Home > スポンサー広告 > 「Realistic Physics and Force Package」ラグドールの挙動をリアルにするMOD



Comments:-

marasai URL 2009-12-25 (金) 16:06

こういった地味だけど嬉しいMODいいですね。
おかげでクリスマスもオブリを楽しめますw

Airscape URL 2009-12-26 (土) 00:09

marasaiさんこんにちは。
何気ない部分をリアルにしてくれるMODはかなり好きですね~。
そういえばオブリはクリスマスMODも結構充実してるので、そういうのを入れるとゲーム内でもクリスマス気分を味わえそうですね。

対魔忍 URL 2009-12-28 (月) 12:30

MOD・パフォーマンス向上等の更新があり参考にしております。
そこでお願いがあるんですが、Ramdiskの使い方をまとめた記事を書いてくれるとうれしいです。
前に書いてあったRamdiskの説明は「リンク先を参考に」と書かれており色んなサイトに飛ばされてやってる内にわけが分からなくなりました。
シンボリックリンク?RamdiskのファイルシステムをNTFS?
Ramdiskは初心者にはきつい物なのでしょうか・・・
自分で調べれる範囲で調べてみますが、できるならオブリのRamdiskについてのやり方をまとめを書いてくれると嬉しいです。

Airscape URL 2009-12-28 (月) 14:13

対魔忍さんこんにちは。
RamdiskはOblivion専用のものというわけではなく、一般に使用されているRamdiskの作り方と基本的に同じです。
シンボリックリンクやNTFSもOblivionではなくOS自体の機能なので、基本的にはそれらを解説している専門サイトなどを見て貰ったほうがわかりやすいかなと思っています。

僕はXPしか使っていないのでVistaやWINDOWS7でシンボリックリンクやNTFSの手順が違っていても説明できないのというのも一つです。

Oblivion側で必要になるのはBSAファイルの作成・Ramdiskへのコピー・シンボリックリンク・iniの書き換えくらいなので、まずはRamdiskを作成することから始めてみてください。

対魔忍 URL 2009-12-28 (月) 15:16

ありがとうございます。
とりあえず、
1RAMDiskで(R:)ドライブ作成
2(R:)ドライブ・bsaフォルダにMeshes・Textures.bsaをコピー
ここまでは分かりました。
あってるかどうかわかりませんが・・・

Airscape URL 2009-12-29 (火) 00:30

そこまで出来れば後はiniの変更とシンボリックリンクだけなのでがんばってください~!僕がシンボリックに使ったツールやini設定などは前のRamdisk記事に書いてので読んでみてくださいね。

対魔忍 URL 2009-12-29 (火) 07:56

報告遅れましたが、何とかできるようになりました。
とりあえず基本Meshes・Textures.bsaでの起動で成功。
やり方変えてMOD導入したTexturesフォルダを丸ごとコピーでも起動出来るようになりました。
今の所、特に変わってヌルヌル動くという感じもなく「あれ?かわってなくね?」ていう感じなので導入しているMODを再検討して必要のない物は消してみようかと思います。
ありがとうございました。

Airscape URL 2009-12-29 (火) 23:53

Ramdisk導入お疲れ様です!もしRamdiskにしてもカクつく場合は、OSRの方も入れてみるといいかもしれません。MODによって増えたCPU処理が原因によるカクつきがかなり軽減されると思います。
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/blog-entry-130.html

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/146-dbb091f7
Listed below are links to weblogs that reference
from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > 「Realistic Physics and Force Package」ラグドールの挙動をリアルにするMOD

Home > MOD紹介 > 「Realistic Physics and Force Package」ラグドールの挙動をリアルにするMOD

「Realistic Physics and Force Package」ラグドールの挙動をリアルにするMOD

ラグドールの挙動をリアルにするMOD「Realistic Physics and Force Package」の紹介です。

ラグドール改善MODは「Realistic Ragdolls and Force v3」も有名ですが、「Realistic Physics and Force Package」は同じ作者さんが作成したもので、v3より細かい選択が出来るようになっています。

ラグドール(ぬいぐるみ)とは3Dゲームでは人体の物理演算のことを指し、OblivionではNPC・モンスターの死体にこのラグドール物理が使われています。

Vanillaのラグドールは所々不自然な部分があり、死体がゆっくり落下していったり、攻撃を当てて止めを刺した敵が重い物にはねられたかのように派手に吹っ飛びます。

このMODではそうしたラグドール挙動を改善してよりリアルしてくれるほか、死体の一部を掴んで持ち上げるとことが出来るようになります。

Realistic Physics and Force Packageの導入


「Realistic Ragdolls」「Realistic Force」「Realistic Magic Force」の3つにパッケージに分かれていて、導入する物を自由に選べます。

ラグドール効果を比較したサンプルムービーを作者さんが作ってくれているので、それと合わせて読んでみてください。

YouTube Realistic Physics

サンプル動画では同じ場面が2回再生されますが、最初がVanilla、2回目がMODによるラグドール挙動です。
NPCを落とす場面・坂を転がす場面は「Realistic Ragdolls」、剣でノックアウト・弓で止めを刺す場面は「Realistic Force」の挙動比較です。

Realistic Ragdolls


Realistic Ragdollsは4つのパッケージがあります。どれか一つだけをインストールしてください。

落下・転がるときの挙動改善


4つのパッケージに共通する変更点です。

Vanillaでは死体が落下する時にまるで軽い物かのようにふんわりと落ちていきます。また死体が坂を転がる時に、氷の上を滑っているかのような不自然な感じを受けました。

Realistic Ragdollsでは重力の影響を増やすことでより現実的な落下スピードにするほか、死体と地面との摩擦力を増やして、所々で地面に引っかかって跳ねながら転げ落ちるリアルな挙動になります。

ラグドールの柔らかさ


・Less_Rigid
・More_Rigid

この2つのパッケージの違いはラグドールの柔らかさです。
Lessはラグドールの四肢がゆるめで自由に動かしやすくなっています。
Moreは四肢がやや固めで動かしにくいリアル重視のラグドールですが、動きにくい分ラグドールの楽しさはやや薄れます。

死体の持ち上げ


・Body_Lifting

NPC・クリーチャーの腿の部分をGrabキーで掴んで持ち上げられます。

Realistic Physics and Force Package Lifting
腿の部分を掴んで持ち上げられます。

ただし一部のクリーチャーはMeshの問題でうまく持ち上げられません。

▼うまく持ち上げられないクリーチャー
Boar・Deadroth・Deer・Dog・Horse・Mountain Lion・Land Dreugh・Spider daedra

インストール


基本的に4つのパッケージのうち一つだけ導入してください。
作者さんのお勧めは「Friction_Increase_&_Less_Rigid_Body_Lifting」バージョンです。

もし小さめの生物は持ち上げられるけど大きめの生物は不可にしたいという場合は、Lifting版のMeshes\creaturesフォルダに、Lifting無し版から大きめの生物のフォルダを抜き出して上書きすることでLifting有り・無しの生物を混在できます。

導入の際は必ずObMMでomodにしてからインストールしてください。ファイルの更新日時の関係でSI環境ではそのままmeshesフォルダにコピーするとゲームに反映されません。

Realistic Force


近接攻撃&弓で止めを刺した時・ノックダンさせた時のラグドール挙動を改善します。

Vanillaでは近接攻撃や弓で倒した時に、まるで何かではねたかのように吹っ飛んで倒れます。
このフォルダのespは吹っ飛ぶ力を弱めて、倒した時の挙動をよりリアルにします。

導入の際は3つのespのうち一つだけを選んでください。

・RealisticForceLow
 吹っ飛ぶ力が一番弱い設定です。ほとんど吹っ飛ばずにその場に崩れ落ちるように倒れます。

・RealisticForceMedium
 吹っ飛ぶ力が中間の設定です。攻撃方向に沿うような感じで倒れます。作者さんのお勧め設定。

・RealisticForceHigh
 吹っ飛ぶ力が高い設定です。吹っ飛び方がやや誇張されていますがVanillaよりは抑えめです。

リアルさを重視するなら「Medium」か「Low」、多少派手に吹っ飛んだ方が楽しいなら「High」もしくは未使用がいいでしょう。

Realistic Magic Force


魔法・エンチャント武器で止めを刺した時、麻痺させた時のラグドール挙動を改善します。
こちらもespを一つだけ使用してください。

・RealisticMagicForceLow
 魔法・エンチャント武器でもほとんど吹っ飛びません。作者さんのお勧め設定です。

・RealisticMagicForceMedium
 魔法・エンチャント武器に多少吹っ飛ぶような挙動を残します。

・RealisticMagicForceHigh
 魔法・エンチャント武器での吹っ飛び方がやや誇張されていますがVanillaよりは抑えめです。

魔法は多少派手に吹っ飛んだ方がいいと思う方は「High」か未使用、ふわりと吹っ飛ぶのにちょっと違和感を感じる方は「Medium」か「Low」がいいでしょう。

Comments:8

marasai URL 2009-12-25 (金) 16:06

こういった地味だけど嬉しいMODいいですね。
おかげでクリスマスもオブリを楽しめますw

Airscape URL 2009-12-26 (土) 00:09

marasaiさんこんにちは。
何気ない部分をリアルにしてくれるMODはかなり好きですね~。
そういえばオブリはクリスマスMODも結構充実してるので、そういうのを入れるとゲーム内でもクリスマス気分を味わえそうですね。

対魔忍 URL 2009-12-28 (月) 12:30

MOD・パフォーマンス向上等の更新があり参考にしております。
そこでお願いがあるんですが、Ramdiskの使い方をまとめた記事を書いてくれるとうれしいです。
前に書いてあったRamdiskの説明は「リンク先を参考に」と書かれており色んなサイトに飛ばされてやってる内にわけが分からなくなりました。
シンボリックリンク?RamdiskのファイルシステムをNTFS?
Ramdiskは初心者にはきつい物なのでしょうか・・・
自分で調べれる範囲で調べてみますが、できるならオブリのRamdiskについてのやり方をまとめを書いてくれると嬉しいです。

Airscape URL 2009-12-28 (月) 14:13

対魔忍さんこんにちは。
RamdiskはOblivion専用のものというわけではなく、一般に使用されているRamdiskの作り方と基本的に同じです。
シンボリックリンクやNTFSもOblivionではなくOS自体の機能なので、基本的にはそれらを解説している専門サイトなどを見て貰ったほうがわかりやすいかなと思っています。

僕はXPしか使っていないのでVistaやWINDOWS7でシンボリックリンクやNTFSの手順が違っていても説明できないのというのも一つです。

Oblivion側で必要になるのはBSAファイルの作成・Ramdiskへのコピー・シンボリックリンク・iniの書き換えくらいなので、まずはRamdiskを作成することから始めてみてください。

対魔忍 URL 2009-12-28 (月) 15:16

ありがとうございます。
とりあえず、
1RAMDiskで(R:)ドライブ作成
2(R:)ドライブ・bsaフォルダにMeshes・Textures.bsaをコピー
ここまでは分かりました。
あってるかどうかわかりませんが・・・

Airscape URL 2009-12-29 (火) 00:30

そこまで出来れば後はiniの変更とシンボリックリンクだけなのでがんばってください~!僕がシンボリックに使ったツールやini設定などは前のRamdisk記事に書いてので読んでみてくださいね。

対魔忍 URL 2009-12-29 (火) 07:56

報告遅れましたが、何とかできるようになりました。
とりあえず基本Meshes・Textures.bsaでの起動で成功。
やり方変えてMOD導入したTexturesフォルダを丸ごとコピーでも起動出来るようになりました。
今の所、特に変わってヌルヌル動くという感じもなく「あれ?かわってなくね?」ていう感じなので導入しているMODを再検討して必要のない物は消してみようかと思います。
ありがとうございました。

Airscape URL 2009-12-29 (火) 23:53

Ramdisk導入お疲れ様です!もしRamdiskにしてもカクつく場合は、OSRの方も入れてみるといいかもしれません。MODによって増えたCPU処理が原因によるカクつきがかなり軽減されると思います。
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/blog-entry-130.html

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/146-dbb091f7
Listed below are links to weblogs that reference
「Realistic Physics and Force Package」ラグドールの挙動をリアルにするMOD from Oblivion Clarity

Home > MOD紹介 > 「Realistic Physics and Force Package」ラグドールの挙動をリアルにするMOD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

