Home > スポンサー広告 > 「Tamriel Travellers」旅人追加MOD



Comments:-

Gmen URL 2008-10-22 (水) 11:11

はじめまして。
このmodなんですが、espが10個入ってますよね。
機械翻訳でなんとなく理解して、それぞれのespを選ぶってことは理解して導入して、起動は出来たのですが、
機械翻訳なので、それぞれのespの役割が正直理解できてません><
もし宜しければ、それぞれespの意味と、選択する上でのオススメがあれば教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Airscape URL 2008-10-23 (木) 17:06

Grenさん初めまして。
そういえばこのMODは詳しい解説を書いてなかったですね(^^;
新しいVerも出たようなので、改めてesp解説などを追記したいと思います。一週間以内には追記できる思うのでそれまで待って頂ければ嬉しいです。

Airscape URL 2008-10-25 (土) 02:48

Gremさんおまたせしました。
記事のほうに詳しい情報を追記しておきました。
お勧めespですが、FranやOOOがあるならTamrielTravellersItemsNPCを使ったり、
COBLと一緒にTamrielTravellersItemsCoblを使うと、
各MODで追加されたアイテムが売り物として出されるので、
よりTamriel Travellersからの買い物が楽しくなると思います。

ccc URL 2008-10-25 (土) 20:48

レス主ではありませんが、解説大変参考になりました。
ありがとうございます。これからもMOD解説楽しみに
待ってます。

threnody URL 2008-10-26 (日) 00:47

こんにちは。はじめまして。
一風変わった&作りこまれたMODが多く紹介されていて、とても驚きました。
オブリビオンの自由度の高さは知っていたつもりですが、まだまだ知らないことがいっぱいあったみたいです><
楽しい情報を、ありがとうですヾ( ̄▽ ̄*)

Gmen URL 2008-10-26 (日) 23:08

ご返事ありがとうございます。
詳しくご説明して頂いてありがとうございます。
お忙しい中有難うございました。
今後も期待しておりますので、頑張って下さい。
また、コメントさせて頂きますね。
質問かもしれないですけど^^;

Airscape URL 2008-10-26 (日) 23:32

>CCCさん
こちらこそコメントありがとうございます!
これからも少しずつではありますが更新を続けていこうと思います。

>threnodyさん
threnodyさん初めまして!
そういっていただけるととても嬉しいです(^^)
これからも自分がいいなと思ったMODなどを他の方にも紹介できたらと思います。

>Gmenさん
いえいえ、お役にたてたなら嬉しいです。
これからもお気軽にコメントしてくださいね。

Airscape URL 2008-10-30 (木) 09:14

拍手よりコメントくださった方、
こちらこそ丁寧なコメントありがとうございます!
より詳しく紹介できてよかったな~と思います。

くー URL 2008-11-15 (土) 20:10

はじめまして、ここのサイトを見てTamriel Travellers入れてみたんですが、Guarが表示されずに黄色の塊が表示されてしまいます
お忙しいでしょうが、直し方教えてください

Airscape URL 2008-11-17 (月) 02:57

くーさん初めまして。
その症状は見たことがないのですが、Texture・Meshファイルが正しい場所にインストールされていないのかもしれません。
もう一度インストールが正しく行われているか、正しいesm/espが使われているか確認をしてみてください。

くー URL 2008-11-17 (月) 18:14

できました!ありがとうございます!

Airscape URL 2008-11-18 (火) 17:26

直ってよかったです(^^)
他にも何かわからないことなどありましたら
お気軽に書き込んでください。

get dark URL 2010-04-17 (土) 22:56

TamrielTravellersItemsNPCS.espを使うと
WryeBashでBashedPatch作成時
The Following mods are tagged 'Filter'.
These should be deactivated before Building the Patch,
and then merged into the patch during build
'TamrielTravellersItemsnpc.esp'

Deactivate the mods now?
と出てディアクティブにするよう問われるのですが
どうすればよいのでしょうか?TamrielTravellersitemsnpcは
マージ設定もされてないようですし途方に暮れています@@:

Airscape URL 2010-04-19 (月) 09:11

get darkさんこんにちは。
Filterというのは現在ごくわずかなMODにしか付けられていないので、ちょっと判断が付きにくいのですが、DeactiveにするとLeveled ListにもItemsNPCSの効果が現れないようなので、Filterのタグを外してespをONにした状態でパッチを作成したほうがいいかもしれません。もし違っていたらすみません(^^;

U.M.A. URL 2010-07-11 (日) 00:32

OOO+MMM環境でプレイしているのですがAirscapeさんの仰るとおりFilterのタグを外してespをONにした状態でパッチを作成したほうがいいですね。
BOSSの言う通りespをOFFにして、Wrye BashでLeveled Listsを作成・・・としていたのですが、プレーヤーキャラがLv20超えた当たりからOOO(+MMM)では本来店頭には並ばないはずのグラス・エボニー・デイドリックが普通に売られるようになってしまいけっこう興ざめしてしまったので・・・。

Airscape URL 2010-07-13 (火) 09:41

U.M.A.さんこんにちは。検証報告ありがとうございます!
やっぱりOFFにした状態でBashed Patchを作成すると正常に動作しないっぽいですね。
記事の方にも追記しておきたいと思います。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/6-803267f7
Listed below are links to weblogs that reference
from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > 「Tamriel Travellers」旅人追加MOD

Home > MOD紹介 > 「Tamriel Travellers」旅人追加MOD

「Tamriel Travellers」旅人追加MOD

Cyrodillの道中にNPCを追加するMODはいくつかありますが、その中でも特に好きなのがTamriel Travellersです。

他の街道NPC追加MODは特に目的なくNPCが道を歩いているだけのものが多いので、ちょっと味気ないんですよね。
Tamriel TravellersのNPCは道を往復するだけじゃなく、街の中や各地に点在している宿屋・遺跡なんかを渡り歩いているので生活感みたいのを感じられます。

Tamriel Travellers_Guarをお供に行商
荷馬車代わりにGuarを連れているNPC。
Tamriel Travellers_道に置いてある椅子で休憩中
道の途中に置いてある椅子に座って小休止中のNPC。こういうささいな生活感が好きです。

Tamriel TravellersのNPCについて


彼らはみんな商人なので取引が出来ます。道中で会うとダンジョンから持ち帰った戦利品を街に帰らずに売れるので地味に便利です。

Tamriel Travellers_NPCと取引

NPCの顔は、顔変更MODで有名なTNRシリーズの人が手がけているようです。この人の作る顔は人間味があって好みです。

商人はクラスによってタイプ分けされ、販売されるアイテムが異なります。
クラスはTraders・Archers・Wizard・Rogue・Bardの6タイプで、Rogueタイプは盗品も買い取ります。
またプレイヤーの名声・悪名・殺人回数などの要素によって、各クラスのアイテム販売価格が変わります。

Tamriel TravellersのNPCを殺した場合は3日でRespawnします。

MODの導入方法


Tamriel Travellersにはespが多くあり、併用しているMODによって使用してはいけないものがあります。
ここではespの説明と使い分けを解説していきます。

必須esm・esp


TamrielTravellers.esm
 各espのマスターとなる、どの環境でも必須のファイルです。
 SIインストール済みで、Tamriel TravellerのNPCをSIにも追加したい場合は、SITravellersフォルダの同名ファイルと差し替えてください。

TamrielTravellers.esp (MMM、OOO、OOO+MMM、FCOMを使っていない環境で使用)
TamrielTravellers4MMM.esp (MMM環境で使用)
TamrielTravellers4000.esp (OOO、MMM+OOO、FCOM環境で使用)
 メインのespファイルです。3つのespから自分の環境に合う物を一つだけ使用してください。

オプションファイル1


必須ではないオプションファイルです。

TamrielTravellerAdvScript.esp
 Tamriel TravellersのNPCに攻撃すると"Hey, Watch Out!!"というメッセージを表示します。
 遠くから弓などで攻撃した際に、Banditなどの敵キャラと区別できます。
 またTamrielTravellersのNPCが死亡した時に範囲爆発を起こすようになります。

TamrielTravellersFactionAll.esp
 Tamrie lTravellersのNPCと、bandits・marauders・ creatures・conjurers・necromancersを友好関係にします。
 敵キャラとTamrielTravellersのNPCが道中に争わないようにしたい場合などに使います。
 Fran、MMM、OOO、FCOM、その他Factionを変更するMODがある場合には使用しないでください。

TamrielTravellers4MMMhostileFactions.esp
 要MMM。MMM Friendlier Factionsのように動作し、いくつかの野生MobとTamriel TravellersのNPCを仲良くさせます。
 OOO+MMM、FCOM環境の場合には使用しないでください。

ShiveringIsleTravellers.esp
 要SI。SIに7人のTamriel Travellerを追加します。またSIのアイテムをCyrodiilのTamriel Travellerも販売するようになります。SITravellersフォルダのTamrielTravellers.esmと一緒に使用してください。

ShiveringIsleTravellersFriendlyFactions.esp
 ShiveringIsleTravellers.esp使用時に、SIの敵キャラとTamrielTravellersのNPCを友好関係にします。

TamrielTravellersItemsCobl.esp
 要COBL。COBLで追加された酒や食料がTamriel Travellersの売り物に並ぶようになります。

オプションファイル2


以下のオプションファイルは3つのうち1つだけを使用してください。

TamrielTravellersItemsNPCS.esp
 Fran、OOOなどで追加されたアイテムがTamriel Travellersの売り物に並ぶようになります。

TamrielTravellersItemsVendor.esp
 Tamriel TravellersのNPCが販売するアイテムのグレードを、街の商人と同じバランスにします。

TamrielTravellersItemsUnscaled.esp
 鎧系を販売しているTamriel Travellersの場合、防具一式が並ぶようになります。
 Fran、OOO、その他Leveleditemを変更するMODと一緒には使用しないでください。

ロード順


TamrielTravellersのesm/espファイルはFran・MMM・OOOのesm/espより後ろのロード順にしてください。
espごとの並び順は以下の通りです。3つのうち一つだけを使う必要があるespは色で示しています。

TamrielTravellerAdvScript.esp
TamrielTravellers.esp
TamrielTravellers4MMM.esp

Travellers4MMMHostileFactions.esp
TamrielTravellersFactionAll.esp
TamrielTravellers4000.esp
TamrielTravellersItemsNPC.esp
TamrielTravellersItemsCobl.esp
TamrielTravellersItemsVendor.esp
TamrielTravellersItemsUnscaled.esp

ShiveringIsleTravellers.esp
ShiveringIsleTravellersFriendlyFactions.esp

Bashed Patch作成時の注意点


TamrielTravellersItemsNPC.esp・TamrielTravellersItemsVendor.espは、
BOSSがある環境でBashed Patchを作成するとそれらのespに「Filter」のタグがつき、espをDeactivateした状態でパッチを作成しますか?といわれます。しかし、その通りにするとespの内容が正常に反映されないようです。

なので現在のところは、Filterのタグを外してespを通常通りONにした状態でBashed Patchを作成したほうが良さそうです。

Comments:16

Gmen URL 2008-10-22 (水) 11:11

はじめまして。
このmodなんですが、espが10個入ってますよね。
機械翻訳でなんとなく理解して、それぞれのespを選ぶってことは理解して導入して、起動は出来たのですが、
機械翻訳なので、それぞれのespの役割が正直理解できてません><
もし宜しければ、それぞれespの意味と、選択する上でのオススメがあれば教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Airscape URL 2008-10-23 (木) 17:06

Grenさん初めまして。
そういえばこのMODは詳しい解説を書いてなかったですね(^^;
新しいVerも出たようなので、改めてesp解説などを追記したいと思います。一週間以内には追記できる思うのでそれまで待って頂ければ嬉しいです。

Airscape URL 2008-10-25 (土) 02:48

Gremさんおまたせしました。
記事のほうに詳しい情報を追記しておきました。
お勧めespですが、FranやOOOがあるならTamrielTravellersItemsNPCを使ったり、
COBLと一緒にTamrielTravellersItemsCoblを使うと、
各MODで追加されたアイテムが売り物として出されるので、
よりTamriel Travellersからの買い物が楽しくなると思います。

ccc URL 2008-10-25 (土) 20:48

レス主ではありませんが、解説大変参考になりました。
ありがとうございます。これからもMOD解説楽しみに
待ってます。

threnody URL 2008-10-26 (日) 00:47

こんにちは。はじめまして。
一風変わった&作りこまれたMODが多く紹介されていて、とても驚きました。
オブリビオンの自由度の高さは知っていたつもりですが、まだまだ知らないことがいっぱいあったみたいです><
楽しい情報を、ありがとうですヾ( ̄▽ ̄*)

Gmen URL 2008-10-26 (日) 23:08

ご返事ありがとうございます。
詳しくご説明して頂いてありがとうございます。
お忙しい中有難うございました。
今後も期待しておりますので、頑張って下さい。
また、コメントさせて頂きますね。
質問かもしれないですけど^^;

Airscape URL 2008-10-26 (日) 23:32

>CCCさん
こちらこそコメントありがとうございます!
これからも少しずつではありますが更新を続けていこうと思います。

>threnodyさん
threnodyさん初めまして!
そういっていただけるととても嬉しいです(^^)
これからも自分がいいなと思ったMODなどを他の方にも紹介できたらと思います。

>Gmenさん
いえいえ、お役にたてたなら嬉しいです。
これからもお気軽にコメントしてくださいね。

Airscape URL 2008-10-30 (木) 09:14

拍手よりコメントくださった方、
こちらこそ丁寧なコメントありがとうございます!
より詳しく紹介できてよかったな~と思います。

くー URL 2008-11-15 (土) 20:10

はじめまして、ここのサイトを見てTamriel Travellers入れてみたんですが、Guarが表示されずに黄色の塊が表示されてしまいます
お忙しいでしょうが、直し方教えてください

Airscape URL 2008-11-17 (月) 02:57

くーさん初めまして。
その症状は見たことがないのですが、Texture・Meshファイルが正しい場所にインストールされていないのかもしれません。
もう一度インストールが正しく行われているか、正しいesm/espが使われているか確認をしてみてください。

くー URL 2008-11-17 (月) 18:14

できました!ありがとうございます!

Airscape URL 2008-11-18 (火) 17:26

直ってよかったです(^^)
他にも何かわからないことなどありましたら
お気軽に書き込んでください。

get dark URL 2010-04-17 (土) 22:56

TamrielTravellersItemsNPCS.espを使うと
WryeBashでBashedPatch作成時
The Following mods are tagged 'Filter'.
These should be deactivated before Building the Patch,
and then merged into the patch during build
'TamrielTravellersItemsnpc.esp'

Deactivate the mods now?
と出てディアクティブにするよう問われるのですが
どうすればよいのでしょうか?TamrielTravellersitemsnpcは
マージ設定もされてないようですし途方に暮れています@@:

Airscape URL 2010-04-19 (月) 09:11

get darkさんこんにちは。
Filterというのは現在ごくわずかなMODにしか付けられていないので、ちょっと判断が付きにくいのですが、DeactiveにするとLeveled ListにもItemsNPCSの効果が現れないようなので、Filterのタグを外してespをONにした状態でパッチを作成したほうがいいかもしれません。もし違っていたらすみません(^^;

U.M.A. URL 2010-07-11 (日) 00:32

OOO+MMM環境でプレイしているのですがAirscapeさんの仰るとおりFilterのタグを外してespをONにした状態でパッチを作成したほうがいいですね。
BOSSの言う通りespをOFFにして、Wrye BashでLeveled Listsを作成・・・としていたのですが、プレーヤーキャラがLv20超えた当たりからOOO(+MMM)では本来店頭には並ばないはずのグラス・エボニー・デイドリックが普通に売られるようになってしまいけっこう興ざめしてしまったので・・・。

Airscape URL 2010-07-13 (火) 09:41

U.M.A.さんこんにちは。検証報告ありがとうございます!
やっぱりOFFにした状態でBashed Patchを作成すると正常に動作しないっぽいですね。
記事の方にも追記しておきたいと思います。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/6-803267f7
Listed below are links to weblogs that reference
「Tamriel Travellers」旅人追加MOD from Oblivion Clarity

Home > MOD紹介 > 「Tamriel Travellers」旅人追加MOD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

