Home > スポンサー広告 > Mob・アイテム・敵音声などを追加するMOD「Cyrodiil Upgrade Overhaul」



Comments:-

ぱぱやん URL 2008-11-04 (火) 09:41

こんにちは。楽しそうなMODですね。ボスキャラがいるのはアクセントになって面白いと思います。ただ私も含め,Fran,OOO,MMMを使ってる方が多いでしょうから,互換性を高めるパッチが是非出てほしいところですね。

Airscape URL 2008-11-04 (火) 16:50

ぱぱやんさんこんにちは。
やっぱり互換性パッチはぜひ欲しいところですよね。
フォーラムなどを見るとパッチの許可関係などで
ちょっとごたごたしているようなのですが、
それが解決してパッチが作られるのを期待してます。

Prost URL 2009-01-13 (火) 07:40

いつも参考になる記事をありがとうございます。

私はCUOを愛用していますが、Giskard氏が撤退してしまい残念に思っていましたが、
Dragon Captionsというチームが追加のResource Packを公開したようです。
このまま開発を続けてくれることを期待したいと思います。

話は変わりますがDuke Patrick氏の一連のMODも愛用していますが、
氏のReadmeは長文が多くて、いまいち理解出来きれていません。
一度、まとめてご紹介くださると助かります。
TesnexusのDL数からすると、あまり需要はなさそうですが・・・
お暇なときがありましたらご検討下さい。

Airscape URL 2009-01-13 (火) 08:14

Prostさんこんにちは。
CUOの最新Verなどではゲーム起動時にお別れのメッセージが表示されますね~(TT)
開発が引き継がれて他の大型MODとの互換性パッチなども出るといいのですが。
追加のResource Packは記事にリンクを追加しておきますね。情報ありがとうございます!

Duke PatrickさんのMODは僕もあの文字数に苦しんでいます(^^;)
一つ一つのMODにすごいこだわりを持って作られてるんだなぁというのが伝わってくるんですが、英語が苦手な身としてあの長文は読むのがつらいですね~。
なので全部の纏めは出来ないかと思いますが、MODのいくつかは今後紹介することがあるかもしれません。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/51-2b2f9cc7
Listed below are links to weblogs that reference
from Oblivion Clarity
Trackback from voedingsbeha 2012-02-17 (金) 14:50

voedingsbeha

Na het grote succes van de Amoralia CupCake zwangerschapbeha en voedingsbeha in de kleuren roze-grijs en de winterkleur zwart, hebben we dit model nu ook in het wit (more…)

Home > スポンサー広告 > Mob・アイテム・敵音声などを追加するMOD「Cyrodiil Upgrade Overhaul」

Home > MOD紹介 > Mob・アイテム・敵音声などを追加するMOD「Cyrodiil Upgrade Overhaul」

Mob・アイテム・敵音声などを追加するMOD「Cyrodiil Upgrade Overhaul」

新Mob・アイテム・敵の音声、レベル制限の解除、新グラフィックポーションなどを追加する大型MOD「Cyrodiil Upgrade Overhaul」(通称CUO)の紹介です。

Cyrodiil Upgrade OverhaulをプレイするにはMOD本体ファイルの他にSIと、素材パックの「Dragon Captions - Resource Pack - DCRP」が必要です。

前に紹介した「The Elder Council」でもDragon Captions- Resoucre Packが使われています。

CUOはMOE(Modular Oblivion Enhanced)のように要素ごとにespが分かれているので、好きな要素だけ追加することが可能です。
Leveled Listの変更によりレベル制限が解除され、Level 1から強Mobが出現したり、上級アイテムを低レベルで手に入れられる可能性があります。
Mobには新クリーチャーのほか、ボスキャラとして悪の英雄(Hero)などが出現します。

CUO_Mob.jpg
新武具を身につけた敵NPC・新クリーチャー。

CUO_Hero.jpg
悪の英雄(Hero) Bandit・Marauder・Vampire・NecromancerなどそれぞれのFactionごとにHeroが存在し、強い力を持っています。

CUO_Rabbit.jpg
荒野にはモンスター・NPCだけでなく、野生動物なども追加されます。

CUO_Potion.jpg
個性的な新グラフィックポーション。

追加された敵NPCの音声は、戦闘時にNPCの属しているFactionに合ったセリフを喋ります。
Necromancerなら「お前は虫奴隷の志願にきたのではなさそうだな」「虫の王はお前から魂を抜き取り、私はその体を虫奴隷にするだろう」など雰囲気のあるセリフを喋ります。

CUOのesp解説


CUOには追加要素ごとにespが分かれているので、自分の好きな要素だけを追加できます。
各espは他MODとの競合の心配がないもの(SAFE)、LeveledListに変更を加えるもの(Normal)、特定箇所のデータを書き換える物(Dirty)の3タイプに分かれています。

[SAFE] 他MODとの競合の心配がないesp


Vanillaのデータに変更を加えず、他のMODとの競合の心配がないespのカテゴリです。

CUO_MerchantUpdate_SAFE.esp
 Cyrodiil Upgrade Resource Packに含まれる様々な新アイテムを商人が販売するようになります。

CUO_NewFactionDialog_SAFE.esp
 CUO_UnLeveledNPCs&Creatures.espを有効にして登場する敵NPCに新たな音声を加えます。
 これらのセリフはBandit、Marauder、Conjurer、Necromancer、Vampire系の敵NPCの戦闘の際に使われ、各Factionに合ったセリフを喋ります。

[Normal] Leveledlistを変更するesp


このカテゴリのespはVanillaのLeveledlistに変更を加えます。Leveledlistとはプレイキャラのレベルに合わせて登場する敵・アイテムを変化させるリストのことです。

CUOでは出現Mob・アイテム・商人の売り物のレベル制限を外し、低いLevelからでも強敵や強力なアイテムが出現する可能性があります。

このカテゴリのespは、同じLeveledlistを変更するMOD、Fran・OOO・MMM・FCOMなどと競合します。

それらのMODと互換性を取りたい場合は、Wrye Bashを使ってLeveled listを統合するBashed Patchを作成することで併用することが可能です。
しかしその場合、CUOの要素がゲーム中に出現する可能性はかなり低くなってしまいます。
これはCUOのLeveledlistの構成に起因するようです。

他の大型MODとCUOとのBashed PatchによるLeveledListの統合に関してはフォーラムでWrye Bashの作者さんが例をあげて詳しく解説しているので興味のある方は読んでみてください。
Wrye Bashの作者さんによればCUO_UnLeveled espにdelevのBashタグを付けることで、多少CUO要素の出現率を高められるようです。
それでもCUO要素の出現率はまだかなり低いので、根本的な解決には誰かがカスタムメイドのパッチを作成する必要があるようです。

なので現在のところ他の大型MODとの互換性はそれほど高いとはいえないでしょう。
MMMはCUO_UnLeveledNPCs&Creatures.esp以外は競合しないので、多少CUOと併用しやすいかと思います。
またOOOの特定のダンジョンなどにいるレベル固定のMobはLeveledlistを使用していないので、Bashed Patchを使わずCUOと併用しても問題なく出現します。

CUO_UnLeveledLoot.esp
 CUOの新アイテムを含め、どんなアイテムもLevel 1からMobや宝箱から出現する可能性があります。

CUO_UnLeveledNPCs&Creatures.esp
 CUOの新Mobを含め、どんなMobもLevel 1から出現する可能性があります。

CUO_UnLeveledPotions.esp
 CUOの新ポーションを含め、どんなポーションもLevel 1から出現する可能性があります。

CUO_UnLeveledVendors.esp
 あらゆるアイテムをLevel 1から商人が販売する可能性があります。
 CUO_MerchantUpdate_SAFE.espと合わせて使用できます。

[Dirty] 特定箇所のデータを書き換えるesp


このカテゴリのespは特定箇所のデータを書き換えるため、同じ部分を書き換えるMODとの互換性がありません。
ロード順を後ろにしたMODの変更部分のみが有効になります。

CUO_BadGuy_Specific_Loot_DIRTY.esp
 特定の場所のChestの中身を、その場所に住んでいるNPCのタイプに合う物に変更します。
 そのNPC達が本当にそこを住処にしているように演出するためのオプションです。

CUO_UnleveledGuards&Legioneers_DIRTY.esp
 Guardの平均Levelを20にします。
 CUO_UnLeveledNPCs&Creatures.espで低Levelから出現する上級Mobに、ガードがあっさり殺されないようにするためのオプションです。



というわけで「Cyrodiil Upgrade Overhaul」の紹介でした。
他の大型MODを使用せずCUOのみでプレイしてみましたが、時々混じる強Mobにドキリとしたり、思わぬ上級アイテムをルートできたりと、なかなかの楽しさがありました。
敵NPCの戦闘時の声を追加する要素によってFactionに合ったセリフを喋るのでより敵NPCの存在感も増した感じです。
ポーションも色とりどりの容器があって飾りがいがあります。

他の大型MODとの併用はBashed Patchで一応可能ではありますが、その場合CUO要素の出現率が他の大型MODと比べて大幅に減ってしまうので、より互換性を高めるパッチを期待したいところです。

Comments:4

ぱぱやん URL 2008-11-04 (火) 09:41

こんにちは。楽しそうなMODですね。ボスキャラがいるのはアクセントになって面白いと思います。ただ私も含め,Fran,OOO,MMMを使ってる方が多いでしょうから,互換性を高めるパッチが是非出てほしいところですね。

Airscape URL 2008-11-04 (火) 16:50

ぱぱやんさんこんにちは。
やっぱり互換性パッチはぜひ欲しいところですよね。
フォーラムなどを見るとパッチの許可関係などで
ちょっとごたごたしているようなのですが、
それが解決してパッチが作られるのを期待してます。

Prost URL 2009-01-13 (火) 07:40

いつも参考になる記事をありがとうございます。

私はCUOを愛用していますが、Giskard氏が撤退してしまい残念に思っていましたが、
Dragon Captionsというチームが追加のResource Packを公開したようです。
このまま開発を続けてくれることを期待したいと思います。

話は変わりますがDuke Patrick氏の一連のMODも愛用していますが、
氏のReadmeは長文が多くて、いまいち理解出来きれていません。
一度、まとめてご紹介くださると助かります。
TesnexusのDL数からすると、あまり需要はなさそうですが・・・
お暇なときがありましたらご検討下さい。

Airscape URL 2009-01-13 (火) 08:14

Prostさんこんにちは。
CUOの最新Verなどではゲーム起動時にお別れのメッセージが表示されますね~(TT)
開発が引き継がれて他の大型MODとの互換性パッチなども出るといいのですが。
追加のResource Packは記事にリンクを追加しておきますね。情報ありがとうございます!

Duke PatrickさんのMODは僕もあの文字数に苦しんでいます(^^;)
一つ一つのMODにすごいこだわりを持って作られてるんだなぁというのが伝わってくるんですが、英語が苦手な身としてあの長文は読むのがつらいですね~。
なので全部の纏めは出来ないかと思いますが、MODのいくつかは今後紹介することがあるかもしれません。

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/51-2b2f9cc7
Listed below are links to weblogs that reference
Mob・アイテム・敵音声などを追加するMOD「Cyrodiil Upgrade Overhaul」 from Oblivion Clarity
Trackback from voedingsbeha 2012-02-17 (金) 14:50

voedingsbeha

Na het grote succes van de Amoralia CupCake zwangerschapbeha en voedingsbeha in de kleuren roze-grijs en de winterkleur zwart, hebben we dit model nu ook in het wit (more…)

Home > MOD紹介 > Mob・アイテム・敵音声などを追加するMOD「Cyrodiil Upgrade Overhaul」

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

