Home > スポンサー広告 > 「Less Predictable Respawn」Respawn時間をランダムにするMOD



Comments:-

win URL 2010-01-31 (日) 16:31

Airscapeさんこんにちは。
これは良 MOD ですよね、最近これを入れたところでした。ini はデフォルト設定にしてますが、6~120 時間の設定も面白そうですね。
マイナーなMOD かもしれませんが CleanUp と併用すると GetTimeDead < DSLPR.TimerMax という設定になるらしく(意味はあまりわかりませんが・・)、両方ともお気に入りです。

Airscape URL 2010-02-01 (月) 13:32

winさんこんにちは。Respawn時間をランダムにして敵がいつまた出現するか予想を付かなくするのはおもしろいアイデアですよね。
Readmeに書かれていたRespawn時間の長さがセーブデータのサイズには影響しないというのもためになりました。

CleanUpは前に自宅MODに置いていたアイテムが消えてしまって以来外していたんですが、winさんの記事を読ませて頂いて安全なエリアを設定できることがわかったので、改めて入れてみようと思います。

GetTimeDead < DSLPR.TimerMaxというのは、このMODでMaxに設定されたRespawn時間を過ぎていない死体は、CleanUpで勝手に消されないということみたいなので、このMODとの相性がかなり良さそうですね。良い情報を教えて頂いてありがとうございます!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/155-058dd758
Listed below are links to weblogs that reference
from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > 「Less Predictable Respawn」Respawn時間をランダムにするMOD

Home > MOD紹介 > 「Less Predictable Respawn」Respawn時間をランダムにするMOD

「Less Predictable Respawn」Respawn時間をランダムにするMOD

Respawn時間をランダムにするMOD「Less Predictable Respawn」の紹介です。要OBSE v16以上。

Oblivionでは定期的にCell内がリセットされ、前に敵を倒した場所でも時間を置けば新たに敵が出現したり、宝箱の中身が新たに更新されます。これをRespawnと呼びます。

VanillaだとRespawnのタイミングは、前に訪れてから72時間以上たってから訪れた場合のみと決まっています。
そのため頻繁に行き来するような場所だとその度に訪問時間が更新されてしまい、何時まで立ってもRespawnしなくなってしまいます。

いつも通る道に出現するBanditを倒したらずっと死んだまま残っていることがあるのはこうした理由からです。

またRespawn時間が固定というのは、一度敵を倒した場所は3日間は絶対に新たな敵が出ないというダンジョンの緊張感を無くす一因にもなっています。

Less Predictable RespawnではCellのRespawn時間をランダム化するため、頻繁に行き来する場所でも死体がずっとそのままということが少なくなります。

また一日前に敵を倒した道でも一晩経つと新たな敵が出現する可能性や、クリアに時間のかかったダンジョンはすべて敵を倒した後でも帰り道に思わぬ敵に遭遇する可能性など、ランダム性による緊張感や楽しさが生まれます。

Respawn時間のランダム化は、Fran・OOO・FCOMなどの大型MODを入れた状態でも問題なく機能します。

OblivionのRespawn仕様


OblivionではCellがRespawnされると、具体的に以下のことが起こります。知識として知っておくとこのMODによるランダム化の働きが理解しやすくなると思います。

・死んだアクター(NPC・クリーチャーのこと)・および彼らの持ち物はCellから取り除かれます。

・Spawn PointがCell内にあるなら、新たなアクターがそこから生み出されます。

・Cell内の動かされたHavokアイテム(物理エンジンが働いたアイテム)、例えば本・食器などは初期の位置に戻ります。

・Cell内に置かれていた食べ物は補充されます。また植物は再度採集できるようになります。食べ物以外の置かれていたアイテム(Welkynd Stoneなど)は、プレイヤーが取った後は補充されません。

・その他Cell内に新たに残されたアイテムは取り除かれます。

・Respawn属性のコンテナは前の中身が破棄され、新たな中身になります。

よくRespawn時間を長くするとセーブデータのサイズが増えてしまうと言われていますが、MOD作者さんの解説によると長くても短くてもセーブサイズは変わらないそうです。

それより今まで訪れたCellの数の方がサイズに影響するようで、プレイ時間が長くなるにつれてセーブサイズも大きくなっていくのはそれが一因になっているようです。

ini設定


ランダムの間隔はdataフォルダに「DS Less Predictable Respawn.ini」から変更できます。
デフォルトでは24~72時間とVanillaに近いセッティングがされています。

set DSLPR.TimerMin to 24 ; minimum respawn time, in hours (default 24)
set DSLPR.TimerMax to 72 ; maximum respawn time, in hours (default 72)

設定値は最低でも1以上に、またMaxはMinより大きくなるようにしてください。

半日ほど寝たら周りに敵がいるか予想が付かないようにしたい場合や、ダンジョンの帰り道の緊張感をもっと増したいという場合は、TimerMinをさらに減らすといいでしょう。作者さん自身は6~120時間に設定しているそうです。

TimerMinを短めにしていると、重量オーバー等で持ち運べず後で拾おうとダンジョン内に置いたアイテムなどは時間が過ぎてすぐ消えてしまう可能性があるので注意してください。
といっても、ランダム時間の運が良ければ後から戻った時にもアイテムは残っているので、持ち去られる可能性を考えて持って行くか置いていくかという取捨選択の楽しさも生まれると思います。

コンソールからのランダム化一時停止


ゲーム中にRespawn時間のランダム化を一時的に止めたい場合は、コンソールで以下の命令を打ち込んでください。

set DSLPR.Disable to 1

1にすると、Respawn時間がTimerMaxの設定値に固定されます。
ランダム化に戻したい場合は、「Disable to 0」にして再度コンソールで打ち込んでください。

ゲーム中に変えなくていいなら、コンソールを使うより一時的にMOD自体をOFFした方が手っ取り早いです。


Comments:2

win URL 2010-01-31 (日) 16:31

Airscapeさんこんにちは。
これは良 MOD ですよね、最近これを入れたところでした。ini はデフォルト設定にしてますが、6~120 時間の設定も面白そうですね。
マイナーなMOD かもしれませんが CleanUp と併用すると GetTimeDead < DSLPR.TimerMax という設定になるらしく(意味はあまりわかりませんが・・)、両方ともお気に入りです。

Airscape URL 2010-02-01 (月) 13:32

winさんこんにちは。Respawn時間をランダムにして敵がいつまた出現するか予想を付かなくするのはおもしろいアイデアですよね。
Readmeに書かれていたRespawn時間の長さがセーブデータのサイズには影響しないというのもためになりました。

CleanUpは前に自宅MODに置いていたアイテムが消えてしまって以来外していたんですが、winさんの記事を読ませて頂いて安全なエリアを設定できることがわかったので、改めて入れてみようと思います。

GetTimeDead < DSLPR.TimerMaxというのは、このMODでMaxに設定されたRespawn時間を過ぎていない死体は、CleanUpで勝手に消されないということみたいなので、このMODとの相性がかなり良さそうですね。良い情報を教えて頂いてありがとうございます!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/155-058dd758
Listed below are links to weblogs that reference
「Less Predictable Respawn」Respawn時間をランダムにするMOD from Oblivion Clarity

Home > MOD紹介 > 「Less Predictable Respawn」Respawn時間をランダムにするMOD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

