Home > スポンサー広告 > 「Scathe」ダメージ表示ができるMOD



Comments:-

jose URL 2010-02-03 (水) 22:41

はじめましてー

最近数年ぶりにオブリを始めて、それ以来よくこのブログを見てます。
かゆいところに手が届くようなMODが大好きなので、そんなMODを紹介して貰ってとても助かってますw

このMODも良いですね、早速試してみます!

Viper URL 2010-02-04 (木) 00:47

どうもはじめまして
これは正に欲しかったModで嬉しさのあまり初カキコです。

初期設定だとそこかしこで数字が溢れてしまうのでPCのターゲットのみにしたりフォント変えたりと調整しがいあって面白いです。

ところでnvidiaのカードで起こるCellの出入り時CTDですが自分の環境では3人称視点にしていればほぼ完璧に回避できています。環境によるでしょうけど困っている人は試してみる価値があると思います。

Airscape URL 2010-02-04 (木) 21:34

>joseさん
初めまして~。オブリは一度止めてもふとしたことがきっかでまたハマってしまう魅力がありますよね。
細かい部分を便利にできるMODは僕も好きなので、これからも気にいったものを紹介していけたらと思います。

>Viperさん
初めまして。こうした敵のそばで表示されるタイプのダメージ表示MODは今までなかったので、見つけた時は僕も嬉しかったです。
iniは設定は自分に合った物に調整しがいがある感じですね。記事のini設定もちょっと書き足しておきたいと思います。

三人称でCTDが防げるのは僕の方でも確認できました。とても良い情報ありがとうございます!テスト中にウィンドウモードでもCTDしなくなることがわかったので両方追記しておきたいと思います。

VB URL 2010-02-04 (木) 22:29

これはすごい…。
ダメージがポンポン出るのは聖剣伝説の頃から好きでしたが
まさかoblivionで出るとはw
さっそくイレマス!
紹介thxです。

Airscape URL 2010-02-05 (金) 23:14

VBさんこんにちは。
こういうダメージ表示MODってありそうでなかったですよね。
ダメージがダイレクトにわかるようになった分、より攻撃方法の組み立てがしやすくなった気がします。
後はフォントの種類や大きさを変えられるようになるとさらに良くなりそうな感じです。

鶴姫 URL 2010-02-13 (土) 23:07

はじめまして
いつも拝見させて頂いてます。
とても面白いmodですねw
早速導入してiniいじりましたが・・・
表示がされません・・・。
ショックです・・・。

注:中の人はメンズです

Airscape URL 2010-02-15 (月) 04:58

鶴姫さん初めまして。
表示されないとのことですが、OBSEはv18以上を使用しているか、Pluggyのインストール場所・名前の変更が正しくなっているかを確認してみてください。
またまずはiniは何も変更せずに一人称視点で表示されるかどうか確かめてみてください。

鶴姫 URL 2010-02-15 (月) 21:48

Pluggyのダウンロード忘れてました・・・
解決しましたありがとうw

Airscape URL 2010-02-17 (水) 06:58

いえいえ、解決してよかったです。

kira URL 2010-02-22 (月) 15:37

始めまして。

このScatheを導入したところ自分の環境だけかもしれませんが、
MMMで追加された小さいネズミに謎のビックリマークが出現し、
毎回出現する分けではないですが、気になってFormID Finderで調べてみたらScatheが影響しているようでした。
理由は分かりませんが一応報告です。
それでは失礼致します。

Airscape URL 2010-02-24 (水) 00:09

kiraさん初めまして。
不具合情報ありがとうございます!そういう症状は今のところ見たことがないのですが、小さいネズミに出現するということは、MMMによる大きさのランダム化ですごく小さい生き物が出現した場合のみ発生する症状なのかもしれませんね。

GonJ URL 2010-02-24 (水) 13:27

小さいネズミは死体に群がるCarrion Ratのことではないでしょうか
あのネズミは自身の持ってるアイテムをNon-Playableなものも含めてばら撒いてしまうので、
oblivionXPでも倒した敵の処理に用いるTokenを外に出して、mesh欠けを表す!マークが出てしまうことがあります
Scatheももしダメージを表示する敵の判別に見えないアイテムを用いているならば、
同じ症状が出る可能性が高いです
これらの問題はMMMのプラグインでCarrion Ratを出現させないものを導入することで解決できます

Airscape URL 2010-02-25 (木) 22:49

GonJさんこんにちは。
MMMのCarrion Ratにはそういう仕様があったのですね。
たしかにScatheもHealthを監視するTokenをActorに持たせているようです。Tokenを持たせているMODはかなり多いので、Carrion Ratの導入は気を付けたほうがいいみたいですね。貴重な情報ありがとうございます!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/156-c0dd51b9
Listed below are links to weblogs that reference
from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > 「Scathe」ダメージ表示ができるMOD

Home > MOD紹介 > 「Scathe」ダメージ表示ができるMOD

「Scathe」ダメージ表示ができるMOD

ダメージ表示ができるMOD「Scathe」の紹介です。要OBSE v18b2以上、Pluggy v125b以上。

Oblivionでは自分の攻撃でいくらダメージを与えたのか、また敵がどれくらい回復したのかがわからず、敵のHealthバーの減り具合から推測するしかありませんでした。

Scatheでは自分の攻撃によるダメージや敵のRestore Healthによる回復量を、わかりやすいダメージ表示にできます。

Scathe SS1
敵にダメージを与える度にその数値が敵の左右から飛び出すように表示され、数秒で消えていきます。敵が回復した場合は赤文字でプラス表記されます。

敵の現在のHealth量はScatheではわかりませんが、日本の方によるHealth表示MOD「Scouter」とも併用することができます。

Pluggy HUD版のセット方法


ScatheとPluggyをインストールした後は、data\OBSE\PluginsにあるOBSE_Elys_Pluggy.dllの名前を以下のように変更してHUD版にしてください。

OBSE_Elys_Pluggy.dll

OBSE_Elys_Pluggy_HUD.dll

これを行わないとダメージ表示が出来ず攻撃時にCTDしてしまいます。

(注)HUD版にしたPluggyは一部のnVidiaのビデオカードでCellの出入り時にCTDを起こすことがあります。ATIのビデオカードなら問題ないようです。

nVidiaのビデオカードでも、三人称視点にするかウィンドウモードにすることでCTDしなくなるようです。三人称視点の情報をコメントより教えてくださったViperさんありがとうございます!

主要ini設定


MODの各設定はdataフォルダの「Scathe.ini」から変更が可能です。

三人称時のダメージ表示


デフォルトでは三人称時にはダメージを表示しない設定になっています。これを変えるにはdataフォルダの以下の設定を0に変更してください。

Set zzScatheVarsQ.sDisableInThirdPerson to 1

FOV設定


FOV変更MODを使用している場合は、カウンターの表示位置を正しくするために下記の設定をゲーム中のFOV設定と同じにしてください。
「Immerseive Field of View」を使ってくださっている方は、野外と屋内の戦闘FOVの中間くらいにしてください。実際のFOVと多少違っていても、少しカウンターの表示がずれるだけで大きな問題はありません。

Set zzScatheVarsQ.sFOV to 75

ターゲットのみダメージ表示


プレイヤーがターゲットにしているキャラにのみダメージカウンターを表示したい場合は以下の設定を1に変更してください。

Set zzScatheVarsQ.sPlayerTargetsOnly to 0

カウンターの表示時間


カウンターが表示されてから消えるまでの時間は以下の設定で調整できます。作者さんが直し忘れたのか、デフォルトは2秒のはずなのに実際の設定は4秒とかなり長めになっているので、まずは2秒にしておくといいでしょう。

Set zzScatheVarsQ.fCounterLifeTime to 4

カウンターの符号表示のON/OFF


カウンターの数値に「-」「+」という符号を付けたくない場合は以下の数値を0に変更してください。

Set zzScatheVarsQ.sAnnotateCounters to 1

カウンターの表示方法


カウンターの表示方法を変更したい場合は以下の設定で変更できます。
1=飛び出す (デフォルト)
2=上に上がっていく
3=下に下がっていく

Set zzScatheVarsQ.sTrajectory to 1

その他iniでは、飛び出すカウンターの位置調整、スピード・色などを調整できます。
カウンターのフォントの大きさはiniでも変更できず固定のようです。

Comments:13

jose URL 2010-02-03 (水) 22:41

はじめましてー

最近数年ぶりにオブリを始めて、それ以来よくこのブログを見てます。
かゆいところに手が届くようなMODが大好きなので、そんなMODを紹介して貰ってとても助かってますw

このMODも良いですね、早速試してみます!

Viper URL 2010-02-04 (木) 00:47

どうもはじめまして
これは正に欲しかったModで嬉しさのあまり初カキコです。

初期設定だとそこかしこで数字が溢れてしまうのでPCのターゲットのみにしたりフォント変えたりと調整しがいあって面白いです。

ところでnvidiaのカードで起こるCellの出入り時CTDですが自分の環境では3人称視点にしていればほぼ完璧に回避できています。環境によるでしょうけど困っている人は試してみる価値があると思います。

Airscape URL 2010-02-04 (木) 21:34

>joseさん
初めまして~。オブリは一度止めてもふとしたことがきっかでまたハマってしまう魅力がありますよね。
細かい部分を便利にできるMODは僕も好きなので、これからも気にいったものを紹介していけたらと思います。

>Viperさん
初めまして。こうした敵のそばで表示されるタイプのダメージ表示MODは今までなかったので、見つけた時は僕も嬉しかったです。
iniは設定は自分に合った物に調整しがいがある感じですね。記事のini設定もちょっと書き足しておきたいと思います。

三人称でCTDが防げるのは僕の方でも確認できました。とても良い情報ありがとうございます!テスト中にウィンドウモードでもCTDしなくなることがわかったので両方追記しておきたいと思います。

VB URL 2010-02-04 (木) 22:29

これはすごい…。
ダメージがポンポン出るのは聖剣伝説の頃から好きでしたが
まさかoblivionで出るとはw
さっそくイレマス!
紹介thxです。

Airscape URL 2010-02-05 (金) 23:14

VBさんこんにちは。
こういうダメージ表示MODってありそうでなかったですよね。
ダメージがダイレクトにわかるようになった分、より攻撃方法の組み立てがしやすくなった気がします。
後はフォントの種類や大きさを変えられるようになるとさらに良くなりそうな感じです。

鶴姫 URL 2010-02-13 (土) 23:07

はじめまして
いつも拝見させて頂いてます。
とても面白いmodですねw
早速導入してiniいじりましたが・・・
表示がされません・・・。
ショックです・・・。

注:中の人はメンズです

Airscape URL 2010-02-15 (月) 04:58

鶴姫さん初めまして。
表示されないとのことですが、OBSEはv18以上を使用しているか、Pluggyのインストール場所・名前の変更が正しくなっているかを確認してみてください。
またまずはiniは何も変更せずに一人称視点で表示されるかどうか確かめてみてください。

鶴姫 URL 2010-02-15 (月) 21:48

Pluggyのダウンロード忘れてました・・・
解決しましたありがとうw

Airscape URL 2010-02-17 (水) 06:58

いえいえ、解決してよかったです。

kira URL 2010-02-22 (月) 15:37

始めまして。

このScatheを導入したところ自分の環境だけかもしれませんが、
MMMで追加された小さいネズミに謎のビックリマークが出現し、
毎回出現する分けではないですが、気になってFormID Finderで調べてみたらScatheが影響しているようでした。
理由は分かりませんが一応報告です。
それでは失礼致します。

Airscape URL 2010-02-24 (水) 00:09

kiraさん初めまして。
不具合情報ありがとうございます!そういう症状は今のところ見たことがないのですが、小さいネズミに出現するということは、MMMによる大きさのランダム化ですごく小さい生き物が出現した場合のみ発生する症状なのかもしれませんね。

GonJ URL 2010-02-24 (水) 13:27

小さいネズミは死体に群がるCarrion Ratのことではないでしょうか
あのネズミは自身の持ってるアイテムをNon-Playableなものも含めてばら撒いてしまうので、
oblivionXPでも倒した敵の処理に用いるTokenを外に出して、mesh欠けを表す!マークが出てしまうことがあります
Scatheももしダメージを表示する敵の判別に見えないアイテムを用いているならば、
同じ症状が出る可能性が高いです
これらの問題はMMMのプラグインでCarrion Ratを出現させないものを導入することで解決できます

Airscape URL 2010-02-25 (木) 22:49

GonJさんこんにちは。
MMMのCarrion Ratにはそういう仕様があったのですね。
たしかにScatheもHealthを監視するTokenをActorに持たせているようです。Tokenを持たせているMODはかなり多いので、Carrion Ratの導入は気を付けたほうがいいみたいですね。貴重な情報ありがとうございます!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/156-c0dd51b9
Listed below are links to weblogs that reference
「Scathe」ダメージ表示ができるMOD from Oblivion Clarity

Home > MOD紹介 > 「Scathe」ダメージ表示ができるMOD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

