Home > スポンサー広告 > 海賊になれるMOD「The Pirate Isles BETA」



Comments:-

oblivion URL 2008-10-14 (火) 18:23

すごいmodですね
個人で作られたmodでここまでクオリティーが高いのは
oblivionぐらいですね^^

Airscape URL 2008-10-14 (火) 21:31

Oblivionは本当にMODが豊富でクオリティが高いものが多いですよね。
MODを作成する方々の熱意はもちろんのこと、
Oblivionの開発にも使用されたという強力なMOD作成ツールCSを
ユーザーに解放したメーカーさんの英断も大きかったんじゃないかと思います。

syaoran URL 2008-10-15 (水) 19:26

話は全然違うのですが一番きなMODってあります?
自分はKEa_ Skil_ Extenderが一番好きなMODです。
武器の種類によって特性が出たり使い込むほど武器の強さが増したり
けがをした際に衣服を包帯に変えて治療するなど気に入りました。
英語版はver.233までしか出てませんが特に不具合はなかったような気がします。

Airscape URL 2008-10-16 (木) 23:32

一番好きなMODですか~。う~ん、定番ですがOOOでしょうか。景色を楽しむプレイならULシリーズもかかせない感じです。

>自分はKEa_ Skil_ Extenderが一番好きなMODです。
おお~!おもしろそうですね。
Wikiで見かけた時かなり気になってたんですが、まだ導入したことがなかったので、ちょっと見てみようと思います。

yutamonta URL 2009-05-23 (土) 21:22

すっごいMODだ!
是非これは翻訳してみたいなぁ

Airscape URL 2009-05-25 (月) 02:03

yutamontaさんこんにちは。
おぉ!?翻訳をお考えですか?このMODがとても出来がいいので、日本語化されたらさらにおもしろくなりそうですね~。
もし翻訳されるのでしたら楽しみにしています(^^)

オブリン URL 2009-11-23 (月) 05:05

こんにちわm(_ _)m いつも楽しみに見ております。このMODかなり気に入り、ご勝手ながらニコ動画でこのMODを紹介させてもらいました!少々Airscapeさんの説明内容も使わせていただきました(;・∀・)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/47-eabd3902
Listed below are links to weblogs that reference
from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > 海賊になれるMOD「The Pirate Isles BETA」

Home > MOD紹介 > 海賊になれるMOD「The Pirate Isles BETA」

海賊になれるMOD「The Pirate Isles BETA」

海賊になって船を襲えるMOD「The Pirate Isles BETA」の紹介です。
海賊というと公式DLCの「Thieves Den」が思い浮かびますが、あちらは海賊としての活動が実際にはほとんどなく、部下のNPCに略奪命令を下すと後からゴールドを得られるだけです。

The Pirate Isles BETAではプレイヤーとその手下の海賊で実際に商船を襲って略奪することができます。
また海賊としての評価が上がると秘密の隠れ家が持て、様々なアップグレードが出来ます。

The Pirate Isles BETA Blackhorn Town
始めの拠点となる島Blackhorn Town。まずはここで自分の船や手下を得ていきます。

The Pirate Isles BETA plunder1
手下と共に商船を襲い積荷を略奪。

以下では海賊として略奪をし隠れ家を得るまでの手順を解説します。
ストーリー重視のMODではありませんが、解説上多少ネタばれが含まれてしまうので、自力でやりたい方は注意してください。

拉致から脱出までへ


MODを導入して4時間以上寝ると、プレイヤーが拉致され船底で目覚めます。
アイテムは全部取られているため、まずは上の階を目指して進みましょう。

The Pirate Isles BETA itemchest
キャビンに付くと船長の日誌の下にChestがあり、そこから取られたアイテムを奪取できます。

同時に海賊島への地図「Map to Blackhorn Town」を入手できるので、それを一度地面に置いてからActivateすると船から脱出し「Blackhorn Town」へ移動できます。

The Pirate Isles BETA map
移動には一度地図を地面に置く必要があります。

Blackhorn Town


Blackhorn Townでは船員集めが出来る宿屋「The Bilge Monkey Tavern」と、海賊船「The Black Moon」が主要な場所になります。

The Pirate Isles BETA The Bilge Monkey Tavern
宿屋「The Bilge Monkey Tavern」

The Pirate Isles BETA terrif
もし本土に戻りたい場合は港付近にいるNPC「Terrif Catallo」に話しかけると、お金を払って「Anvil」か「Cape Yakudra」へ送ってくれます。

島に付いたら、まず海賊に必要な船を手に入れるため港に停泊している船「The Black Moon」のキャビンへ入りましょう。不法侵入マークが出ますが大丈夫です。

中には船のキャプテン「Mecios Carcasdis」がおり、彼に話すと「The Black Moon」を購入できます。
Meciosは「Pirate Guide」をくれるので貰っておきましょう。

The Pirate Isles BETA Mecios
彼はCape YakudraのCount Ragoudが雇ったハンターに命を狙われており、それを解決すれば通常5000Gの船をかなり安く売ってくれます。

もしクエストをこなす場合は彼の話を聞いた後、Terrif Catalloに話して「Cape Yakudra」へ送ってもらいクエストを進めてください。クエストクリアの方法は2通りあり、それによって船の値段が変わります。

簡単なのはCape Yakudraをうろついているハンターを殺す方法ですが、こちらは割引率が低めです。

もう一つはMeciosの死を偽装してCount Ragoudを騙す方法です。こちらはかなり安く船を買えますが、プレイヤーの悪名が高いとRagoudとの友好度が低くなりすぎて視界に入った途端に攻撃してくるためクエストを進められません。その場合はRagoudがこちらに気づく前にCharmなどで友好度を上げる必要があります。

The Pirate Isles BETA Ship Registry
Cape Yakudraから帰るには港の建物「Ship Registry」で勤務しているNPC「Alectis Cosades」に話しかけてください。

The Black Moon購入後


船を購入したら次は一等航海士を雇います。一等航海士はBlackhorn Townに3人いて、それぞれ能力が違います。1人は島のあるクエストをこなした後雇うことが出来ます。一度雇うと、その一等航海士が死なないと他を雇えないので注意してください。

The Pirate Isles BETA Helontyr
一等航海士の一人Helontyr、平均的な能力の持ち主です。

一等航海士を雇ったら次は手下の海賊を雇いましょう。
海賊は「The Bilge Monkey Tavern」の下の階にたむろっているので話しかけて雇いましょう。賃金は前払いで、雇った一等航海士によって雇い賃が変わります。

The Pirate Isles BETA Pirate

船の略奪を開始するには最低五人の海賊が必要で、最高8人まで雇えます。
部屋内の海賊を全部雇ったらもう一度入り直すと新たな海賊が現れます。

条件を満たしたら船に待機している一等航海士に話しかけると船の略奪へ出かけられます。

船からの略奪


略奪はターゲットの船に横付けしたところから始まります。プレイヤーの初期位置は略奪開始の際の選択肢で変わります。

相手の船は商船(Merchant Ship)と軍船(War Ship)の2種類あり、どちらの船に当たるかはランダムで決まります。
商船からは積荷を奪えますが軍船には積荷がありません。当たりと外れという感じです。

画面切り替わり後すぐに戦闘が始まりますが、相手を全滅させてから船を探るか、敵を無視して探るかは自由です。
軍船だった場合は積荷もなく敵も強いのですぐに引き返した方が被害が少なくてすみます。

The Pirate Isles BETA ladder
戦闘中に船から落ちてしまった場合は自分の船の横にかけられている縄ばしごから上に上れます。

The Pirate Isles BETA unconscious
手下の海賊は戦闘で死ぬとそのままですが、一等航海士だけは気絶扱いで略奪から帰れば復活します。もし今の一等航海士を殺して他の航海士を雇いたい場合は、気絶で倒れているところをActivateして「Kill them」を選択してください。

The Pirate Isles BETA Cargo Log Chest
商船のキャビンに侵入したら、キャビンの机の上にある「Cargo Log Chest」を開き、中にある積荷目録「Cargo Manifest」を入手してください。これで積荷を奪ったことになります。

そのまま自分の船に引き返してもいいですが、商船によっては最下層のコンテナに「Skooma」「Moon Sugar」などの密輸品や、Facundo Rum(ラム酒)が積まれている場合があるのでそれも奪っておきましょう。

積荷などを奪い終えたら自分の船「The Black Moon」の扉をActiveteすると港に戻れます。

略奪から帰った後はキャビンから始まるのですが、使用しているMODによっては数秒から数十秒ほど処理落ちが発生します。しばらく待っていれば戻るので、動かないようにしましょう。

ただ使用しているMODによっては完全にフリーズしてしまう場合もあります。その場合は他の相性の悪いMODをOFFにするしかないようです。

奪った積荷を現金に変える


奪った積荷(Cargo Manifest)は島の「Heldokis Haven」に住んでいる「Heldokti」に話すと買い取って貰えます。また船を襲った時にたまに捕まえられるNPCを300Gで売ることもできます。彼女と交渉するには対面の椅子に座ってください。

The Pirate Isles BETA Heldokis Haven

The Pirate Isles BETA Heldokti
まず椅子に座らないと交渉ができません。

隠れ家(Hideout)


積荷を奪った数などによって海賊評価というものが増えていきます。海賊評価が11以上になると一等航海士から安全のために隠れ家を持ちませんか?と提案があります。

The Pirate Isles BETA Pirate Journal
海賊評価は「The Black Moon」のキャビンに置いてある「Pirate Journal」を読むとわかります。

その話を聞いた後Cape Yakudraにいる「Jimmy Swit」と話すと、「Facundo Vintate Rum」と引き替えにそこに連れて行ってやると言われます。Facundo Vintate RumはCape Yakudraのどこかにあります。交渉が成立すると隠れ家が手には入りJimmyも仲間になります。

The Pirate Isles BETA Hideout
隠れ家では様々なアップグレードが可能です。Jimmyに話すとアップグレードの仕方がわかります。
ただ「Grog Supply」(ラム酒作り)だけは現Verではまだ実装されていません。

The Pirate Isles BETA Set sail
隠れ家入手後の移動は、船上の柱の一部にActivate出来る部分があるので、それをクリックすると移動選択肢が表示されます。

後は隠れ家のアップグレードを行いながら略奪をしていってください。

海賊評価が40以上・60以上になってから「The Bilge Monkey Tavern」に行くと、噂を聞きつけた海賊のCaptainとその手下を仲間にできます。仲間にすると隠れ家に新たな船と仲間が増えます。Captainに話しかけると略奪に出発し、後で分け前を貰えます。

アップグレードとCaptain2人を仲間にすると隠れ家がかなりにぎやかになるのでがんばってください。

Comments:7

oblivion URL 2008-10-14 (火) 18:23

すごいmodですね
個人で作られたmodでここまでクオリティーが高いのは
oblivionぐらいですね^^

Airscape URL 2008-10-14 (火) 21:31

Oblivionは本当にMODが豊富でクオリティが高いものが多いですよね。
MODを作成する方々の熱意はもちろんのこと、
Oblivionの開発にも使用されたという強力なMOD作成ツールCSを
ユーザーに解放したメーカーさんの英断も大きかったんじゃないかと思います。

syaoran URL 2008-10-15 (水) 19:26

話は全然違うのですが一番きなMODってあります?
自分はKEa_ Skil_ Extenderが一番好きなMODです。
武器の種類によって特性が出たり使い込むほど武器の強さが増したり
けがをした際に衣服を包帯に変えて治療するなど気に入りました。
英語版はver.233までしか出てませんが特に不具合はなかったような気がします。

Airscape URL 2008-10-16 (木) 23:32

一番好きなMODですか~。う~ん、定番ですがOOOでしょうか。景色を楽しむプレイならULシリーズもかかせない感じです。

>自分はKEa_ Skil_ Extenderが一番好きなMODです。
おお~!おもしろそうですね。
Wikiで見かけた時かなり気になってたんですが、まだ導入したことがなかったので、ちょっと見てみようと思います。

yutamonta URL 2009-05-23 (土) 21:22

すっごいMODだ!
是非これは翻訳してみたいなぁ

Airscape URL 2009-05-25 (月) 02:03

yutamontaさんこんにちは。
おぉ!?翻訳をお考えですか?このMODがとても出来がいいので、日本語化されたらさらにおもしろくなりそうですね~。
もし翻訳されるのでしたら楽しみにしています(^^)

オブリン URL 2009-11-23 (月) 05:05

こんにちわm(_ _)m いつも楽しみに見ております。このMODかなり気に入り、ご勝手ながらニコ動画でこのMODを紹介させてもらいました!少々Airscapeさんの説明内容も使わせていただきました(;・∀・)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/47-eabd3902
Listed below are links to weblogs that reference
海賊になれるMOD「The Pirate Isles BETA」 from Oblivion Clarity

Home > MOD紹介 > 海賊になれるMOD「The Pirate Isles BETA」

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

