Home > スポンサー広告 > Oblivion終了時にCTDする原因

スポンサーサイト


Comments:-

retma URL 2008-10-08 (水) 12:23

いつものことではありますが大変参考になります。
自分はTalosPlazaかThe Tiber Septim Hotelに出入りするとCTDを起こします。
リンクを辿って確認に行ってきたいと思います。
原因その2の解決方法も試してみようと思います。
面白い記事をありがとうございます。

Airscape URL 2008-10-09 (木) 18:28

retmaさんこんにちは。
特定のCellに入ると必ずCTDを起こしてしまう症状は僕も前に何度かありました。
その場合は直接その場にファストトラベルせず遠くから歩いたり
時間をずらして入ると大丈夫だったりすることがありました。

昔のmoDems City Lifeで、追加NPCのAIが問題でWaterfrontに
ファストトラベルするとCTDする症状があったので
MODで追加・変更されたNPCのAIが原因だということもあるかもしれません。

どちらにしても使用しているMODを少しずつ・ON/OFFにしたりなど
地道にCTDの原因を調べるしかなかったりするのが
OblivionのMODで遊ぶ上でつらいところですね(T▽T)

Airscape URL 2008-10-10 (金) 16:13

トラックバックしてくださったんーっ ぅわぁーっさんへ。

トラックバックありがとうございます!
お伺いしたOblivionの記事の方にはコメント欄が
なかったのでこちらの方でお返事させていただこうと思います。

CTDに関する記事を読ませていただきました。
CTDはほんと原因の特定や回避が難しいですよね。
何々が原因でCTDしました!っていう情報を
多少なりともOblivionが残してくれればいいんですが。

僕の場合は特定の場所でCTDする場合は、
時間を変えたり遠くからその場所に移動したりしていましたが、
それで治る時はんーっ ぅわぁーっさんの方法と同じく
場所のデータを書き換えてCTDしなくする効果があったのかもしれません。
今度特定の場所でCTDするようになったら
んーっ ぅわぁーっさんの方法も試させていただこうと思います。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/45-f539e742
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Oblivion Clarity
Trackback from くぅー・・つらい・・ 2008-10-09 (木) 09:26

装備着脱時のCTD対策? オブリビオンよりAriona様通信146

 昔のAriona様の話はおいといて、uWaaa様から検討結 (more…)

Trackback from くぅー・・つらい・・ 2008-10-09 (木) 09:38

決まった場所でCTDが発生する時にやってみる。 オブリビオンよりAriona様通信158

 決まった場所(特にuWaaa様の環境ではWaterfron (more…)

Home > スポンサー広告 > Oblivion終了時にCTDする原因

Home > パフォーマンス > Oblivion終了時にCTDする原因

Oblivion終了時にCTDする原因

MODをたくさん入れて遊ぶようになったらいつの間にか、OblivionメニューのExitから終了すると「問題が発生したため、Oblivionを…」というエラーメッセージが出て、正常にゲームを終了できなくなった人は多いと思います。

Exit CTD
もはやおなじみ?のエラーメッセージ。

終了時にCTDするとゲーム中に変更したセッティングが保存されないので困ってたんですが、コンソールコマンド「saveini」でゲーム中にセッティングが保存できることを知ってからは、特に実害がないので気にしなくなりました。

メニューからの終了だとデスクトップに戻るまでに時間がかかるので、普段はCTRL+ALT+DELでタスクマネージャーを出してOblivionを終了させるようになってましたしね。

ただ終了時CTDの原因は何なんなのか?というのは興味がありました。

Bethesda Game Studios Forumsを覗いていたら「Regarding the CTD on exit bug, Possibly new findings」というスレッドにこの症状に関する情報が載っていたので読んでみると、大まかに3つの原因が指摘されていました。

原因その1. AnvilMainEntrance cell(-47,-7)の変更


Anvilの入り口部分、CSでいうとTamrielのAnvilMainEntrance(-47,-7)cellを変更するMODがあると終了時CTDが起こりやすくなるようです。

Exit CTD AnvilMainEntrance
Anvilの入り口となるここが-47,-7のCellです。

これはCS Wikiにも書いてあります。
Crashes - The Elder Scrolls Construction Set Wiki # 10 Edits to Tamriel cell (-47,-7)
このページには他にも、MODを作成する上でゲーム中にCTDを引き起こす可能性のある設定が複数載っているので、MODを制作している方は一度確認しておくといいかもしれません。

さて、終了時CTDを無くしたいなら-47,-7を変更するMODから該当部分の変更を削除する必要がありそうです。
-47,-7を変更するMODを探すには「TES4View and Edit」を使うのが一番お手軽だと思います。

ただこのCellを変更するMODを使うと絶対CTDするというわけでもないようで、-47,-7を変更するUOPとReal LightのみをActiveにしてテストしてみましたが、ゲームを終了してもCTDは起きませんでした。
他のMODとの相性やロード順、Cellのどの部分を変更するか、-47,-7を変更するMODの数によってCTDの発生率が変わるのかもしれません。

またCS Wikiには他にも終了時CTDを引き起こすCellがあるかもしれないと書いてあります。
テストした中ではBananasplit Better Citiesの(-47,-7の変更部分を削除した)AnvilとBravilが原因で終了時CTDが起こりました。
それらのどこかに-47,-7と同じように終了時CTDを引き起こすCellがあるのかもしれません。

原因その2. Scriptの負荷


ゲーム中のScript負荷が高いと終了時CTDが起こりやすくなるようです。
これはコンソールで「tscr」を打つとすべてのスクリプト処理を停止させることが出来るので、その状態でゲームを終了させれば Script負荷による終了時CTDは防げそうです。

原因その3. UOPとKvatch Rebuiltの併用


UOPがバグフィクスのために消した炎オブジェクト(00159A24)をKvatch RebuiltというMODが使用しているために終了時CTDが起こるようです。
これはCSからKvatch Rebuiltでその炎を使うのを止めると直る模様。現在のUOP3.xではこの問題は起きないようです。


とりあえず目に付いた原因はこんなところです。結構複数の原因でCTDが起きるんですね~。上記のフォーラムで見かけたこと以外でも終了時CTDを起こす原因があるかもしれないので、使用しているMODを減らさずに正常に終了させるのははかなり難しそうです。

まあ終了時CTDを避けるためにあれこれMODを弄るより、タスクマネージャーやコンソールコマンド「qqq」でOblivionを終了させたほうが早いんですけど(^^;



CTD関連記事
終了時CTDを起こさず一瞬でOblivonを終了できるPluggyのhaltコマンド
「Exit Oblivion With No Crash Guaranteed」CTD無しでOblivionを終了できるMOD
「Fast Exit」PluggyなしでCTDを起こさず終了できるOBSEプラグイン
「OBSE -Elys- CrashShield」エラーを回避してCTDを防ぐ
「Windom Earle's Oblivion Crash Prevention System」CTDを防ぐOBSEプラグイン
Respawn時間分の待機でCTD要因を取り除く
Wrye Bash - Auto-Ghost機能 使用していないesm/espの拡張子を変えてシステム負荷を減らす
Oblivion・Morrowind・Fallout3のサウンドに起因する不具合の解消方法

Comments:3

retma URL 2008-10-08 (水) 12:23

いつものことではありますが大変参考になります。
自分はTalosPlazaかThe Tiber Septim Hotelに出入りするとCTDを起こします。
リンクを辿って確認に行ってきたいと思います。
原因その2の解決方法も試してみようと思います。
面白い記事をありがとうございます。

Airscape URL 2008-10-09 (木) 18:28

retmaさんこんにちは。
特定のCellに入ると必ずCTDを起こしてしまう症状は僕も前に何度かありました。
その場合は直接その場にファストトラベルせず遠くから歩いたり
時間をずらして入ると大丈夫だったりすることがありました。

昔のmoDems City Lifeで、追加NPCのAIが問題でWaterfrontに
ファストトラベルするとCTDする症状があったので
MODで追加・変更されたNPCのAIが原因だということもあるかもしれません。

どちらにしても使用しているMODを少しずつ・ON/OFFにしたりなど
地道にCTDの原因を調べるしかなかったりするのが
OblivionのMODで遊ぶ上でつらいところですね(T▽T)

Airscape URL 2008-10-10 (金) 16:13

トラックバックしてくださったんーっ ぅわぁーっさんへ。

トラックバックありがとうございます!
お伺いしたOblivionの記事の方にはコメント欄が
なかったのでこちらの方でお返事させていただこうと思います。

CTDに関する記事を読ませていただきました。
CTDはほんと原因の特定や回避が難しいですよね。
何々が原因でCTDしました!っていう情報を
多少なりともOblivionが残してくれればいいんですが。

僕の場合は特定の場所でCTDする場合は、
時間を変えたり遠くからその場所に移動したりしていましたが、
それで治る時はんーっ ぅわぁーっさんの方法と同じく
場所のデータを書き換えてCTDしなくする効果があったのかもしれません。
今度特定の場所でCTDするようになったら
んーっ ぅわぁーっさんの方法も試させていただこうと思います。

Comment Form

Trackback+Pingback:2

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/45-f539e742
Listed below are links to weblogs that reference
Oblivion終了時にCTDする原因 from Oblivion Clarity
Trackback from くぅー・・つらい・・ 2008-10-09 (木) 09:26

装備着脱時のCTD対策? オブリビオンよりAriona様通信146

 昔のAriona様の話はおいといて、uWaaa様から検討結 (more…)

Trackback from くぅー・・つらい・・ 2008-10-09 (木) 09:38

決まった場所でCTDが発生する時にやってみる。 オブリビオンよりAriona様通信158

 決まった場所(特にuWaaa様の環境ではWaterfron (more…)

Home > パフォーマンス > Oblivion終了時にCTDする原因

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

