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Proximity Based Sneak PenaltiesをCompanion対応にする

[2009/3/15追記:最新版のProximity Based Sneak Penaltiesにはコンパニオンを識別するスペルが追加されているので、以下の変更は必要ありません]

運動系リアリスティックMOD」の時に紹介した、敵の視線に入った時や身体に触れたときにSneakにペナルティを化すMOD「Proximity Based Sneak Penalties」ですが、どうやらCompanionの視線にも反応してペナルティが付いてしまうようです。

これだとCompanionと一緒にいる場合はSneak Skillがほぼ0になってしまうので、
GGC ValeriaCM PartnersのCompanionの視線にはペナルティが付かないようにしました。その他のCompanion MODもほとんどはPlayerFactionを使用しているので、下記の方法で対応できると思います。

以下が対応方法です。CM Partnersをインストールしていることを前提に解説しています。

1.OBSEからCSを起動させる。 [Oblivion JP Wiki:OblivionScriptExtender 利用方法]
2.File→DataからCM Partners.esmにチェックをいれ、DD_ProximitySneakPenalty.espをActiveにして開く。
3.Script Editで「DDProxSneakSpellS」を開いて、
18行目のif ( getDead == 0 )

20行目のif ( IsAnimPlaying == 0 && isIdlePlaying == 0 )
の間に以下の赤文字のScriptを書き加える。

if ( isActor ) ;Any other objects than NPCs and creature will not apply penalties
if ( getIsReference player == 0 ) ;Neither will the player himself
if ( getDead == 0 ) ;Dead actors do not see things...

if ( GetInFaction PlayerFaction == 0 ) ;GGCなどPlayerFactionを使用しいているCompanion用
if ( GetInFaction Partners == 0 );CM Partners用

if ( IsAnimPlaying == 0 && isIdlePlaying == 0 ) ;Neither do knocked out actors...
return
elseif ( compareModelPath "horse" ) ;Horses are also excluded
return


4.最後の行のEndの前にendifを2つ書き加える。

endif

endif
endif


End

5.Scriptをセーブしてからespそのものをセーブ。

以上で変更完了です。

なおCM Patnersを使っていない場合は
if ( GetInFaction Partners == 0 )と最後のendifを1個削ってください。

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