Home > スポンサー広告 > 「Immersive Field of View」広さ&遠さを感じるFOVに自動調節するMOD

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

イェッツラ URL 2010-01-03 (日) 14:01

あけましておめでとうございます!
今年も更新楽しみにして待ってます>w<

win URL 2010-01-03 (日) 15:49

こんにちは。
FOV Modifier から Immersive Field of View に切り替えてみました。
少しですがプレイしてみましたが FOV 切り替えもスムーズでゲームにより入り込むことができました!
素晴らしい MOD をありがとうございます。しばらく愛用させていただきます。

marasai URL 2010-01-03 (日) 17:49

明けましておめでとうございます。今年も素適なMOD紹介を期待してます。

視野角の切り替えはなんか酔いそうですね~
ただでさえ、私はよく3D酔いするので不安です

G URL 2010-01-03 (日) 18:14

あけましておめでとうございます。
いつも丁寧なMODの紹介ありがとうございます!
今年もよろしくお願いします!

Airscape URL 2010-01-04 (月) 08:25

>イェッツラさん
あけましておめでとうございます。
今年もゆったりぎみだとは思いますが気にいったMODの紹介をしていけたらと思います。

>winさん
使っていただいてありがとうございます!
普通にFOVを切り替えるとカクッとするのがちょっと嫌だったので、なるべくスムーズに切り替わるようにしてみました。

>marasaiさん
あけましておめでとうございます~!
僕は3D酔いはあまりしない方なので酔いやすいかどうかはちょっとわからないのですが、FOV75よりはFOV90の方が酔いにくいと言われているようです。

でも戦闘時のFOV切り替わりは酔いやすい人にはちょっときついかもしれません。自分ではわからないので何とも言えないのですが…。

>Gさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。
今年もゆったりと更新していけたらと思います。

3211 URL 2010-01-04 (月) 12:24

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

素晴らしいMODだと思いますが、普段3人称視点でプレイしているので恩恵は受けられなそうです;w;

FE URL 2010-01-04 (月) 16:00

FOVmodifierより重くなりますね、やはり・・・

Airscape URL 2010-01-04 (月) 22:15

>3211さん
あけましておめでとうございます~!
今年もよろしくお願いしますね。
三人称視点の時はシステムの制限でFoVを変えてもすぐに戻ってしまうのが残念です~(TT)

>FEさん
ImmersiveFOV自体はそれほどScript負荷はかからないと思いますが、FOVmodifierより視野を広くした場合は画面に移る領域が広がるのでその分の負荷はかかると思います。
なのでini設定でFOVmodifierと同程度のFOVにすればおそらく負荷はほとんど同じになるはずです。

win URL 2010-01-05 (火) 00:53

アップデートありがとうございます。
espは上書きしましたが大丈夫でしたでしょうか?

Airscape URL 2010-01-05 (火) 15:20

はい、アップデートした1.2.0の方でもそのままアップデートして大丈夫ですよ~。

gumin_a URL 2010-01-05 (火) 21:14

あけましておめでとうございます。
いつも更新楽しみにしています。

ぜひ使ってみたいのですが、私はSIを持っていません。
SIがなくても動くバージョンは作っていただけませんでしょうか??
Script編集をほとんどしたことがないので、その大変さがわからずに申し訳ないのですが…m(_ _)m

Airscape URL 2010-01-06 (水) 20:21

gumin_aさん、あけましておめでとうございます。
v1.2.1にSI無し版を同梱したので使ってください~。

koma URL 2010-01-06 (水) 21:27

はじめまして。最近このサイトを知りました。
紹介されているMOD群はどれも素晴らしいですし、それ以上に解説が分かりやすくとても素敵なサイトですね。
しかも、ご自分でMOD作成されてしまうとはうらやましい限りです。
このMODも、シンプルかつ斬新でまさに僕が求めていたものでした。

あと、素人ながらに思ったことは、剣を抜いているかいないかでFOVが切り替わるとさらに素敵になるかなと思ってみました。
あと、FOV切り替えてるのが分からないくらいゆっくりだと酔わないかもしれませんね。

Airscape URL 2010-01-07 (木) 20:51

komaさん初めまして。
ブログを読んでくださってありがとうございます!MODへのご意見も嬉しいです。
剣を抜いているときにFOVを切り替えるのは出来そうなので、次のアップデートで導入してみようと思います。
切り替えが分からないくらいゆっくりというのはMODを作る時に一度試してみたんですが、システムの制限でFOVが1ずつしか変更できないため、わからなくらいスムーズなのは難しそうな感じです。
でもFOVの切り替え時間を変更できると便利そうなので、出来るようがんばってみたうと思います。

gumin_a URL 2010-01-07 (木) 21:14

SI無し版、早速使わせていただいています。
DOFの時もそうでしたが、視界が変わると新鮮ですね!
戦闘になると意識を集中して視野が狭まる感じで面白いです。
ありがとうございました!

Airscape URL 2010-01-09 (土) 09:39

楽しんで頂けたら僕も嬉しいです(^^)
一人称視点だとDoFやこのMODなどで視点が変わると、世界もまた違った感じに見えますよね。

Airscape URL 2010-01-10 (日) 23:40

拍手よりコメントをくださったしゅじさんありがとうございます!

Altria URL 2010-01-11 (月) 17:06

初めまして。いつも拝見させて頂いております。

BOSSを利用しているのですが、BOSSのmasterlistに加えたく、
推奨する並び順をアドバイス頂ければ幸いです。

Airscape URL 2010-01-12 (火) 00:56

Altriaさん初めまして!
BOSSの並び順ですが、このMODはScript動作なので基本的にはどこにおいても問題はありません。僕の場合は「: General Base Mods」の欄に加えています。

Altria Pendragon URL 2010-01-12 (火) 19:14

Airscape様

ご回答有難うございます!
早速利用させて頂きました。有難うございます。

sage URL 2010-01-12 (火) 23:52

このmodのおかげで旅が100倍楽しくなりました!
シンプルですが今まで使ってきたmodで一番いいです!FOVだけで
ここまでかわるとはおもいませんでした!

Airscape URL 2010-01-13 (水) 17:56

>Altriaさん
いえいえ、MODを使ってくださると僕も嬉しいです(^^)

>sageさん
使って頂いてありがとうございます!旅をしている時などに世界をもっと広く感じられるといいなと思って作ったので、そう言って頂けるととっても嬉しいです。

Monsia URL 2010-01-14 (木) 22:34

はじめまして、08年頃からちょくちょくサイトを利用させて頂いてます。

視界変更modは幾つかありますが、これは状況別にFOVを設定できる辺り、痒いところに手が届く感じです。
野外でも採集等で視線を動かすので酔わないよう90に数字を落としていますが、
それでも馬を走らせてる時の疾走感などはVanilla時とは全然違いますね。
ありがとうございました。

Airscape URL 2010-01-15 (金) 01:23

Monsiaさん初めまして。
そんな昔から見てくださってるなんて嬉しいです!

FOVを上げると体感スピードが上がったように感じるので、馬は相性がいい感じですね~。
たしかに野草採集の時にはデフォルトの97だと歪みを感じやすいので、もう少しデフォルトの数値を下げた方がいいかもしれませんね。
こういうのは自分ではなかなかわからないので感想とてもありがたいです!

zuwaki URL 2010-01-15 (金) 14:14

初めまして。いつも拝見させていただいております。

質問です。本日v1.2.1からv.1.3.1にバージョンアップさせていただいたのですがOblivionが起動できませんでした。
・Immersive FOV.esp
・Immersive FOV No SI.esp
をWrye Bashで確認するとMaster Fileに
・BetterMusicSystem.esm
と書いてあったのでそれが原因なのでしょうか。

Airscape URL 2010-01-15 (金) 18:55

zuwakiさん初めまして。知らせてくださってありがとうございます!Master指定を修正しましたのでお手数ですが最新版をDLしてください。

zuwaki URL 2010-01-15 (金) 20:53

修正ありがとうございます。
さっそく使わせていただきます!

Airscape URL 2010-01-16 (土) 18:48

こちらこそ知らせてくださって助かりました。
どうぞ使ってやってください~。

Rebekka URL 2010-03-30 (火) 11:20

バージョンアップ版早速使わせていただきます(^o^)/

Developp URL 2010-03-30 (火) 12:17

RSSにOblivion Clarityの更新きた!とおもったらwktkがとまらない・・・

marasai URL 2010-03-30 (火) 14:58

復活?おめでとうございます。これからも、楽しみにしてます。

inuyama URL 2010-03-30 (火) 17:11

更新再開ありがとうございます。IFOVの三人称対応とても嬉しいです。

Airscape URL 2010-03-30 (火) 17:53

>Rebekkaさん
MODを使ってくださって嬉しいです!楽しんでくださいませ~。

>Developpさん
あああ、紛らわしくてごめんなさい(TT)
本格的な再開の方はまだなんですが、MODを見直して三人称視点に出来たのでこのMODだけ更新させて貰いました。でもコメント嬉しいです。

>marasaiさん
ごめんなさい、本格的な再開の方は今のところまだ未定なんです。でもコメントありがとうございます!ちゃんとした再開の時には記事の方でお伝えしようと思っています。

>inuyamaさん
本格再開の方はまだなんですが、三人称視点に対応できたのでアップさせていただきました。MODを楽しんで頂けたら嬉しいです!

shin URL 2010-03-30 (火) 18:08

初めまして初めて書き込みします。
このMODはすごい気に入ってるんですが、Scorns_Vampirismと一緒に使うと、なんか画面がガクガクになります。
画面をこのMODでFOVを90にしてScorns_Vampirismで75に戻してを繰り返してる感じです。素人の感覚なので違うかもしれませんが・・・。

普通に歩くときは三人称視点が多いのでこのアップデートはすごい嬉しいです。Scorns_Vampirismをはずそうかな・・・


tun URL 2010-03-30 (火) 18:44

キタ!
更新ありがとうございます!

ぬこ URL 2010-03-30 (火) 19:47

3人称対応と聞いて、さっそく入れてみました。
いい感じで動いてます。おつかれさまでした。
ただ、弓をズームした際のバグが再発しているようです。
検証のほど、お願いします。

Na URL 2010-03-30 (火) 23:47

お休み中にも関わらず更新ありがとうございます、お疲れ様でした。
バージョンアップということで早速使わせていただきました。
上のコメントの方も仰ってますが弓でズームし切る時に視界が元に戻ってしまうようです。
3rd personなどは使っておりません。

Airscape URL 2010-03-31 (水) 07:44

>shinさん
shinさん初めまして。Scorns_Vampirismの方を確認してみたのですが、常時動作するScriptにFoVを75に固定する命令が入っていて、これがImmersive FoVと同時に動作するのがガクガクする原因のようです。
Scriptに組み込まれている関係上、Immersive FoVから修正するのはちょっと難しそうです。

一応Scorns側のScript自体を修正すれば併用はできると思います。
修正方法は、OBSE経由でCSを起動してScronsのespを開き、
0VampirePowers
0TemporalShiftScript
0TemporalShiftAbilityScript
の3つのScriptにある「con_SetCameraFOV XX」(XXは場所によって違います)をすべて削除してセーブすればOKです。

>tunさん
こちらこそMODを使ってくださってありがとうございます~(^^)

>ぬこさん
バグ報告ありがとうございます!とても助かりました。
修正の方完了しましたのでお手数ですが再度DLをなさってください。

>Naさん
Naさんもバグ報告ありがとうございます!
バグの方を修正しましたので、お手数ですが再度DLをお願いします。

ぬこ URL 2010-03-31 (水) 13:27

さっそくの修正、おつかれさま&ありがとうございます。
ただ、弓のズームについて、私は遠方からプチプチと狙撃して相手が崩れ落ちるのを見るのが楽しみなものですから、もしできれば射出後もズームが解除されない仕様を希望したいです。

話は変わりますが、このMOD、iniの設定によっては近くにいる人間が敵か味方か判断するのに使えるんですね。予想されていない使用法かもしれませんが、とても助かってますので、仕様変更はなさらないでくださいw

それでは貴方様のお早い復帰を祈りつつ・・・

shin URL 2010-03-31 (水) 20:48

返事ありがとうございます。
CSはコンパニオンを作る以外には使ったことがないので、
ちょっと不安ですけど頑張ってみます。

Na URL 2010-04-01 (木) 00:17

早速の修正お疲れ様です
今やこのMODがないと違和感があるほどに重宝させてもらっています。

>>ぬこさん
自分は射出後もズーム維持できましたよ

ぬこ URL 2010-04-01 (木) 02:03

Naさん、よい情報をありがとうございます。
今、MOD順を変えたり、怪しいMODをオフったり、ini設定を変えたりしているところですが、まだ原因究明には至りません。しかし希望をいただいたので、粘ってみます。

ぬこ URL 2010-04-01 (木) 18:12

set ISFOV.BattleFOVTypeを2にしていると射出後にズームが解除されてしまうことがわかりました。しかしこれを1にすると悪人判別ができなくなるwので、2で使いたいところです。
スニーク弓で狙撃する場合、戦闘状態になっていることはなく、そのせいでFOV切り替えが働き、ズームが解除されるのだと思いますが、すでに弓を抜刀しているわけですので、抜刀状態継続と判断してFOV切り替えを行わないようにはできないものでしょうか?
私の理解に間違いがあるかもしれませんが、試していただければ現象は確認できると思います。

Airscape URL 2010-04-01 (木) 22:03

>shinさん
CSでの作業に慣れると色々便利なのでがんばってみてくださいね。

>ぬこさん
不具合報告ありがとうございます。そういえば動作テストはType1と0でしか行っていませんでした。
Type1と2では戦闘FOVの判断条件が違うため、それが原因になっているようです。修正までしばらくお待ちいただければと思います。

>Naさん
MODを楽しんでいただけば嬉しいです!

shin URL 2010-04-01 (木) 23:59

何回もコメントをしてすみません・・・

やり方が間違っているのかもしれませんけど
con_SetCameraFOV XXを消そうとすると「XX行目が妨げています(英語)」と言われて消せなくて、その言われた行を消すとまた別の行が妨げていると言われます。
なのでcon_SetCameraFOV XXを消すのはかなり難しそうです。ていうか怖いw

なんか他のVampireModを探してみます。ここで紹介されているTerranVampireも気になってたしw

Airscape URL 2010-04-02 (金) 08:59

>shinさん
ああ~、どうもScorn's VampireのScript自体に問題があって、何も変更せずにセーブしてもエラーが出てしまうようです。
セーブまで確認せずに伝えてしまったために余計なお手間を取らせてしまってすみません(TT)
Terran Vampireも良いMODなのでぜひ遊んでみてくださいね。

>ぬこさん
お待たせしました。Type2の弓のズームを修正したバージョンに更新しました。
修正の際はぬこさんのアドバイスがとても役にたちました、ありがとうございます!

ぬこ URL 2010-04-02 (金) 17:17

Airscapeさん、修正ありがとうございます。寝る間を削って修正してもらったかと思うと感謝の気持ちはことばでは言い尽くせません。本当にありがとうございました。

余談になりますが、WankoというMODを使用してまして、それを正常作動させるためにOssanというespも使用する必要があるのですが、このOssan(常時カメレオン100%でPCの周りをうろついているw)が原因でたまにズームが解除されてしまいますw 頻度は多くないので笑い話ですが、一応ご報告しておきます。

三人称対応は無理と一度は言われていたのに、どう解決されたのか興味は尽きません。そのへんのお話を追加していただけたら幸いです。すばらしいMODを公開していただき、ありがとうございました。

ぬこ URL 2010-04-02 (金) 18:51

Wanko.espとnoossan.espをオフってプレーしたところ、やはりごくまれにズーム解除されてしまうことがわかりました。Wankoを作成された方には濡れ衣を着せてしまって申し訳ありませんでした。原因究明には試行時間が短すぎました。ちなみに試行した場所はIC北西のFort Empire地下です。実用に差し支えることは全くないですが、今後もなにか気づいたらお知らせします。

Airscape URL 2010-04-03 (土) 17:43

ぬこさん、修正が不完全でご迷惑をおかけしてます(TT)
今回のバージョンでは、プレイヤーのキー入力をモニターして弓のズーム操作を行っているかを検知しているので、今度は大丈夫かと思います。

三人称対応なんですが、前まではOBSEの命令を使っていたのを、iniのFOV設定を直接変更する命令も使うようにしました。

ただこの命令は変数が使えないので、FOVの設定値を一つ一つ書き足す必要があってScriptサイズが倍近くなりました(^^;
またこの命令はそのまま使用するとiniのfDefaultFOVの数値を書き換えるため、インターフェースのズレを生じさせてしまう問題があります。
なのでその対策としてESC画面の時に一時的にFOVの設定値をデフォルトに戻すことでそれを防止するようにしています。
こんな感じですが参考になれば嬉しいです。

ぬこ URL 2010-04-04 (日) 01:36

Airscapeさん、こんばんは。
丁寧な修正、ありがとうございます。うちでも問題なく動いています。感謝して使わせていただきます。

ひと息つかれたところ、こんなことを書くと恨まれそうですが、ひとつ提案です。この先はお暇なときに読んでください。


現在うちのPCはレベル34で走力を50に固定しています。といいますのも、移動は常時三人称で走ってまして、これ以上あげると地面の描写が速すぎて目が回ってくるのですw FOV75のときはこれでよかったのですが、90にするとかなり限界に近づきます。ほんとうは屋外では110で風景を堪能しながら移動したいのですが、走ると目眩がして倒れてしまいます(ウソw 歩けばいいだろという声が・・・

ここからまじめな提案ですが、FOVを広げて世界を広く感じようというのがこのMODの主旨と思いますが、見た目が広がっても同時に移動速度が上がっては、結果的に広さが感じられないような気がするのですがいかがでしょうか?

理想的にはFOVの変更に同期して移動速度を変えたらよいのではないかと思うのですが、徒歩の場合・馬の場合等も考えなければならず、どれくらい難しいか素人には想像もつきません。でも、そうなったらいいな・・・と。

素人といえば、三人称に対応させる方法、なんとなくはわかりましたが、実際のご苦労は実感できません。どうもすみません。きっと、意識の隅でいつも考えていたことが、ある日突然解決法をひらめいたという感じなのかな。ともあれ、こんな素敵なMODをありがとうございます。

tomo URL 2010-04-04 (日) 17:23

こんにちは、Airscapeさん。
3人称対応になって、これまでよりも没入感が上がりました!ありがとうございます。

ただ、1.4.0bから1.4.1に変更すると弓のズーム解除が再発してしまいました。申し訳ありませんが1.4.0bを再アップしていただけないでしょうか?お願いします。

Airscape URL 2010-04-05 (月) 14:53

>ぬこさん
無事動作して良かったです。新しいVerではマウス以外で攻撃・防御を行っている場合にも対応したので良ければ使ってみてください。

たしかにFOVを上げると体感速度もかなり上がるので、FOVと同期して移動速度を下げるというのはおもしろそうですね!
どれくらいのスピードにするかなどの調整は難しそうですが、機能の実装はできそうな感じです。

もし作るとしたら、戦闘時は速度が遅くなると不利になるのでそのままにして、通常移動の時のみFOVに同期して遅くしてみようかと思います。馬は FOVが上がると疾走感が増していいという方がいらっしゃったので速度は落とさずそのままにしようかと思います。

こういったアイデアを書いてくださるのはとても嬉しいです。ちょっと時間はかかるかと思いますが実装できるかなどを試してみたいと思います。

>tomoさん
すいません!V1.4.0bを保存しておくのを忘れてなくしてしまいました(TT)
弓のズームですが、攻撃・防御をマウスの左右ボタン以外で行っていましたでしょうか?もしそうなら更新Verで直ったと思うので試してみてください。
もしそれでも直らないならお手数ですがini設定のBattleFOVTypeに何を使っているなどを付記してくださると助かります。

tomo URL 2010-04-05 (月) 18:57

素早い修正ありがとうございます!
私はコントローラで射撃してたんで、おかげ様で直りました!

Airscape URL 2010-04-06 (火) 06:46

やっぱりキーの問題でしたか、無事直ってよかったです!

beni URL 2010-04-10 (土) 04:12

はじめまして。
すばらしいMOD紹介、並びに大変解りやすい解説でお世話になっております。
Immersive Field of View も今後はずせないMODの一つとなりました。
ただ一つ問題といいますか、私はよくSSを撮るときなどにSlowMotionOBSE というMODを使ってFOVを60などに変更して撮影するなどしていたのですが、同じくScriptでFOVを変更している関係上、全く変更できなくなってしまいました。
そこで、おこがましくも要望なのですが、このMODに同様の機能(メニューから一時的に任意のFOVに変更する)
もしくは、MODのON、OFF機能などあれば大変ありがたいなと思いました。
もし良ければご健闘くださいませ。

Airscape URL 2010-04-13 (火) 13:25

beniさん初めまして!このMODを使ってくださってありがとうございます。
確かにそういったSSなどを取るときにはFOVの自動変更を切れたほうが便利ですね、ご意見ありがたいです。
早速v1.4.2にON/OFF機能を付けてみたので良ければ使ってください。

beni URL 2010-04-16 (金) 06:01

ありがとうございます! 本当にやって頂けるなんて・・・
光速でダウンロードさせて頂きました。
動作もバッチリです☆(ゝω・)vキャピ

関係ないですが、戦闘状態に切り替えたときのFOVのニュッとなる動きが好きで、意味なく何度もやっちゃいます。

Airscape URL 2010-04-17 (土) 10:38

beniさんこんにちは。問題なく動いて良かったです(^^)
あのニュッとなるのは作った僕もなんだか好きですw

dsf URL 2010-04-18 (日) 00:00

最初はなんかキモイとおもったけど
知らず知らずのうちに武器切り替え連打してる自分がいる
恐るべきニュッ効果・・・

Airscape URL 2010-04-19 (月) 09:17

dsfさんこんにちは。
最初は嫌悪感があった方もいつの間にかハマってしまうなんて…ニュッ効果には人を引きつけて止まない何かがあるんでしょうか(笑)

URL 2010-05-13 (木) 23:07

こんにちは。
イスに座った後、3人称視点のFOVが変わってしまった
気がするのですが。

Airscape URL 2010-05-14 (金) 20:47

こんにちは。試した限りではちょっと症状が確認できなかったのですが、たとえば座る前はFOV90だったのに座った後はFOV80などに変わってしまうということでしょうか?

SW URL 2010-05-15 (土) 09:33

こんにちは。
座る前はFOV93が座った後はFOV100?とか
かなりカメラが遠くなりました。場所は野外です。
新規ゲームでは正常に始められましたが、
カメラが遠くなったセーブデーターはどうにも直らずにいます。
※ちなみにオブ始めたばかりなので支障ないです。

Airscape URL 2010-05-16 (日) 22:30

SWさんこんにちは。
もしかして三人称時のカメラが普通に引き気味になったということはないでしょうか?もしそうならマウスの真ん中のホイールをころころすればズームできるはずです。もし見当違いでしたらすいません。

SW URL 2010-05-17 (月) 20:45

か、解決しました。どうもすみませんでした。

Airscape URL 2010-05-19 (水) 03:03

まだ始めたばかりのころは試行錯誤の繰り返しだと思いますが、がんばってくださいね(^^)

a URL 2010-05-22 (土) 12:27

5月に更新されたBOSSのmasterlistにImmersivelFovがのってました!http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=20516
なんだかとても嬉しいです><

Airscape URL 2010-05-23 (日) 09:20

aさんこんにちは。
おぉ~!ほんとに追加されてますね!
知らせていただいてありがとうございます、とても嬉しいです(^^)
いつも使っているBOSSに自分のMODの名前が載るのはなんだか不思議な気分ですね。

abezi URL 2010-06-22 (火) 03:06

Airscapeさん、はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいてます!
オブリは発売直後にデフォ状態で楽しんだあと、放置してまして、最近またPlayし始め、MODを堪能してる所です^^
オブリはFOVが低めになっているのでこのMODを試したらいい感じになりました!!ありがとうございます^^v
一つ気になることがあるのですが、例えばデフォ状態のFOV93や90の時に魔法を唱えたりすると左腕の肘あたりからテクスチャーがなくなって腕が切れて見えちゃうのはどうにもならないことでしょうか?
それとも、補完するようなモデルMODみたいなのがあるのでしょうか?
宜しければ教えて欲しいです!
ありがとうございました!

Airscape URL 2010-06-23 (水) 14:11

abeziさん初めまして!このMODを使ってくださってありがとうございます。
発売当時からするとほんとにMODが増えたので、自分に合うMODを探したりするのが楽しいですよね(^^)

モデルの腕ですが、自分のVanilla環境だとFOV93だと腕の付け根あたりまでは表示されて、そこから切れているのでそれほどは気にならない感じです。
もし肘あたりから切れているとすると、詠唱のモーション変更MODや装備MODによって切れたりするのかもしれません。一度Vanillaの装備や服でも切れるかどうかを試してみてください。

abezi URL 2010-06-28 (月) 02:58

Airscapeさん、返信ありがとうございます!
腕の付け根辺りかどうかが微妙なところなんですが、多分そこが切れちゃってるんですよねー。
モーション変更や体系変更系は全然入れてない状態なのでVanilla状態です。
FOV85位にしててもやっぱり切れちゃうんですね。
FOV75で造られてるOblivionなので仕方ないですね!

今はまってるのは如何にVanillaらしさを残しつつカスタムするかです^^
QTP3があまり好みじゃなかったのが残念です・・・笑
あのMODがでたときは感動して『いつかはこれで・・・』みたいにおもってたもんです笑

エントリーと全然関係ない話なんですが、All Natural導入に挑戦して2度挫折してるんで、3度目の正直してみます笑

Airscape URL 2010-07-01 (木) 02:49

azebiさんこんにちは。
付け根あたりが切れてしまうのはシステム上しょうがないみたいですね。
QTP3はビデオカードをグレードアップしたら真っ先に試してみたくなるMODですよね(笑)
でもおっしゃるように実際に使ってみると結構好き嫌いがわかれるMODでもあるようです。
僕はオリジナルのQTP3だとちょっと緻密に見えすぎて違和感があったのですが、Redimized版だと緻密さがちょっと薄れてちょうどいい感じでした。

All Naturalは最新版にバグがあって、修正ファイルがアップロードされているようなので、そちらを導入するとうまく導入できるかもしれません。個人的にはAll Naturalは必須MODとなっているので導入がんばってくださいね~!

こジョ URL 2010-07-17 (土) 04:53

もっと早くこのmodと出会っていれば・・・なんて思ってしまうくらいすんばらしいmodです!
vanillaの妙な箱庭感(?)はFOVのせいだったんですね~

Airscape URL 2010-07-18 (日) 20:52

こジョさんこんにちは。
MODを気にいって頂いてうれしいです(^^)
あの何ともいえない箱庭感は僕も気になっていたので、多少でもこのMODで和らいだらと思います。

rokdo URL 2010-07-19 (月) 01:47

はじめまして、Airscapeさんのブログのファンの一人です。
Oblivionの環境構築する上でこちらの記事を幾度と無く参考にさせていただいております。
少し前にScorn's Vampireの話が上がっていたのを見て、コメントさせていただきます。

当方、スクリプトに関してはズブの素人なんですが、その素人なりに発見したことがあります。

“if ( isKeyPressed2 DispelKey ) ; Keypad + by default”と“endif”で括られてる中の494行目に1個余計な“endif”があります。(たぶん)
ぱっと見でおかしな場所にあるその当該部分を削除して保存を試みたところ、成功しました。
ゲームを起動して、現状で行使できるMOD特有のVampireの能力を試してみましたが不具合はありませんでした。
(もちろんespもセーブデータもバックアップしてから試してます)

なにぶん素人なものですから自信はありません。
というわけでただの報告です、すみません。
結果としてImmersive Field of Viewは愛用させていただいております。
しかしもしこの先Scorn's Vampireのほうで不具合が出たら即報告したいと思っています。
長文失礼しました。ではでは。

Airscape URL 2010-07-20 (火) 22:06

rokdoさん初めまして。
ブログを気にいって頂いてありがとうございます(^^)

Scriptセーブ時のエラーはそこが原因だったのですね。良い情報ありがとうございます!
今は休止中のため確認はできず申し訳ないのですが、プレイ再開の際にはぜひ試させて頂こうと思います。

gumin URL 2011-02-03 (木) 20:31

お休み中のところすみません。
Airscapeさんの「Immersive Field of View」は世界のスケールを変えるといいますか、
臨場感が大幅にアップしてCyrodiilでは愛用させていただいています。

Airscapeさんも超大型MOD、Nehrimはご存知かと思いますが、是非ともNehrimでも
こちらのMODを使いたいたいと思いスクリプトを少し変更して使用可能になりました。

当方、まだ超序盤なので全てのエリアで正常に機能するかわからないのですが、
とりあえず室内とフィールドでの変更、戦闘中か否かの変更は機能しているようです。

手を加えた部分はわずかでして、まずマスター指定を「Oblivion.esm」から「Nehrim.esm」
に変更。そして「GetInWorldspace Tamriel」を「NehrimWorldspace」に変更したくらいです。

もしよろしければ、Airscapeさんのサイトで配布していただけないでしょうか??
当方も全くのテスト不足なので正常な動作が全く保証できませんし、Airscapeさんも
Nehrimは未プレイかとお察ししますので、判断の難しいところかもしれませんが…。

しかし私としては、この「Immersive Field of View」なくして、Nehrimのフィールドを
堪能することは不可能と思いますので、是非とも配布していただきたいのですが。。。
よろしくお願い致します。

Airscape URL 2011-03-07 (月) 12:02

guminさんこんにちは。お返事が遅れてすみません!
ImmersiveFOVを使ってくださって嬉しいです。Nehrimはお察しのとうりまだ未プレイなので、対応版を作ってくださって助かります。
良ければguminさん版のものをどこかにアップロードして頂ければ、こちらのページからリンクさせていただこうと思います。

vaiso URL 2011-03-08 (火) 12:26

custome 3rd person viewとかで常時3人称視点を使っていると、
どうしてもエラー落ちしたときにFOVが書き換わってしまう件ですが、
oblivion.iniのファイルプロパティで読み取り専用にすることで書き換え防止できました。
なんか無理やりですが^^;
CTDした後に起動すると黒枠がでてUIがおかしくなる人は試してみるといいかもと思い、報告させていただきました。

gumin URL 2011-03-09 (水) 23:10

いえいえ、こちらこそお休み中失礼しました。

ファイルはとりあえず自分のサイトにアップしておきました。
http://life4oblivion.web.fc2.com/immersive_fov_no_si.zip

こちらに置きっぱなしでも可ですし、Airscapeさんのブログに移していただいても
構いません。ただ手間を考えるとウチのサイトでも全然かまいません。

「Immersive FOV No SI」とある通り、SI・BMS非対応版しか作っていません。
SIは持っておらずBMSも使っていないためです。これはご了承ください。。。

まだNehrimは中盤ですがトラブルなく動いています。Oキーで有効・無効を
切り替えるとその差愕然なので、是非とも多くの方に使っていただきたいです。

以上、失礼しました。

gumin URL 2011-03-22 (火) 18:37

ちなみにウチだけかもしれませんが、FC2に置いたファイルはFirefox
からアクセス出来なかったりしますが、IEからなら大丈夫みたいです。

あと書いて気付きましたが、BMSはともかくSIはNehrimに全く関係
なかったですね。もしかしたらNehrimのインストール時にSIの有無に
よって変化があるのかもしれませんが、その辺りはわからないです。

Airscape URL 2011-04-08 (金) 21:09

vaisoさん良い情報ありがとうございます!お返事が遅れてすみません。
記事の方にもそのことを書き加えておきたいと思います。

Airscape URL 2011-04-08 (金) 21:31

guminさんファイルアップありがとうございます。相変わらずお返事が遅くてすいません。
ではguminさんがアップされた方へリンクを張らせていただきますね。

BMS対応は「BattleFOVType to 2」にした時の音楽タイミングを合わせているだけなので、対応させていなくてもBMSとの併用にそれほど問題は生じないかと思います。

SI対応の方も、もし未対応版でSIにいったとしてもFOVが野外にならないだけなので、そちらも大丈夫だと思います。

うちの環境だとFirefoxからでもDLは問題なかったですが、環境によって駄目な場合もあるみたいですね。こちらも注意書きを追記しておきたいと思います。色々ありがとうございます(^^)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/148-9fc9b4d7
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > 「Immersive Field of View」広さ&遠さを感じるFOVに自動調節するMOD

Home > MOD紹介 > 「Immersive Field of View」広さ&遠さを感じるFOVに自動調節するMOD

「Immersive Field of View」広さ&遠さを感じるFOVに自動調節するMOD

[2011/4/8:guminさん作のNehrim対応版へのリンクを追加しました]

今回は広さ&遠さを感じるFOVに自動調節する自作MOD「Immersive Field of View」を紹介させていただこうと思います。要OBSE。

[追記:guminさんがNehrim対応版のImmersive Field of Viewを作成してくださいました。]
Nehrim対応版

Oblivionをプレイしていると、野外や建物などのスケールがミニチュアチックというか全体的に狭く凝縮されているように感じることがあります。

3DゲームはOblivionに限らず実際のスケールよりかなり凝縮して作られているものですが、Oblivionは特にそう感じやすいようです。

どうもその原因の一つに、視野角「Field of View」(FOV)が関係しているようでした。

一般的にFOVが大きいほど広い範囲がモニターに映り、視野内の空間や建物がより広く遠くへ見えるようになります。しかし大きくするほど画面の端の空間が歪んで見えやすくなります。

逆にFOVを狭くすると視野内の空間や建物がより近く狭く見えますが、画面の端が歪まずに正確に見えるようになります。

3Dゲームでは一般的にFOV 90が使われていますが、OblivionではFOV 75が使われており、これが空間を狭く感じさせている原因の一つになっているようです。

そこでImmersive Field of Viewでは、画面の歪みを感じにくい野外ではFOVを高めにして世界のスケール感を出し、戦闘中は敵が遠めに見えてしまうことで迫力が失われないようにFOVを下げます。現実の人間の視野も、散歩している時などは視野が広く、何かを集中して見る時は視野が狭まるそうです。

Immersive Field of View Exterior75-93
FOV 75(Vanilla)とFOV93(ImmersiveFOV)で同じ場所から撮影した比較SS。
実際にはImperial Cityまでの距離は同じですが、FOV93の方がICまでの距離が遠く世界が広く見えます。実感でも目的地が遠くに見えるFOV 93の時のほうが長い距離を歩いたように感じられると思います。

Immersive Field of View City
街内やダンジョンなどは屋外より端の歪みを感じやすいので野外よりやや低めのFOV90に設定しています。

場所・状況ごとのFOV


下記のFoVはデフォルト値です。各FoVは「data\ini」フォルダにインストールした「ImmersiveFOV.ini」から自由に変更できます。

Cyrodiil & SIの野外での戦闘時:FOV 86
それ以外の場所での戦闘時:FOV 80
Cyrodiil & SIの野外:FOV 93
それ以外の野外(街・Oblivion Gate内など):FOV 90
Ayleid遺跡・砦・洞窟などのダンジョン、教会・Cloudruler寺院・Oblivion領域の建物内:FOV 90
その他の屋内:FOV 85

複数の条件が重なった場合は上の方が優先されます。

もっと広さ・遠さを出したい場合はFoVを上げ、端の歪みが気になる場合はFoVを下げてみてください。FoVを上げるほど画面に移る範囲が広がるので場所によっては多少負荷が増します。

戦闘FOVのタイプ


ImmersiveFOVのデフォルト設定「BattleFOVType to 1」では、武器を抜いた時に戦闘FOVになり、武器をしまうと通常FOVに戻ります。一度武器を抜いた後に戦闘に入った場合は、戦闘が終わるまで武器をしまっても通常FOVに戻りません。

「BattleFOVType to 2」では戦闘が始まると自動で戦闘FOVに、戦闘が終わると通常FOVになります。デフォルト設定では戦闘が始まってから2秒後に戦闘FOVになるように設定してあります。この秒数はiniで変更可能です。

「BattleFOVType to 0」は戦闘FOVにならなくなります。戦闘FOVのズームがあると酔ってしまうという方はこの設定にするといいでしょう。

BattleFOVType 1~2で「ThirdPersonBattleFoV」の設定を0にすると、一人称視点の時のみ戦闘FOVが有効になります。

戦闘FOV・会話終了後のズームスピードの変更


戦闘FOV、および会話終了後のズームイン・ズームアウトのスピードは、デフォルトでは0.03秒ごとにFOV 1ずつ増減するようになっています。

もっとゆっくりとFOVが変わるようにしたい場合はiniの以下の設定を変更してください。
set ISFOV.FOVUpdateSpeed to 0.03

1にした場合は、1秒ごとにFOVが1ずつ増減するかなりゆっくり目の変化になります。酔いやすい方は遅めにするといいかもしれません。

逆にもっとズームのスピードを早めたい場合はFOVUpdateSpeedを早くする他、以下の数値を変更する方法があります。
set ISFOV.FOVZoomSpeed to 1

もしこの数値を3にすると、「FOVUpdateSpeed」が0.03なら、0.03秒ごとにFOVが3ずつ変化します。あまり大きい数値にするとかなりガクガクとするので、実用範囲は1~3くらいだと思います。またOblivionのシステムではFOVが最低1ずつ変わるので、0.5など小数点以下にしてもFOVが細かく変化してくれません。

FOV自動変更のON/OFFキー


もしSSを取るときなどにFOVの自動変更を切りたい場合は、キーボードのO(オー)キーでON/OFFにできます。

もし設定キーを他のものに変えたい場合はiniの以下の設定を変更してください。

set ISFOV.ToggleKey to 24

キー番号は以下のサイトで確認できます。

http://cs.elderscrolls.com/constwiki/index.php/IsKeyPressed2

ユーザーインタフェースにズレが出た場合


ゲーム中にini設定をセーブできるコンソールコマンド「saveini」を使用した後にESC→Quitからゲームを終了させなかった場合などに、oblivion.iniのfDefaultFOVの設定が変わってしまいユーザーインタフェースにズレが生じることがあります。

その場合はoblivion.iniを開いて「fDefaultFOV」の設定を75に戻すと直ります。

・fDefaultFOV=75.0000

もしくはoblivion.iniを「読み取り専用」にすることでfDefaultFOVが書き換わってしまうのを防止できます。ただその場合はオプションでゲーム設定を変えてもiniに保存されなくなるので、ゲーム設定を変える時だけ読み取り専用を外すといいでしょう。コメントより情報をくださったvaisoさんありがとうございます。

他のMODとの互換性


「Scorns Vampirism」などScriptでFoVを変更しているMODとは互換性がない場合があります。

使用するESP


・Immersive FOV.esp
 通常はこちらを使用してください。

・Immersive FOV for BMS.esp
 BetterMusicSystemの戦闘音楽システムに対応したバージョンです。要BMSv2.1以上。

・~No SI.esp
 SI環境ではない方用のespです。

espはどれか一つのみを使用してください。

更新履歴


■更新履歴
v.1.4.2
ゲーム中にMOD機能をON/OFFにするキーを追加しました。

v1.4.1b
マウスの左右ボタン以外を攻撃・防御キーに割り当てている時にズームが解除されるのを修正しました。

v1.4.1
BattypeFOVType2の弓のズームがまだ時々解除されるのを修正しました。
一人称と三人称のFOVを同期させ、切り替え時のFOV変更による一瞬のカクつきが起こらないようにしました。
戦闘・会話によるFOV変更で、実際の設定値と1の差が生じる場合があるのを修正しました。

v1.4.0c
BattypeFOVType2で弓のズーム解除が直っていなかったのを修正しました。

v.1.4.0b
弓のズームが解除されてしまうのを修正しました。

v1.4.0
三人称視点に対応しました。
iniが見つからない時にデフォルト設定にならないのを修正しました。

v.1.3.1b
1.3.1のMaster指定のミスを修正しました。

v1.3.1
野外のデフォルトFOVを97→93、野外の戦闘を87→86に変更しました。

v1.3.0
ズームスピードを微調整しました。
武器を構えた時に戦闘FOVになるように変更しました。
戦闘FOVのタイプ・ズームスピードをiniで変更できるようになりました。

v1.2.1
弓のズームが解除されてしまうのを修正しました。
SI無し版を同梱しました。

v.1.2.0
Script負荷を減らしました。
iniが見つからない場合にはメッセージを表示してデフォルト数値をセッティングするようにしました。

v1.1.0
iniからFoVの変更ができるようになりました。
ガードに抵抗した場合など、会話から即戦闘になる時に戦闘FOVにならないのを修正しました。
SIのFringeが野外対象になっていないのを修正しました。

v1.0.1
最新版のBMSのファイルがesp→esmに変更になったので、BMS対応版のMaster指定をesmへ変更しました。

Comments:83

イェッツラ URL 2010-01-03 (日) 14:01

あけましておめでとうございます!
今年も更新楽しみにして待ってます>w<

win URL 2010-01-03 (日) 15:49

こんにちは。
FOV Modifier から Immersive Field of View に切り替えてみました。
少しですがプレイしてみましたが FOV 切り替えもスムーズでゲームにより入り込むことができました!
素晴らしい MOD をありがとうございます。しばらく愛用させていただきます。

marasai URL 2010-01-03 (日) 17:49

明けましておめでとうございます。今年も素適なMOD紹介を期待してます。

視野角の切り替えはなんか酔いそうですね~
ただでさえ、私はよく3D酔いするので不安です

G URL 2010-01-03 (日) 18:14

あけましておめでとうございます。
いつも丁寧なMODの紹介ありがとうございます!
今年もよろしくお願いします!

Airscape URL 2010-01-04 (月) 08:25

>イェッツラさん
あけましておめでとうございます。
今年もゆったりぎみだとは思いますが気にいったMODの紹介をしていけたらと思います。

>winさん
使っていただいてありがとうございます!
普通にFOVを切り替えるとカクッとするのがちょっと嫌だったので、なるべくスムーズに切り替わるようにしてみました。

>marasaiさん
あけましておめでとうございます~!
僕は3D酔いはあまりしない方なので酔いやすいかどうかはちょっとわからないのですが、FOV75よりはFOV90の方が酔いにくいと言われているようです。

でも戦闘時のFOV切り替わりは酔いやすい人にはちょっときついかもしれません。自分ではわからないので何とも言えないのですが…。

>Gさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。
今年もゆったりと更新していけたらと思います。

3211 URL 2010-01-04 (月) 12:24

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

素晴らしいMODだと思いますが、普段3人称視点でプレイしているので恩恵は受けられなそうです;w;

FE URL 2010-01-04 (月) 16:00

FOVmodifierより重くなりますね、やはり・・・

Airscape URL 2010-01-04 (月) 22:15

>3211さん
あけましておめでとうございます~!
今年もよろしくお願いしますね。
三人称視点の時はシステムの制限でFoVを変えてもすぐに戻ってしまうのが残念です~(TT)

>FEさん
ImmersiveFOV自体はそれほどScript負荷はかからないと思いますが、FOVmodifierより視野を広くした場合は画面に移る領域が広がるのでその分の負荷はかかると思います。
なのでini設定でFOVmodifierと同程度のFOVにすればおそらく負荷はほとんど同じになるはずです。

win URL 2010-01-05 (火) 00:53

アップデートありがとうございます。
espは上書きしましたが大丈夫でしたでしょうか?

Airscape URL 2010-01-05 (火) 15:20

はい、アップデートした1.2.0の方でもそのままアップデートして大丈夫ですよ~。

gumin_a URL 2010-01-05 (火) 21:14

あけましておめでとうございます。
いつも更新楽しみにしています。

ぜひ使ってみたいのですが、私はSIを持っていません。
SIがなくても動くバージョンは作っていただけませんでしょうか??
Script編集をほとんどしたことがないので、その大変さがわからずに申し訳ないのですが…m(_ _)m

Airscape URL 2010-01-06 (水) 20:21

gumin_aさん、あけましておめでとうございます。
v1.2.1にSI無し版を同梱したので使ってください~。

koma URL 2010-01-06 (水) 21:27

はじめまして。最近このサイトを知りました。
紹介されているMOD群はどれも素晴らしいですし、それ以上に解説が分かりやすくとても素敵なサイトですね。
しかも、ご自分でMOD作成されてしまうとはうらやましい限りです。
このMODも、シンプルかつ斬新でまさに僕が求めていたものでした。

あと、素人ながらに思ったことは、剣を抜いているかいないかでFOVが切り替わるとさらに素敵になるかなと思ってみました。
あと、FOV切り替えてるのが分からないくらいゆっくりだと酔わないかもしれませんね。

Airscape URL 2010-01-07 (木) 20:51

komaさん初めまして。
ブログを読んでくださってありがとうございます!MODへのご意見も嬉しいです。
剣を抜いているときにFOVを切り替えるのは出来そうなので、次のアップデートで導入してみようと思います。
切り替えが分からないくらいゆっくりというのはMODを作る時に一度試してみたんですが、システムの制限でFOVが1ずつしか変更できないため、わからなくらいスムーズなのは難しそうな感じです。
でもFOVの切り替え時間を変更できると便利そうなので、出来るようがんばってみたうと思います。

gumin_a URL 2010-01-07 (木) 21:14

SI無し版、早速使わせていただいています。
DOFの時もそうでしたが、視界が変わると新鮮ですね!
戦闘になると意識を集中して視野が狭まる感じで面白いです。
ありがとうございました!

Airscape URL 2010-01-09 (土) 09:39

楽しんで頂けたら僕も嬉しいです(^^)
一人称視点だとDoFやこのMODなどで視点が変わると、世界もまた違った感じに見えますよね。

Airscape URL 2010-01-10 (日) 23:40

拍手よりコメントをくださったしゅじさんありがとうございます!

Altria URL 2010-01-11 (月) 17:06

初めまして。いつも拝見させて頂いております。

BOSSを利用しているのですが、BOSSのmasterlistに加えたく、
推奨する並び順をアドバイス頂ければ幸いです。

Airscape URL 2010-01-12 (火) 00:56

Altriaさん初めまして!
BOSSの並び順ですが、このMODはScript動作なので基本的にはどこにおいても問題はありません。僕の場合は「: General Base Mods」の欄に加えています。

Altria Pendragon URL 2010-01-12 (火) 19:14

Airscape様

ご回答有難うございます!
早速利用させて頂きました。有難うございます。

sage URL 2010-01-12 (火) 23:52

このmodのおかげで旅が100倍楽しくなりました!
シンプルですが今まで使ってきたmodで一番いいです!FOVだけで
ここまでかわるとはおもいませんでした!

Airscape URL 2010-01-13 (水) 17:56

>Altriaさん
いえいえ、MODを使ってくださると僕も嬉しいです(^^)

>sageさん
使って頂いてありがとうございます!旅をしている時などに世界をもっと広く感じられるといいなと思って作ったので、そう言って頂けるととっても嬉しいです。

Monsia URL 2010-01-14 (木) 22:34

はじめまして、08年頃からちょくちょくサイトを利用させて頂いてます。

視界変更modは幾つかありますが、これは状況別にFOVを設定できる辺り、痒いところに手が届く感じです。
野外でも採集等で視線を動かすので酔わないよう90に数字を落としていますが、
それでも馬を走らせてる時の疾走感などはVanilla時とは全然違いますね。
ありがとうございました。

Airscape URL 2010-01-15 (金) 01:23

Monsiaさん初めまして。
そんな昔から見てくださってるなんて嬉しいです!

FOVを上げると体感スピードが上がったように感じるので、馬は相性がいい感じですね~。
たしかに野草採集の時にはデフォルトの97だと歪みを感じやすいので、もう少しデフォルトの数値を下げた方がいいかもしれませんね。
こういうのは自分ではなかなかわからないので感想とてもありがたいです!

zuwaki URL 2010-01-15 (金) 14:14

初めまして。いつも拝見させていただいております。

質問です。本日v1.2.1からv.1.3.1にバージョンアップさせていただいたのですがOblivionが起動できませんでした。
・Immersive FOV.esp
・Immersive FOV No SI.esp
をWrye Bashで確認するとMaster Fileに
・BetterMusicSystem.esm
と書いてあったのでそれが原因なのでしょうか。

Airscape URL 2010-01-15 (金) 18:55

zuwakiさん初めまして。知らせてくださってありがとうございます!Master指定を修正しましたのでお手数ですが最新版をDLしてください。

zuwaki URL 2010-01-15 (金) 20:53

修正ありがとうございます。
さっそく使わせていただきます!

Airscape URL 2010-01-16 (土) 18:48

こちらこそ知らせてくださって助かりました。
どうぞ使ってやってください~。

Rebekka URL 2010-03-30 (火) 11:20

バージョンアップ版早速使わせていただきます(^o^)/

Developp URL 2010-03-30 (火) 12:17

RSSにOblivion Clarityの更新きた!とおもったらwktkがとまらない・・・

marasai URL 2010-03-30 (火) 14:58

復活?おめでとうございます。これからも、楽しみにしてます。

inuyama URL 2010-03-30 (火) 17:11

更新再開ありがとうございます。IFOVの三人称対応とても嬉しいです。

Airscape URL 2010-03-30 (火) 17:53

>Rebekkaさん
MODを使ってくださって嬉しいです!楽しんでくださいませ~。

>Developpさん
あああ、紛らわしくてごめんなさい(TT)
本格的な再開の方はまだなんですが、MODを見直して三人称視点に出来たのでこのMODだけ更新させて貰いました。でもコメント嬉しいです。

>marasaiさん
ごめんなさい、本格的な再開の方は今のところまだ未定なんです。でもコメントありがとうございます!ちゃんとした再開の時には記事の方でお伝えしようと思っています。

>inuyamaさん
本格再開の方はまだなんですが、三人称視点に対応できたのでアップさせていただきました。MODを楽しんで頂けたら嬉しいです!

shin URL 2010-03-30 (火) 18:08

初めまして初めて書き込みします。
このMODはすごい気に入ってるんですが、Scorns_Vampirismと一緒に使うと、なんか画面がガクガクになります。
画面をこのMODでFOVを90にしてScorns_Vampirismで75に戻してを繰り返してる感じです。素人の感覚なので違うかもしれませんが・・・。

普通に歩くときは三人称視点が多いのでこのアップデートはすごい嬉しいです。Scorns_Vampirismをはずそうかな・・・


tun URL 2010-03-30 (火) 18:44

キタ!
更新ありがとうございます!

ぬこ URL 2010-03-30 (火) 19:47

3人称対応と聞いて、さっそく入れてみました。
いい感じで動いてます。おつかれさまでした。
ただ、弓をズームした際のバグが再発しているようです。
検証のほど、お願いします。

Na URL 2010-03-30 (火) 23:47

お休み中にも関わらず更新ありがとうございます、お疲れ様でした。
バージョンアップということで早速使わせていただきました。
上のコメントの方も仰ってますが弓でズームし切る時に視界が元に戻ってしまうようです。
3rd personなどは使っておりません。

Airscape URL 2010-03-31 (水) 07:44

>shinさん
shinさん初めまして。Scorns_Vampirismの方を確認してみたのですが、常時動作するScriptにFoVを75に固定する命令が入っていて、これがImmersive FoVと同時に動作するのがガクガクする原因のようです。
Scriptに組み込まれている関係上、Immersive FoVから修正するのはちょっと難しそうです。

一応Scorns側のScript自体を修正すれば併用はできると思います。
修正方法は、OBSE経由でCSを起動してScronsのespを開き、
0VampirePowers
0TemporalShiftScript
0TemporalShiftAbilityScript
の3つのScriptにある「con_SetCameraFOV XX」(XXは場所によって違います)をすべて削除してセーブすればOKです。

>tunさん
こちらこそMODを使ってくださってありがとうございます~(^^)

>ぬこさん
バグ報告ありがとうございます!とても助かりました。
修正の方完了しましたのでお手数ですが再度DLをなさってください。

>Naさん
Naさんもバグ報告ありがとうございます!
バグの方を修正しましたので、お手数ですが再度DLをお願いします。

ぬこ URL 2010-03-31 (水) 13:27

さっそくの修正、おつかれさま&ありがとうございます。
ただ、弓のズームについて、私は遠方からプチプチと狙撃して相手が崩れ落ちるのを見るのが楽しみなものですから、もしできれば射出後もズームが解除されない仕様を希望したいです。

話は変わりますが、このMOD、iniの設定によっては近くにいる人間が敵か味方か判断するのに使えるんですね。予想されていない使用法かもしれませんが、とても助かってますので、仕様変更はなさらないでくださいw

それでは貴方様のお早い復帰を祈りつつ・・・

shin URL 2010-03-31 (水) 20:48

返事ありがとうございます。
CSはコンパニオンを作る以外には使ったことがないので、
ちょっと不安ですけど頑張ってみます。

Na URL 2010-04-01 (木) 00:17

早速の修正お疲れ様です
今やこのMODがないと違和感があるほどに重宝させてもらっています。

>>ぬこさん
自分は射出後もズーム維持できましたよ

ぬこ URL 2010-04-01 (木) 02:03

Naさん、よい情報をありがとうございます。
今、MOD順を変えたり、怪しいMODをオフったり、ini設定を変えたりしているところですが、まだ原因究明には至りません。しかし希望をいただいたので、粘ってみます。

ぬこ URL 2010-04-01 (木) 18:12

set ISFOV.BattleFOVTypeを2にしていると射出後にズームが解除されてしまうことがわかりました。しかしこれを1にすると悪人判別ができなくなるwので、2で使いたいところです。
スニーク弓で狙撃する場合、戦闘状態になっていることはなく、そのせいでFOV切り替えが働き、ズームが解除されるのだと思いますが、すでに弓を抜刀しているわけですので、抜刀状態継続と判断してFOV切り替えを行わないようにはできないものでしょうか?
私の理解に間違いがあるかもしれませんが、試していただければ現象は確認できると思います。

Airscape URL 2010-04-01 (木) 22:03

>shinさん
CSでの作業に慣れると色々便利なのでがんばってみてくださいね。

>ぬこさん
不具合報告ありがとうございます。そういえば動作テストはType1と0でしか行っていませんでした。
Type1と2では戦闘FOVの判断条件が違うため、それが原因になっているようです。修正までしばらくお待ちいただければと思います。

>Naさん
MODを楽しんでいただけば嬉しいです!

shin URL 2010-04-01 (木) 23:59

何回もコメントをしてすみません・・・

やり方が間違っているのかもしれませんけど
con_SetCameraFOV XXを消そうとすると「XX行目が妨げています(英語)」と言われて消せなくて、その言われた行を消すとまた別の行が妨げていると言われます。
なのでcon_SetCameraFOV XXを消すのはかなり難しそうです。ていうか怖いw

なんか他のVampireModを探してみます。ここで紹介されているTerranVampireも気になってたしw

Airscape URL 2010-04-02 (金) 08:59

>shinさん
ああ~、どうもScorn's VampireのScript自体に問題があって、何も変更せずにセーブしてもエラーが出てしまうようです。
セーブまで確認せずに伝えてしまったために余計なお手間を取らせてしまってすみません(TT)
Terran Vampireも良いMODなのでぜひ遊んでみてくださいね。

>ぬこさん
お待たせしました。Type2の弓のズームを修正したバージョンに更新しました。
修正の際はぬこさんのアドバイスがとても役にたちました、ありがとうございます!

ぬこ URL 2010-04-02 (金) 17:17

Airscapeさん、修正ありがとうございます。寝る間を削って修正してもらったかと思うと感謝の気持ちはことばでは言い尽くせません。本当にありがとうございました。

余談になりますが、WankoというMODを使用してまして、それを正常作動させるためにOssanというespも使用する必要があるのですが、このOssan(常時カメレオン100%でPCの周りをうろついているw)が原因でたまにズームが解除されてしまいますw 頻度は多くないので笑い話ですが、一応ご報告しておきます。

三人称対応は無理と一度は言われていたのに、どう解決されたのか興味は尽きません。そのへんのお話を追加していただけたら幸いです。すばらしいMODを公開していただき、ありがとうございました。

ぬこ URL 2010-04-02 (金) 18:51

Wanko.espとnoossan.espをオフってプレーしたところ、やはりごくまれにズーム解除されてしまうことがわかりました。Wankoを作成された方には濡れ衣を着せてしまって申し訳ありませんでした。原因究明には試行時間が短すぎました。ちなみに試行した場所はIC北西のFort Empire地下です。実用に差し支えることは全くないですが、今後もなにか気づいたらお知らせします。

Airscape URL 2010-04-03 (土) 17:43

ぬこさん、修正が不完全でご迷惑をおかけしてます(TT)
今回のバージョンでは、プレイヤーのキー入力をモニターして弓のズーム操作を行っているかを検知しているので、今度は大丈夫かと思います。

三人称対応なんですが、前まではOBSEの命令を使っていたのを、iniのFOV設定を直接変更する命令も使うようにしました。

ただこの命令は変数が使えないので、FOVの設定値を一つ一つ書き足す必要があってScriptサイズが倍近くなりました(^^;
またこの命令はそのまま使用するとiniのfDefaultFOVの数値を書き換えるため、インターフェースのズレを生じさせてしまう問題があります。
なのでその対策としてESC画面の時に一時的にFOVの設定値をデフォルトに戻すことでそれを防止するようにしています。
こんな感じですが参考になれば嬉しいです。

ぬこ URL 2010-04-04 (日) 01:36

Airscapeさん、こんばんは。
丁寧な修正、ありがとうございます。うちでも問題なく動いています。感謝して使わせていただきます。

ひと息つかれたところ、こんなことを書くと恨まれそうですが、ひとつ提案です。この先はお暇なときに読んでください。


現在うちのPCはレベル34で走力を50に固定しています。といいますのも、移動は常時三人称で走ってまして、これ以上あげると地面の描写が速すぎて目が回ってくるのですw FOV75のときはこれでよかったのですが、90にするとかなり限界に近づきます。ほんとうは屋外では110で風景を堪能しながら移動したいのですが、走ると目眩がして倒れてしまいます(ウソw 歩けばいいだろという声が・・・

ここからまじめな提案ですが、FOVを広げて世界を広く感じようというのがこのMODの主旨と思いますが、見た目が広がっても同時に移動速度が上がっては、結果的に広さが感じられないような気がするのですがいかがでしょうか?

理想的にはFOVの変更に同期して移動速度を変えたらよいのではないかと思うのですが、徒歩の場合・馬の場合等も考えなければならず、どれくらい難しいか素人には想像もつきません。でも、そうなったらいいな・・・と。

素人といえば、三人称に対応させる方法、なんとなくはわかりましたが、実際のご苦労は実感できません。どうもすみません。きっと、意識の隅でいつも考えていたことが、ある日突然解決法をひらめいたという感じなのかな。ともあれ、こんな素敵なMODをありがとうございます。

tomo URL 2010-04-04 (日) 17:23

こんにちは、Airscapeさん。
3人称対応になって、これまでよりも没入感が上がりました!ありがとうございます。

ただ、1.4.0bから1.4.1に変更すると弓のズーム解除が再発してしまいました。申し訳ありませんが1.4.0bを再アップしていただけないでしょうか?お願いします。

Airscape URL 2010-04-05 (月) 14:53

>ぬこさん
無事動作して良かったです。新しいVerではマウス以外で攻撃・防御を行っている場合にも対応したので良ければ使ってみてください。

たしかにFOVを上げると体感速度もかなり上がるので、FOVと同期して移動速度を下げるというのはおもしろそうですね!
どれくらいのスピードにするかなどの調整は難しそうですが、機能の実装はできそうな感じです。

もし作るとしたら、戦闘時は速度が遅くなると不利になるのでそのままにして、通常移動の時のみFOVに同期して遅くしてみようかと思います。馬は FOVが上がると疾走感が増していいという方がいらっしゃったので速度は落とさずそのままにしようかと思います。

こういったアイデアを書いてくださるのはとても嬉しいです。ちょっと時間はかかるかと思いますが実装できるかなどを試してみたいと思います。

>tomoさん
すいません!V1.4.0bを保存しておくのを忘れてなくしてしまいました(TT)
弓のズームですが、攻撃・防御をマウスの左右ボタン以外で行っていましたでしょうか?もしそうなら更新Verで直ったと思うので試してみてください。
もしそれでも直らないならお手数ですがini設定のBattleFOVTypeに何を使っているなどを付記してくださると助かります。

tomo URL 2010-04-05 (月) 18:57

素早い修正ありがとうございます!
私はコントローラで射撃してたんで、おかげ様で直りました!

Airscape URL 2010-04-06 (火) 06:46

やっぱりキーの問題でしたか、無事直ってよかったです!

beni URL 2010-04-10 (土) 04:12

はじめまして。
すばらしいMOD紹介、並びに大変解りやすい解説でお世話になっております。
Immersive Field of View も今後はずせないMODの一つとなりました。
ただ一つ問題といいますか、私はよくSSを撮るときなどにSlowMotionOBSE というMODを使ってFOVを60などに変更して撮影するなどしていたのですが、同じくScriptでFOVを変更している関係上、全く変更できなくなってしまいました。
そこで、おこがましくも要望なのですが、このMODに同様の機能(メニューから一時的に任意のFOVに変更する)
もしくは、MODのON、OFF機能などあれば大変ありがたいなと思いました。
もし良ければご健闘くださいませ。

Airscape URL 2010-04-13 (火) 13:25

beniさん初めまして!このMODを使ってくださってありがとうございます。
確かにそういったSSなどを取るときにはFOVの自動変更を切れたほうが便利ですね、ご意見ありがたいです。
早速v1.4.2にON/OFF機能を付けてみたので良ければ使ってください。

beni URL 2010-04-16 (金) 06:01

ありがとうございます! 本当にやって頂けるなんて・・・
光速でダウンロードさせて頂きました。
動作もバッチリです☆(ゝω・)vキャピ

関係ないですが、戦闘状態に切り替えたときのFOVのニュッとなる動きが好きで、意味なく何度もやっちゃいます。

Airscape URL 2010-04-17 (土) 10:38

beniさんこんにちは。問題なく動いて良かったです(^^)
あのニュッとなるのは作った僕もなんだか好きですw

dsf URL 2010-04-18 (日) 00:00

最初はなんかキモイとおもったけど
知らず知らずのうちに武器切り替え連打してる自分がいる
恐るべきニュッ効果・・・

Airscape URL 2010-04-19 (月) 09:17

dsfさんこんにちは。
最初は嫌悪感があった方もいつの間にかハマってしまうなんて…ニュッ効果には人を引きつけて止まない何かがあるんでしょうか(笑)

URL 2010-05-13 (木) 23:07

こんにちは。
イスに座った後、3人称視点のFOVが変わってしまった
気がするのですが。

Airscape URL 2010-05-14 (金) 20:47

こんにちは。試した限りではちょっと症状が確認できなかったのですが、たとえば座る前はFOV90だったのに座った後はFOV80などに変わってしまうということでしょうか?

SW URL 2010-05-15 (土) 09:33

こんにちは。
座る前はFOV93が座った後はFOV100?とか
かなりカメラが遠くなりました。場所は野外です。
新規ゲームでは正常に始められましたが、
カメラが遠くなったセーブデーターはどうにも直らずにいます。
※ちなみにオブ始めたばかりなので支障ないです。

Airscape URL 2010-05-16 (日) 22:30

SWさんこんにちは。
もしかして三人称時のカメラが普通に引き気味になったということはないでしょうか?もしそうならマウスの真ん中のホイールをころころすればズームできるはずです。もし見当違いでしたらすいません。

SW URL 2010-05-17 (月) 20:45

か、解決しました。どうもすみませんでした。

Airscape URL 2010-05-19 (水) 03:03

まだ始めたばかりのころは試行錯誤の繰り返しだと思いますが、がんばってくださいね(^^)

a URL 2010-05-22 (土) 12:27

5月に更新されたBOSSのmasterlistにImmersivelFovがのってました!http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=20516
なんだかとても嬉しいです><

Airscape URL 2010-05-23 (日) 09:20

aさんこんにちは。
おぉ~!ほんとに追加されてますね!
知らせていただいてありがとうございます、とても嬉しいです(^^)
いつも使っているBOSSに自分のMODの名前が載るのはなんだか不思議な気分ですね。

abezi URL 2010-06-22 (火) 03:06

Airscapeさん、はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいてます!
オブリは発売直後にデフォ状態で楽しんだあと、放置してまして、最近またPlayし始め、MODを堪能してる所です^^
オブリはFOVが低めになっているのでこのMODを試したらいい感じになりました!!ありがとうございます^^v
一つ気になることがあるのですが、例えばデフォ状態のFOV93や90の時に魔法を唱えたりすると左腕の肘あたりからテクスチャーがなくなって腕が切れて見えちゃうのはどうにもならないことでしょうか?
それとも、補完するようなモデルMODみたいなのがあるのでしょうか?
宜しければ教えて欲しいです!
ありがとうございました!

Airscape URL 2010-06-23 (水) 14:11

abeziさん初めまして!このMODを使ってくださってありがとうございます。
発売当時からするとほんとにMODが増えたので、自分に合うMODを探したりするのが楽しいですよね(^^)

モデルの腕ですが、自分のVanilla環境だとFOV93だと腕の付け根あたりまでは表示されて、そこから切れているのでそれほどは気にならない感じです。
もし肘あたりから切れているとすると、詠唱のモーション変更MODや装備MODによって切れたりするのかもしれません。一度Vanillaの装備や服でも切れるかどうかを試してみてください。

abezi URL 2010-06-28 (月) 02:58

Airscapeさん、返信ありがとうございます!
腕の付け根辺りかどうかが微妙なところなんですが、多分そこが切れちゃってるんですよねー。
モーション変更や体系変更系は全然入れてない状態なのでVanilla状態です。
FOV85位にしててもやっぱり切れちゃうんですね。
FOV75で造られてるOblivionなので仕方ないですね!

今はまってるのは如何にVanillaらしさを残しつつカスタムするかです^^
QTP3があまり好みじゃなかったのが残念です・・・笑
あのMODがでたときは感動して『いつかはこれで・・・』みたいにおもってたもんです笑

エントリーと全然関係ない話なんですが、All Natural導入に挑戦して2度挫折してるんで、3度目の正直してみます笑

Airscape URL 2010-07-01 (木) 02:49

azebiさんこんにちは。
付け根あたりが切れてしまうのはシステム上しょうがないみたいですね。
QTP3はビデオカードをグレードアップしたら真っ先に試してみたくなるMODですよね(笑)
でもおっしゃるように実際に使ってみると結構好き嫌いがわかれるMODでもあるようです。
僕はオリジナルのQTP3だとちょっと緻密に見えすぎて違和感があったのですが、Redimized版だと緻密さがちょっと薄れてちょうどいい感じでした。

All Naturalは最新版にバグがあって、修正ファイルがアップロードされているようなので、そちらを導入するとうまく導入できるかもしれません。個人的にはAll Naturalは必須MODとなっているので導入がんばってくださいね~!

こジョ URL 2010-07-17 (土) 04:53

もっと早くこのmodと出会っていれば・・・なんて思ってしまうくらいすんばらしいmodです!
vanillaの妙な箱庭感(?)はFOVのせいだったんですね~

Airscape URL 2010-07-18 (日) 20:52

こジョさんこんにちは。
MODを気にいって頂いてうれしいです(^^)
あの何ともいえない箱庭感は僕も気になっていたので、多少でもこのMODで和らいだらと思います。

rokdo URL 2010-07-19 (月) 01:47

はじめまして、Airscapeさんのブログのファンの一人です。
Oblivionの環境構築する上でこちらの記事を幾度と無く参考にさせていただいております。
少し前にScorn's Vampireの話が上がっていたのを見て、コメントさせていただきます。

当方、スクリプトに関してはズブの素人なんですが、その素人なりに発見したことがあります。

“if ( isKeyPressed2 DispelKey ) ; Keypad + by default”と“endif”で括られてる中の494行目に1個余計な“endif”があります。(たぶん)
ぱっと見でおかしな場所にあるその当該部分を削除して保存を試みたところ、成功しました。
ゲームを起動して、現状で行使できるMOD特有のVampireの能力を試してみましたが不具合はありませんでした。
(もちろんespもセーブデータもバックアップしてから試してます)

なにぶん素人なものですから自信はありません。
というわけでただの報告です、すみません。
結果としてImmersive Field of Viewは愛用させていただいております。
しかしもしこの先Scorn's Vampireのほうで不具合が出たら即報告したいと思っています。
長文失礼しました。ではでは。

Airscape URL 2010-07-20 (火) 22:06

rokdoさん初めまして。
ブログを気にいって頂いてありがとうございます(^^)

Scriptセーブ時のエラーはそこが原因だったのですね。良い情報ありがとうございます!
今は休止中のため確認はできず申し訳ないのですが、プレイ再開の際にはぜひ試させて頂こうと思います。

gumin URL 2011-02-03 (木) 20:31

お休み中のところすみません。
Airscapeさんの「Immersive Field of View」は世界のスケールを変えるといいますか、
臨場感が大幅にアップしてCyrodiilでは愛用させていただいています。

Airscapeさんも超大型MOD、Nehrimはご存知かと思いますが、是非ともNehrimでも
こちらのMODを使いたいたいと思いスクリプトを少し変更して使用可能になりました。

当方、まだ超序盤なので全てのエリアで正常に機能するかわからないのですが、
とりあえず室内とフィールドでの変更、戦闘中か否かの変更は機能しているようです。

手を加えた部分はわずかでして、まずマスター指定を「Oblivion.esm」から「Nehrim.esm」
に変更。そして「GetInWorldspace Tamriel」を「NehrimWorldspace」に変更したくらいです。

もしよろしければ、Airscapeさんのサイトで配布していただけないでしょうか??
当方も全くのテスト不足なので正常な動作が全く保証できませんし、Airscapeさんも
Nehrimは未プレイかとお察ししますので、判断の難しいところかもしれませんが…。

しかし私としては、この「Immersive Field of View」なくして、Nehrimのフィールドを
堪能することは不可能と思いますので、是非とも配布していただきたいのですが。。。
よろしくお願い致します。

Airscape URL 2011-03-07 (月) 12:02

guminさんこんにちは。お返事が遅れてすみません!
ImmersiveFOVを使ってくださって嬉しいです。Nehrimはお察しのとうりまだ未プレイなので、対応版を作ってくださって助かります。
良ければguminさん版のものをどこかにアップロードして頂ければ、こちらのページからリンクさせていただこうと思います。

vaiso URL 2011-03-08 (火) 12:26

custome 3rd person viewとかで常時3人称視点を使っていると、
どうしてもエラー落ちしたときにFOVが書き換わってしまう件ですが、
oblivion.iniのファイルプロパティで読み取り専用にすることで書き換え防止できました。
なんか無理やりですが^^;
CTDした後に起動すると黒枠がでてUIがおかしくなる人は試してみるといいかもと思い、報告させていただきました。

gumin URL 2011-03-09 (水) 23:10

いえいえ、こちらこそお休み中失礼しました。

ファイルはとりあえず自分のサイトにアップしておきました。
http://life4oblivion.web.fc2.com/immersive_fov_no_si.zip

こちらに置きっぱなしでも可ですし、Airscapeさんのブログに移していただいても
構いません。ただ手間を考えるとウチのサイトでも全然かまいません。

「Immersive FOV No SI」とある通り、SI・BMS非対応版しか作っていません。
SIは持っておらずBMSも使っていないためです。これはご了承ください。。。

まだNehrimは中盤ですがトラブルなく動いています。Oキーで有効・無効を
切り替えるとその差愕然なので、是非とも多くの方に使っていただきたいです。

以上、失礼しました。

gumin URL 2011-03-22 (火) 18:37

ちなみにウチだけかもしれませんが、FC2に置いたファイルはFirefox
からアクセス出来なかったりしますが、IEからなら大丈夫みたいです。

あと書いて気付きましたが、BMSはともかくSIはNehrimに全く関係
なかったですね。もしかしたらNehrimのインストール時にSIの有無に
よって変化があるのかもしれませんが、その辺りはわからないです。

Airscape URL 2011-04-08 (金) 21:09

vaisoさん良い情報ありがとうございます!お返事が遅れてすみません。
記事の方にもそのことを書き加えておきたいと思います。

Airscape URL 2011-04-08 (金) 21:31

guminさんファイルアップありがとうございます。相変わらずお返事が遅くてすいません。
ではguminさんがアップされた方へリンクを張らせていただきますね。

BMS対応は「BattleFOVType to 2」にした時の音楽タイミングを合わせているだけなので、対応させていなくてもBMSとの併用にそれほど問題は生じないかと思います。

SI対応の方も、もし未対応版でSIにいったとしてもFOVが野外にならないだけなので、そちらも大丈夫だと思います。

うちの環境だとFirefoxからでもDLは問題なかったですが、環境によって駄目な場合もあるみたいですね。こちらも注意書きを追記しておきたいと思います。色々ありがとうございます(^^)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/148-9fc9b4d7
Listed below are links to weblogs that reference
「Immersive Field of View」広さ&遠さを感じるFOVに自動調節するMOD from Oblivion Clarity

Home > MOD紹介 > 「Immersive Field of View」広さ&遠さを感じるFOVに自動調節するMOD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。