Home > スポンサー広告 > 「Better Oblivion Sorting Software - BOSS」 ロード順を最適な順番に並び替えてくれるツール



Comments:-

ぱぱやん URL 2008-10-28 (火) 09:22

今回もありがとう!すぐ落ちるので,OBMMで色々入れ替えてみるものの,さらに事態は悪化し,困っておりました。さっそく使ってみます!

守山刹那 URL 2008-10-28 (火) 23:32

いつも有益な情報をありがとうございます。

おかげさまで、(日本語化modを除いて)すべて自動で並べ替えることができました。

Airscape URL 2008-10-30 (木) 08:23

>ぱぱやんさん
ロード順はなかなかどれがいいと判断が付かないですもんね。
BOSSを使うと今までロード順の検証や手間に費やしていた時間が大幅に減るのがありがたいです。

>守山刹那さん
ああ!日本語MODについてはふれていませんでしたね。
気付かせてくれてありがとうございます。
日本語MODについても記事に追記しておきたいと思いますので、
よければ後で読んでみてくださいませ。

海豚 URL 2009-02-25 (水) 23:31

どのページも分かりやすく解説されていてありがたいです。
今回クリーンインストールをしてFran+OOOの環境を作ろうと奮闘中です。
現在BOSSでロード順を整えたのにゲームがスタートしてくれなくて困ってしまっています。
同時に入れてはいけないMODは無いみたいだし、RecuireとされているMODもちゃんとそろっているし・・・
またイチからやりなおしです。
なかなか難しいものですね;;
もっと勉強しなくては!

Airscape URL 2009-02-26 (木) 19:10

海豚さんこんにちは。
ゲーム起動に失敗してしまう場合は、現在使用しているMODでマスター指定されているMODがアクティブになっていないのかもしれません。
Wrye Bashを使うとマスター指定されたMODがないespは赤で表示されるので、一度そちらで確かめてみてください。

こなこな URL 2009-06-06 (土) 15:29

ちょうど、BOSSの使い方がわからなくて困ってたんです
これでFCOM導入できます。ありがとう!

Airscape URL 2009-06-07 (日) 01:59

こなこなさんこんにちは。
FCOMは環境を整えるまでが結構たいへんですが、
BOSSを使うとかなり楽になると思うので、導入がんばってくださいね~。

URL 2009-10-04 (日) 05:35

Better Oblivion Sorting Software - BOSSのメインファイル見つからないのですが・・・。

nek-12 URL 2009-10-04 (日) 16:27

>蛟さん
今日はTESNのファイルサーバーがダウンしています。
なので一時的に落とせなくなっているだけだと思いますよ。

Airscape URL 2009-10-04 (日) 17:44

>蛇さん
nek-12さんのおっしゃるように今はTESNの不具合でファイルが落とせないようなのでもう少し待ってみてください。

>nek-12さん
情報ありがとうございます!今回の不調はデータの残っているサーバーからすべてのファイルを移さないといけないのでかなり長引いているみたいですね。

URL 2009-10-06 (火) 19:58

返事遅れました;
ご回答ありがとうございます!
ダウンロードできたので早速使ってみます。

Airscape URL 2009-10-07 (水) 01:37

無事ダウンロードできてよかったです。
なにかわからないことなどありましたらお気軽に質問してくださいね。

a URL 2009-12-12 (土) 23:30

BOSSが12/4にアップデートしましたね
ついにBP2chに対応した!でも主流はMBP...

Airscape URL 2009-12-13 (日) 12:08

aさんこんにちは。
前のBOSSだと日本のMODはほとんどUnknownだったんですが、かなり対応してくれるようになりましたね!
僕はMBPの方を使っているんですが特に不具合もないので、MBPに乗り換えてみるのもいいかもしれませんよ。

wolf URL 2010-02-27 (土) 03:23

ここにある説明の通り、BOSSを入れたのですが、
Critical Error: Master .ESM file not found (or not accessable)!
Make sure you're running this in your Data folder.
! Utility will end now.
「ESMをマスタリングして下さい。」とメッセージが出てしまい起動できませんでした。この場合はどうすれば良いのでしょうか?

Arpsyker URL 2010-02-27 (土) 06:10

>>wolf様
横から失礼します。
文面から察するに導入しているESMファイルに何らかの異常があるように思われます。
oblivion.esmをはじめESMファイルはゲームの核になるファイルで、ここに異常があると様々な不具合を誘発する原因になります。
解決方法としては、
1、TES4Editでクリーニングする(詳細はここの管理人様の記事を御覧下さい)
2、本体を再インストールする
まずは1の方法を試してみて、それでも駄目なら本体の再インストール、ということになると思います。

Airscape URL 2010-03-02 (火) 19:56

>wolfさん
dataフォルダではなくOblivion.exeのあるフォルダにBOSSファイルが入っていませんでしょうか?もしそうならdataフォルダ内に入れた後boss.batを実行してください。

>Arpsykerさん
いつもサポートありがとうございます!

wolf URL 2010-03-03 (水) 20:36

Arpsyker様
Airscape様
的確に問題点を指摘して頂ありがとうございました。
BOSSフォルダを入れてある場所は以下になっていました。
C:Program FilesValveSteamSteamAppscommonoblivionData
この様な感じで、espやesmの入ったDataフォルダの中にBOSSフォルダを丸ごと入れてあります。
ですが、
Critical Error: Master .ESM file not found (or not accessable)!
Make sure you're running this in your Data folder.
! Utility will end now.
と、メッセージが出てしまいました。
TES4Editでのクリーニングは間違えそうで怖いので、そうなるとやはり再インストールでしょうか?

ねる URL 2010-03-03 (水) 20:52

横からすみません

たしかフォルダ丸ごとをいれるのではなく
dataフォルダに
boss.bat
boss.exe
masterlist.txt
を入れてboss.batを実行だったような気がします
間違ってたらすみません

wolf URL 2010-03-03 (水) 21:20

ねる様
今言われた通り、BOSSフォルダからそれぞれ、boss.bat boss.exe masterlist.txt を取り出しDataフォルダに入れた所、BOSSが正常に作動しました。
Arpsyker様
Airscape様
ねる様
今回は大変お世話になりました。やっと、modを適正順序に並べ替えられ安心しております。
あれですね、日本語関係のmodや他にもUnknown mod fileが多くてびっくりしました。
その辺りは
「BOSSに対応していないMODをデータファイルに加える」
を参考にして、登録していこうと思います。
最後に、色々と教えて頂いた皆様、本当にありがとうございました。

Arpsyker URL 2010-03-04 (木) 02:21

>>wolf様
解決して何よりです!
BOSSは頻繁にマスターリストが更新されているので、マメに確認してみると良いかもしれません。

Airscape URL 2010-03-06 (土) 09:32

>wolfさん
無事解決してよかったです!僕の説明がわかりづらくて申し訳ないです。
TESNの方で公開されていないMODの方はほとんどがUnknownになってしまいますね。
これはこつこつとlistの方に登録するしかない感じです。バージョンアップのたびにしないといけないのが面倒ではありますが(^^;

>ねるさん
サポートありがとうございます!

>Arpsykerさん
いつもありがとうございます!マスターリストはUnknown Modを書き加えるのが大変ではありますがなるべく最新にしておいた方がいい感じですね。

2011-06-13 (月) 18:58

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-09-17 (土) 14:29

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/50-32022b5d
Listed below are links to weblogs that reference
from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > 「Better Oblivion Sorting Software - BOSS」 ロード順を最適な順番に並び替えてくれるツール

Home > MOD紹介 > 「Better Oblivion Sorting Software - BOSS」 ロード順を最適な順番に並び替えてくれるツール

「Better Oblivion Sorting Software - BOSS」 ロード順を最適な順番に並び替えてくれるツール

MODを正しく動作させるために非常に重要になるのが各MODのロード順です。
しかし数多いMODの内容を把握し、正しくesm/espを並び替えるのは非常に手間と時間がかかります。
そんなMODの並び順をクリック1つで適切な順番にしてくれるツールが「Better Oblivion Sorting Software」(通称BOSS)です。

以前は「FCOMhelper」と呼ばれ、FCOMのロード順整理ツールとして活用されていましたが、名前を改めてFCOMを使用していない環境にも正式に対応しました。現在8,000以上のMODに対応しています。

このツールは一度使用するとわかると思いますが非常に便利です。今まで使っていなかった方もぜひ使用するのをお勧めします。

対応MODが膨大なためすべてのMODが100%正しいロード順になるとは限りませんが、ロード順が合ってるかいまいち不安だった方は、BOSSによる並び替えで多くのロード順による不具合が解消すると思います。

また、BOSSはロード順の並び替えだけでなく、MODに付けるべきBashタグの情報や、同時に使用してはいけないMODの情報なども教えてくれるので、それに従うことでさらに安定性が増します。

BOSSの使い方


BOSSの使用には、Microsoft Visual C++ 2008のランタイムパッケージが必要です。
インストールされていない方は、下記のMicrosoftの公式ページからダウンロードしてください。
Visual C++ 2008 再頒布可能パッケージ (x86)

Visual C++ 2008ランタイムをインストールしたら、TESNから「BOSSの本体ファイル」と、もしあれば「データベースの最新版(Masterlist)」をダウンロードします。

次に本体ファイルをoblivion\dataフォルダに解凍し、さらにデータベースの最新版があれば「masterlist.txt」を上書きしてください。

▼dataフォルダに入れるファイル
・BOSS.bat
・masterlist.txt
・BOSS_ReadMe.rtf
・BOSS.exe


後は「BOSS.bat」を実行するだけで自動でMODを並び替えてくれます。

並び替えが完了すると結果ログ「BOSSlog.txt」に並び替えた順番などが表示されます。

boss_log.gif

BOSSlog.txtには有用な情報が数多く載っているので一度目を通しておくのをお勧めします。
情報には以下のようなものがあります。

・Note: Don't use ***
 一緒に使用してはいけないMODの名前。

・Note: Requires ***
 そのMODを動かすのに必要になるMODの名前。

・Bashed Patch tag suggestion: {{BASH:***}}
 そのMODに推奨するBashタグ名。

BOSSのmasterlist.txtがdataフォルダにあると、Wrye Bashの自動タグ付け機能で、BOSSの推奨タグを使用してくれます。詳しくはこちらのページを参照してください。

Wrye BashでBashed Patchを作成[タグ付け編]

BOSSに対応していないMODをデータファイルに加える


ロード順をBOSSで並び替えると、BOSSのデータファイルに登録されていないMODは「Unknown mod file」として最後尾に並べられます。
残りはObMMで手動で並び替えてもいいのですが、BOSSのデータファイルに自分で登録する方法もあります。
データファイルへの登録は、oblivion\dataフォルダにある「masterlist.txt」をメモ帳などで開いてください。
そしてUnknown mod fileに表示されたesm/esp名を、相応しいカテゴリの場所に追記します。

相応しいカテゴリを探すには、追記したいMODのカテゴリを検索機能で探して、その下にesm/esp名を書き込みます。
基本的なカテゴリ名を以下に上げますが、他にも数多くのカテゴリがあるので、どこに追記すればいいのか判断が付かない場合は、効果が似たMODのesm/esp名を検索して、そのそばに追記するのもいいと思います。

\: ESMs
  espのマスターとなるesmファイル
\: General Base Mods
  武具以外の新アイテム追加など、ロードの優先順位が低くとも問題のないMOD
\: Items (armor and weapons)
  武具追加MOD
\: Quests and Locations 1
  クエストや家の追加・Cellを変更するMOD
\: Overrides
  大型MODや他のMODの内容を故意に上書きするMOD
\: Realism
  ゲームにリアリズムを加える系統のMOD
\: Skills, Attributes and Leveling
  Skillの上昇率変更・レベルシステムの変更MOD
\: Post Magicka Overhaul
  魔法調整系MOD
\: Combat
  戦闘システムの変更・追加MOD(Deadly Reflex以外)
\: Pose mods
  ポース系MOD
\: Companions
  コンパニオンMOD
\: Respawn & day length overrides
  Respawn時間・時間単位を変更するMOD
\: Beauty Packs & Race Changes\Addons
  種族・髪・目などを追加するMOD

日本語化MODについて


日本語化MOD「JPWikiMod.esp」は最新のBOSSでは自動で並び替えられます。しかしその位置だとほかのMODと併用している場合に不具合を起こす可能性があるので、基本的には必ずespの先頭に再配置してください。

masterlist.txtに書き加える場合は、まず「\BeginGroup\: Base J」カテゴリにある以下の部分を削除してから、「\: Earliest mods」カテゴリの先頭に日本語化MODを追記してください。

削除する項目 (赤字の部分)


\BeginGroup\: Base J

Japanese Clothing.esp
JPWikiMod.esp
% {{BASH:Names}}
? If little of the translated test shows move lower but may then overwrite other mods.

JQPotionBottlesTest.esp

追記する場所


\BeginGroup\: Earliest mods
\-------------

JPWikiMod.esp
% {{BASH:Names}}


HrmnsOblivionScriptOptimizationv1.0.esp
? May have a problem with Shivering Isles due to changed FormIDs causing a script to be written into cell data by mistake.
? A fixed edition (for Shivering Isles ONLY! is avaliable here: http://tinyurl.com/kmgaxd
\This really does need to load this early.
HrmnsOblivionScriptOptimizationv SI 1.0.esp



日本語化MODはCSの仕様上、テキスト以外のデータも含まれているので、他のMODより後のロード順にするとトラブルの元になります。

出来ればUnofficial Oblivion Patchに、日本語化テキストをインポートして使用するのをお勧めします。
インポート方法はWiki JPのUOPの項目を参照してください。


Comments:24

ぱぱやん URL 2008-10-28 (火) 09:22

今回もありがとう!すぐ落ちるので,OBMMで色々入れ替えてみるものの,さらに事態は悪化し,困っておりました。さっそく使ってみます!

守山刹那 URL 2008-10-28 (火) 23:32

いつも有益な情報をありがとうございます。

おかげさまで、(日本語化modを除いて)すべて自動で並べ替えることができました。

Airscape URL 2008-10-30 (木) 08:23

>ぱぱやんさん
ロード順はなかなかどれがいいと判断が付かないですもんね。
BOSSを使うと今までロード順の検証や手間に費やしていた時間が大幅に減るのがありがたいです。

>守山刹那さん
ああ!日本語MODについてはふれていませんでしたね。
気付かせてくれてありがとうございます。
日本語MODについても記事に追記しておきたいと思いますので、
よければ後で読んでみてくださいませ。

海豚 URL 2009-02-25 (水) 23:31

どのページも分かりやすく解説されていてありがたいです。
今回クリーンインストールをしてFran+OOOの環境を作ろうと奮闘中です。
現在BOSSでロード順を整えたのにゲームがスタートしてくれなくて困ってしまっています。
同時に入れてはいけないMODは無いみたいだし、RecuireとされているMODもちゃんとそろっているし・・・
またイチからやりなおしです。
なかなか難しいものですね;;
もっと勉強しなくては!

Airscape URL 2009-02-26 (木) 19:10

海豚さんこんにちは。
ゲーム起動に失敗してしまう場合は、現在使用しているMODでマスター指定されているMODがアクティブになっていないのかもしれません。
Wrye Bashを使うとマスター指定されたMODがないespは赤で表示されるので、一度そちらで確かめてみてください。

こなこな URL 2009-06-06 (土) 15:29

ちょうど、BOSSの使い方がわからなくて困ってたんです
これでFCOM導入できます。ありがとう!

Airscape URL 2009-06-07 (日) 01:59

こなこなさんこんにちは。
FCOMは環境を整えるまでが結構たいへんですが、
BOSSを使うとかなり楽になると思うので、導入がんばってくださいね~。

URL 2009-10-04 (日) 05:35

Better Oblivion Sorting Software - BOSSのメインファイル見つからないのですが・・・。

nek-12 URL 2009-10-04 (日) 16:27

>蛟さん
今日はTESNのファイルサーバーがダウンしています。
なので一時的に落とせなくなっているだけだと思いますよ。

Airscape URL 2009-10-04 (日) 17:44

>蛇さん
nek-12さんのおっしゃるように今はTESNの不具合でファイルが落とせないようなのでもう少し待ってみてください。

>nek-12さん
情報ありがとうございます!今回の不調はデータの残っているサーバーからすべてのファイルを移さないといけないのでかなり長引いているみたいですね。

URL 2009-10-06 (火) 19:58

返事遅れました;
ご回答ありがとうございます!
ダウンロードできたので早速使ってみます。

Airscape URL 2009-10-07 (水) 01:37

無事ダウンロードできてよかったです。
なにかわからないことなどありましたらお気軽に質問してくださいね。

a URL 2009-12-12 (土) 23:30

BOSSが12/4にアップデートしましたね
ついにBP2chに対応した!でも主流はMBP...

Airscape URL 2009-12-13 (日) 12:08

aさんこんにちは。
前のBOSSだと日本のMODはほとんどUnknownだったんですが、かなり対応してくれるようになりましたね!
僕はMBPの方を使っているんですが特に不具合もないので、MBPに乗り換えてみるのもいいかもしれませんよ。

wolf URL 2010-02-27 (土) 03:23

ここにある説明の通り、BOSSを入れたのですが、
Critical Error: Master .ESM file not found (or not accessable)!
Make sure you're running this in your Data folder.
! Utility will end now.
「ESMをマスタリングして下さい。」とメッセージが出てしまい起動できませんでした。この場合はどうすれば良いのでしょうか?

Arpsyker URL 2010-02-27 (土) 06:10

>>wolf様
横から失礼します。
文面から察するに導入しているESMファイルに何らかの異常があるように思われます。
oblivion.esmをはじめESMファイルはゲームの核になるファイルで、ここに異常があると様々な不具合を誘発する原因になります。
解決方法としては、
1、TES4Editでクリーニングする(詳細はここの管理人様の記事を御覧下さい)
2、本体を再インストールする
まずは1の方法を試してみて、それでも駄目なら本体の再インストール、ということになると思います。

Airscape URL 2010-03-02 (火) 19:56

>wolfさん
dataフォルダではなくOblivion.exeのあるフォルダにBOSSファイルが入っていませんでしょうか?もしそうならdataフォルダ内に入れた後boss.batを実行してください。

>Arpsykerさん
いつもサポートありがとうございます!

wolf URL 2010-03-03 (水) 20:36

Arpsyker様
Airscape様
的確に問題点を指摘して頂ありがとうございました。
BOSSフォルダを入れてある場所は以下になっていました。
C:Program FilesValveSteamSteamAppscommonoblivionData
この様な感じで、espやesmの入ったDataフォルダの中にBOSSフォルダを丸ごと入れてあります。
ですが、
Critical Error: Master .ESM file not found (or not accessable)!
Make sure you're running this in your Data folder.
! Utility will end now.
と、メッセージが出てしまいました。
TES4Editでのクリーニングは間違えそうで怖いので、そうなるとやはり再インストールでしょうか?

ねる URL 2010-03-03 (水) 20:52

横からすみません

たしかフォルダ丸ごとをいれるのではなく
dataフォルダに
boss.bat
boss.exe
masterlist.txt
を入れてboss.batを実行だったような気がします
間違ってたらすみません

wolf URL 2010-03-03 (水) 21:20

ねる様
今言われた通り、BOSSフォルダからそれぞれ、boss.bat boss.exe masterlist.txt を取り出しDataフォルダに入れた所、BOSSが正常に作動しました。
Arpsyker様
Airscape様
ねる様
今回は大変お世話になりました。やっと、modを適正順序に並べ替えられ安心しております。
あれですね、日本語関係のmodや他にもUnknown mod fileが多くてびっくりしました。
その辺りは
「BOSSに対応していないMODをデータファイルに加える」
を参考にして、登録していこうと思います。
最後に、色々と教えて頂いた皆様、本当にありがとうございました。

Arpsyker URL 2010-03-04 (木) 02:21

>>wolf様
解決して何よりです!
BOSSは頻繁にマスターリストが更新されているので、マメに確認してみると良いかもしれません。

Airscape URL 2010-03-06 (土) 09:32

>wolfさん
無事解決してよかったです!僕の説明がわかりづらくて申し訳ないです。
TESNの方で公開されていないMODの方はほとんどがUnknownになってしまいますね。
これはこつこつとlistの方に登録するしかない感じです。バージョンアップのたびにしないといけないのが面倒ではありますが(^^;

>ねるさん
サポートありがとうございます!

>Arpsykerさん
いつもありがとうございます!マスターリストはUnknown Modを書き加えるのが大変ではありますがなるべく最新にしておいた方がいい感じですね。

2011-06-13 (月) 18:58

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-09-17 (土) 14:29

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/50-32022b5d
Listed below are links to weblogs that reference
「Better Oblivion Sorting Software - BOSS」 ロード順を最適な順番に並び替えてくれるツール from Oblivion Clarity

Home > MOD紹介 > 「Better Oblivion Sorting Software - BOSS」 ロード順を最適な順番に並び替えてくれるツール

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

