Home > スポンサー広告 > 終了時CTDを起こさず一瞬でOblivonを終了できるPluggyのhaltコマンド

スポンサーサイト


Comments:-

syaoran URL 2008-10-12 (日) 11:08

最近自分は死んだ際のセーブデータ読み込みでCTDする事が多くなってきました。どのMODが原因なのか追及するのが面倒ですw

Airscape URL 2008-10-13 (月) 08:50

ああ~、前に僕もゲームを始めてから他のセーブデータをロードするとCTDする時期があったので、それと同じ症状かもしれません。
この症状が出るといちいちゲームを起動しなおしてロードしなくちゃいけないから面倒ですよね。
あの時は使用しているMODがごちゃごちゃになってきたので、一から入れ直したら直っちゃったのでどのMODが原因だったのか今だに不明です(^^;

髭さん URL 2008-10-25 (土) 02:22

ちら裏日記を付けながらの云週目プレイを楽しんでる髭と申します。
終了時のCTDがどうにかならないかとググっていたところジャストミートな一文が目に入り再検索してこちらにたどり着きました。

プレイスタイル故にCTD+マウスカーソル消失を数十分おきに体験しなくてはならず、鬱陶しくてしかたなかったです。
OSがVistaなのでシャットダウンするにも余計に手数が掛かるんですよね。。

でもpluggyで革命起こりました!ありがとうございます。
語学が堪能ならpluggyの作者さんにもお礼を言いたいですが、そうでもないのが悔しいです。

Airscape URL 2008-10-25 (土) 03:26

髭さん(さん)初めまして!記事がお役にたってよかったです。
通常のExitや終了時CTDからデスクトップの戻るまでの待ち時間が何度も繰り返されると本当にうっとうしいですよね。
pluggyのhaltコマンドで終了すると今までが長かった分爽快感すら感じます(笑)

ET氏 改め ビーフン&しゃぶしゃぶ URL 2009-02-10 (火) 17:34

終了時のCTDに困っていました。
紹介してくださって、ありがとうございます!

Airscape URL 2009-02-10 (火) 20:32

ビーフン&しゃぶしゃぶさんこんにちは。
CTD無しで終了するMODにはFast Exitというものもありそちらも記事にしたので良ければ読んでみてください~。
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/blog-entry-78.html

あんかー URL 2011-01-23 (日) 13:55

ページ上部のPulggyのURLがVer1.25のものですね。
「Oblivion Pulggy」で検索すると大体ここに飛んで来るのでURLを最新版のものかTESNのPulggyに差し替えておいて頂けると助かります。

Airscape URL 2011-03-07 (月) 11:33

あんかーさん、ありがとうございます。遅れてしまいましたが、リンクの方TESNに変更いたしました。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/46-ba63827c
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > 終了時CTDを起こさず一瞬でOblivonを終了できるPluggyのhaltコマンド

Home > MOD紹介 > 終了時CTDを起こさず一瞬でOblivonを終了できるPluggyのhaltコマンド

終了時CTDを起こさず一瞬でOblivonを終了できるPluggyのhaltコマンド

前回の記事「Oblivion終了時にCTDする原因」で、MODを減らさず終了時CTDをなくすのは難しいかもしれない、と書きましたが、その後もフォーラムで情報を集めていたら、「Pluggy」というOBSEプラグインに、終了時CTDを起こさず一瞬でOblivionを終了できる便利なコンソールコマンドがあることを知りました。

「Pluggy」は新たなScript命令などMOD作成に便利な機能を追加する多機能OBSEプラグインですが、その中に「halt」というコマンドがあり、それをコンソールから入力すると一瞬でOblivionを終了しデスクトップ画面に復帰できます。

Pluggy halt

初めて使った時は本当に一瞬でデスクトップに戻ったのでびっくりしました(笑)
終了時CTDも起きず、Exitからの終了やコンソールコマンド「qqq」よりもずっと早くゲームを終了できるので、終了時CTDが出る人だけでなくExitから正常終了できる人にも便利なコマンドだと思います。

「Pluggy」のインストール方法と注意点


まず始めに注意点として、今回紹介するPluggy v120はまだ開発バージョンなため不安定な部分があるかもしれません。

僕の環境ではVer120で特に問題は起きませんでしたが、念のためインストール前に
C:\Documents and Settings\アカウント名\My Documents\My Games\Oblivion
フォルダにあるiniとdatファイルのバックアップを取っておくことをお勧めします。

もしPluggyを使ってOblivionが起動できなくなるなどの不具合が出た場合は、
Pluggyをアンインストールして、バックアップしたini・datファイルを戻してください。

Pluggyの使用にはOblivon Var 1.2.0416とOBSE 15a以上が必須となります。
Pluggyについて詳しい情報を知りたい方は「CS Wiki Category:Pluggy」やフォーラム「[WIP/BETA] Pluggy #6, An OBSE multifunction plugin」を参照してください。

PluggyにはインストーラーVerとマニュアルVerがあり、今回は公式のダウンロードページにあるインストーラーVerで説明します。
まずPluggyダウンロードページで最新Verの「OBSE Elys Pluggy v120 Dev.msi」(2008/10/09現在)をダウンロードして、インストーラの指示に従ってOblivionフォルダにインストールしてください。
するとOblivion\Data\OBSE\PluginsフォルダにPluggyのファイルがインストールされます。これだけでインストール作業は終了です。

後はOblivionを起動してコンソールコマンド「halt」で終了出来れば導入は成功です。

Pluggyをアンインストールしたい場合は、スタートメニュー→プログラム→Bethesda Softworks→Oblivion→PluggyからUninstall Pluggyを選ぶか、コントロールパネルのプログラムの追加と削除からアンインストールしてください。

Pluggy uninstall



CTD関連記事
Oblivion終了時にCTDする原因
「Exit Oblivion With No Crash Guaranteed」CTD無しでOblivionを終了できるMOD
「Fast Exit」PluggyなしでCTDを起こさず終了できるOBSEプラグイン
「OBSE -Elys- CrashShield」エラーを回避してCTDを防ぐ
「Windom Earle's Oblivion Crash Prevention System」CTDを防ぐOBSEプラグイン
Respawn時間分の待機でCTD要因を取り除く
Wrye Bash - Auto-Ghost機能 使用していないesm/espの拡張子を変えてシステム負荷を減らす
Oblivion・Morrowind・Fallout3のサウンドに起因する不具合の解消方法

Comments:8

syaoran URL 2008-10-12 (日) 11:08

最近自分は死んだ際のセーブデータ読み込みでCTDする事が多くなってきました。どのMODが原因なのか追及するのが面倒ですw

Airscape URL 2008-10-13 (月) 08:50

ああ~、前に僕もゲームを始めてから他のセーブデータをロードするとCTDする時期があったので、それと同じ症状かもしれません。
この症状が出るといちいちゲームを起動しなおしてロードしなくちゃいけないから面倒ですよね。
あの時は使用しているMODがごちゃごちゃになってきたので、一から入れ直したら直っちゃったのでどのMODが原因だったのか今だに不明です(^^;

髭さん URL 2008-10-25 (土) 02:22

ちら裏日記を付けながらの云週目プレイを楽しんでる髭と申します。
終了時のCTDがどうにかならないかとググっていたところジャストミートな一文が目に入り再検索してこちらにたどり着きました。

プレイスタイル故にCTD+マウスカーソル消失を数十分おきに体験しなくてはならず、鬱陶しくてしかたなかったです。
OSがVistaなのでシャットダウンするにも余計に手数が掛かるんですよね。。

でもpluggyで革命起こりました!ありがとうございます。
語学が堪能ならpluggyの作者さんにもお礼を言いたいですが、そうでもないのが悔しいです。

Airscape URL 2008-10-25 (土) 03:26

髭さん(さん)初めまして!記事がお役にたってよかったです。
通常のExitや終了時CTDからデスクトップの戻るまでの待ち時間が何度も繰り返されると本当にうっとうしいですよね。
pluggyのhaltコマンドで終了すると今までが長かった分爽快感すら感じます(笑)

ET氏 改め ビーフン&しゃぶしゃぶ URL 2009-02-10 (火) 17:34

終了時のCTDに困っていました。
紹介してくださって、ありがとうございます!

Airscape URL 2009-02-10 (火) 20:32

ビーフン&しゃぶしゃぶさんこんにちは。
CTD無しで終了するMODにはFast Exitというものもありそちらも記事にしたので良ければ読んでみてください~。
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/blog-entry-78.html

あんかー URL 2011-01-23 (日) 13:55

ページ上部のPulggyのURLがVer1.25のものですね。
「Oblivion Pulggy」で検索すると大体ここに飛んで来るのでURLを最新版のものかTESNのPulggyに差し替えておいて頂けると助かります。

Airscape URL 2011-03-07 (月) 11:33

あんかーさん、ありがとうございます。遅れてしまいましたが、リンクの方TESNに変更いたしました。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/46-ba63827c
Listed below are links to weblogs that reference
終了時CTDを起こさず一瞬でOblivonを終了できるPluggyのhaltコマンド from Oblivion Clarity

Home > MOD紹介 > 終了時CTDを起こさず一瞬でOblivonを終了できるPluggyのhaltコマンド

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

