは。locationdamageとは別のMODのAFCのことでしょうか?DR5だとどのScriptが該当するのかがちょっとわかりませんでした。
操作不能に関してはたまにバッシュが効かなくなるくらいしか体験したことがないのでうまいアドバイスができなさそうです、すみません(T T)

アル URL 2010-09-29 (水) 21:51

初めまして

先ほどDeadly Reflexを導入してみたのですが「broom」という空飛ぶ箒が使えなくなってました。broomの魔法自体消えてました(◞‸◟)

1つ質問なのですが、Bashキーはどうやって割り当てたらよろしいのでしょうか?



アル URL 2010-09-30 (木) 19:06

すいません、自力で解決しました。
お騒がせしました

Airscape URL 2010-10-04 (月) 18:46

アルさんこんにちは。
今回はお手伝いできませんでしたが、また何かありましたらお気軽に書き込んでくださいね。

ふみー URL 2010-10-13 (水) 00:45

はじめまして。
オーク、いやゴブリンの私でも分かりやすい説明を有難うございます。
Ambushing、かっこいいですなー。
「シシスはお前の魂を気に入るだろう!」
ウチの子がこんなカコイイ台詞を喋るなんて・・・


それとどうでもいい事ですが、ちょっとだけ気になった事が。
倒れている敵(その時はガード)に突き刺し攻撃をしてもピンピンしている時がありました。
というよりも、突き刺し攻撃をすると逆に体力が回復した様に思えます。(瀕死→全快になった記憶があります
どうやらプレイヤー側にも起こってしまう様で、ガードさんに刺されても普通に起き上がれる事がありました。
まぁ前者は問題ない様に思えますが、後者はキャラに生々しい血が付いたままゲームが続行されてしまう可能性があるので
ちょ~っとだけ注意した方がいいかもしれません。どうしようもないって(笑

Airscape URL 2010-11-03 (水) 19:21

ふみーさん初めまして!お返事が遅れてごめんなさい。
Ambushingのような必殺攻撃があるとプレイがより栄えますよね。
倒れている敵に突き刺した時に回復してしまうのは、まれに起こってしまうことがあるようです。
たふんHPを減らす処理がバグって起こるんだろうと思いますが、血だらけなままになってしまうのは困りますよね(^^;

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Deadly Reflex 5.0の基本と各動作の解説

戦闘システム変更MOD「Deadly Reflex」は5.0になって様々な新要素・変更が入りましたが、V4以前で万能だったバッシュも通用しにくくなり、戦闘がかなりシビアになりました。
どうもDR5システムの基本に沿った戦い方をしなければ難しいバランス調整になっているようです。

そんなわけで改めて5.0のマニュアルに目を通してDR5での戦い方の基本や、各特殊動作の成功率に関わる要素などを調べてみました。5.0になってからどうもうまく戦えないという方は読んでみてください。

DR5戦闘の基本


DR5における成功率はプレイヤー・敵NPC共に、Health・Fatigue・Skill・Stats・Levelに大きく左右されます。

例えば熟練のNPC相手に疲労・瀕死の状態で戦うと、こちらの攻撃(バッシュなど)は非常に通用しにくくなります。逆に相手が瀕死でこちらが元気ならば、こちらの攻撃が当たりやすくなり、DR5の特殊攻撃も成功しやすくなります。

つまり、戦闘中は常に敵より有利なコンディションを保つことがDR5では重要になります。HealthとFatigueに気をくばり、瀕死・疲労の状態で戦わないことが大切です。

ステータス低下魔法を敵が使ってきた場合に備えてディスペル魔法などをホットキーに入れておいたり、Fatigue回復魔法やポーションがあるとより万全でしょう。

これらの基本をふまえた上で戦闘を行ってみてください。各特殊動作の解説で特に明記していなくてもコンディション要素・ステータス差・レベル差などは成功確率に大きく影響すると思われます。

Bashキーで出来る特殊動作


DR5の動作の中でも一番割り当てられた技が多いのがBashキーです。戦闘中に頻繁に使うので、いつでも押せる場所をキーに選択しておくといいでしょう。

バッシュ(Bashing)


バッシュは手持ちの盾やパンチで相手をよろめかすことが出来る攻撃です。相手のガードを崩したり攻撃に割り込むことができます。

v4以前はバッシュはほぼ成功率100%でよろめかせることが出来たため非常に強力でしたが、v5では頻繁なバッシュは相手に行動を覚えられ、簡単にしゃがみ避けやはじき返されるようになりました。
なのでv5ではバッシュを使いすぎず、通常の攻撃・防御の合間に時折混ぜてつかうのがいいでしょう。
バッシュの成功率に関連する要素はBlock Skill・Strengthです。パンチより盾でBashをした方が成功率が上がります。

スタン攻撃(Stunning)


敵NPCがこちらに突進してくる時にバッシュをすると、相手の鼻を潰して一定時間硬直させることができます。相手が元気な時にはまず発動しないので、相手を瀕死に追い込んでから意識的に狙うといいでしょう。

立ち状態からの突き刺しによる止め(Standing impale)


スタンさせた後、顔を押さえて硬直しているNPCに近寄ってバッシュをすると、相手を突き刺してとどめを刺すことができます(Bladeのみ)
スタンさせてから一歩近づかないとスカりやすいです。

突き刺し・砕きによるダウン攻撃(Impaling/Smashing)


相手をダウンさせた時に近くでBashキーを押すと、突き刺し・砕きによる強力なダウン攻撃を出すことができます(モンスターにも有効)
これは敵NPCもよく使ってくるのでかなり怖い攻撃です。
成功率は攻撃側のWeapon Skillと、やられる側のAGI・Block Skillが影響します。

待ち伏せ攻撃(Ambushing)


Sneakで気付かれずに相手の背後に回り、やや離れた状態でBashキーを押すと、ジャンプから相手の首を切り飛ばす or 頭を砕く必殺攻撃を出せます(モンスターにも有効)
成功率はプレイヤーのWeapon Skill・Acrobatics Skill・Strengh、Health・Fatigue・Levelなどが影響します。
Sneak SKill自体は成功率に影響しませんが、気付かれずに背後に回るためには高いほうがいいでしょう。
この攻撃は隠密ではないので、周りに気付かれる可能性があります。

喉裂き攻撃(Throath slitting)


アンブッシュより近い間合いでBashキーを押すと、NPCの喉を裂いて一撃死させます。Blade限定。
こちらはアンブッシュ攻撃と違い殺害現場を見られなければ周りに気付かれません。
成功率はSneak/blade skill・レベルが影響します。

睡眠中NPCの殺害(Sleep stab)


眠っているNPCに対してSneakでBashキーを押すと、グサグサと突き刺して止めをさせます。Blade限定。
成功確率は100%です。

キック攻撃


バッシュなどで相手をよろめかせた時にGrab(掴む)キーを押すとキックの追加攻撃が出来ます。
もしキックが成功すると相手をノックダウンさせることができ、突き刺し・砕きによる止めのチャンスが出来ます。

ノックダウンの成功率はHealthが大きく影響します。相手のHealthが高い時はまずダウンさせられないので、相手のHealthをかなり減らしてからキックを使うようにしたほうがいいでしょう。

もしノックダウンさせられず通常ヒットした場合は再度相手がよろめきますが、ノックダウンするまでキックを繰り返そうとするとバッシュ同様に簡単に防がれます。場合によってはこちらがダウンさせられることもあるので注意しましょう。

プレイヤーのAcrobatics SkillとStrenghが高いと、また上半身に軽い鎧を着ていると成功率がアップします。
AGIが高いとNPCのキックを防ぎやすくなります。

近接攻撃(MELEE ATTACKS)


パワーアタックによってクリティカルヒットを出すことが出来ます。
発動確率は各攻撃に関連したSkill、相手とのSkill差、相手のHealthなどが影響します。
基本的に相手のHealthをかなり減らさないと発動はしません。

切断攻撃(Decapitation・Cut in half・melee throat slit)


Bladeを装備している場合、敵NPCの胴体や首を切断することが出来ます。
発生条件はBlade Skill 50以上の左右パワーアタック、Blade 75以上の後ろパワーアタックです。
切断攻撃が発生するとスローモーションになるので、相手の胴体か首に狙いを付けてください。
ダガー系の武器だと胴体の切断はできません。また敵NPCが上下一体型の装備(ローブなど)を装備している場合も胴体の切断は出来ません。
Hand to Handは左右パワーアタックで首のみ切断が可能です。

頭砕き(Skull crushing)


Bluntで敵NPCの頭を粉砕することができます。
発生条件はBlunt Skill 25以上+Blut Weaponを装備して回転切りをします。
骨砕きが発生するとスローモーションになるので頭に狙いを付けてください。

クリティカルスラスト(Critical thrust)


DRで変更されたノーマルパワーアタックによって敵NPCの肺を突き刺した後、飛び回転切りで敵の首を切断します。Twohand-Blunt・Hand to Handの場合は頭を粉砕します。
発動条件はWeapon Skill 25以上でノーマルパワーアタックをします。

手首切断(Wristcut)


敵NPCが2h Weaponかhand to handを使用している場合、手首切断が出来ることがあります。狙ってやるのは難しい攻撃です。手首を切断された相手は出血多量で60秒後に死亡します。

弓攻撃


弓で敵NPCの肺を貫いて死亡させることができます。
発生条件は敵のHealthの30%以上のダメージを与えるエンチャントされていない弓矢を敵の胸付近に打ちます。

避け行動(Dodge)キー


Agility 50以上でDoggeキーを押すと、しゃがみ避けが出来ます。
またAcrobatics SKill 50以上で方向キー+Doggeキーで移動避けができます。

しゃがみ避けはバッシュ以外のほとんどの攻撃をその場で避けることが出来るのでかなり便利です。ただし、しゃがんでから立つまでの間はスキがあるので、近接攻撃に対してはしゃがみ避け・後ろ避け・バックステップ・ガードをうまく使い分けましょう。

横避け・前避けはかなりオーバーアクションな避けですが、前避けは敵に囲まれた時に包囲を抜けるのに使用したり(ジャンプ中に使えばさらに飛距離アップ)、横避けは無敵時間が長いのを利用して多数の敵の攻撃をいっぺんにかわすなどに使えます。

敵NPCもこれらの避けを使ってきます。特に魔法系はレベル差が大きいと避けられまくるので注意しましょう。こちらが見つかっていない状態なら避けられずに当たります。

魔法によるクリティカル


炎・冷気・雷属性の魔法によるクリティカルヒットが発生します。
敵の残りHealthに対して30%以上の魔法ダメージを与えるのが発生条件です。
残りHealthに対してより高いダメージを与えるほど発生確率が上がります。
成功率に関連するStatsはintelligent・willpowerで、敵とのStats差が大きいほど確率が上がります。

破裂魔法(Combustive Convulsion)


敵をバラバラにする魔法が一日一回使えます。
魔法の習得はwillpower・destruction Skill 50以上が必要です。
成功条件はプレイヤーのHealth・Willpower・destruction skillの平均値が、敵のhealth・willpowerを上回っていることです。

セーブデータ膨張の問題&対処法


DRの目玉でもある首切り・胴体切りですが、これらでNPCを倒すとゲーム内部ではNPCがコピーされて2人いる状態になって片方のNPCのデータがセーブデータに残ってしまい、1人につきセーブデータが4~10kbほど増えてしまいます。

もし100人を首切り・胴体切りで倒せば400kb~1MBほどセーブデータが肥大してしまうことになるので、少しずつセーブ時間が長くなっていってしまいます。
これはDR5だけの問題ではなくDR4でも起こるので、首切り・胴体切りを表現するためにセーブデータにコピーしたNPCのデータを残す必要があるのかもしれません。

なのでDRで遊ぶ場合はセーブデータが次第に膨張していくのをある程度覚悟して遊ぶ必要があります。

ただし以下の方法でセーブデータの肥大を抑えることもできます。この方法は首切り・胴体切りをするごとにしなければならないので、その手間を考えるといつも行うのは難しいですが、覚えておいて損はないと思います。

1.首切り・胴体切りで倒したNPCのいるCellから移動せずにコンソールを開く。

2.コンソールを開いた状態で、首切りで倒した場合は「首」を、胴体切りで倒した場合は「下半身」をクリックして、そのオブジェクトのIDを画面上方に表示させる(一度Cellを移動してしまうとクリックできなくなります)

3.コンソールで以下のコマンドを入力する

 deletefullactorcopy

4.するとクリックした首や下半身が消え、その後セーブしてもNPCのデータが残らなくなる。

一度入力した「deletefullactorcopy」の文字は、ゲームを終了しない限り、再度コンソールを開いた時に↑キーを押すと再入力せずとも表示されるので、2度目以降はかなり消すのが楽になります。

最後にセーブデータ膨張の問題・対処法の提供をしてくださったなるさん、補足情報を提供してくださったはしさん、ありがとうございます!



Deadly Reflex関連記事
Deadly Reflex 5 コンソールコマンド&パッチ情報
DR5.0のパッチ情報2

Comments:53

URL 2008-11-23 (日) 04:37

これは分かりやすい。
ありがとうございます。

Airscape URL 2008-11-23 (日) 15:06

こちらこそ分かりやすいといっていただけて嬉しいです。
キック・避けなど情報が足りなかった部分に追記もしてみました。

ときざね URL 2008-11-23 (日) 18:51

とってきたのはいいけど入れるかどうしようか悩んでいたんで、さんこうになりました。
いっちょやってみます。

ときざね URL 2008-11-23 (日) 19:55

質問いいすか?
モーション変更MODをいれてるんですけど、DRでもモーションが変わるみたいなんで、一緒に入れててもいいんですか?

なる URL 2008-11-23 (日) 21:07

いつも判りやすい説明で助かります。
AFCv2.0なども暇なときに記事にして頂けると助かります(ぉ

>ときざわさん
横からですがたぶん平気ですよ。
中身見たわけじゃないですが、使用するファイル名が一致してるのであれば
それがオリジナルなのか変更したものなのかは関係ないはず。

DMC入れて上書きしてますが今のところそれが原因で不具合が出たといった感じはないです。

ときざね URL 2008-11-23 (日) 21:27

なるさんありがとう。
僕もDMCをいれているんで気になったんですよ。
これで気兼ねなくDRをいれれます。

TLO URL 2008-11-23 (日) 22:44

いつもながら分かりやすい解説ですね。
知ってるMODでもここの解説で新しい発見があったりするので助かります。
Dodgeはほんと避けられまくるので、調整入って欲しいですね~
OBSEのバージョンが関係するという話をちらっと見ましたが、変えてみてもあまり変化を感じませんでした。(0015→0016)

Airscape URL 2008-11-24 (月) 13:28

>ときざねさん
なるさんのおっしゃられたようにDMCを使っていても
DR5は問題なく使えるので遊んでみてくださいね。

>なるさん
ヘルプありがとうございます!
AFC 2.0は、そういえばDLはしていたんですが、DR5との相性が心配でまだ入れてませんでした。
前VerのLDはDRと併用できると書いてあって実際一緒に遊んでた時期もあったのですが、AFC 2.0にはその辺が何も書かれてないのがちょっと気になります(^^;)

>TLOさん
Dodgeはもうちょっと調整して欲しい感じですよね。
格上の相手に魔法や毒矢でなんとか対処しようと思っても、そもそも当たらないのでどうしようもないのがつらいところです。なんだかはぐれメタルを相手にしてる気分になります(笑)

守山刹那 URL 2008-11-24 (月) 16:04

Ver5になってからVer4の時と比べて落ちやすくなった気がします。
特に切断攻撃を出すときや、出た後でよく落ちます。まあ、毎回という
訳ではないのですが、Ver4でかなり安定してきていたので、ちょっと
気になります。

Airscape URL 2008-11-24 (月) 19:04

DR5ではScriptなどに大きな変更を加えたようなので、4にはなかったバグがいくつか出ているみたいです。
作者さんは近いうちにFixを出すようなのでそれで良くなることを期待したいです。

なる URL 2008-11-26 (水) 00:29

>Airscapeさん
返事ありがとうございます。

私はDR5とAFCv2.0を両方入れて遊んでます。
LD1.5とDR4.03の環境よりか安定していると思います。
(といっても私自身がOblivion始めて1ヶ月足らずで当時の環境はクヂャグチャだったのもあるのですが...)

参考までに並び順ですが
AFC v2 Core.esm
Horse CombatMaster.esm
...
DR5 TimedBlockのどれか
AFC v2 CombatMoves.esp
AFC v2 Combo Chains.esp
AFC v2 Locational Damage.esp
Bashed Patch 0.esp
DeadlyReflex 5 Combat Moves.esp
DMC Stylist

DMCの左バッシュに範囲攻撃を割り当てると楽しいです(≧∇≦)ノ

Airscape URL 2008-11-26 (水) 15:43

おお!DR5との併用も問題ないですか。詳しい並び順までありがとうございます!
早速入れて遊んでみようと思います。バッシュでの範囲攻撃も試してみますねー(^▽^)/

RAIYA URL 2008-11-28 (金) 01:41

はじめまして、こんばんわ
DR5は入れた後ばっしゅが出来なくなって結局クリーンインストールしました、新たに導入しようか考えていたときにこの記事を見つけました、
DR5っていろいろ追加されてるんですねぇ

話し変わりますが、以前紹介されていた「The Pirate Isles BETA」がFCOM環境で動かないのですが、どうすればいいでしょうか

一応OBMMでView data files を見てみたのですが、このリストに入っているファイルがないのですが、これのせいでしょうか?

TESの操作方法もぜんぜんわからないので手の施しようがない状況です、一応操作してみているのですが・・・

解決策があれば教えていただけないでしょうか

Airscape URL 2008-11-28 (金) 06:43

RAIYAさん初めまして。
DR5は4より戦闘で出来ることが色々増えて、難しいですがより楽しくなったと思います。ちょっとdodgeのバランスなどに難もある感じですが。

FCOM環境でThe Pirate Isles BETAが動かないというのはOblivionの起動が出来ないということでしょうか?それともセーブデータをロードすると失敗するということでしょうか?

僕もFCOM環境(WarCry抜き)ですが、特に使用に問題はなかったと思うので、一応DSPirateIsleBeta.espのロード順を下げてみてください。

View data filesというのはView data Confictのことかと思いますが、これはファイル競合だけを調べる機能なので、espとMesh1つだけを追加するPirate Islesでは、通常(no conflicts)と最初の行に表示されると思います。

RAIYA URL 2008-11-28 (金) 14:44

早いお返事ありがとうございます

現象としては、どこかで4時間寝てから装備が外れて船へ移動して最初のクエストダイアログを閉じた時にCTDを起こします

ロード順は、一度コンパニオンMODのあたりにロード順下げてみましたが無理でした。

後View data filesとはOBMMでESPを右クリックしたときに下のほうに出るやつですあれって使用しているdataのことが乗ってると思ったので・・・

FCOMはOOO,FRAN,MMM,WarCryの順です。これって関係あるのかわかりませんが

これからESPを一番下に持ってきてやってみようと思います。
DR5より下から順番にあげていってみます

RAIYA URL 2008-11-28 (金) 16:05

すいません

原因がわかりました

VRAM開放MODのPurge Cell Buffers - Loading
が悪さをしていたみたいです。
お騒がせしてすいません。

まさか何気なく入れといたMODが原因とは・・・

Airscape URL 2008-11-29 (土) 08:16

View data filesはほとんど見ることがなかったので忘れていました、すみません(^^;)
でも原因となるMODが見つかってよかったです!Oblivionは一見関係ないようなMODが原因なことが結構あるので原因の特定がなかなか難しいですよね。


CALL URL 2008-12-15 (月) 21:08

質問なんですがバッシュを三人称時で使うと腕が不自然な形で
2秒ほどかたまっていたり、武器を装備していない状態で
バッシュを使うと殴る?かたちでバッシュがでますが、そのとき
腕の中身がもろ見えていたりと不自然な動作が多いのですが
仕様でしょうか?

Airscape URL 2008-12-17 (水) 00:14

こんにちは。通常バッシュで腕が固まることはないので、バグや競合による症状かもしれません。ロード順をBOSSで変えてみたり、一度MODをアンインストールした後セーブし、もう一度インストールし直すと治るかもしれません。
ただ僕は一人称視点での戦闘メインなので、三人称視点だとたまに起こる症状なのかもしれません、もしそうでしたらすみません(^^;)
腕の中身が一瞬見えるのは仕様かと思います。

call URL 2008-12-18 (木) 12:26

ご返信ありがとうございます
bossでロード順指定しているので間違いはないと思うのですが、
一人称視点だとバッシュをやったときに視点が一瞬グラついて
プレイヤーの位置が地面にめりこんでまた戻る、といった感じになって
いるのでDR5再インストールしてみます。ほかの一人称モードでも
二刀流の構えモーションも腕の中がドアップで表示されていたり
バグっているんですがなにがわるいんだろう・・・orz

Airscape URL 2008-12-19 (金) 17:53

他のモーションもおかしいとなると、一度モーション系のMODをすべてアンインストールし、さらにモーションデータが入っているフォルダも削除してクリーンな状態にしてみるといいかもしれません。事前に削除するフォルダのバックアップは取っておいてください。
Data¥meshes¥Characters¥_1stperson
Data¥meshes¥Characters¥_male
この2つがモーション系のファイルが入っているフォルダです。
「_male」フォルダには体型MOD・ポーズMODなどのnif/kfファイルも入っているのでそれらのMODも事前にアンインストールしておいてください。
この2つのフォルダを削除してから、もう一度DRだけを入れて同じ症状が起こるか確認してみてください。
もしフォルダを削除したことで不具合が起きるならバックアップから戻してください。

とーます URL 2009-01-05 (月) 22:43

はじめまして。DeadlyReflexのシステムがとてもよく理解できました。

しかしちょっと問題にぶつかってしまいました。
自分もv5を導入してみたのですが、馬上戦闘は出来なくなって
いるようですね。ReadMeを読むと、MountedCombatを導入
すればとりあえず出来る、みたいな感じだったので導入して
みたのですが、出来ませんでした;
ロード順も色々試してみたのですがうまくいかず、v4をインストール
してみたら、馬上戦闘は出来るようになったのですが、魔法詠唱
は出来ないまま。

馬で移動中に魔法の訓練とか出来たらちょっと楽だなぁと思って
いたのですが、何か解決方法はありますでしょうか?それとも
仕様でしょうか?><

初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけると
助かります。

Airscape URL 2009-01-06 (火) 00:40

とーますさん初めまして。
DRとMountedCombatはOBSEが必要ですが、導入してOBSE_LOADER.EXEからゲームを起動されてますでしょうか?
またDRのHorseCombatMaster.esmとMountedCombatのMounted_Spellcasting.espはONになっていますか?
もしそれでもスペルが馬上で使えない場合はちょっと原因がわからないです、すみません。

うまくいかなかった場合はホットキーMOD
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/blog-entry-9.html
で紹介したHovs HotkeysというMODにも馬上で魔法を唱える機能があるのでこちらも良ければ試してみてください。
ただこちらはセルフスペルしか使えず、タッチ・ターゲットスペルは使えません。

とーます URL 2009-01-06 (火) 13:04

解決しました。すみません、ちょっと勘違いしてたみたいです;

普段ジョイスティックでプレイしているのですが、キーボードの
魔法詠唱ボタン(自分はC)押したらちゃんと魔法打てました;
初歩的な確認漏れです><

今はJoyToKeyで割り当てて無事コントローラでも出来るように^^

ありがとうございました!記事楽しみにしてます。

Airscape URL 2009-01-07 (水) 20:42

無事動いてよかったです!
ジョイスティックの場合は、キーボードのAWSDをJoyToKeyで移動キーに割り当てないとDRのパワーアタックでのクリティカルが出ないと聴いたことがあるので、そちらも気をつけてみてください。

通りすがりの名無し URL 2009-04-05 (日) 20:01

AFCwktkしながらまってます((o(´∀`)o))

Airscape URL 2009-04-06 (月) 01:29

通りすがりの名無しさんこんにちは~。
AFCはフォーラムで作者さんが「OBSE16が出たらバグフィクスをした最新版を出すよ」と書いていたので、それが出てから翻訳して紹介しようと思っていたのですが、去年の11月以降フォーラムにも書き込みがなく音沙汰もないのでどうしようか迷ってます(^^;

色々試 URL 2009-06-19 (金) 11:17

Deadly_Reflex5.0とDMC Stylish 2.1導入したのですがDMCの
kfファイルがメニュー画面でしか作動しません><
併用してる方たちは皆様Deadly_Reflexのkfファイルをいじって使用しているのですか??

Airscape URL 2009-06-19 (金) 18:33

色々試さんこんにちは。
自分の環境では特にkfファイルを弄らなくてもDMCのモーションでDR5をプレイ出来ているので、DMCのインストール先が間違っているのかもしれません。
DMCが正しいインストール先になっているなら、ObMMでDR5の後にDMCをインストールする時に重複するkfファイルの上書きメッセージが出るはずです。

jojo URL 2009-07-04 (土) 10:31

はじめまして。
質問させていただきたいのですが、DRの敵爆発魔法は一日一回しかつかえません。なんとか一日に何回も使う方法はないのでしょうか?

Airscape URL 2009-07-04 (土) 18:35

jojoさん初めまして。
爆発魔法を常に使えるようにする設定はないようなので、CSでいつでも使える魔法としてデータを変更するしかないようです。

sai URL 2009-07-08 (水) 23:02

はじめまして!
最近になってPC版をやり始めた新参者です。
このサイトは良いMODばかり紹介されていて、詳しく内容などが書かれているので、しょっちゅう拝見させていただいています。
そこで突然なのですが、AFCについてお聞きしたいのですが、これの部位攻撃ってどのくらい効果があるのですか?導入したのですが(武器は弓ばかり)ヘッドショットも逃げ撃ちの足撃ちも全く反映されてないような気がして・・・

Airscape URL 2009-07-09 (木) 09:47

saiさん初めまして~。
Readmeには部位攻撃で足が遅くなったりなどが書いてあるのですが、たしかに実感しにくい感じですね。初めからずっと足ばかりを攻撃してるとちょっとだけスピードが落ちたかな~という感じで。見た目ではっきりわかるほど大きくスピードが落ちたりということはないようです。

jojo URL 2009-07-15 (水) 23:17

返答ありがとうございます。
CSで、爆発魔法Combustive Convulsionを探してもないのですが、
どこの欄に入っていますか?

Airscape URL 2009-07-16 (木) 20:39

jojoさんこんにちは。Combustive ConvulsionはEditer IDで言うと、「SkycaptainsEnemiesExplode」です。ただどうすれば毎日使えるようになるかはちょっとわかりませんでした。

jojo URL 2009-07-16 (木) 21:28

ありがとうございます。
早速いじってみます。
また何かあったらお願いします。

Airscape URL 2009-07-17 (金) 00:37

はい、わかることでしたらいつでも質問してください~。

jojo URL 2009-10-03 (土) 23:10

久しぶりにコメントさせていただきます。
Deadly Reflex 5.0 でスタブをしたら、以降ほぼすべての三人称の
アニメーションがすべてスタブをしてからしゃがむアニメーションになってしまいます。また、インパールをやったあとにバッシュをしたらすべて
インパールのアニメーションになってしまいました。
どうしたら元にもどせるのでしょうか?

Airscape URL 2009-10-04 (日) 17:33

jojoさんこんにちは。
その症状にはなったことないので確実な直し方はちょっとわからないのですが、一度DR5をアンインストールしてからゲームを起動し、もしそれでアニメーションが直っていたならそのままセーブして、またDR5をインストールしてみてください。
もしかするとCT ADD POSE系MODのポーズメニューにあるポーズリセットでも戻せるかもしれません。

jojo URL 2009-10-04 (日) 20:36

ご返答ありがとうございます。
早速ためしてみたらもとには戻りましたがバッシュの形だけが、
おかしい(なんか早い)のです。
これだけなんとかする方法はないのでしょうか?

Airscape URL 2009-10-05 (月) 15:09

試した方法は再インストールのほうでしょうか?もしそっちの方法でもバッシュが変になってしまうとするとちょっと直す方法がわからないです、すみません(><)

せな URL 2009-10-21 (水) 21:20

Airscapeさんこんばんわ
Deadly Reflex 5.0の情報ではないのですが、私の環境では3.3でプレーしています。
ANB_Dynamic_Weapon_SpeedというMODを入れると私の場合馬上戦闘ができなくなってしまいます。
ほかのバージョンではクラッシュしやすかったのでこのバージョン以外試したことはありません。
MOD入れるのにはまるとついついMODだらけになって管理が難しくなりますね。
拙い言葉でサーセンw

Airscape URL 2009-10-23 (金) 08:12

せなさんこんにちは。
他のMODとの相性は難しいですよね。ANB_Dynamic_Weapon_Speedは使用したことがないのですが、DR5だと馬上戦闘が取り除かれているのでうまく併用できるかもしれません。

DRの他のVerだとCTDが出てしまう場合は、前のDRのスクリプトが残っているために起こるかもしれません。その場合は一度DRをクリーンインストール(DRをアンインストールしてからゲームを起動してセーブ、その後新Verをインストール)してから以下の手順を行うと前のDRのScript を綺麗にできると思うので、もしよ3.3より新しいVerを入れる時があれば試してみてください。

http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/blog-entry-81.html

じゃん URL 2009-11-18 (水) 13:40

度々の質問、申し訳ありません。

Critical thrustの発動条件としてノーマルパワーアタック(方向キーをどこにも入れず長押し)とありますが、
これはDMC Stylishが適用されていても発動するのでしょうか?

Airscape URL 2009-11-19 (木) 21:52

じゃんさんこんにちは。
はい、DMCなどでモーションが変わっていても発動しますよ~。

はし URL 2009-11-22 (日) 20:32

はじめまして。
こちらのMOD紹介記事とても参考にさせてもらっています。
この記事をみてDR5を導入してみました。
Blunt Weaponを使用すると、左右パワーアタックだと(スローモーションになるやつです)Skull crushingが発生しますが、Critical thrustが発生するとBladeと同様肺を突き刺して首を切断します。
素手の場合、左右パワーアタックで首を切断、ノーマルパワーアタックだと左右パワーアタックだとSkull crushingとなるようです。
あと、弓矢ですが、ConjurorあたりにSneakして弓を打ち込むと1発で肺を突き刺すことがあるようです。

納豆パフェ URL 2009-11-23 (月) 12:42

導入してみたのですが
どうやら何かのmodと競合して操作不能になってしまう現象が出てますねー……。
スクリプトで言うとlocationdamageの右腕部分です。
BashPatchにScriptタグがありますけど効果あるのかわかんないですね(汗
末尾でも競合してるのでkf自体に問題あるかもしれません。
もう少しtgmで放置してしばらく観察してみます(’A‘)

Airscape URL 2009-11-23 (月) 21:19

>はしさん
初めまして。情報ありがとうございます!
素手に関しては表記がなかったので早速追記しておこうと思います。
Bluntですが自分でもテストしてみたところ、どうも片手だと切断、両手だと粉砕になるみたいです。
弓矢のクリティカルですが僕が勘違いをしていて、敵のHealthの30%分のダメージを与えることが発生条件のようです。こちらも修正しておきますね。

>納豆パフェさん
こんにちは。locationdamageとは別のMODのAFCのことでしょうか?DR5だとどのScriptが該当するのかがちょっとわかりませんでした。
操作不能に関してはたまにバッシュが効かなくなるくらいしか体験したことがないのでうまいアドバイスができなさそうです、すみません(T T)

アル URL 2010-09-29 (水) 21:51

初めまして

先ほどDeadly Reflexを導入してみたのですが「broom」という空飛ぶ箒が使えなくなってました。broomの魔法自体消えてました(◞‸◟)

1つ質問なのですが、Bashキーはどうやって割り当てたらよろしいのでしょうか?



アル URL 2010-09-30 (木) 19:06

すいません、自力で解決しました。
お騒がせしました

Airscape URL 2010-10-04 (月) 18:46

アルさんこんにちは。
今回はお手伝いできませんでしたが、また何かありましたらお気軽に書き込んでくださいね。

ふみー URL 2010-10-13 (水) 00:45

はじめまして。
オーク、いやゴブリンの私でも分かりやすい説明を有難うございます。
Ambushing、かっこいいですなー。
「シシスはお前の魂を気に入るだろう!」
ウチの子がこんなカコイイ台詞を喋るなんて・・・


それとどうでもいい事ですが、ちょっとだけ気になった事が。
倒れている敵(その時はガード)に突き刺し攻撃をしてもピンピンしている時がありました。
というよりも、突き刺し攻撃をすると逆に体力が回復した様に思えます。(瀕死→全快になった記憶があります
どうやらプレイヤー側にも起こってしまう様で、ガードさんに刺されても普通に起き上がれる事がありました。
まぁ前者は問題ない様に思えますが、後者はキャラに生々しい血が付いたままゲームが続行されてしまう可能性があるので
ちょ~っとだけ注意した方がいいかもしれません。どうしようもないって(笑

Airscape URL 2010-11-03 (水) 19:21

ふみーさん初めまして!お返事が遅れてごめんなさい。
Ambushingのような必殺攻撃があるとプレイがより栄えますよね。
倒れている敵に突き刺した時に回復してしまうのは、まれに起こってしまうことがあるようです。
たふんHPを減らす処理がバグって起こるんだろうと思いますが、血だらけなままになってしまうのは困りますよね(^^;

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