Home > スポンサー広告 > Tamriel中にゾンビ感染が広まっていくMOD「ZOMBIES! - 28 days and a bit V2」



Comments:-

lalala URL 2010-07-18 (日) 08:18

非常におもしろそうですねwホラー好き(特にゾンビ)としてはたまらんModですな。ただ既存の街に適用されるようなので、導入はちょっと考えますが・・・・。新しい未知の島(街)でゾンビと戯れられるならまちがいなく導入するんですがw

Airscape URL 2010-07-18 (日) 21:00

lalalaさんこんにちは。
たしかに常用するのは難しいMODなので、導入はちょっと勇気がいりますよね。僕はこのMODで遊ぶ時専用のセーブデータを使っていました。

昔フォーラムをみたときにこのMOD用のクエストを追加するサブMODなどが計画されていたみたいなんですが、追加の町限定でゾンビが発生すると気兼ねなく遊べそうですね。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/32-4c899e98
Listed below are links to weblogs that reference
from Oblivion Clarity
Trackback from 2012-08-13 (月) 00:56

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > スポンサー広告 > Tamriel中にゾンビ感染が広まっていくMOD「ZOMBIES! - 28 days and a bit V2」

Home > MOD紹介 > Tamriel中にゾンビ感染が広まっていくMOD「ZOMBIES! - 28 days and a bit V2」

Tamriel中にゾンビ感染が広まっていくMOD「ZOMBIES! - 28 days and a bit V2」

ZOMBIES! - 28 days and a bit V2」は、まるでゾンビ映画のようにTamrielの住民がゾンビになる病気に次々に感染し、国中がゾンビの大群で覆われていくMODです。要OBSE。

一般のクエストMODのように用意されたストーリーがあるわけではなく、ゾンビに浸食されていくTamrielを自分で演出して楽しみます。

zombie_outbreak1.jpg
ゾンビによって荒廃した街。

zombie_outbreak2.jpg
大量のゾンビの前にNPC達はなすすべなく倒れ、または感染し同じゾンビへとなっていきます。

ゾンビの数・他の街へ広まる確率・強さなどは自由に設定出来るので、数人のゾンビがきっかけで街中に感染が広まっていく状況を作ったり、すでに大量のゾンビで破壊されつくした街で生存者を救い出すなど、自分なりのストーリーを考えながら遊ぶとより楽しめると思います。

細かい設定をするのが面倒なら、あらかじめ設定されたプリセットが数種類用意されているのでそれを選ぶだけでも遊べます。
なおこのMODで遊ぶ前のセーブデータは取っておくのを勧めます。
一応MODで遊んだ後アンインストールするとゾンビになったNPCは元に戻りますが、人間のままで死亡したNPCはそのままです。
コンソールで生き返らせてもいいですが、遊ぶ前のセーブデータに戻した方が手っ取り早いでしょう。


用意されている設定


MODをインストールしてゲームを始めると最初に設定画面が開かれます。そこで「quick start」を選択すると5つのプリセットから状況を選択できます。

・The Hive
ランダムに選ばれた街一つがゾンビによって荒廃し、そこから他の街へ感染が広がっていくモード。

・The Horde
ゾンビの大群が街から街へと歩き回るモード。大群の一部は街に残り住民を襲っていきます。

・Patient Zero
どこかの街に一人だけゾンビがいる状態で始まるモード。

・Dawn of the Dead
すべての街がゾンビ感染による被害を受けている状態で始まるモード。

・Arcade Mode
Dawn of the Deadよりさらにゾンビ感染が広まった状態で始まるモード。

設定は追加されたスペル「28 Days: Game Settings」を使うといつでも変更できます。


ゾンビからNPCを守るには


このMODを導入すると街ごとに設定されたゾンビ感染者数に基づいて、一定時間ごとにゾンビが出現しPCやNPCに襲いかかってくるようになります。

NPCに話しかけて「Order」を選択すると、自分に付いてこさせたり家に帰らせる命令が出来るようになるので、これを使ってNPCを安全な場所に誘導して身を守らせることが出来ます。

ただし信頼度が低くゾンビによる侵攻が進んでいない状況ではNPCも危機感を持っておらず言うことを聞いてくれません。言うことを聞かすには信頼度を上げるかゾンビによって街が危機的状況になっている必要があります。この辺は現実でもありそうな人間心理でリアルですね。

建物の中に逃げ込んでも安全というわけではなく、今いるCellの出入り口すべてにバリケードを張っておかないとゾンビが次々に進入してきます。

zombie_interior.jpg


バリケードを張るには追加された魔法「Barricade Door」をドアに放ちます。ただしSecurity Skillが低いと作れるバリケードが脆く、ゾンビに進入を許すこともあります。もう一度放つとバリケードが解除されます。

zombie_barricade.jpg
バリケードを貼ると外から激しくドアを叩く音が聞こえます。ホラーな感じです。

確実なのは教会にNPCを誘導することです。ゾンビは自発的に教会に入ってこないので安全地帯になります。ただしゾンビに追われている状態で教会に入るとゾンビも付いてきてしまうので注意。

zombie_chapel.jpg

他には僻地の村やダンジョンが安全地帯です。

病気の治療


NPCが病気に感染すると身体からうっすらと紫色の煙が出ます。煙が出ている状態のNPCは自我を無くし非感染者を襲い始めます。

zombie_infect.jpg
身体から紫の煙が出ています。

感染したまま死亡するとすぐにゾンビとなって復活します。
一度ゾンビになると治療は不可能ですが、煙の出た人間状態の時ならまだ治療は可能です。

Mandrake RootとClannfear ClawかRoot Pulpを持っている状態で、
追加されたスペル「Cure Sickness」で感染者にタッチすれば治療薬を飲ませたことになり治療が出来ます。

なお王冠の付いた不死キャラは死亡することもないのでゾンビにはなりません。



というわけで「ZOMBIES! - 28 days and a bit V2」の紹介でした~。
倒しても倒しても日に日にゾンビが増え街が荒れ果てていく映画さながらの絶望的な雰囲気が味わえるMODだと思います。
感染者が増えるにつれ街に混乱が広がる様子が宿屋に置かれている新聞で読めるなど、小道具での雰囲気作りもうまいです。

映画「28日後...」と同じような状況を作りだして遊んだり、街にゾンビを大量出現させて強力武器&魔法などで倒しまくるデッドライジングプレイなんかもいいかもしれませんね。

Life Translated」や「Tamriel Travellers」などNPCが街に増えるMODを併用すると、NPCがどんどんゾンビになっていく情景をより楽しめる?かと思います。

Comments:2

lalala URL 2010-07-18 (日) 08:18

非常におもしろそうですねwホラー好き(特にゾンビ)としてはたまらんModですな。ただ既存の街に適用されるようなので、導入はちょっと考えますが・・・・。新しい未知の島(街)でゾンビと戯れられるならまちがいなく導入するんですがw

Airscape URL 2010-07-18 (日) 21:00

lalalaさんこんにちは。
たしかに常用するのは難しいMODなので、導入はちょっと勇気がいりますよね。僕はこのMODで遊ぶ時専用のセーブデータを使っていました。

昔フォーラムをみたときにこのMOD用のクエストを追加するサブMODなどが計画されていたみたいなんですが、追加の町限定でゾンビが発生すると気兼ねなく遊べそうですね。

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/32-4c899e98
Listed below are links to weblogs that reference
Tamriel中にゾンビ感染が広まっていくMOD「ZOMBIES! - 28 days and a bit V2」 from Oblivion Clarity
Trackback from 2012-08-13 (月) 00:56

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > MOD紹介 > Tamriel中にゾンビ感染が広まっていくMOD「ZOMBIES! - 28 days and a bit V2」

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

