Home > スポンサー広告 > 「Duke Patricks Fresh Kills Now Alert The NPCs」死体を発見したNPCの反応をリアルにするMOD

スポンサーサイト


Comments:-

marasai URL 2010-01-17 (日) 21:12

これまた良いMODを紹介していただきありがとうございます。
確かに難易度は上がりますが、私も前々から死体に対する反応の薄さには苦笑していたのでこのMODはありがたいです。
今までは日常茶飯事って事でかたずけてましたが、このMODを見たら導入せずには入られないくらい不自然な点ですね。仲間殺されても何にも思わんのかとw

かーる坊や URL 2010-01-17 (日) 22:25

これ良いですね、確かに今まで死体を横に談笑してる一般人に違和感あったのでw
死体チラ見のガードもどう考えたっておかしいですもんね

MIKE URL 2010-01-18 (月) 01:12

はじめまして。ここの管理人様は紹介するMODがとてもおもしろいMODばかりで助かります。
そこで今回のMODも導入してみようと思い導入してみたのですが、どうも機能してくれません。一緒に圧縮されているFriendship Ring For Companion Detection.espも入れてみたのですが、これも魔法が追加されなく困っています。
解凍したファイルをOBMMでOMODにしていつも通りやっています。
開始条件でもあるのでしょうか?(例えばNEWGAMEで始めなくては適用されないとか)

なる URL 2010-01-18 (月) 14:34

こんばんは
こんなMODあったんですね

一時期作ろうとしたことがあったのですが
戦闘中に出来る死体に驚くコンパニオンをどうしたらいいか
上手い方法が思いつかず投げ出しました(・・`)

色々条件つければ出来たと思いますが負荷が酷いことにもなりそうだったので

MIKEさん
魔法についてはインベントリ画面(アイテム画面)に入らないと処理がされません
よく判らなければゲーム時に「F2キー」を押すとインベントリ画面になります

それでも追加されないのであればコンソールから
player.addspell aadpGiveRingSpell
で習得できます
ただ普通は収得できるようになってるのでお勧めはしませんけど…

Airscape URL 2010-01-18 (月) 18:04

>marasaiさん
NPCのAIが良くできているOblivionだけに、Vanillaの死体に対するあの反応の薄さはかなり不自然な感じでしたよね。このMODを入れると死体を隠す要素も加わってよりスリリングになると思います。

>かーる坊やさん
殺人だけでなく窃盗でもあれだけ大騒ぎするのに、すでに死体になっているNPCに対してはそこら辺の物を見るみたいでしたもんね。

>MIKEさん
初めまして~!機能しないと言うことは最初に表示されるはずの選択肢も出ないということでしょうか?
そうだとすると、OBSEから起動していないか、バージョンが足りないと言うことはありませんか?また同梱されているのは、BASIC Script Effect Silencer.espの方で、Companion Detection.espは別MODになっています。ゲームは途中のセーブデータからでも大丈夫です。
なるさんのコメントも参考になさってくださいね。

>なるさん
なるさんも同じようなMODを作ろうとしたことがあったんですね。
コンパニオンの識別っていうのは結構難しいですよね。必ずしもPlayerFactionだけで対応出来るわけではないですし…
Duke Patricksさんの方法は、コンパニオンが持っているRingから聞こえない音を発してそれで識別するというかなり独自のアイデアですごいなぁと思いました。
MIKEさんへのフォローもありがとうございます!

hiro URL 2010-01-19 (火) 06:56

Friendship Ring For Companion Detectionの適用は場合によってはかなり時間がかかるようです。
ウチの環境(OOO+WAC+adrenalinOblivion+SM+DR4その他NPC増加系MOD)だと適用に5~15分くらい掛かりました。
気長に待つといいと思います。

ちむぽぽ URL 2010-01-19 (火) 18:44

このDukeシリーズの作者sca氏は本当に面白いMOD作りますよね!

ただ、中にはすぐに削除してしまう時もありますが

Airscape URL 2010-01-19 (火) 19:53

>hiroさん
そんなに時間がかかってしまいましたか。
もしかするとインベントリ画面ではなく、魔法選択やステータス画面などを開いていたということはないでしょうか?
魔法の追加は持ち物(インベントリ)画面でないと取得できないようです。

>ちむぽぽさん
scaさんの作品はどれも独自の発想ですごいですよね。MODの内容解説も長くてすごく思い入れを込めてMODを作ってるのを感じます。
でも個性が強すぎてちょっと自分には合わないな~と感じるMODもたしかにありますね(^^;

you URL 2010-01-20 (水) 20:10

いつも楽しく拝見させていただいております^-^

素晴らしいMODの紹介ありがとうございます!
導入したいのですがOBSEv18以上なんですかぁ・・・バグがあるみたいなんですがどうなんでしょう('ω')

Airscape URL 2010-01-21 (木) 22:31

youさんこんにちは!
OBSEv18b4はややランタイムエラーが起こりやすいみたいですが、僕の環境ではエラー頻度は前のOBSEとそれほど変わらずかなり安定して使えてますよ~。

Alien URL 2010-01-26 (火) 13:08

すごく現実的なMODですね。
いままではBanditがダンジョンで死んだ仲間を見ても何の反応もしてくれなかったのでメタルギアな潜入アクションは不可能でしたか、このMODを導入すれば・・・!
あとGuardがBanditとか殺した後、死んだBanditに”Are you alright?”と言うリアクションも改善できたら・・・
素晴らしいMODの紹介をありがとうございます。

Airscape URL 2010-01-27 (水) 16:26

Alienさんこんにちは。
Vanillaだと倒した敵は放置しても敵が無反応なので、メタルギアのような倒した敵さえ見つけられてはいけないという緊張感はあまりなかったですもんね。
たしかにGuardの死体を見つけた時のアクションはちょっと変に感じることがありますね、このMODはその部分に関しては無変更のようでした。

Leo URL 2010-01-27 (水) 20:35

いつもリアルな挙動をサポートするmodの紹介をたくさんしてくださるおかげで、とても素敵なOblivion生活を満喫しています。ありがとうございます

このmodいいですね。GuardのAIの理不尽さはOblivion七不思議のひとつですけど、すごく人間味がでました
自分もAIの挙動をscriptingしようとしていますがなかなかうまくできません。とりあえずたくさんいろんな人のmodを読んでいます

そしていつかはこの手で修正してやりたいGuardのふるまい:
・Banditを切り捨てたあと、光速の速さで装備を解いて松明とともに馬に戻る
 -> もっと周囲を警戒してから剣を収めてもいいよね…
・野党とやりあってると問答無用でPCに加勢する公平性
 -> 自分もあのくらいみすぼらしい装備だったら切りつけられていたのだろうか…

なにはともあれ素敵なmodの紹介ありがとうございました。他の記事のどれも共感できるものばかりで、これからも記事を楽しみにしています

Airscape URL 2010-01-28 (木) 18:52

Leoさんこんにちは。
Oblivionは他のゲームよりNPCが生き生きしている分不自然な点があると目立ってしまうので、それを改善するこういったMODは嬉しいですよね。

>もっと周囲を警戒してから剣を収めてもいいよね…
>自分もあのくらいみすぼらしい装備だったら切りつけられていたのだろうか…

おお!ガードがそういった挙動をするようになったらより緊張感が出そうですね。AIは僕も詳しくないのですが、戦闘後数十秒はこのMODのように剣を抜いて辺りを歩き回るという挙動にするとそれっぽくなりそうです。

ガードがどちらに加勢するかというのは、「SHOUT - Syclonixs Help Others Under Threat」というMODが参考になるかもしれません。
このMODはプレイヤーがNPCを助けを求める声を出せるMODなのですが、ガードや友人以外のNPCは、加勢せず逃げたり敵に回ることもあったりします。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/152-dab1c51b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > 「Duke Patricks Fresh Kills Now Alert The NPCs」死体を発見したNPCの反応をリアルにするMOD

Home > MOD紹介 > 「Duke Patricks Fresh Kills Now Alert The NPCs」死体を発見したNPCの反応をリアルにするMOD

「Duke Patricks Fresh Kills Now Alert The NPCs」死体を発見したNPCの反応をリアルにするMOD

[2010/1/20追記:MODがv4に更新され、OBSE v18が必須になりました。前のVerからバージョンアップする場合は、一度前のMODを外した状態でセーブし、その後v4をインストールしてください]

死体を発見したNPCの反応をリアルにするMOD「Duke Patricks Fresh Kills Now Alert The NPCs」の紹介です。
要OBSEv18以上 & 「Duke Patricks Basic Script Effect Silencer

Oblivionでは、NPCの声や視線が届く範囲で殺人が行われた場合、NPCはそれに反応してガードを呼んだり逃げたり、こちらを攻撃してきます。

しかしすでに殺害されたNPCを道ばたで見つけても、たまに「安らかに…」などの言葉を死体に対して発するくらいで、殺人があったという驚きがほとんどありません。

このMODでは新しい死体を見つけたNPCは「殺人だ!」と声を上げて狼狽し、ガードや攻撃性の高いNPCは犯人を見つけて捜し回るリアルな反応になります。また狼狽はNPCからNPCに伝わり物々しい雰囲気になります。

Duke Patricks Fresh Kills Now Alert The NPCs Guard
狼狽するNPCの声を聞いたGuardは警戒態勢になり犯人を捜し回ります。プレイヤーに懸賞金がかかっていなければ素知らぬふりも出来ます。

Duke Patricks Fresh Kills Now Alert The NPCs Evil
Banditなど悪系のNPCも仲間の死体を見つけると犯人を捜し出そうとします。こちらはプレイヤーを発見次第襲いかかってくるのでより注意が必要です。
死体を発見したり狼狽する声を聞いたNPCは一時的に注意深く&活発になり、いつもより広範囲を探し回ってプレイヤーのSneakを見破りやすくなります。

死体を発見されないようにするには、NPCの視線に入らない物陰や見つかりにくい暗闇に死体を隠すのがいいでしょう。死体の移動には、前に紹介した「Realistic Physics and Force Package(ブログ記事)」などが使えます。

善系のNPCは善系の死体に狼狽し、悪系のNPCは悪系の死体のみに反応します。悪系のNPCが善系NPCの死体を見ても驚いたりはしません。
戦闘があった後すぐは死体があってもおかしくないので、戦闘後120秒間は死体を発見しても驚くことはありません。

NPCだけでなくクリーチャーも仲間の死体を発見した時に驚き、周囲を走り回ります。

これらの死体に対する反応はVanillaだけでなくMODの生き物にも効果があります。

MOD導入後の選択肢


MODを導入すると、始めに「死体を六時間後に隠されたCellに移動させますか?」という選択肢が表示されます。これは死体が発見されてから何時までたっても片づけられない不自然さの解消と、やや負荷を軽くする効果があるようです。

Duke Patricks Fresh Kills Now Alert The NPCs select

音が断続的になる場合・死体が断続的に動く場合


MODを導入するとドーンという音が断続的に鳴ったり死体が断続的に動く場合は、Duke Patricks Basic Script Effect Silencerの「Duke Patricks - BASIC Script Effect Silencer.esp」をロード順の最後にしてください。betaと書いてあるespは通常は使用しなくてもOKです。

コンパニオン識別MOD


コンパニオンを同伴させているとプレイヤーが殺した死体に驚いてしまうので、コンパニオンを対象から除外する識別MOD「Duke Patricks - Friendship Ring For Companion Detection」を導入してください。

MODを導入してからインベントリ画面で数秒待つと、タッチスペルに「Give Friendship Ring To NPC」が追加されるので、それをコンパニオンにかけると「Companion Friendship Ring」という識別アイテムがコンパニオンのインベントリに追加されます。

この識別RingはDuke Patricksさんの他のMODでも使用されています。

Comments:14

marasai URL 2010-01-17 (日) 21:12

これまた良いMODを紹介していただきありがとうございます。
確かに難易度は上がりますが、私も前々から死体に対する反応の薄さには苦笑していたのでこのMODはありがたいです。
今までは日常茶飯事って事でかたずけてましたが、このMODを見たら導入せずには入られないくらい不自然な点ですね。仲間殺されても何にも思わんのかとw

かーる坊や URL 2010-01-17 (日) 22:25

これ良いですね、確かに今まで死体を横に談笑してる一般人に違和感あったのでw
死体チラ見のガードもどう考えたっておかしいですもんね

MIKE URL 2010-01-18 (月) 01:12

はじめまして。ここの管理人様は紹介するMODがとてもおもしろいMODばかりで助かります。
そこで今回のMODも導入してみようと思い導入してみたのですが、どうも機能してくれません。一緒に圧縮されているFriendship Ring For Companion Detection.espも入れてみたのですが、これも魔法が追加されなく困っています。
解凍したファイルをOBMMでOMODにしていつも通りやっています。
開始条件でもあるのでしょうか?(例えばNEWGAMEで始めなくては適用されないとか)

なる URL 2010-01-18 (月) 14:34

こんばんは
こんなMODあったんですね

一時期作ろうとしたことがあったのですが
戦闘中に出来る死体に驚くコンパニオンをどうしたらいいか
上手い方法が思いつかず投げ出しました(・・`)

色々条件つければ出来たと思いますが負荷が酷いことにもなりそうだったので

MIKEさん
魔法についてはインベントリ画面(アイテム画面)に入らないと処理がされません
よく判らなければゲーム時に「F2キー」を押すとインベントリ画面になります

それでも追加されないのであればコンソールから
player.addspell aadpGiveRingSpell
で習得できます
ただ普通は収得できるようになってるのでお勧めはしませんけど…

Airscape URL 2010-01-18 (月) 18:04

>marasaiさん
NPCのAIが良くできているOblivionだけに、Vanillaの死体に対するあの反応の薄さはかなり不自然な感じでしたよね。このMODを入れると死体を隠す要素も加わってよりスリリングになると思います。

>かーる坊やさん
殺人だけでなく窃盗でもあれだけ大騒ぎするのに、すでに死体になっているNPCに対してはそこら辺の物を見るみたいでしたもんね。

>MIKEさん
初めまして~!機能しないと言うことは最初に表示されるはずの選択肢も出ないということでしょうか?
そうだとすると、OBSEから起動していないか、バージョンが足りないと言うことはありませんか?また同梱されているのは、BASIC Script Effect Silencer.espの方で、Companion Detection.espは別MODになっています。ゲームは途中のセーブデータからでも大丈夫です。
なるさんのコメントも参考になさってくださいね。

>なるさん
なるさんも同じようなMODを作ろうとしたことがあったんですね。
コンパニオンの識別っていうのは結構難しいですよね。必ずしもPlayerFactionだけで対応出来るわけではないですし…
Duke Patricksさんの方法は、コンパニオンが持っているRingから聞こえない音を発してそれで識別するというかなり独自のアイデアですごいなぁと思いました。
MIKEさんへのフォローもありがとうございます!

hiro URL 2010-01-19 (火) 06:56

Friendship Ring For Companion Detectionの適用は場合によってはかなり時間がかかるようです。
ウチの環境(OOO+WAC+adrenalinOblivion+SM+DR4その他NPC増加系MOD)だと適用に5~15分くらい掛かりました。
気長に待つといいと思います。

ちむぽぽ URL 2010-01-19 (火) 18:44

このDukeシリーズの作者sca氏は本当に面白いMOD作りますよね!

ただ、中にはすぐに削除してしまう時もありますが

Airscape URL 2010-01-19 (火) 19:53

>hiroさん
そんなに時間がかかってしまいましたか。
もしかするとインベントリ画面ではなく、魔法選択やステータス画面などを開いていたということはないでしょうか?
魔法の追加は持ち物(インベントリ)画面でないと取得できないようです。

>ちむぽぽさん
scaさんの作品はどれも独自の発想ですごいですよね。MODの内容解説も長くてすごく思い入れを込めてMODを作ってるのを感じます。
でも個性が強すぎてちょっと自分には合わないな~と感じるMODもたしかにありますね(^^;

you URL 2010-01-20 (水) 20:10

いつも楽しく拝見させていただいております^-^

素晴らしいMODの紹介ありがとうございます!
導入したいのですがOBSEv18以上なんですかぁ・・・バグがあるみたいなんですがどうなんでしょう('ω')

Airscape URL 2010-01-21 (木) 22:31

youさんこんにちは!
OBSEv18b4はややランタイムエラーが起こりやすいみたいですが、僕の環境ではエラー頻度は前のOBSEとそれほど変わらずかなり安定して使えてますよ~。

Alien URL 2010-01-26 (火) 13:08

すごく現実的なMODですね。
いままではBanditがダンジョンで死んだ仲間を見ても何の反応もしてくれなかったのでメタルギアな潜入アクションは不可能でしたか、このMODを導入すれば・・・!
あとGuardがBanditとか殺した後、死んだBanditに”Are you alright?”と言うリアクションも改善できたら・・・
素晴らしいMODの紹介をありがとうございます。

Airscape URL 2010-01-27 (水) 16:26

Alienさんこんにちは。
Vanillaだと倒した敵は放置しても敵が無反応なので、メタルギアのような倒した敵さえ見つけられてはいけないという緊張感はあまりなかったですもんね。
たしかにGuardの死体を見つけた時のアクションはちょっと変に感じることがありますね、このMODはその部分に関しては無変更のようでした。

Leo URL 2010-01-27 (水) 20:35

いつもリアルな挙動をサポートするmodの紹介をたくさんしてくださるおかげで、とても素敵なOblivion生活を満喫しています。ありがとうございます

このmodいいですね。GuardのAIの理不尽さはOblivion七不思議のひとつですけど、すごく人間味がでました
自分もAIの挙動をscriptingしようとしていますがなかなかうまくできません。とりあえずたくさんいろんな人のmodを読んでいます

そしていつかはこの手で修正してやりたいGuardのふるまい:
・Banditを切り捨てたあと、光速の速さで装備を解いて松明とともに馬に戻る
 -> もっと周囲を警戒してから剣を収めてもいいよね…
・野党とやりあってると問答無用でPCに加勢する公平性
 -> 自分もあのくらいみすぼらしい装備だったら切りつけられていたのだろうか…

なにはともあれ素敵なmodの紹介ありがとうございました。他の記事のどれも共感できるものばかりで、これからも記事を楽しみにしています

Airscape URL 2010-01-28 (木) 18:52

Leoさんこんにちは。
Oblivionは他のゲームよりNPCが生き生きしている分不自然な点があると目立ってしまうので、それを改善するこういったMODは嬉しいですよね。

>もっと周囲を警戒してから剣を収めてもいいよね…
>自分もあのくらいみすぼらしい装備だったら切りつけられていたのだろうか…

おお!ガードがそういった挙動をするようになったらより緊張感が出そうですね。AIは僕も詳しくないのですが、戦闘後数十秒はこのMODのように剣を抜いて辺りを歩き回るという挙動にするとそれっぽくなりそうです。

ガードがどちらに加勢するかというのは、「SHOUT - Syclonixs Help Others Under Threat」というMODが参考になるかもしれません。
このMODはプレイヤーがNPCを助けを求める声を出せるMODなのですが、ガードや友人以外のNPCは、加勢せず逃げたり敵に回ることもあったりします。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/152-dab1c51b
Listed below are links to weblogs that reference
「Duke Patricks Fresh Kills Now Alert The NPCs」死体を発見したNPCの反応をリアルにするMOD from Oblivion Clarity

Home > MOD紹介 > 「Duke Patricks Fresh Kills Now Alert The NPCs」死体を発見したNPCの反応をリアルにするMOD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

