Home > スポンサー広告 > 弓系リアリスティックMOD



Comments:-

win URL 2010-03-24 (水) 01:06

こんばんはー。Duke Patricks - Actors Can Miss Now 落とせるようになってました。早速試してみようと思いますー^^

Airscape URL 2010-03-25 (木) 21:22

winさんこんにちは、情報ありがとうございます!
Ver1.1でBetterMusicSystemなど透明Actorを使うMODに対応したとあるので、前のVerでCTDしていたのが直っているかもしれませんね、僕も今度やるときは試してみたいと思います!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/20-28c6764f
Listed below are links to weblogs that reference
from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > 弓系リアリスティックMOD

Home > MOD紹介 > 弓系リアリスティックMOD

弓系リアリスティックMOD

運動系リアリスティックMODに続き、今回は弓系リアリスティックMODの紹介です。

Deadly Reflex - Breathing Motion Head Bobbing and Bow Sway


Marksman Skill・Agilityが低いほど矢をつがえて構えているときに照準がブレるようになります。要OBSE。

走っている時にはさらにブレが増し、Sneak構えではブレが減ります。
おもしろいMODですが標準設定ではMarksman Skillが低いと「おまえは酔っぱらいか!」とつっこみたくなるほどブレるので(笑)
Consoleで自分の好みに調整してみてください。

[例]
set BowSwayScale to 0.5
(デフォルト数値は1)

個人的には0.5くらいがちょうどよかったです。止まりSneak打ちなら低Skill時でもそれなりに当てられ、
移動打ちになるとかなり当てるのが難しくなるバランスです。

このMODは2つのespがあり、一つは照準がブレるDeadly Reflex Bow Sway.esp。
もう一つは息継ぎで視線が上下するようになるBreathing Motion & Head Bobbing.espです。
僕はBowSwayのほうだけONにしています。


Duke Patricks Near Miss Arrow Shot Alerts The Target


敵のそばに放った矢が落ちるとプレイヤーの存在に気づくようになります。要OBSE v18以上。

Vanillaでは当たりさえしなければ敵の足下に矢が落ちてもこちらに気づかないので
当たるまで隠れた状態で矢を打てますが、このMODを導入するとそういう不自然なことが出来なくなります。
毒の効果で気づく範囲を指定しているので、Supreme Magickaを入れている場合はini設定の「bNoPoisonLevitationEffects」を1にしてください。

コンパニオンがいる場合は、識別MOD「Duke Patricks - Friendship Ring For Companion Detection」も導入して、インベントリ画面で数秒待つと追加されるスペルをコンパニオンにかけてください。

Duke Patricks - Actors Can Miss Now


NPC側の弓・魔法の命中率を変更するMODです。Marksman・Magic Skillが低い・プレイヤーとの距離が遠いNPCはたまに矢を外すようになります。要OBSE v18以上。

こちらもコンパニオンがいる場合は「Duke Patricks - Friendship Ring For Companion Detection」を使ってください。

Duke Patricks SCA Combat Archery Gold Edition


[現在は公開されていません]

僕自身は外してしまったMODですが一応紹介。
弓の攻撃システム全般をリアリスティックにするMODです。
矢をつがえるまでの時間・照準と矢先の誤差・射撃直後のブレなどの要素が加わり、
Marksman Skill・Agilityが高いほどより正確に速く矢を打てます。
さらに矢をつがえている時に攻撃を受けると視点がずれて照準を合わせ直さないといけなくなるので、敵の攻撃をうけない戦い方が重要になります。
(このMODを使う場合はDeadly Reflex Bow Swayのほうは外したほうがいいでしょう。併用しても問題ありませんが命中させるのが非常に難しくなります。)

また弓の攻撃力が、矢の重さ・飛距離といった物理的要因と、プレイヤーのstrength・Marksman Skillから計算されるようになります。

さらに敵のAIが強化され、こちらの弓攻撃を視認している敵は避けたり楯で防ぐようになります。
デフォルトの数値だとAgility・speedの高い敵はMatrixのエージェントばりにひょいひょい避けるのでちょっと笑えます(笑)
コンソール「set DPSpeedAjust to *」で避けるスピードを調整できますが、楯持ちの敵にはやはり防がれます。
高レベルの敵には弓攻撃がほぼ効かなくなることも多いのでゲーム的なバランス面ではこのリアルさはちょっと疑問が残る感じです。
こちらが弓で攻撃してるのを見てるのに避けも防ぎもしないVanillaの敵はたしかに不自然なんですけどね。



以上弓リアリスティック系MODの紹介でした。

Comments:2

win URL 2010-03-24 (水) 01:06

こんばんはー。Duke Patricks - Actors Can Miss Now 落とせるようになってました。早速試してみようと思いますー^^

Airscape URL 2010-03-25 (木) 21:22

winさんこんにちは、情報ありがとうございます!
Ver1.1でBetterMusicSystemなど透明Actorを使うMODに対応したとあるので、前のVerでCTDしていたのが直っているかもしれませんね、僕も今度やるときは試してみたいと思います!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/20-28c6764f
Listed below are links to weblogs that reference
弓系リアリスティックMOD from Oblivion Clarity

Home > MOD紹介 > 弓系リアリスティックMOD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

