Home > スポンサー広告 > 「The Imperial Waters」IC Districtの壁面を美しくするMOD

スポンサーサイト


Comments:-

marasai URL 2009-12-22 (火) 19:51

別の建物かと思ってしまった・・・首都らしい華やかさが出ますね

Airscape URL 2009-12-22 (火) 22:12

marasaiさんこんにちは。ライトの光だけで全然違う風景になりますよね。元の壁面をうまく利用して綺麗にしているのも気に入っています(^^)

sage URL 2009-12-24 (木) 08:56

BBCとも併用できるんですか!すばらしいですね。
紹介ありがとうございます!

Airscape URL 2009-12-24 (木) 13:25

sageさんこんにちは。
BBCにも対応しているのが嬉しいですよね。
綺麗なMODなのでぜひ使ってみてください~。

守山刹那 URL 2009-12-28 (月) 22:51

「Darker Regal IC Redimized」もしくは「Regal Imperial City」をインストール後、これらのMODをインストールしていないセーブデータから起動しようとするとCTDを起こしてしまいます。

ICと同一セルにキャラクターがいるせいかと思い別セル(Brumaまで移動しました)に移動後インストールしてみましたがCTDを起こして起動しないのは変わりませんでした。

分からないのが、ニューゲームで始めると問題なく起動するってことです。いったい何が原因なのか、ICのドアを赤くするのはしばらくあきらめることにします。

Airscape URL 2009-12-29 (火) 00:32

守山刹那さんこんにちは。
もしかしてRegalに付属のespを使っていませんでしょうか?あれは街並を変更するおまけのような物で、Textureだけを変更したいならONにしなくても大丈夫です。

守山刹那 URL 2009-12-29 (火) 22:16

>もしかしてRegalに付属のespを使っていませんでしょうか?あれは街並を変更するおまけのような物で、……

Airscpeさん、そうだったんですか、確かに付属のespをONにしていました。OFFにして確認してみます。

守山刹那 URL 2009-12-30 (水) 00:37

Airscapeさんが言われるとおり、espをOFFにしたら無事起動できるようになりました。起動できるようにはなったのですが、何故かTextureが反映されません。相変わらずICのドアは茶色いままです。

うーん、何がいけないんだろ。OBMMでOMOD化してTextureフォルダに放り込むだけでいいんですよね。

溜め池の水MeshもPatchを適用したのにうまく修正されていないように見えます。私の環境だと、上から流れてくる水が溜め池の水面を突き抜けて少し下まで流れ込んでいます。これって修正されていないからなのでしょうか?それともこれでいいのでしょうか?

Airscape URL 2009-12-30 (水) 01:05

ICのドアが茶色いだけで壁の方は白くなってるんでしょうか?
一応「textures¥architecture¥imperialcity」にicdoor02.ddsとicdoor04.ddsがちゃんとインストールされているか確認してみてください。
それでも駄目ならICドアのファイルだけを抜き出すのではなく、まずRegal Imperial Cityをすべてインストールして、その上にRedimizedを上書きしてみるといいかもしれません。

またため池の上から流れてくる水が少し水面の下まで突き抜けているのは初めからでパッチでも変更していないのでそれで問題ないですよ~。

守山刹那 URL 2009-12-30 (水) 14:36

Airscapeさん、ご助言どうもありがとうございました。溜め池の水はもう一度MODをインストールし直してパッチを当てる前と当てた後で水面の状態を確認して見ました。パッチを当てる前だと若干流れ落ちる水が溜め池の水面よりも上になるんですね。(ちょっと盛り上がったように見えました)

「Darker Regal IC Redimized」ですが、Airscapeさんが言われるとおり、Regal Imperial Cityをすべてインストールした後Darker Regal IC Redimizedを上書きしてみましたが、やっぱり反映されませんでした。外壁の色も変わっていないような感じです。(SSを撮って比較した訳じゃないので確実ではありませんが)

Textureのみインストール、esp込みでインストールしespにはGraphicタグをつけてWrye BashPatchを作る等を行ってみたのですが、いずれも効果ありませんでした。IC関連はBBCしか入れていないのですが、何が干渉しているのか分からない状態です。もう少し色々やってみます。

ちなみに、icdoor02.ddsとicdoor04.ddsはちゃんと「textures¥architecture¥imperialcity」にインストールされていることを確認済みです。

Airscape URL 2010-01-01 (金) 03:07

あけましておめでとうございます!お返事が遅れてすみません。
壁の方も適用されていないとすると、ObMMのArchive Invalidationを行っていないということはありませんか?一度Archive Invalidationの設定画面から「BSA redirection」→「Update now」を試してみてください。
ため池の水ですが、上から落ちる水と水面を流れる水は別Meshになっていて、パッチでは水面を流れる水の高さのみを変更しています。

守山刹那 URL 2010-01-02 (土) 13:21

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年早々ご助言どうもありがとうございます、Airscapeさん。

OBMMのArchive Invalidationは行っています。Archive InvalidationでAutoupdate on exitチェックボックスにチェックを入れているので(これにチェックしていないと絶対に忘れそうなので、必ずチェックしています)。

話は変わりますが、OBMMのArchive Invalidation設定画面の「BSA alteration」と「BSA redirection」の違いってどこにあるのでしょうか。
「BSA alteration」は「File type to include」や「Other options」のチェックボックスにチェックを入れることができますが、「BSA redirection」ではこれらはグレイアウトしていて触れなくなっています。
デフォルトでは「File type to include」がTexturesしかチェックが入っていないので、いつも「BSA alteration」でMeshesやSounds等にチェック入れているのですが、ひょっとして私は実に無駄なことをやっていたのでしょうか?

Airscape URL 2010-01-03 (日) 11:34

う~ん、BSA alterationにしているのにTextureが適用されないとすると原因がなんなのか僕にもちょっとわからないです、すみません。

「BSA alteration」と「BSA redirection」の違いですが、alterationの方はMODを入れたり取り外した後にObMMでの更新処理を行う必要がありますが、 redirectionは一度セットさえすれば後は更新作業の必要がないことが大きいかと思います。
たとえばObMMなしでTexture変更MODを手動で入れても、一度redirectionにしてあれば正しく適用されます。
redirectionが現在もっとも最良の方法のようなので、alterationを使っているなら変更してしまっていいかと思います。

イェッツラ URL 2010-01-03 (日) 16:33

>>守山刹那さん
1. OBMM. を起動
2. Utilitiesをクリック
3. Archive invalidationを選択
4. Edit BSAsにチェックを入れる
5. Textures.にチェックをいれる
6. Generate archiveinvalidation にもチェックをいれる
7. autoupdate on exit にもチェックをいれUpdateをクリック
8. OBMMを終了してOblivionを起動する
これでいけるとおもいます!

Airscape URL 2010-01-04 (月) 09:34

イェッツラさん情報ありがとうございます!
守山刹那さん、イェッツラさんの方法もぜひ試してみてください。

守山刹那 URL 2010-01-04 (月) 22:14

イェッツラさん、ご助言どうもありがとうございました。

残念ながらイェッツラさんの方法では反映されませんでした、が、問題を解決する方法を見つけることができました。

その方法はOBMMのArchive Invalidation設定画面でBSA redirectionを選択することでした。

上でも書いた通り私はこれまでBSA alterationを選択していたのですが、BSA redirectionを選択して見たところ、無事「Regal Imperial City」「Darker Regal IC Redimized」のTexturesを反映させることができました。

まさかBSA alterationとBSA redirectionでこれほど結果が異なると思っていなかった私のミスです。Airscapeさん、イェッツラさん申し訳ありませんでした。詳細かつ、分かりやすいご助言どうもありがとうございました。Airscapeさんが言われるとおりこれからOBMMではBSA redirectionを使用することにします。

お手数をおかけして申し訳ありませんでした。ご助言どうもありがとうございました。

Airscape URL 2010-01-04 (月) 22:39

いえいえ、無事Textureが適用されて良かったです!
なんでAlterationだと駄目だったのかは僕もわからないのですが、今のObMMではRedirectionにした方が良さそうですね。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/145-b3383c14
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > 「The Imperial Waters」IC Districtの壁面を美しくするMOD

Home > MOD紹介 > 「The Imperial Waters」IC Districtの壁面を美しくするMOD

「The Imperial Waters」IC Districtの壁面を美しくするMOD

IC Districtの壁面を美しくするMOD「The Imperial Waters」の紹介です。

MODを導入すると、各IC DistrictのIC Palace側の壁面がライトアップされ水が流れるようになります。

VanillaだけでなくImpeREAL Cityでも使用でき、Banana Splits BetterCitiesも専用espで対応されています。

Vanilla・ImpeREAL City環境では「The_Imperial_Waters-25804.7z」を、BBC環境では「The_Imperial_Waters_for_Bananasplits_Better_Cities-25804.7z」をダウンロードしてください。どちらも (US version)フォルダ内のespを使用します。

The Imperial Waters SS1
壁面がライトアップされて美しい町並みに。各地区ごとにライトが16個追加されるのでIC Palace側を見たときの負荷は多少増します

The Imperial Waters SS2
夜はライトアップがより映えます。
The Imperial Waters SS3

The Imperial Waters SS4
ImpeReal Cityのオプションファイル「Imperial Palace Tower Lights」と併用すると塔もライトアップされて夜景がさらに綺麗に。

なおSSではICの壁面を白く美しくするTexture MOD「Darker Regal IC Redimized」を使用しています。Imperial Waterもより綺麗に見えてお勧めです。
Redimizedには門や扉のTextureは含まれていないので、SSのように門・扉も赤く変更したい場合は「Regal Imperial City」の「icdoor02.dds」「icdoor04.dds」も使用してください。

水面の修正パッチ


デフォルトでは各Districtのため池とImperial Waterで流れる水のMeshが干渉して、水面に境目にできてしまっています。
そこで流れる水のMeshを少し上に移動して干渉を無くすパッチを作成したので良ければ使ってください。

The Imperial Waters Fix Patch v1.0

The Imperial Waters Fix Patch
(上)パッチ前、(下)パッチ後

Comments:17

marasai URL 2009-12-22 (火) 19:51

別の建物かと思ってしまった・・・首都らしい華やかさが出ますね

Airscape URL 2009-12-22 (火) 22:12

marasaiさんこんにちは。ライトの光だけで全然違う風景になりますよね。元の壁面をうまく利用して綺麗にしているのも気に入っています(^^)

sage URL 2009-12-24 (木) 08:56

BBCとも併用できるんですか!すばらしいですね。
紹介ありがとうございます!

Airscape URL 2009-12-24 (木) 13:25

sageさんこんにちは。
BBCにも対応しているのが嬉しいですよね。
綺麗なMODなのでぜひ使ってみてください~。

守山刹那 URL 2009-12-28 (月) 22:51

「Darker Regal IC Redimized」もしくは「Regal Imperial City」をインストール後、これらのMODをインストールしていないセーブデータから起動しようとするとCTDを起こしてしまいます。

ICと同一セルにキャラクターがいるせいかと思い別セル(Brumaまで移動しました)に移動後インストールしてみましたがCTDを起こして起動しないのは変わりませんでした。

分からないのが、ニューゲームで始めると問題なく起動するってことです。いったい何が原因なのか、ICのドアを赤くするのはしばらくあきらめることにします。

Airscape URL 2009-12-29 (火) 00:32

守山刹那さんこんにちは。
もしかしてRegalに付属のespを使っていませんでしょうか?あれは街並を変更するおまけのような物で、Textureだけを変更したいならONにしなくても大丈夫です。

守山刹那 URL 2009-12-29 (火) 22:16

>もしかしてRegalに付属のespを使っていませんでしょうか?あれは街並を変更するおまけのような物で、……

Airscpeさん、そうだったんですか、確かに付属のespをONにしていました。OFFにして確認してみます。

守山刹那 URL 2009-12-30 (水) 00:37

Airscapeさんが言われるとおり、espをOFFにしたら無事起動できるようになりました。起動できるようにはなったのですが、何故かTextureが反映されません。相変わらずICのドアは茶色いままです。

うーん、何がいけないんだろ。OBMMでOMOD化してTextureフォルダに放り込むだけでいいんですよね。

溜め池の水MeshもPatchを適用したのにうまく修正されていないように見えます。私の環境だと、上から流れてくる水が溜め池の水面を突き抜けて少し下まで流れ込んでいます。これって修正されていないからなのでしょうか?それともこれでいいのでしょうか?

Airscape URL 2009-12-30 (水) 01:05

ICのドアが茶色いだけで壁の方は白くなってるんでしょうか?
一応「textures¥architecture¥imperialcity」にicdoor02.ddsとicdoor04.ddsがちゃんとインストールされているか確認してみてください。
それでも駄目ならICドアのファイルだけを抜き出すのではなく、まずRegal Imperial Cityをすべてインストールして、その上にRedimizedを上書きしてみるといいかもしれません。

またため池の上から流れてくる水が少し水面の下まで突き抜けているのは初めからでパッチでも変更していないのでそれで問題ないですよ~。

守山刹那 URL 2009-12-30 (水) 14:36

Airscapeさん、ご助言どうもありがとうございました。溜め池の水はもう一度MODをインストールし直してパッチを当てる前と当てた後で水面の状態を確認して見ました。パッチを当てる前だと若干流れ落ちる水が溜め池の水面よりも上になるんですね。(ちょっと盛り上がったように見えました)

「Darker Regal IC Redimized」ですが、Airscapeさんが言われるとおり、Regal Imperial Cityをすべてインストールした後Darker Regal IC Redimizedを上書きしてみましたが、やっぱり反映されませんでした。外壁の色も変わっていないような感じです。(SSを撮って比較した訳じゃないので確実ではありませんが)

Textureのみインストール、esp込みでインストールしespにはGraphicタグをつけてWrye BashPatchを作る等を行ってみたのですが、いずれも効果ありませんでした。IC関連はBBCしか入れていないのですが、何が干渉しているのか分からない状態です。もう少し色々やってみます。

ちなみに、icdoor02.ddsとicdoor04.ddsはちゃんと「textures¥architecture¥imperialcity」にインストールされていることを確認済みです。

Airscape URL 2010-01-01 (金) 03:07

あけましておめでとうございます!お返事が遅れてすみません。
壁の方も適用されていないとすると、ObMMのArchive Invalidationを行っていないということはありませんか?一度Archive Invalidationの設定画面から「BSA redirection」→「Update now」を試してみてください。
ため池の水ですが、上から落ちる水と水面を流れる水は別Meshになっていて、パッチでは水面を流れる水の高さのみを変更しています。

守山刹那 URL 2010-01-02 (土) 13:21

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年早々ご助言どうもありがとうございます、Airscapeさん。

OBMMのArchive Invalidationは行っています。Archive InvalidationでAutoupdate on exitチェックボックスにチェックを入れているので(これにチェックしていないと絶対に忘れそうなので、必ずチェックしています)。

話は変わりますが、OBMMのArchive Invalidation設定画面の「BSA alteration」と「BSA redirection」の違いってどこにあるのでしょうか。
「BSA alteration」は「File type to include」や「Other options」のチェックボックスにチェックを入れることができますが、「BSA redirection」ではこれらはグレイアウトしていて触れなくなっています。
デフォルトでは「File type to include」がTexturesしかチェックが入っていないので、いつも「BSA alteration」でMeshesやSounds等にチェック入れているのですが、ひょっとして私は実に無駄なことをやっていたのでしょうか?

Airscape URL 2010-01-03 (日) 11:34

う~ん、BSA alterationにしているのにTextureが適用されないとすると原因がなんなのか僕にもちょっとわからないです、すみません。

「BSA alteration」と「BSA redirection」の違いですが、alterationの方はMODを入れたり取り外した後にObMMでの更新処理を行う必要がありますが、 redirectionは一度セットさえすれば後は更新作業の必要がないことが大きいかと思います。
たとえばObMMなしでTexture変更MODを手動で入れても、一度redirectionにしてあれば正しく適用されます。
redirectionが現在もっとも最良の方法のようなので、alterationを使っているなら変更してしまっていいかと思います。

イェッツラ URL 2010-01-03 (日) 16:33

>>守山刹那さん
1. OBMM. を起動
2. Utilitiesをクリック
3. Archive invalidationを選択
4. Edit BSAsにチェックを入れる
5. Textures.にチェックをいれる
6. Generate archiveinvalidation にもチェックをいれる
7. autoupdate on exit にもチェックをいれUpdateをクリック
8. OBMMを終了してOblivionを起動する
これでいけるとおもいます!

Airscape URL 2010-01-04 (月) 09:34

イェッツラさん情報ありがとうございます!
守山刹那さん、イェッツラさんの方法もぜひ試してみてください。

守山刹那 URL 2010-01-04 (月) 22:14

イェッツラさん、ご助言どうもありがとうございました。

残念ながらイェッツラさんの方法では反映されませんでした、が、問題を解決する方法を見つけることができました。

その方法はOBMMのArchive Invalidation設定画面でBSA redirectionを選択することでした。

上でも書いた通り私はこれまでBSA alterationを選択していたのですが、BSA redirectionを選択して見たところ、無事「Regal Imperial City」「Darker Regal IC Redimized」のTexturesを反映させることができました。

まさかBSA alterationとBSA redirectionでこれほど結果が異なると思っていなかった私のミスです。Airscapeさん、イェッツラさん申し訳ありませんでした。詳細かつ、分かりやすいご助言どうもありがとうございました。Airscapeさんが言われるとおりこれからOBMMではBSA redirectionを使用することにします。

お手数をおかけして申し訳ありませんでした。ご助言どうもありがとうございました。

Airscape URL 2010-01-04 (月) 22:39

いえいえ、無事Textureが適用されて良かったです!
なんでAlterationだと駄目だったのかは僕もわからないのですが、今のObMMではRedirectionにした方が良さそうですね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/145-b3383c14
Listed below are links to weblogs that reference
「The Imperial Waters」IC Districtの壁面を美しくするMOD from Oblivion Clarity

Home > MOD紹介 > 「The Imperial Waters」IC Districtの壁面を美しくするMOD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

