Home > スポンサー広告 > 「StarX Vampire deaths improved」Vampireを倒すと燃えて灰になるMOD

スポンサーサイト


Comments:-

niya URL 2009-12-16 (水) 09:49

こんにちわ
初めて書き込みさせていただきます
毎回、通好みの渋いMODの紹介をありがとうございます
こちらのHPがなければ知らずにいたMODや情報が多数あり、本当に感謝しています
いつも、お邪魔させていただいているのですが、今回のMODは感動しました
かれこれ、2年以上OBLIVIONをしていますが久しぶりにワクワクしました
乱文ご容赦、おじゃましました~

a URL 2009-12-16 (水) 14:20

このブログが生き甲斐です

Airscape URL 2009-12-16 (水) 23:31

>niyaさん
niyaさん初めまして!コメントありがとうございます。
これはいいMODだな~と紹介した記事を読んで頂けると僕も嬉しいです(^^)
このMODはシンプルながらVampireを没入感を増してくれる良MODですよね。前から感じていた生身の死体から灰が取れてしまう違和感も取れてすっきりです(笑)

>aさん
はうあ!?ありがとうございます(T▽T)

alien URL 2009-12-18 (金) 00:04

アイディアがすばらしいMODだと思います。ほんとOBLIVIONってこういうMODがいっぱいあって楽しいですね。
ただ、使用時に一つ注意点があります。Azuraクエストのようにヴァンパイアを倒さなければならないクエストの場合、このMODを使えばヴァンパイアが倒さなかったことに処理されてクエスト進行が不可能になります。
あと、関係ない話なんですが倒したヴァンパイアが灰になるといったら偽物ヴァンパイアハンタークエストでは、なぜ殺害された人がヴァンパイアではなかったことを気づかなかったのでしょか?
・・・ベセスダ仕事しろよ

Airscape URL 2009-12-18 (金) 14:51

alienさんこんにちは。情報ありがとうございます!
Azuraクエストで確認してみたところ、自分の環境だとこのMODをONにしてVampireを灰にしても倒したことになったので、他のMODとの影響などがあると倒さなかったことになるのかもしれません。記事の方にも注意を追記させていただこうと思います。

そういえばたしかにVampireのはずのNPCが灰になっていないのに気付かないのは変ですね。設定的にはVampireも生身のまま死ぬのは正しいのかな?でもそれだと灰が取れるのも変だし…。
この辺の設定はあまり練られていないのかもしれませんね(^^;

しど URL 2009-12-23 (水) 16:00

どこで見かけたものかは覚えておらず、情報ソースとしてはとても頼りない話ですが、「ヴァンパイアは死亡すると、臓器が燃え尽きてしまう。だから遺灰が残るのだ」ということでした。
これが英語Wikiなり開発サイドの設定談義からの引用であれば正確な答えになるでしょうが、もしかするとその話を書かれていた方のRP設定なのかもしれません。
私はその設定で大いに納得できたので、身体が残っていても不思議ではないかな、と思います。が、それでも偽ヴァンパイアハンターのクエストでは、検死・司法解剖はしてあげても良かった様な、肌と牙でわかりそうなような…(笑

ともあれこのMOD、雰囲気作りにとても良さそうですし、導入してみたいと思います。

Airscape URL 2009-12-24 (木) 13:21

しどさんこんにちは。
たしかにそう考えると一見生身の身体から灰が取れてもおかしくない感じですね。それでもしどさんのおっしゃる通り、他の特徴などからも偽かどうかわかりそうではありますが…。
やっぱりこういったヴァンパイアに関する背景設定はあまり考えて作ってなかったというのが実際のところなのかもしれませんね。

はん URL 2010-01-09 (土) 21:23

渋いMODなので導入してみました。
Vampireのスクリプトをいじっていると思われますが、Verona Houseとの相性がよくないようでセーブするとCTDする症状が発生しました。
このMODをはずしたらセーブできるようになりました。
もっとも、少し進めたらまたセーブしたらCTDするようになったのでまた別に問題があるのでしょう・・・
・・・・・さあ、MOD全部はずして1つずつ検証していく仕事が始まるよ!

Carrierに日本刀持たせてブレイドごっことかできそうですね。ずいぶんなよっとしたブレイドですが

Airscape URL 2010-01-10 (日) 01:11

はんさんこんにちは。
このMODを使用していない時にもセーブ時にCTDしてしまうとすると、Scriptの負荷自体がセーブCTDの要因になっているのかもしれませんね。
Scriptが問題なのかを確認する場合は、コンソールで「tscr」と打ち込んでScriptを停止させてからセーブを行ってみてください。もしそれだとCTDせずにセーブ出来るならScriptの不具合か、Scriptの負荷自体が原因の可能性があると思います。
灰になる演出はたしかにブレイドっぽいですねw

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/143-fa728820
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > 「StarX Vampire deaths improved」Vampireを倒すと燃えて灰になるMOD

Home > MOD紹介 > 「StarX Vampire deaths improved」Vampireを倒すと燃えて灰になるMOD

「StarX Vampire deaths improved」Vampireを倒すと燃えて灰になるMOD

[2010/1/13追記:最新版では音が断続的になることがあるバグが解消されました。また改変元MODのStarXs Vampire Deathsのファイルが必要になりました]

Vampireを倒すと燃えて灰になるMOD「StarX Vampire deaths improved」の紹介です。要OBSEv18、要「StarXs Vampire Deaths」。StarXs Vampire Deathsのesm/espだけを削除し、dataフォルダ内にimproved版のespを置いてください。

OblivionではVampireを倒すと灰を得ることができます。しかし見た目は普通の死体のため、設定との違和感がありました。

StarX Vampire deaths improvedは、Vampireを倒すと中のエネルギーが放たれるように燃えて灰と化すようになります。燃えた後でもVampireが持っていたアイテムは問題なくLootできます。

StarX Vampire deaths improved
死んだVampireは爆発するように燃えて後には炭化した骨だけが残ります。

作者さんによるサンプル動画もあります。
SVVR New Death Sequence

他のMODとの互換性


Vampire属性のNPCが死ぬ時に演出を加えるだけのMODなので他のMODとの互換性も高く、OOO/FCOMなどのVampireもちゃんと灰になります。

ただDRの首切り・胴体切りでVampireを倒した場合は、切断された首や下半身が骨とは別に残ってしまいます。これはDRが変則的な方法で切断を表現しているのでしょうがない感じです。ゲーム自体には支障はありません。

[追記:一部の環境ではこのMODがONになっていると、AzuraのVampire退治クエストなどでVampireを倒した時に死んだフラグが立たない場合があるようです。その場合はクエストを行う時に一時的にMODをOFFにしてください。情報をくださったalienさんありがとうございます!]

StarX Vanilla Vampires Revised


Vampireの死亡時の演出は元々「StarX Vanilla Vampires Revised」という大型VampireMODに含まれていたもので、StarX Vampire deaths improvedはその演出機能だけを抜き出して改良を加えたものです。

StarX Vanilla Vampires Revisedの方は、敵のVampireが強力になり彼らの住み処もよりそれらしくなる他、Vampire一族に加わったり逆にVampire Hunterの一員になれたりと、死亡時演出の他にもVampire関連の様々な要素があるMODです。
ただこちらは残念ながらOOO/FCOMなどとNPCのVampire変更が競合してしまうようです。
[追記:OOOとの互換パッチがありました > Various Compatibility Patches]

Comments:9

niya URL 2009-12-16 (水) 09:49

こんにちわ
初めて書き込みさせていただきます
毎回、通好みの渋いMODの紹介をありがとうございます
こちらのHPがなければ知らずにいたMODや情報が多数あり、本当に感謝しています
いつも、お邪魔させていただいているのですが、今回のMODは感動しました
かれこれ、2年以上OBLIVIONをしていますが久しぶりにワクワクしました
乱文ご容赦、おじゃましました~

a URL 2009-12-16 (水) 14:20

このブログが生き甲斐です

Airscape URL 2009-12-16 (水) 23:31

>niyaさん
niyaさん初めまして!コメントありがとうございます。
これはいいMODだな~と紹介した記事を読んで頂けると僕も嬉しいです(^^)
このMODはシンプルながらVampireを没入感を増してくれる良MODですよね。前から感じていた生身の死体から灰が取れてしまう違和感も取れてすっきりです(笑)

>aさん
はうあ!?ありがとうございます(T▽T)

alien URL 2009-12-18 (金) 00:04

アイディアがすばらしいMODだと思います。ほんとOBLIVIONってこういうMODがいっぱいあって楽しいですね。
ただ、使用時に一つ注意点があります。Azuraクエストのようにヴァンパイアを倒さなければならないクエストの場合、このMODを使えばヴァンパイアが倒さなかったことに処理されてクエスト進行が不可能になります。
あと、関係ない話なんですが倒したヴァンパイアが灰になるといったら偽物ヴァンパイアハンタークエストでは、なぜ殺害された人がヴァンパイアではなかったことを気づかなかったのでしょか?
・・・ベセスダ仕事しろよ

Airscape URL 2009-12-18 (金) 14:51

alienさんこんにちは。情報ありがとうございます!
Azuraクエストで確認してみたところ、自分の環境だとこのMODをONにしてVampireを灰にしても倒したことになったので、他のMODとの影響などがあると倒さなかったことになるのかもしれません。記事の方にも注意を追記させていただこうと思います。

そういえばたしかにVampireのはずのNPCが灰になっていないのに気付かないのは変ですね。設定的にはVampireも生身のまま死ぬのは正しいのかな?でもそれだと灰が取れるのも変だし…。
この辺の設定はあまり練られていないのかもしれませんね(^^;

しど URL 2009-12-23 (水) 16:00

どこで見かけたものかは覚えておらず、情報ソースとしてはとても頼りない話ですが、「ヴァンパイアは死亡すると、臓器が燃え尽きてしまう。だから遺灰が残るのだ」ということでした。
これが英語Wikiなり開発サイドの設定談義からの引用であれば正確な答えになるでしょうが、もしかするとその話を書かれていた方のRP設定なのかもしれません。
私はその設定で大いに納得できたので、身体が残っていても不思議ではないかな、と思います。が、それでも偽ヴァンパイアハンターのクエストでは、検死・司法解剖はしてあげても良かった様な、肌と牙でわかりそうなような…(笑

ともあれこのMOD、雰囲気作りにとても良さそうですし、導入してみたいと思います。

Airscape URL 2009-12-24 (木) 13:21

しどさんこんにちは。
たしかにそう考えると一見生身の身体から灰が取れてもおかしくない感じですね。それでもしどさんのおっしゃる通り、他の特徴などからも偽かどうかわかりそうではありますが…。
やっぱりこういったヴァンパイアに関する背景設定はあまり考えて作ってなかったというのが実際のところなのかもしれませんね。

はん URL 2010-01-09 (土) 21:23

渋いMODなので導入してみました。
Vampireのスクリプトをいじっていると思われますが、Verona Houseとの相性がよくないようでセーブするとCTDする症状が発生しました。
このMODをはずしたらセーブできるようになりました。
もっとも、少し進めたらまたセーブしたらCTDするようになったのでまた別に問題があるのでしょう・・・
・・・・・さあ、MOD全部はずして1つずつ検証していく仕事が始まるよ!

Carrierに日本刀持たせてブレイドごっことかできそうですね。ずいぶんなよっとしたブレイドですが

Airscape URL 2010-01-10 (日) 01:11

はんさんこんにちは。
このMODを使用していない時にもセーブ時にCTDしてしまうとすると、Scriptの負荷自体がセーブCTDの要因になっているのかもしれませんね。
Scriptが問題なのかを確認する場合は、コンソールで「tscr」と打ち込んでScriptを停止させてからセーブを行ってみてください。もしそれだとCTDせずにセーブ出来るならScriptの不具合か、Scriptの負荷自体が原因の可能性があると思います。
灰になる演出はたしかにブレイドっぽいですねw

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/143-fa728820
Listed below are links to weblogs that reference
「StarX Vampire deaths improved」Vampireを倒すと燃えて灰になるMOD from Oblivion Clarity

Home > MOD紹介 > 「StarX Vampire deaths improved」Vampireを倒すと燃えて灰になるMOD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

