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URL 2008-06-06 (金) 00:44

これはわかりやすい解説ですね
助かりました

Airscape URL 2008-06-09 (月) 19:44

コメントありがとうございます、お役に立てたなら嬉しいです(^^)
Bashed Patchは使い方を覚えると色々なMODが使いやすくなるので書いてみました。

2008-10-17 (金) 21:27

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Airscape URL 2008-10-21 (火) 04:13

ご指摘ありがとうございます!修正いたしました。

守山刹那 URL 2009-04-19 (日) 17:10

更新前はBeautiful People 2ch-Ed.espはWrye.Bashの機能の誤作動
を防ぐためにBashed Patch作成時はBashed Patch,0とともに無効にして
からパッチの作成画面に入るようにとの記載がありましたが、これは現在
のWrye.Bashでもおこるので、記載しておくべきではないでしょうか?

守山刹那 URL 2009-04-19 (日) 23:06

確認してみたところ、新しいWrye.BashではBeautiful People 2ch-Ed.espの誤動作は起こっていないようでした。いつの間にか解決して
いたんですね。お騒がせしました。

Airscape URL 2009-04-20 (月) 19:06

守山刹那さんこんにちは。
ご親切にありがとうございます!
前のBP2chだとMeshの関係でBashed Patchを作成すると
選べる目が減ってしまうので、それを回避する方法を記載していたのですが、
現在のBP2ch・およびMBPだとその対策が取られているので記述を消した次第です。

守山刹那 URL 2009-05-02 (土) 01:25

Bashed Patchを作っていて気づいたのですが、C.Waterタグをつけて
Bashed Patchの作成画面に入ったときにつけるチェックはImport Cell
ではないでしょうか?作成画面のImport Cell項目の説明を見ると、

Import Cells(Climate,lighting, and water) from source mods.

とあるのですが…。

Airscape URL 2009-05-03 (日) 03:58

あ、ごめんなさい。記述ミスです(^^;
直しておきますね、ご指摘ありがとうございます!

Canis URL 2009-07-12 (日) 00:28

Airscape さん、はじめまして。

PS3でこのゲームにハマりまして、SIのためにPC版を購入したんですが
MODなるものの素晴らしさに感動しましたw

まだまだ導入の仕方がわからなかったりしますが
こちらのブログのおかげで、自分好みのOblivionになってきました。
丁寧な解説に感謝です!

・・・MOD導入ばかりしていて、いつになったらSIまで辿り着くのか(笑)

Airscape URL 2009-07-13 (月) 05:24

Canisさん初めまして。コメントありがとうございます!
OblivionのMODはほんとに色々なのがあって楽しめますよね。
MODを次々に導入すると、いつの間にかゲーム本編よりMODの導入や検証の方に時間がかかってしまうこともあるかと思いますが、それはそれで楽しかったりします(笑)

2009-07-18 (土) 00:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Airscape URL 2009-09-07 (月) 05:54

Web拍手よりコメントくださった方初めまして。拍手ありがとうございます!

sin URL 2010-02-01 (月) 08:45

あまり意味を分かっていない状態でRebuild Patchを行っているのですがOOO+MMMの環境下でImport InventoryのOOOesmとMMMesmにチェックを付けるべきでしょうか?
あとImport Cellsの項目にDLCのFrostcragが一つだけあるのですがこれもチェックを入れるべきでしょうか。
なんだかよく分かっていない状態ですのでRebuild Patchにとにかくなんでも入れてしまえ!状態でやっていたのですが不安感を覚えてしまったので質問させて頂きました。

Airscape URL 2010-02-01 (月) 13:58

sinさんこんにちは。
OOOやMMMはBOSSの推奨タグでInventがあるので、通常は付けて問題ありません。
またImport CellのFrostcragは、記事に書いたMystic Emporiumに鍵がかかるバグをC.Ownerタグで修正するためなのでチェックを入れておいてください。

sin URL 2010-02-01 (月) 18:45

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

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Home > ツール > Wrye BashでBashed Patchを作成[タグ付け編]

Wrye BashでBashed Patchを作成[タグ付け編]

競合を気にせずグラフィック変更、髪型、目、顔変更、Leveled ListのMODを使うことが出来るWrye BashのBashed Patch機能を紹介します。

MODをたくさん入れるようになると、MODで変更した部分をさらに他のMODが変更してしまうことがよくあります。ロード順の変更やMODのマージで解消出来ない場合、どれかのMODを諦めるしかありません。

Bashed Patchはそれら競合するMODを併用できるようにします。

MODにタグを付ける


MODの競合を無くすBashed Patch作成するために初めに必要になることはMODにタグを付けることです。タグとはMODがどんな追加・変更するタイプなのかをWrye Bashに知らせる印です。

タグを付けるには、まずWrye Bashを起動してタグ付けしたいMODをクリックします。右メニュー下にBash Tag欄が表示されるので、その枠内で右クリックしてメニューを表示しタグの付け外しができます。

Wrye bash tag

一番上の「Automatic」にチェックを入れておくと、Wrye BashのLeveled Lists情報や、ロード順の変更を自動で行ってくれるツール「BOSS(ブログ記事)」のmasterlist.txtに記載されているMODの推奨タグの情報を元にして自動でタグ付けを行ってくれます。

AutomaticですべてのMODが正しくタグ付けされるわけではありませんが、重要なMODのタグはほとんどカバーされているので、通常はBOSSをインストールしてAutomaticにチェックを入れておくのを薦めます。

Automatic機能が対応していない(BOSSのmasterlist.txtにない)MODや、足りない or 余計なタグがあれば手動でタグ付けを行う必要があります。

MODごとのタグ付けが自動・手動になっているかは、Bash Tag欄の背景の色で分かります。灰色ならAutomatic、白なら手動の状態です。

タグ付けが終わったら、次にMOD欄にあるBashed Patch, 0.espを右クリックしてRebuild Patchをクリックします。

Bashed Patchに纏めるデータの選択画面が表示されるので必要な箇所にチェックを入れて、右下のOKをクリックします。

Update Bashed Patch

ここでは左欄のRace Recordsのみを選びましたがImport Graphicsなど複数の項目を同時に選択してBashed Patchを作成できます。

なお同じタグで同じ箇所を変更するMODの場合、ロード順が後ろの方が優先されます。

Bashed Patchを作成すると、通常複数のesm/espがBashed PatchのマスターMODとして指定されます。マスターとなったMODをアンインストールした後、Bashed Patchを作り直さずにそのままActiveにしてゲームを起動しようとするとCTDしてしまいます。マスター指定されていたMODを使わなくなった後は、Bashed Patchを再度作り直すようにしてください。

以下は主に使用するタグの解説です。

Hair,Eyesタグ


Vanilla種族に髪型・目を追加するMODに付けるタグです。これを付けることでロード順に関係なく複数の髪型・目のMODを使えます。

このタグを付けるべきMODをいくつか上げてみます。

Beautiful People 2ch Edition or BP 2ch Edition[[髪型・目・種族追加MOD]]
髪型と目両方を追加するのでHair,Eyesタグを付けます。

Ren's Beauty Pack[髪型・種族追加]
Vanilla種族への追加は髪型のみなのでHairタグ。

Naruto Eyes[目追加]
目のみの追加なのでEyesタグ。

タグ付けが終わったらこれらのMODはActivate(有効)にして、Bashed Patch作成画面に入りRace Recordsにチェックを付けてPatchを作成します。

Graphicsタグ


Vanillaのグラフィックを変更するMODに付けるタグです。これを付けることでグラフィック変更点を他のMODに上書きされなくなります。

このタグを付けるべきMODをいくつか上げてみます。

Stock Oblivion Clothing Replacer for Exnem Female Body[服をEC体型に変更]

Book Jackets: Oblivion Standard Res[本の表紙を変更]

Slof's Horses Base[馬のグラフィックを変更]

Loading Screens Themed Replacer[ロード画面のCGを変更]

これらのMODにGraphicsタグを付けます。タグ付けが終わったら、グラフィックの変更しか行わないMODならDeavtive(無効)に、グラフィック変更以外のデータも含まれているならMODならActivateにしてください。
次にBashed Patch作成画面に入りImport Graphicsにチェックを付けてPatchを作成します。

NpcFacesタグ


Vanilla NPCの顔グラフィックを変更するMODに付けます。これをやらないとVanilla NPCのステータスを変更するMOD(OOO,Franなど)の調整が上書きされてしまいます。

これを付けるべきMODをいくつか上げます。

TNR Complete Omod[ほとんどのNPC顔グラフィック変更]

Younger Hotter NPCs Women[女性NPCをより若く綺麗に]

Beautiful Women Mod[女性NPCを綺麗に]

これらのMODにNpcFacesタグを付けます。

タグ付けが終わったら、顔変更しか行わないMODならDeactiveに、顔変更以外も行うMODならActivateにしてください。
次にBashed Patch作成画面に入りImport NPC Facesにチェックを付けてPatchを作成します。

Body-M Body-Fタグ


Vanilla種族の身長(height)・体重(weight)・肌テクスチャを変更するMODに付けます。
Body-MがMale(男性)、Body-FがFemale(女性)です。

これを付けるべきMODは以下の通り…というかこれしか知りません(^^;

MaleBodyReplacerV4 or V3[男性のMesh・Texture変更]
BASH:Body-Mタグを付けます。

タグ付けが終わったらこれらのMODはActivateにして、Bashed Patch作成画面に入りRace Recordsにチェックを付けてPatchを作成します。

Voice-M,Voice-Fタグ


Vanilla種族の声を変更するMODに付けます。Voice-MがMale(男性)、Voice-FがFemale(女性)です。

これを付けるべきMODは知っているかぎりこれだけです。

Diverse Voices[いくつかの種族の声のピッチを変えて種族ごとの特徴を付ける]
男・女両方の声を変更するのでVoice-M,Voice-Fタグを付けます。

タグ付けが終わったらこれらのMODはActivateにして、Bashed Patch作成画面に入りRace Recordsにチェックを付けてPatchを作成します。

C.Waterタグ


Cellの水のタイプ・高さを変えるMODに付けます。タグを付けるとCellの水の高さ・タイプが固定されるため、他のMODの影響で地面と水の高さがずれることなどが無くなります。

これを付けるべきMODをいくつか上げます。

Enhanced Water v20[Cellの水タイプを変更]
 同じWater系MODでも「Phinix Waterfix」などCellの水に変更を加えないMODにはタグは必要ありません。

Bananasplit Better Cities[街の水の高さを変更]

タグ付けが終わったらこれらのMODはActivateにして、Bashed Patch作成画面に入りImport Cellにチェックを付けてPatchを作成します。

また「Unofficial Oblivion Patch」を使用している場合、UOPのespにC.Waterタグが付いていたら外してください。UOPにC.Waterタグが付いているとUnique Landscapeシリーズなど他のMODで水の表示にズレが生じる場合があります。

Inventタグ


NPC・Creatureの持ち物(Inventory)欄に直接アイテムを追加・削除するMODに付けます。このタグを付けることで各MODのInventoryの変更点が統合され、倒した敵からきちんと各MODアイテムが出現するようになります。

これを付けるべきMODをいくつか上げます。

Unofficial Oblivion Patch[NPC・Creatureの持ち物を変更]
最新版ではデフォルトでInventタグが付いています。

Cobl[CoblアイテムをNPC・Creatureの持ち物に追加]
「OOO 1.32-Cobl.esp」「MMM-Cobl.esp」の2つのespにこのタグを付けます。最新のCoblではデフォルトでInventタグが付いています。

Oblivion Collectible Cards[Banditなどの持ち物にカードを追加]

タグ付けが終わったらこれらのMODはActivate(有効)にして、Bashed Patch作成画面に入りImport Inventoryにチェックを付けてPatchを作成します。

C.Ownerタグ


Cellの所有者を変更するMODに付けます。これによって意図しない場所が不法侵入になる等がなくなります。

これを付けるべきMODをいくつか上げます。

DLCFrostcrag[Mystic Emporiumの所有権を変更]
 DLCのFrostcragにC.Ownerタグを付けることで、IC MarketDistrictの店 Mystic Emporiumに常に鍵がかかるバグを修正できます。

Unofficial Oblivion Patch[Cellの所有権がおかしい場所を修正]
 最新版ではデフォルトでC.Ownerタグが付いています。

タグ付けが終わったらこれらのMODはActivate(有効)にして、Bashed Patch作成画面に入りImport Cellにチェックを付けてPatchを作成します。

Relationsタグ


所属している派閥(Faction)によって、PCとNPC・Creature、またはNPC・Creature同士の友好・敵対関係を変化させるFaction Relationを変更するMODに付けます。このタグを付けることで各MODのFaction Relationの変更点を統合できます。

Faction Relationによる変化はゲーム中ではわかりにくいですが、MOD制作者の考えるゲームバランスを正しく反映したい場合は付けたほうがいいでしょう。

これを付けるべきMODをいくつか上げます。

Unofficial Oblivion Patch[様々なFaction Relationを変更]
UOSIも、Faction Relationの変更が1つだけあるので付けたほうがいいでしょう。

Oscuro's_Oblivion_Overhaul.esp[様々なFaction Relationを変更]

Martigen's Monster Mod 3.7b1[Cyrodiil・SIのFaction Relation変更]
「Mart's Monster Mod.esp」「Mart's Monster Mod - Shivering Isles.esp」にタグを付けます。Fran・OOOと併用している場合は「Mart's Monster Mod for Fran/OOO.esp」にもタグを付けてください。
Friendlier Factionsオプションを使っている場合にはそちらにもタグ付けが必要です。

FCOM_Convergence.esp[OOO+MMMのFaction Relation変更]

Alternative Start Arrive by Ship[選んだ職業によるFaction Relation変化]

タグ付けが終わったらこれらのMODはActivate(有効)にして、Bashed Patch作成画面に入りImport Relationsにチェックを付けてPatchを作成します。

Relev,Delevタグ Leveled Listの統合


プレイヤーのレベルによって出現するMobやアイテムを変更するリストを「Leveled List」と言います。Leveled Listは多くのMODで変更されていますが、同じLeveled Listを書き換えるMODは競合してしまい、ロード順が最後のMODのListしか反映されません。

Bashed Patchの作成画面で左欄のLevelded Listsの項目にチェックを入れてPatchを作成すると、現在ActiveになっているMODを走査して自動でLeveled Listを統合してくれます。

ただし、自動の場合は新アイテムをLeveled Listに加えるタイプのMODにのみ有効で、Leveled ListのVanillaアイテムを追加 or 取り除くMODは正しく統合してくれません。そういったMODにはRelev,Delevのタグを付ける必要があります。

・Delev
 Leveled Listからアイテムを取り除くMODに付けます。

・Relev
 Leveled Listにアイテムを加えるMODに付けます。Delevで削除されたアイテムも、Relevによって再度追加できます。

Delev,Relevタグが必要なMODの多くはOOO・FCOMなどのバランス変更型MODで、それらのMODの多くはすでにRelev,Delevタグが付いています。

Relev,Delevタグの付いたMODはBashed Patch作成画面で、Leveled Listの右欄でAutomaticにチェックが入っていると一覧表示されます。
通常はAutomaticのままで問題ありませんが、もしLeveled Listの統合に含みたくないMODが一覧にあった場合は、チェックを外してRemoveボタンで取り除いてください。

使用MODが多くなってくるとLeveled Listの統合はほぼ必須になってきます。Leveled Listを変更するMODがあるのかよくわからない場合も、Bashed Patchの作成画面で左欄のLeveled Listsと右欄のAutomaticにチェックを入れておけばLeveled Listを統合したBashed Patchを自動作成してくれるので、作っておくといいでしょう。



Bashed Patchのタグ付けに関しては以上です。

さらに詳しいタグ付けの解説については英語サイトですが、
Wrye Bash Bash Tags
UESP Wiki:Wrye Bash Tagging Race Mods
を参考にしてください。



▼Wrye Bash関連記事
Wrye BashでBashed Patchを作成[Tweak Assorted編]
Wrye Bash - Save機能の解説

Comments:16

URL 2008-06-06 (金) 00:44

これはわかりやすい解説ですね
助かりました

Airscape URL 2008-06-09 (月) 19:44

コメントありがとうございます、お役に立てたなら嬉しいです(^^)
Bashed Patchは使い方を覚えると色々なMODが使いやすくなるので書いてみました。

2008-10-17 (金) 21:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Airscape URL 2008-10-21 (火) 04:13

ご指摘ありがとうございます!修正いたしました。

守山刹那 URL 2009-04-19 (日) 17:10

更新前はBeautiful People 2ch-Ed.espはWrye.Bashの機能の誤作動
を防ぐためにBashed Patch作成時はBashed Patch,0とともに無効にして
からパッチの作成画面に入るようにとの記載がありましたが、これは現在
のWrye.Bashでもおこるので、記載しておくべきではないでしょうか?

守山刹那 URL 2009-04-19 (日) 23:06

確認してみたところ、新しいWrye.BashではBeautiful People 2ch-Ed.espの誤動作は起こっていないようでした。いつの間にか解決して
いたんですね。お騒がせしました。

Airscape URL 2009-04-20 (月) 19:06

守山刹那さんこんにちは。
ご親切にありがとうございます!
前のBP2chだとMeshの関係でBashed Patchを作成すると
選べる目が減ってしまうので、それを回避する方法を記載していたのですが、
現在のBP2ch・およびMBPだとその対策が取られているので記述を消した次第です。

守山刹那 URL 2009-05-02 (土) 01:25

Bashed Patchを作っていて気づいたのですが、C.Waterタグをつけて
Bashed Patchの作成画面に入ったときにつけるチェックはImport Cell
ではないでしょうか?作成画面のImport Cell項目の説明を見ると、

Import Cells(Climate,lighting, and water) from source mods.

とあるのですが…。

Airscape URL 2009-05-03 (日) 03:58

あ、ごめんなさい。記述ミスです(^^;
直しておきますね、ご指摘ありがとうございます!

Canis URL 2009-07-12 (日) 00:28

Airscape さん、はじめまして。

PS3でこのゲームにハマりまして、SIのためにPC版を購入したんですが
MODなるものの素晴らしさに感動しましたw

まだまだ導入の仕方がわからなかったりしますが
こちらのブログのおかげで、自分好みのOblivionになってきました。
丁寧な解説に感謝です!

・・・MOD導入ばかりしていて、いつになったらSIまで辿り着くのか(笑)

Airscape URL 2009-07-13 (月) 05:24

Canisさん初めまして。コメントありがとうございます!
OblivionのMODはほんとに色々なのがあって楽しめますよね。
MODを次々に導入すると、いつの間にかゲーム本編よりMODの導入や検証の方に時間がかかってしまうこともあるかと思いますが、それはそれで楽しかったりします(笑)

2009-07-18 (土) 00:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Airscape URL 2009-09-07 (月) 05:54

Web拍手よりコメントくださった方初めまして。拍手ありがとうございます!

sin URL 2010-02-01 (月) 08:45

あまり意味を分かっていない状態でRebuild Patchを行っているのですがOOO+MMMの環境下でImport InventoryのOOOesmとMMMesmにチェックを付けるべきでしょうか?
あとImport Cellsの項目にDLCのFrostcragが一つだけあるのですがこれもチェックを入れるべきでしょうか。
なんだかよく分かっていない状態ですのでRebuild Patchにとにかくなんでも入れてしまえ!状態でやっていたのですが不安感を覚えてしまったので質問させて頂きました。

Airscape URL 2010-02-01 (月) 13:58

sinさんこんにちは。
OOOやMMMはBOSSの推奨タグでInventがあるので、通常は付けて問題ありません。
またImport CellのFrostcragは、記事に書いたMystic Emporiumに鍵がかかるバグをC.Ownerタグで修正するためなのでチェックを入れておいてください。

sin URL 2010-02-01 (月) 18:45

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

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