Home > スポンサー広告 > しばらく更新を休みます & SSDの不良セクタによるCTD



Comments:-

なお URL 2010-02-17 (水) 10:14

いつも拝見させていただいております。お早い復帰を願っております。(*´人`*)

Ele URL 2010-02-17 (水) 10:22

大変なことになってしまいましたね。
再インストールは大変でしょうけどお待ちしております。
がんばって

jose URL 2010-02-17 (水) 12:27

僕も近々SSDを導入しようかと思っていたところだったので、注意しておきます!

ゆっくりとがんばってください><

ゆう URL 2010-02-17 (水) 15:26

結構、HDDのチェックをするのも勇気いるんですよね・・・。
問題があった場合のショックが・・・。

ご復帰をお待ちしております~。

Leo URL 2010-02-17 (水) 17:38

ぜひこれを機に他のことに割く時間を増やして、のんびり充電でもしてくださいねー

Oblivionは不思議としばらくするとまた無性に遊びたくなるゲームですから

URL 2010-02-17 (水) 18:20

マジっすか
ここの更新楽しみだったのにお休みとか残念です
はやく戻ってきてくださいね

rebekka URL 2010-02-17 (水) 18:24

趣味はあくまで趣味ですから、義務にならないように楽しんでください。これからも良い出会いがありますように(^v^)

nek-12 URL 2010-02-17 (水) 20:51

いつも更新ありがとうございます。
ゆっくりのんびりしてくださいね。気長にお待ちしてます。

sposo URL 2010-02-17 (水) 22:19

壷を押さえた紹介を何時も楽しみに拝見してました。
干支が変わっても待ってますので是非ゆっくりして下さいね。

win URL 2010-02-17 (水) 22:32

お世話になっているので残念です。
また熱意が戻られるのを期待しつつ自分も気長にお待ちしてます。

G URL 2010-02-17 (水) 22:38

復帰なんて待ってないんだから・・・
ま 毎日なんて見に来ないんだから!

for URL 2010-02-17 (水) 22:44

更新の頻度が早いから疲れてるんじゃないかな~とは思っていました。義務でもないので早く戻ってこなければならないという事はありません。
体をお大事に!

ICD URL 2010-02-18 (木) 01:24

こちらには、いつもお世話になってます。自身の環境不具合すら蓄積としてしまうとは……脱帽です。
どうぞごゆっくり、気ままに更新なさって下さい。Oblivionもサイト運営も、自分が『楽しむ』ためのものですから。
それでは。

nanasi URL 2010-02-18 (木) 02:19

いつもお世話になってます。ゆっくり休んでくださいね。

Airscape URL 2010-02-18 (木) 15:09

みなさん温かいコメント本当にありがとうございます。
みなさんがブログに遊びにきてくださったことが本当に嬉しく、そしてありがたく思います。
更新を再開した時にはまたよろしくお願いします!

Aki URL 2010-02-18 (木) 18:40

あぁ、オブリ(+mod)はディスクにやさしくないゲームですからねぇ・・・
最近はSSDも安くなってきているようですし、買い替えも良いかもしれませんね

守山刹那 URL 2010-02-19 (金) 10:34

SSDはフラッシュメモリーを使っているためHDDに比べて書き換え耐性が低いですから、それだけ不具合も発生しやすいのではないかと思います。HDDより高速なのがSSDのメリットですが、自分はそこら辺が今ひとつ信頼できないんですよね。

更新に関してですが、上の方で皆さんも言われているとおり、我々はAirscapeさんのご厚意でいろいろな情報をいただいているのですから、Airscapeさんの無理でない範囲で更新していただければいいと思います。

AirscapeさんのMOD紹介が読めなくなるのは残念ですが、ゆっくり休んでいただいてまた戻ってきていただける日を気長にお待ちしています。

若本規Oblivion URL 2010-02-19 (金) 17:00

自分もHDDが飛んだときはmod集めるのも億劫になりましたけど、
Airscapeさんの記事を見て復帰しましたよ!
ゆっくりまったりと休んでください。
その間しっかり面白そうなmodはチェックしておきますね!

かーる坊や URL 2010-02-20 (土) 05:09

Modだけでなく便利なツールまで紹介していただいて大変助かりました
ムクムクとオブリ熱が再燃するまでゆっくり休んでください

F4R312 URL 2010-02-20 (土) 19:23

ご無沙汰してます。
久しぶりにコメントさせていただきますが、更新はいつもチェックさせていただいてました。

Oblivionは飽きたと思ってもまたやりたくなる不思議なゲームですから、
また気が向いたら是非更新していただきたいです。

自分もまだまだOblivionを続けていますが、他でもないこのブログのお陰です。

では、近いうちにまたお会いできることを楽しみにさせていただきます!

Airscape URL 2010-02-20 (土) 23:45

みなさんコメントありがとうございます!お気遣い本当に嬉しいです。
SSDはMODを頻繁に入れ替えするOblivionだと負担が激しいみたいですね。IntelのSSDはTrimコマンドとかいうものがあって、従来のSSDより負担をかけずに済むらしいので、今後買うとしたらそれにしてみようかなと思っています。

Altria Pendragon URL 2010-02-21 (日) 19:24

いつも更新お疲れ様です!
復帰する事をお待ちしています。
私はIntelのSSDですが、調子良いです。お勧めですよ!!

Airscape URL 2010-02-24 (水) 00:05

Altriaさんこんにちは。
おお!Intelのはやっぱりいいですか~。実際に使っている方の使用感ありがたいです。
今回のことでSSDは信頼性の高さも重要だというのがわかったので、今度買う時はそれにしようと思います!

971 URL 2010-02-24 (水) 12:06

エラーがあるときにチェックディスクをするとOSが起動しなくなることがあるので要注意。(経験者談)

熱烈なファン URL 2010-02-25 (木) 05:14

Airscapeさん、こんにちは。
いつもお世話になっています。
私のオブリビオンの世界はここで知った多くのMODにより構築されています。お蔭様で素敵なオブリライフを過ごさせて頂いております。
ゆっくり休んだらまた素敵なMODを紹介して下さい。
気長にお待ちしてます。

Airscape URL 2010-02-25 (木) 22:40

>971さん
情報ありがとうございます!コメントを頂いて調べてみたのですが、HDDが物理的に故障している場合などはチェックディスクは危険な場合があるようですね。
記事の方にも注意を追記しておきたいと思います。

>熱烈なファンさん
丁寧なコメントありがとうございます。このブログで知ったMODを使って頂けると、僕もとても嬉しいです(^^)
更新を再開した時にはまたよろしくお願いします!

971 URL 2010-03-03 (水) 14:18

>Airscapeさん
去年の夏,読み取りエラーが出だしたデータ用HDDをチェックディスクしたら約100GBのデータが復元不能になってしまいました。
その時になってやっと,十数年前に異音のする起動ドライブをチェックディスクしてOSが起動不能になったことを思い出しました。(苦笑)
後悔先に立たず,後を絶たずorz

チェックディスク前なら強引にバックアップできることもあるので,まずデータ等をバックアップしてからチェックディスクした方が吉です。

cobl URL 2010-03-05 (金) 20:30

obmmにてcoblをdeactivetした後activetしたのですが、一つ一つのメッシュやテクスチャにつき上書きしますか?と聞かれてしまいます。
いつまで続くのか、気が遠くなり途中で、タスクマネージャを使い強制終了してしまいました。そうしたら、activetしている全てのmodが黒■状態に!
cobl以外のmodは上書きする時、「上書きを警告しますか?」とメッセージが現れ、そこで「いいえ」を選択すると後は自動で全て上書きされるのですが、coblはその様なメッセージが出てきません。
この場合はやはり、一つ一つ上書きを確認してクリックするしか無いのでしょうか?

Arpsyker URL 2010-03-06 (土) 04:40

>>cobl様
横から失礼します。
選択肢(はい・いいえ・キャンセル)の横に(Y)(N)といった表記がなされていることにお気づきでしょうか?
これはいわゆる『ショートカットキー』と呼ばれるもので、「はい」なら“Yキー”、「いいえ」なら“Nキー”を入力することで、いちいち画面上の選択ボタンをクリックすることなく「はい」「いいえ」の選択をすることが出来る、というものです。
これを押しっぱなしにすれば各種選択肢がものすごい速度で処理されていくので、うっかりはまってしまった時に一度試されてみると良いと思います。

Airscape URL 2010-03-06 (土) 09:25

>971さん
体験情報ありがとうございます!FromHDDtoSSDだと対応しているドライブはかなり安全にチェックできるようなので、FromHDDtoSSDでエラーが見つかった場合はWINDOWSのチェックディスクの前にバックアップを取っておいた方が良さそうですね。

>coblさん
一度deactivateした後にデータが消えていない場合は、MODを右クリックしてCleanを実行すると確実に消せるので試してみてください。
上書きの選択肢はCTRLを押しながらYES・NOをクリックするとその後の選択肢をすべてその答えにして選択肢を表示させなくできます。

>Arpsykerさん
いつもサポートありがとうございます。
僕も前はYキーなどを押しっぱなしにしていたんですが、コメント方でCTRLキーを押しながらYES・NOを選択するとその後の選択肢をすべてそれにしてくれるということを前に教えていただいたので良ければ試してみてください。

Arpsyker URL 2010-03-06 (土) 12:24

>>管理人様
毎度勝手に書き込んですいません。
「何かのキーを押すと一括処理が出来る」というのは何処かで拝見したと記憶しているのですが、詳細が分からず上手くいかなかったので、結局押しっぱなしで処理していました。
ctrlキーを押しながら選択肢を選べば良かったとは…。
作業効率が飛躍的に上がりそうですね。今度試してみようと思います。
ありがとうございます。

cobl URL 2010-03-06 (土) 17:59

Arpsykerさん
Airscapeさん
解決方法を教えて下さりありがとうございます。
こんなやり方があったとは。とても、助かりました。
やはり、obmmにて黒■になったmodはactivtetしていくしかないですか?
黒■になってもDataにはmodがしっかり入っているのでゲームではそれぞれのmodは適応されているんですけど・・・。

Arpsyker URL 2010-03-07 (日) 04:02

>>cobl様
obmmで黒状態になっているものは“何らかの問題があって正常に機能していない”ことを表しています。
一見すると正常に機能しているようにみえても、その実何らかの問題を孕んでいる可能性が多分にあります。
解決方法としては、

1、黒状態になっているOMODをactiveにし、青状態(正常に機能している状態)にする
2、黒状態になっているOMOD自体を再インストールする

1の方法で試しても黒状態が解消されないようであれば、2の方法になると思います。

文面から察するに結構な数のOMODを導入しているようですが、黒状態のまま使用するのはリスクの面からみてもあまり宜しくないので、何らかの処置を講じた方が良いと思います。

was URL 2010-03-07 (日) 09:10

貴重な情報ありがとうございます。自分も最近CTD多いのでまさか、と思って診断したら真っ赤でしたよ・・・(TT) 安いものでもないので地味にへこみますよね・・・ また戻ってこられるのを楽しみに待っております。

Airscape URL 2010-03-09 (火) 04:28

>coblさん
黒になった物はそのまま使えなくもないですが、競合機能などがうまく動作しない可能性もあるので、ArpsykerさんのおっしゃるようにActivateやDeactivateをして通常の青にしたほうが安心できるかと思います。

>Arpsykerさん
DistantLODなどの上書きは押しっぱなしでもかなり時間がかかるので、CTRLの一括処理はMODのインストールがすごく楽になりますよね。

>wasさん
赤が出るとかなりショックですよね(><)
でも完全に使えなくなってしまう前に判明したのは、必要なファイルのバックアップが取れますし良かったかもしれません。
再開は今のところ未定ではありますが、戻った時にはまたよろしくお願いします!

マサル URL 2010-03-11 (木) 20:17

更新をお休みの所、申し訳ないのですが、質問があります。
OOOを導入した後に、分けあってKnights.espを削除し、OOO導入前のKnights.espをdataにコピーしたのですが、このやり方だと、もしかしたらKnights of the Nine のクエストをプレイするにあたりOOOが適応されない可能性があるのでしょうか?やはり、もう一度OOOをobmmにてactivetし直さなくてはいけないとか。そもそもOOOがKnights of the Nine に対応しているのかも分からなくて、質問させて頂きました。

Airscape URL 2010-03-12 (金) 18:20

マサルさんこんにちは。
たしかOOO自体はKotNには対応していなかったと思います。MMMやFCOMにはOOOとそれらの大型MODをKotNに対応させるespがあるのでそちらを使ってみてください。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/158-305b0d70
Listed below are links to weblogs that reference
from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > しばらく更新を休みます & SSDの不良セクタによるCTD

Home > 雑記・その他 > しばらく更新を休みます & SSDの不良セクタによるCTD

しばらく更新を休みます & SSDの不良セクタによるCTD

申し訳ないのですが、しばらくの間更新を休みたいと思います。

実は何日か前からCTDが頻発していてどうしても原因がわからず(Vanilla状態でもCTD)、悪戦苦闘していたのですが、SSDに不良セクタが発生していたのが原因でした。

WINDOWSのチェックディスクって、「不良セクタをスキャンし、回復する」というボックスを有効にしないと、スキャンしても不良セクタによる不具合は見つけてくれないんですね(T▽T) 当たり前と言えば当たり前ですが…。

そのためSSDに原因があるというのに気付くのがかなり遅れてしまい、最終的には「FromHDDtoSSD」というHDD・SSDの状態をチェックできるフリーソフトで、やっとSSDに不良セクタがあるのがわかりました。

みなさんも原因不明のCTDが起きている場合は、一度FromHDDtoSSDを使って、HDD・SSDのチェックを行ってみるといいかもしれません。調べる方法はスキャンするHDD・SSDを選んで「完全スキャン」を選択するだけなので簡単です。

FromHDDtoSSD 1
左下で調べたいドライブを選んでから「完全スキャン」をクリック。大容量のHDDの場合は結構時間がかかります。

FromHDDtoSSD 2
スキャンで黒いマス目がすべて「緑」で埋まればそのHDD・SSDには問題ないということになります。「赤」のマス目があると不良セクタがあるという印です。

不良セクタが見つかったら、WINDOWSのチェックディスクで「不良セクタをスキャンし、回復する」を有効にしてスキャンすると、不良セクタが封鎖されるようになります。

ただHDD/SSD自体がすでに故障している場合は、WINDOWSのチェックディスクを行うとかえって問題が起きる場合があるようなので注意してください。チェックディスクの前に重要なファイルのバックアップを取っておくといいでしょう。

また一度不良セクタが見つかった物はチェックディスクで修復してもまた発生する可能性があるので、基本的にはなるべく早く交換した方がいいようです。

そんなわけでCTDの原因が見つかったのはいいのですが、すべてのMODをアンインストールしてしまって熱意が少し薄れてしまったのと、今のSSDだといつまた不良セクタが発生するかわからず交換も考えないといけないので、申し訳ないのですがしばらくの間更新をお休みさせていただこうと思います。

再開がいつになるかは未定ですが、たまにでも覗いてくださると嬉しいです。

Comments:37

なお URL 2010-02-17 (水) 10:14

いつも拝見させていただいております。お早い復帰を願っております。(*´人`*)

Ele URL 2010-02-17 (水) 10:22

大変なことになってしまいましたね。
再インストールは大変でしょうけどお待ちしております。
がんばって

jose URL 2010-02-17 (水) 12:27

僕も近々SSDを導入しようかと思っていたところだったので、注意しておきます!

ゆっくりとがんばってください><

ゆう URL 2010-02-17 (水) 15:26

結構、HDDのチェックをするのも勇気いるんですよね・・・。
問題があった場合のショックが・・・。

ご復帰をお待ちしております~。

Leo URL 2010-02-17 (水) 17:38

ぜひこれを機に他のことに割く時間を増やして、のんびり充電でもしてくださいねー

Oblivionは不思議としばらくするとまた無性に遊びたくなるゲームですから

URL 2010-02-17 (水) 18:20

マジっすか
ここの更新楽しみだったのにお休みとか残念です
はやく戻ってきてくださいね

rebekka URL 2010-02-17 (水) 18:24

趣味はあくまで趣味ですから、義務にならないように楽しんでください。これからも良い出会いがありますように(^v^)

nek-12 URL 2010-02-17 (水) 20:51

いつも更新ありがとうございます。
ゆっくりのんびりしてくださいね。気長にお待ちしてます。

sposo URL 2010-02-17 (水) 22:19

壷を押さえた紹介を何時も楽しみに拝見してました。
干支が変わっても待ってますので是非ゆっくりして下さいね。

win URL 2010-02-17 (水) 22:32

お世話になっているので残念です。
また熱意が戻られるのを期待しつつ自分も気長にお待ちしてます。

G URL 2010-02-17 (水) 22:38

復帰なんて待ってないんだから・・・
ま 毎日なんて見に来ないんだから!

for URL 2010-02-17 (水) 22:44

更新の頻度が早いから疲れてるんじゃないかな~とは思っていました。義務でもないので早く戻ってこなければならないという事はありません。
体をお大事に!

ICD URL 2010-02-18 (木) 01:24

こちらには、いつもお世話になってます。自身の環境不具合すら蓄積としてしまうとは……脱帽です。
どうぞごゆっくり、気ままに更新なさって下さい。Oblivionもサイト運営も、自分が『楽しむ』ためのものですから。
それでは。

nanasi URL 2010-02-18 (木) 02:19

いつもお世話になってます。ゆっくり休んでくださいね。

Airscape URL 2010-02-18 (木) 15:09

みなさん温かいコメント本当にありがとうございます。
みなさんがブログに遊びにきてくださったことが本当に嬉しく、そしてありがたく思います。
更新を再開した時にはまたよろしくお願いします!

Aki URL 2010-02-18 (木) 18:40

あぁ、オブリ(+mod)はディスクにやさしくないゲームですからねぇ・・・
最近はSSDも安くなってきているようですし、買い替えも良いかもしれませんね

守山刹那 URL 2010-02-19 (金) 10:34

SSDはフラッシュメモリーを使っているためHDDに比べて書き換え耐性が低いですから、それだけ不具合も発生しやすいのではないかと思います。HDDより高速なのがSSDのメリットですが、自分はそこら辺が今ひとつ信頼できないんですよね。

更新に関してですが、上の方で皆さんも言われているとおり、我々はAirscapeさんのご厚意でいろいろな情報をいただいているのですから、Airscapeさんの無理でない範囲で更新していただければいいと思います。

AirscapeさんのMOD紹介が読めなくなるのは残念ですが、ゆっくり休んでいただいてまた戻ってきていただける日を気長にお待ちしています。

若本規Oblivion URL 2010-02-19 (金) 17:00

自分もHDDが飛んだときはmod集めるのも億劫になりましたけど、
Airscapeさんの記事を見て復帰しましたよ!
ゆっくりまったりと休んでください。
その間しっかり面白そうなmodはチェックしておきますね!

かーる坊や URL 2010-02-20 (土) 05:09

Modだけでなく便利なツールまで紹介していただいて大変助かりました
ムクムクとオブリ熱が再燃するまでゆっくり休んでください

F4R312 URL 2010-02-20 (土) 19:23

ご無沙汰してます。
久しぶりにコメントさせていただきますが、更新はいつもチェックさせていただいてました。

Oblivionは飽きたと思ってもまたやりたくなる不思議なゲームですから、
また気が向いたら是非更新していただきたいです。

自分もまだまだOblivionを続けていますが、他でもないこのブログのお陰です。

では、近いうちにまたお会いできることを楽しみにさせていただきます!

Airscape URL 2010-02-20 (土) 23:45

みなさんコメントありがとうございます!お気遣い本当に嬉しいです。
SSDはMODを頻繁に入れ替えするOblivionだと負担が激しいみたいですね。IntelのSSDはTrimコマンドとかいうものがあって、従来のSSDより負担をかけずに済むらしいので、今後買うとしたらそれにしてみようかなと思っています。

Altria Pendragon URL 2010-02-21 (日) 19:24

いつも更新お疲れ様です!
復帰する事をお待ちしています。
私はIntelのSSDですが、調子良いです。お勧めですよ!!

Airscape URL 2010-02-24 (水) 00:05

Altriaさんこんにちは。
おお!Intelのはやっぱりいいですか~。実際に使っている方の使用感ありがたいです。
今回のことでSSDは信頼性の高さも重要だというのがわかったので、今度買う時はそれにしようと思います!

971 URL 2010-02-24 (水) 12:06

エラーがあるときにチェックディスクをするとOSが起動しなくなることがあるので要注意。(経験者談)

熱烈なファン URL 2010-02-25 (木) 05:14

Airscapeさん、こんにちは。
いつもお世話になっています。
私のオブリビオンの世界はここで知った多くのMODにより構築されています。お蔭様で素敵なオブリライフを過ごさせて頂いております。
ゆっくり休んだらまた素敵なMODを紹介して下さい。
気長にお待ちしてます。

Airscape URL 2010-02-25 (木) 22:40

>971さん
情報ありがとうございます!コメントを頂いて調べてみたのですが、HDDが物理的に故障している場合などはチェックディスクは危険な場合があるようですね。
記事の方にも注意を追記しておきたいと思います。

>熱烈なファンさん
丁寧なコメントありがとうございます。このブログで知ったMODを使って頂けると、僕もとても嬉しいです(^^)
更新を再開した時にはまたよろしくお願いします!

971 URL 2010-03-03 (水) 14:18

>Airscapeさん
去年の夏,読み取りエラーが出だしたデータ用HDDをチェックディスクしたら約100GBのデータが復元不能になってしまいました。
その時になってやっと,十数年前に異音のする起動ドライブをチェックディスクしてOSが起動不能になったことを思い出しました。(苦笑)
後悔先に立たず,後を絶たずorz

チェックディスク前なら強引にバックアップできることもあるので,まずデータ等をバックアップしてからチェックディスクした方が吉です。

cobl URL 2010-03-05 (金) 20:30

obmmにてcoblをdeactivetした後activetしたのですが、一つ一つのメッシュやテクスチャにつき上書きしますか?と聞かれてしまいます。
いつまで続くのか、気が遠くなり途中で、タスクマネージャを使い強制終了してしまいました。そうしたら、activetしている全てのmodが黒■状態に!
cobl以外のmodは上書きする時、「上書きを警告しますか?」とメッセージが現れ、そこで「いいえ」を選択すると後は自動で全て上書きされるのですが、coblはその様なメッセージが出てきません。
この場合はやはり、一つ一つ上書きを確認してクリックするしか無いのでしょうか?

Arpsyker URL 2010-03-06 (土) 04:40

>>cobl様
横から失礼します。
選択肢(はい・いいえ・キャンセル)の横に(Y)(N)といった表記がなされていることにお気づきでしょうか?
これはいわゆる『ショートカットキー』と呼ばれるもので、「はい」なら“Yキー”、「いいえ」なら“Nキー”を入力することで、いちいち画面上の選択ボタンをクリックすることなく「はい」「いいえ」の選択をすることが出来る、というものです。
これを押しっぱなしにすれば各種選択肢がものすごい速度で処理されていくので、うっかりはまってしまった時に一度試されてみると良いと思います。

Airscape URL 2010-03-06 (土) 09:25

>971さん
体験情報ありがとうございます!FromHDDtoSSDだと対応しているドライブはかなり安全にチェックできるようなので、FromHDDtoSSDでエラーが見つかった場合はWINDOWSのチェックディスクの前にバックアップを取っておいた方が良さそうですね。

>coblさん
一度deactivateした後にデータが消えていない場合は、MODを右クリックしてCleanを実行すると確実に消せるので試してみてください。
上書きの選択肢はCTRLを押しながらYES・NOをクリックするとその後の選択肢をすべてその答えにして選択肢を表示させなくできます。

>Arpsykerさん
いつもサポートありがとうございます。
僕も前はYキーなどを押しっぱなしにしていたんですが、コメント方でCTRLキーを押しながらYES・NOを選択するとその後の選択肢をすべてそれにしてくれるということを前に教えていただいたので良ければ試してみてください。

Arpsyker URL 2010-03-06 (土) 12:24

>>管理人様
毎度勝手に書き込んですいません。
「何かのキーを押すと一括処理が出来る」というのは何処かで拝見したと記憶しているのですが、詳細が分からず上手くいかなかったので、結局押しっぱなしで処理していました。
ctrlキーを押しながら選択肢を選べば良かったとは…。
作業効率が飛躍的に上がりそうですね。今度試してみようと思います。
ありがとうございます。

cobl URL 2010-03-06 (土) 17:59

Arpsykerさん
Airscapeさん
解決方法を教えて下さりありがとうございます。
こんなやり方があったとは。とても、助かりました。
やはり、obmmにて黒■になったmodはactivtetしていくしかないですか?
黒■になってもDataにはmodがしっかり入っているのでゲームではそれぞれのmodは適応されているんですけど・・・。

Arpsyker URL 2010-03-07 (日) 04:02

>>cobl様
obmmで黒状態になっているものは“何らかの問題があって正常に機能していない”ことを表しています。
一見すると正常に機能しているようにみえても、その実何らかの問題を孕んでいる可能性が多分にあります。
解決方法としては、

1、黒状態になっているOMODをactiveにし、青状態(正常に機能している状態)にする
2、黒状態になっているOMOD自体を再インストールする

1の方法で試しても黒状態が解消されないようであれば、2の方法になると思います。

文面から察するに結構な数のOMODを導入しているようですが、黒状態のまま使用するのはリスクの面からみてもあまり宜しくないので、何らかの処置を講じた方が良いと思います。

was URL 2010-03-07 (日) 09:10

貴重な情報ありがとうございます。自分も最近CTD多いのでまさか、と思って診断したら真っ赤でしたよ・・・(TT) 安いものでもないので地味にへこみますよね・・・ また戻ってこられるのを楽しみに待っております。

Airscape URL 2010-03-09 (火) 04:28

>coblさん
黒になった物はそのまま使えなくもないですが、競合機能などがうまく動作しない可能性もあるので、ArpsykerさんのおっしゃるようにActivateやDeactivateをして通常の青にしたほうが安心できるかと思います。

>Arpsykerさん
DistantLODなどの上書きは押しっぱなしでもかなり時間がかかるので、CTRLの一括処理はMODのインストールがすごく楽になりますよね。

>wasさん
赤が出るとかなりショックですよね(><)
でも完全に使えなくなってしまう前に判明したのは、必要なファイルのバックアップが取れますし良かったかもしれません。
再開は今のところ未定ではありますが、戻った時にはまたよろしくお願いします!

マサル URL 2010-03-11 (木) 20:17

更新をお休みの所、申し訳ないのですが、質問があります。
OOOを導入した後に、分けあってKnights.espを削除し、OOO導入前のKnights.espをdataにコピーしたのですが、このやり方だと、もしかしたらKnights of the Nine のクエストをプレイするにあたりOOOが適応されない可能性があるのでしょうか?やはり、もう一度OOOをobmmにてactivetし直さなくてはいけないとか。そもそもOOOがKnights of the Nine に対応しているのかも分からなくて、質問させて頂きました。

Airscape URL 2010-03-12 (金) 18:20

マサルさんこんにちは。
たしかOOO自体はKotNには対応していなかったと思います。MMMやFCOMにはOOOとそれらの大型MODをKotNに対応させるespがあるのでそちらを使ってみてください。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/158-305b0d70
Listed below are links to weblogs that reference
しばらく更新を休みます & SSDの不良セクタによるCTD from Oblivion Clarity

Home > 雑記・その他 > しばらく更新を休みます & SSDの不良セクタによるCTD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

