Home > スポンサー広告 > 「Governing Attributes」AttributeがSkillに影響を持つようになるMOD



Comments:-

URL 2010-01-22 (金) 22:34

他のMODのせいかもしれませんが、一応報告を

Realistic Levelingと一緒に導入すると、Governing AttributesがAttribute値のチェックを入れると思われる間隔で一時的にAttributeが異常な数値になりました
Governing Attributesを外すとその現象は起きなくなります

Governing AttributesのロードをRealistic Levelingより前にしてたので、そのせいかも知れないと書いてて思いましたけども、まぁそんなことがありましたってことで一つ

Airscape URL 2010-01-23 (土) 03:53

検証報告ありがとうございます!
僕がテストした時はRealistic Levellingとの併用時はSkillのボーナス・ペナルティ効果で、Attributeが多少変化し導入前とレベルが変わるくらいだったのですが、テスト時間が短かったため問題をチェックしきれなかったのかもしれません。
記事の方にも注意を追記させていただきました。

またテスト動作の際、アンインストール時にSkill値が戻らない問題が見つかったので、それを修正するMODを作成しました。良ければ使ってください。

URL 2011-01-08 (土) 07:12

Realistic Levellingに限らず A bloody Mess とか とにかく動的にAttributeを変更する物が苦手みたいですね。

Airscape URL 2011-01-14 (金) 09:23

コメントありがとうございます。たしかにレベリングMOD以外にも動的に変更するMODはうまく動作しない可能性がありますね。記事の方にも注記をしておきたいと思います。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/153-c6546da0
Listed below are links to weblogs that reference
from Oblivion Clarity
Trackback from kortingscoupon interioo 2012-02-17 (金) 10:30

interioo kortingscoupon

kortingscoupon voor de interioo shop (more…)

Home > スポンサー広告 > 「Governing Attributes」AttributeがSkillに影響を持つようになるMOD

Home > MOD紹介 > 「Governing Attributes」AttributeがSkillに影響を持つようになるMOD

「Governing Attributes」AttributeがSkillに影響を持つようになるMOD

[2010/1/23追記:Realistic Levelingなど自動レベリングMODとの併用時は、Skillボーナス・ペナルティ効果が影響して、Attributeの数値がおかしくなることがあるようです、検証不足ですみません。Vanilla・Oblivion XPなどAttributeを手動で上げるレベリングMODは問題ありません。
また一度MODを導入した後にアンインストールすると、Skill上昇・下降効果がそのままになってしまうようです。これは修正MODを作成しました]

AttributeがSkillに影響を持つようになるMOD「Governing Attributes」の紹介です。要OBSE v16以上。

Vanillaや多くのレベリングMODでは、Skillが高いほど関連Attribute(Strengthなど)が上昇しますが、その逆、Attributeの数値はSkillには影響しません。

Governing AttributesではAttributeもSkillに影響するようになり、Attributeが関連Skillより高ければSkillを補うことができ、逆にAttributeが関連Skillより低ければ足を引っ張るようになります。

多少の技術不足はそれに類似する才能でカバーができて、技術だけすごくても身体が付いていかないと力をフルに発揮できなくなるという感じです。

例えばBladeに関連するAttributeであるAgility・Luckが共に50の場合は、

・Blade Skillが30だと、Skillを補うことができ
(((50 + 50) / 2) - 30 = 20%
20%のボーナスが付いてBlade Skill 36になります。

・Blade Skillが70だと、Skillの足を引っ張り
(((50 + 50) / 2) - 70 = -20%
-20%のペナルティが付いてBlade Skill 56になります。

これによってAttributeの重要性が増し、Vanillaでは意味の薄かったAttributeもSkillを補うために大切になります。
これらのボーナス・ペナルティはForfity Skill・Drain Skillのスペル効果として現れます。

Attribute・Skillの関連性


Strenght + Endurance:Block, Blunt, Armorer, Heavy Armor

Endurance + Speed:Athletics

Agility + Speed:Acrobatics, Light Armor, Blade, HtH

Agility + Luck:Security

Speed + Luck:Sneak

Strength + Luck:Marksman

Personality + Luck:Speechcraft, Mercantile

Personality:Illusion

Intelligence:Mysticism, Alchemy, Conjuration

Willpower:Destruction, Alteration, Restoration

作者さんの意図として、Vanillaではあまり顧みられなかったAttributeの重要さを増やしてAttributeの価値をできるだけ等しくするというのがあります。

そのため、Blunt・HtHと比べると武器が優遇されているBladeのダメージに影響のあるStrengthや、弓のダメージに影響のあるAgilityなどは本来そのSkillに関連してもおかしくはないですが、すでにゲーム中での重要度が高いためGoverning AttributesではそれらのSkillに影響しないようになっています。

他のMODとの互換性


Realistic LevelingなどSkillに応じて自動でAttributeが上がるレベリングMODとの併用時に問題が起きることがあります。

VanillaやOblivion XPなどAttributeを手動で上げるMODとの併用は問題ありません。

他にもA bloody Messなど動的にAttributeを変更するMODとは相性が悪い場合がります。

アンインストール時の注意


MODをそのままアンインストールすると、Skillの上昇・下降効果がそのまま残ってしまいます。

そこで、アンインストール前にGoverning Attributesの処理をストップしてFortify・Drain Skillの効果を取り除くことで、アンインストールした後にSkillの変化が残らないようにするMODを作成しました。

Governing Attributes Uninstall Tool

使い方は「Governing Attributes.esp」の後ろに「Governing Attributes Uninstall Tool.esp」を置いてゲームを起動してください。

すると"Governing Attributes Uninstall Complete." というメッセージが表示されるので、そのままセーブしてゲームを終了し、Governing AttributesとToolの両方をアンインストールしてください。

Comments:4

URL 2010-01-22 (金) 22:34

他のMODのせいかもしれませんが、一応報告を

Realistic Levelingと一緒に導入すると、Governing AttributesがAttribute値のチェックを入れると思われる間隔で一時的にAttributeが異常な数値になりました
Governing Attributesを外すとその現象は起きなくなります

Governing AttributesのロードをRealistic Levelingより前にしてたので、そのせいかも知れないと書いてて思いましたけども、まぁそんなことがありましたってことで一つ

Airscape URL 2010-01-23 (土) 03:53

検証報告ありがとうございます!
僕がテストした時はRealistic Levellingとの併用時はSkillのボーナス・ペナルティ効果で、Attributeが多少変化し導入前とレベルが変わるくらいだったのですが、テスト時間が短かったため問題をチェックしきれなかったのかもしれません。
記事の方にも注意を追記させていただきました。

またテスト動作の際、アンインストール時にSkill値が戻らない問題が見つかったので、それを修正するMODを作成しました。良ければ使ってください。

URL 2011-01-08 (土) 07:12

Realistic Levellingに限らず A bloody Mess とか とにかく動的にAttributeを変更する物が苦手みたいですね。

Airscape URL 2011-01-14 (金) 09:23

コメントありがとうございます。たしかにレベリングMOD以外にも動的に変更するMODはうまく動作しない可能性がありますね。記事の方にも注記をしておきたいと思います。

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/153-c6546da0
Listed below are links to weblogs that reference
「Governing Attributes」AttributeがSkillに影響を持つようになるMOD from Oblivion Clarity
Trackback from kortingscoupon interioo 2012-02-17 (金) 10:30

interioo kortingscoupon

kortingscoupon voor de interioo shop (more…)

Home > MOD紹介 > 「Governing Attributes」AttributeがSkillに影響を持つようになるMOD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

