Home > スポンサー広告 > 「MOBS - Medieval Oblivion Equipment Balance System」武器バランス調整MOD

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

URL 2009-12-13 (日) 15:07

franにも入っていた後ろ走りのスピード調整ですが
franの場合、後ろ走りしている際セーブするとステータスがおかしくなる
というバグは改善されたのでしょうか?
franの場合は、後ろ走りのスピード調整をオフにすることでこのバグを回避していました。

Airscape URL 2009-12-14 (月) 10:01

こんにちは。Script自体はFranのものと同じなので、Franと同じく後ろ走りをしながらセーブをするとスピードが遅くなったままになることがあります。
ただ大抵はUOPのステータスFixを使えば元に戻るので、それほどは気にしなくていいかと思います。

またこのことを調べていた時に、FranとMOBSの後ろ走りのScriptが二重に動作してしまうことがわかったので、そのことについても追記しました。
どうもScript名は同じなんですが、FormIDが違うので別々のScriptとして動作してしまっているようです。

URL 2009-12-14 (月) 11:18

 Fran環境での後ろ走り対策ですが、まず「Optional Combat Settings.esp」を入れずにゲームをスタートして例のコマンドを入力・Fran側の後ろ走りクエストをストップさせ、その後「Optional Combat Settings.esp」を導入し、もう一度コマンドを入力して今度はOMOBS側の後ろ走りクエストをストップさせる、という二段構えの方法で停止できました。正直なんだかなあという気がしないでもないですがw
 引き撃ちがゲームを簡単にし過ぎると思う人は自主的に使わないようにするでしょうし、この強引な後ろ走り調整は結構不評なんじゃないかと(ステータスバグもあるし)思うんですが海外での評判はどうなんでしょうね。

Chrome URL 2009-12-14 (月) 20:46

既に他のmod(Fran MOBSも)等でbackwards run speedの調整が入ってる場合は、前Verの1.2.2はそれが外れているだけなのでそっちを使って・・・と言っていますね。
とはいえ、OMOBS版を使いたい人はそちらは前Verが無いので、現状MOBS版のOptional Combat Settings.espで我慢するしかないですけど。

ちなみにFran MOBSのFCOMですが、OMOBS Optional Combat Settings.espに、Patches for FransにあるNo MOBS run limit (Francesco's No Reduced Backwards Running.esp)併用で効果の重複は回避できているようです。

なる URL 2009-12-14 (月) 21:28

Airscapeさん、こんばんは

私も少し前に MOBS を調べてたのですが TIE の場合、ほとんど必要なさそうでした
今の環境は TIE + WAC ですがほぼ TIE と変化無しといった感じです
(一部の武器に少しだけ差異がある程度)
なので TIE だとあえて MOBS を入れる必要はないなぁというのが個人的感想です

あと色々とリンク貼ってます、すいません
書いてるうちにこの説明あったほうがいいなぁと思うのが Airscapeさんのところに沢山あるので

自分で書いても似たような記事になる上、詳しくも書けませんし…

gumin_a URL 2009-12-15 (火) 06:50

Airscapeさん、どうもこんにちは。
弓の攻撃力についてわからない点が1つあります。

「FCOM ArcheryとRealSword・MMM H&Cの弓攻撃力の互換を取る」
(http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/blog-entry-39.html)にて、
・FCOM9.9に付属の「FCOM_Archery.esp」ではFranとOOOの弓しか強化されず、RealSwordとMMMのHunting&Craftingの弓は調整されない。
・FCOM Archery for FCOM Real Swordsに付属の「FCOM_ArcheryRealSwords.esp」も併用することでRealSwordの弓も強化される。
・FCOM ArcheryというMODの「FCOM_Archery.esp」をFCOM9.9付属のものの代わりに使うことで、Hunting&Craftingの角矢もFCOM_Archery水準に強化される。同MOD付属の「FCOM_ArcheryHunting&Crafting.esp」を併用することでさらに角矢が強化される。
↑のように理解しました^^;

それで、私はFCOMが入っていますが、OMOBSでなくMOBSを使おうと思っており、↑の
・「FCOM_Archery.esp」
・「FCOM_ArcheryRealSwords.esp」
・「FCOM_ArcheryHunting&Crafting.esp」
の3つのespを同時に使うのと似たようなバランスにするためには、
・「FCOM_ArcheryRealSwords.esp」
・「FCOM_ArcheryHunting&Crafting.esp」
・「MOBS.esp」(Bashed Patch利用)
という順番に使えばいいのでしょうか??
それとも、「MOBS.esp」には弓矢の調整が入っておらず、「FCOM_Archery.esp」も入れていいのでしょうか??

それぞれの調整の範囲が微妙でややこしい質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Airscape URL 2009-12-15 (火) 12:51

>名無しさん
後ろ走りは旧VerのMOBSでも一度削除されたようなので、向こうの方もいれておくべきか迷ってるみたいですね(^^;
コンソールでの停止方法だとキャラごとに停止操作をする必要があるので、MODやCSで停止させる方法を記事の方に追記してみました。良ければ試してみてください。

>Chromeさん
良い情報ありがとうございます!これらのMODを使えば旧バージョンやNo Limitを使えば後ろ走り問題はかなり解消されそうですね。記事の方にも追記させていただきました。
またOMOBS版の後ろ走りを向こうにする方法も追記してみたので、今後必要になった時など試してみてください。

>なるさん
僕も今TIEをプレイしてるんですが、MOBSとはかなりバランスが異なるのでそれを維持したいなら入れない方が良さそうですね。
UOP3.2.3の武器バグ修正はTES4Editで差異を調べてTIEにコピペしてしまうといいかもしれません。

WACはもう少しVerが進んでから入れようと思ってるんですが、なるさんの記事を見るとおもしろそうでうずうずしますw

リンクの方は全然かまいませんよ~。僕の方こそなるさんの記事にこれからもリンクさせて頂くことがあると思いますがよろしくお願いします。

>gumin_aさん
あああ、すみません!FCOM_Archeryの修正が含まれているのはSI版だけで「OMOBS.esp」には含まれていないようです。
コメント頂かなかったら間違えたままでした、ありがとうございます(TT)

URL 2009-12-15 (火) 15:08

「OMOBS Optional Combat Settings.esp」についてですが、弓のSneakアタック(Novice)がFCOM(Fran+OOO+MMM+WarCry)環境だとダメージ2倍だったのが、「OMOBS Optional Combat Settings.esp」を入れるとダメージが1倍になりますので、Fran+OOOとはまた違った調整が行われているようです。ご参考までに。

Airscape URL 2009-12-15 (火) 15:20

>gumin_aさん
って、ごめんなさい!記事の修正に慌ててしまって質問と全然違う答えになってしまっていました(TT)

「MOBS.esp」にも弓矢の調整は入っていますが、あくまでVanillaの弓矢の調整だけなので、FCOM製弓矢の調整が入ったFCOM_Archery.espも必要になります。

なのでロード順としては

・「MOBS.esp」(Bashed Patch利用)
・「FCOM_Archery.esp」
・「FCOM_ArcheryRealSwords.esp」
・「FCOM_ArcheryHunting&Crafting.esp」

という感じでいいかと思います。

Airscape URL 2009-12-15 (火) 15:28

名無しさんこんにちは。
弓のNoviceでのSneakアタック設定は「PerkSneakAttackMarksmanNoviceMult」だと思うのですが、TES4Editで見る限りはFranと同じ1.5倍になっているようです。何か他のMODが作用しているということはないでしょうか?

URL 2009-12-15 (火) 17:00

>何か他のMODが作用しているということはないでしょうか?
他のMODが作用していないとは言い切れないのですが、「OMOBS Optional Combat Settings.esp」の出し入れを行うと左上に表示される数字(~倍ダメージ!)が変化するのは確かです。
ただ、私の環境特有の現象かも知れませんし、また何か判りましたらご報告します。お騒がせしました。

Chrome URL 2009-12-15 (火) 22:47

Airscapeさん、改めましてこんばんは。
そういえばご挨拶もまだだったことに気付いたので遅まきながら・・・。
今後弓や魔法メインのキャラでプレイする際には、OMOBS版側の無効化方法参考にさせていただきます。

>名無し様
横からで恐縮ですが、当方の環境でもNoviceでは1倍と出ますが、実際の与ダメージは1.5倍になってます。
私もちょっと気になったので少しだけデータを取ってみました。

Base 7(6.4-6.5?)dmg
Novice 10dmg (x1.5) → x1
Apprentice 13dmg (x2) → x2
Journeyman 23dmg (x3.5) → x3
Expert 25dmg (x4) → x4
Master 25dmg (x4) → x4

括弧内が実際の設定倍率なので、少なくとも与ダメ計算ではきちんとそちらが適用されているように見えます。
なので、メッセージの表示倍率の方はあまり気にしないでも良いんじゃないかなぁという結果に。
仕様まで追求するスキルが無いので以下は私の勝手な想像ですが、もしかするとそもそもvanillaでは整数値設定なので小数点以下の表示は想定しておらず、単に切り捨てられて表示されているだけではないでしょうかね・・・。

Airscape URL 2009-12-16 (水) 00:40

>名無しさん
いえいえ、Chromeさんにコメントいただいたようにゲーム上では1倍と表示されるようなのでこちらこそ失礼しました。
僕もTES4Editではなくゲーム中で確認していたらたぶん1倍だと思っていました(^^;

>Chromeさん
なるほど、小数点以下の数字が表示上は切り捨てられていたんですね。またまた良い情報ありがとうございます。
そういえば前の攻撃力検証の時にOblivionって小数点以下の部分の表示はばっさり省いてるよな~と思いました。
実際には計算されているとはいえ、さすがに1倍と1.5倍の違いくらいはきちんと表示して欲しいところですね。

URL 2009-12-16 (水) 03:14

レスありがとうございます。無駄に場をかき回してるようで何だか申し訳無い気持ちに……^^;

私が疑問に思ったのはダメージ数値の表記についてではなく、「Fran(FCOM)のみの時とOMOBS Optional Combat Settings.espを入れた時とでダメージ数値が変わる」という点です。
で、TES4Editで中を覗いたところ「fPerkSneakAttackMarksmanNoviceMult」についてはFranの変更が入っていなかった事が判明しました。そのせいでFCOMの2倍→OMBOSの1(1.5)倍という数値の違いが発生したようです。
「fFatigueAttackWeaponBase」等についてはFranの変更が加えられているので、Franが全く働いていない訳では無さそうですが、これってFranの導入をミスってるという事なんでしょうか……(汗
どうも私の環境特有の現象っぽいですね。重ね重ねお騒がせしました^^;

gumin_a URL 2009-12-16 (水) 04:44

MODの仕様の確認と記事の編集などなどとても大変かと思われますが、時間を割いてご返答頂きありがとうございます!

なるほど、私の場合FCOMが入っている環境なので、OOO/FCOMの後に、
・「MOBS.esp」(Bashed Patch利用)
・「FCOM_Archery.esp」
・「FCOM_ArcheryRealSwords.esp」
・「FCOM_ArcheryHunting&Crafting.esp」
という順番で入れればいいのですね^^ 助かりました。ありがとうございます!

実は矢の強化を入れてから野盗の弓兵の一撃でHealthの1/3ぐらい削れてしまって軽く驚いていますが、MMM入れてるおかげで野盗が大人数なので、射線上に近接系野盗を挟んで仲間割れさせたりして楽しんでます^^

Chrome URL 2009-12-16 (水) 15:04

>名無し様
どうやら完全に私の読み違いだったようですね。
脱線して話を脇に膨らませてしまって、こちらこそ失礼しました。
どうも本記事modに関する話と言うよりも、FCOMとFran(MOBS)の話のようなので、ここで続けるのは気が引けるのですが・・・。
迷惑でしたら場の移動を考えますので言ってください、Airscapeさん。

FCOMにおけるFran(MOBS)は最初の叩き台ですね。
そこからWarCry、OOO、FCOMと同一項目での調整があれば上書きされていき、最終的にゲームに反映されるものがFCOM調整と私は認識しています。
OOOが入っている時点でMOBSと言うより、ほぼOMOBSと言ってしまっても過言ではないでしょうけど、FCOMで再調整されている箇所も存在するので厳密には異なります。
ついでに言ってしまうと、OOOのいわゆるOMOBSと本記事のOscuro's Medieval Obilvion Equipment Balance Systemの調整も全てにおいて完全一致を保証するものではないものとも思っています。
例として「fPerkSneakAttackMarksmanNoviceMult」を見ますと

Oblivion.esm x2
Fran x1.5
FCOM x2
OMOBS Optional Combat Settings.esp x1.5

OOOでの調整が入っていませんので、たまたまFCOM前ではFranのx1.5がそのまま活きている格好にはなっていますが、本来OOOはstandaloneなmodですからここで意図しているのはvanillaのx2であり、そのままで良いので手を入れていないものと考えられます。
ただ、FCOMではvanilla、OOO間に他のmodが入ってきますし、別の値を設定されてしまう可能性があるため、敢えてFCOMでx2を再設定しているのかもしれません。

>「fPerkSneakAttackMarksmanNoviceMult」についてはFranの変更が入っていなかった事が判明しました。

これがTES4Editで見て当該項目の変更ファイル一覧にFranのx1.5が見当たらないという意味ならば、FranをNo MOBSで導入しているのかもしれませんね。
ですが、少なくともこの項目においてはFCOMでの調整がある以上Franの設定値はどのみち維持されませんので、いずれにせよ結果は同じx2になり、これがFCOMでの正常な設定値と言えます。

Airscape URL 2009-12-16 (水) 23:19

>名無しさん
僕のFranの場合はNoviceが1.5倍になっているので、ChromeさんのおっしゃるようにFranのインストール時にMOBSを選ばずにインストールしていたのかもしれませんね。もし再インストールをする場合はMOBSが選択されているか確認してみてください。

>gumin_aさん
MOBSやFCOM_Archeryがあると敵の矢がすごく痛いですよね。
慣れてないうちはVanillaのように後で倒せばいいかと思ってアーチャーを放っておくとごっそりHealthが削られてええ!?って感じになりました(笑)

>Chromeさん
OOO/FCOMとも微妙に違う点があるんですね。元々別々の制作者さんが独自にバランスを考えてMODを作っているので、完全な一致というのは難しいのかもしれません。
このOMOBS版をFCOM環境で使う場合に重要になるのはUOPの武器バグ修正が入ったOMOBS(SI).espなので、そうした違いが気になる場合はOptional Combat Settingsの方は入れなくてもいいかもしれませんね。

uhi URL 2010-05-08 (土) 11:45

はじめたばかりでいつもMOD導入のお世話になってます。
質問ですが自分はOOO+MMMの環境で遊んでいるのですが
このMOBS環境を導入したいと思っているのですが
MOBSとOMOBSのどちらを導入すればいいのでしょうか?
FCOM環境じゃないので迷ってます;;

Airscape URL 2010-05-09 (日) 20:20

uhiさんこんにちは。
OOO+MMMの場合はOMOBS版を使えばOKです(^^)

シン URL 2010-08-31 (火) 05:26

はじめまして。今回Franを導入しようと思い、それにあわせてMOBSを更新しようかと思ったのですが、FranのインストーラーでMOBSをYESにしてもインストール先フォルダにMOBSのespファイルが見当たらず、その下のFrancesco's modフォルダにxlsファイルだけがあるのですが、ここにさらにスタンドアローン版のMOBSを導入していいのでしょうか?

Airscape URL 2010-09-13 (月) 07:24

シンさんこんにちは。お返事が遅れてしまってすみません。
FranのMOBSはesmの統合されていますが、スタンドアローン版を導入すればそちらが優先されるので大丈夫です。Optional Combat Settings.espは使わないようにしてくださいね。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/142-dde32808
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > 「MOBS - Medieval Oblivion Equipment Balance System」武器バランス調整MOD

Home > MOD紹介 > 「MOBS - Medieval Oblivion Equipment Balance System」武器バランス調整MOD

「MOBS - Medieval Oblivion Equipment Balance System」武器バランス調整MOD

武器バランスを改善し戦闘のリアリティを増すMOD「MOBS - Medieval Oblivion Equipment Balance System」スタンドアローン版の紹介です。

MOBSはFran、OOOなどの大型バランスMODを始め、多くのMODで取り入れられている武器バランス改善MODです。このスタンドアローン版ではVanilla・SIの武器調整がされています。

Fran・OOOなどで未調整だった幾つかの武器も調整されており、UOP 3.2.3aの武器バグFixも取り入れられています。OMBOS版は、OOOでは未対応だったSIの武器もOMOBSバランス調整がされています。

そのためすでにFran・OOOを導入している方も、このスタンドアローン版の導入を勧めます。もちろんそれらの大型MODを使用していない場合もMOBSを使用できます。

MOBSの主な調整点を上げると、例えばVanillaの武器はリーチが長く振るスピードも速いので、金属製の武器でも重量感が感じられず、まるで軽い木の棒の先端をぶつけているような軽い感じの近接戦闘になっています。

MOBSでは近接武器のリーチを短くスピードを遅めにすることで武器の重量感を高め、武器をしっかりと当てている感覚が得られます。また強すぎ・弱すぎた武器バランスを改善し、武器の多様性が増します。

オプションファイルでは、Hand to Handやパワーアタックのバランスを改善してより使いやすくする調整や、弓の挙動をよりリアルにする調整が含まれています。このオプションはFranを導入している場合は使わないようにしてください。

MOBSのインストール


▼導入esp
SI環境なら「MOBS SI.esp」と「MOBS SI Optional Combat Settings.esp」
SIがないなら「MOBS.esp」と「MOBS Optional Combat Settings.esp」

SI版はVanilla+SIの武器調整が含まれているので、無し版と併用しないよう注意してください。Optional Combat Setteing.espの導入はお好みです。OOO/FCOM環境の方はMOBSではなく後述のOMOBS版を使用してください。

ロード順はBOSS通りでOKです。Bashed PatchでImport Statsにチェックを入れてPatchを作るとより確実にMOBSを適用できます。

MOBSメインファイル


メインファイルであるMOBS(SI).espは武器バランスが調整されます。Import StatsでBashed Patchを作る場合はMOBS(SI).espをActiveにする必要はありません。

・武器のリーチ
 Vanillaのリーチはあまり長いため不自然に見えました。MOBSではリーチを短くすることでそれを改善し、より敵に近づいて攻撃する必要があります。 これによって近接戦闘の迫力が増しよりリアルに感じられるようになります。

・武器のスピード
 武器のスピードは、武器の多様性を広げより現実的な感じを与えるために遅めに調整されます。これによって武器の重量感をより感じられるようになります。Glass、Elvenの武器は他の材料と比べると速めになっています。

・攻撃力バランスの改善
 武器ごとの攻撃力のバランスを改善します。たとえばVanilldaだと、ダガーはIron→Daedricの攻撃力増加率が200%なのに対し、ロングソードはIron→Daedricで100%しか増加しません。そのためDaggerがゲーム後半でもっとも最強の武器になってしまっていました。

 MOBSではそういったアンバランスさを排除し、すべての武器の攻撃力バランスを保ちます。また武器攻撃力は全体的に増やされました。

・武器の重さ
 大部分の武器の重さ(特に上位素材)はVanillaより軽めになっています。またSteelとIronはほぼ同じ重さに。GlassとElvenはより軽くなりましたが、その分耐久性が減っています。

Optional Combat System


オプションのOptional Combat System.espで変更されるバランス改善は以下の通りです。こちらはBashed Patchの有無にかかわらず常にespをActiveにする必要があります。

近接戦闘


・攻撃時の疲労
 武器の重さによるFatigue消費の影響を増やし、武器を振るうときにFatigueをより大きく消費するようになります(特に大型武器)逆にHand to Handはより疲れなくなります。

・パワーアタック
 パワーアタックのFatigue消費量を5倍→3.5倍に減らします。 またパワーアタックの速度を高め、重い武器でもパワーアタックが使い物になるようします。また左右パワーアタックの武器落としの確率が5%→8%に増加します。
これらの変更によってパワーアタックがVanillaより有用になり戦闘が面白くなります。

・近接Sneakアタックの攻撃力調整
 
 Novice/Apprentice/Journeyman/Expert/Marksman
 Default 3x/6x/6x/6x/6x
 MOBS 4x/6x/6x/6.5x/7x

 「Stealth Overhaul」を導入しているとそちらのSneakアタック倍率が優先されます。

弓の調整


・弓攻撃力
 弓の攻撃力を1.5倍増加させることで、Vanillaでは何発も打たないとあまりダメージを稼げなかった弓がより致命的になります。またNPCのアーチャーもより危険になります。

・弓のスピードと物理特性の改善
 矢のスピードはより本物に近い1.8倍に増やされます。これにより自分の矢は当てやすくなりますが、敵の矢を避けるのも難しくなります。
 また矢を放った後の挙動も、重力の影響を受けて弧を描きやすくなるなどより現実に近い調整がされています。

・矢の表示の調整
 放った矢が地面に落ちたりオブジェクトに突き刺さった後に消える秒数を90→600秒に増やします。また地面に落ちた矢がどれくらい貯まるか消え始めるかの数値を15→60に増やします。敵に放った矢を死体から取り戻せる確率を50%→75%に増やします。

・弓のSneakアタックの調整

 Novice/Apprentice/Journeyman/Expert/Master
 Default 2x/3x/3x/3x/3x
 MOBS 1.5x/2x/2.5x/3x/3.5x

 こちらも「Stealth Overhaul」を導入しているとそちらのSneakアタック倍率が優先されます。

後ろ走りの調整 (Optional)


後ろ走りのスピードを減少させます。これにより逃げながらの弓打ち・魔法打ちが難しくなります。後ろ走りをしながらセーブをすると、ロード時にスピードが遅くなったままになってしまうことがあるので注意してください。

もしスピードが遅くなったままになってしまった場合はUnofficial Oblivion Patchの「Restore broken stats/attributes」でAttributeを選択することで治すことが出来ます。詳しい方法はUOPの記事を参照してください。

Unofficial Oblivion Patchメニュー解説

後ろ走りの変更がいらない場合や似たようなMODを使っているなら、後ろ走り変更が入っていない一つ前のバージョンである1.2.2をTESNでダウンロードするか、後述の方法で後ろ走りのScriptを無効にしてください。

またもしFranバージョンの後ろ走り機能も停止させたい場合は、Franパッチ集の「Patches for Frans 4_5b」から「No MOBS run limit」をダウンロードしてください。Francesco's Leveled Creatures-Items Mod.esmに含まれている後ろ走り機能が無効になります。

Franの後ろ走りを無効にするMODの情報を教えてくださったChromeさんありがとうございます!

Hand to Handの調整 (Optional)


Hand to HandはMOBSではより強化されます。

・素手攻撃で疲労しにくくなります。
・素手の攻撃力が僅かに増加しました。またFatigueへ与えるダメージが3倍に増やされました。
・素手のリーチは僅かに短くなり、ダガーと同程度になりました。

これによりHand to Handがより有用になり、自分は疲労しにくく敵は弱体化させやすくなります。

他のMODとの互換性


▼Francesco's Leveled Creatures-Items Mod
 Franには旧バージョンのMOBSがオプションとしてすでに取り入れられていますが、このスタンドアローン版のメインファイル「MOBS (SI).esp」にはUOP3.2.3のVanilla武器修正も取り入れられているので導入するのを勧めます。

 オプションの「Optional Combat Settings.esp」はFranのMOBSと内容が変わっていないので導入する必要はありません。もし併用すると後ろ走り時のスピードを遅くするScriptが二重に動作して極度にスピードが落ちてしまいます。

▼TIE
 TIEは独自の武器バランスを持つため、そのバランスを維持したい場合はMOBSを使わないでください。もしMOBSの武器バランス &UOP3.2.3の修正を使いたいなら、TIEより後ろにMOBSを置くかBashed PatchのImport Statsを使ってください。

▼OOO/FCOM
 後述のOMOBS版を使用してください。ですがMOBSバランスでOOO/FCOMを遊びたい場合はMOBS版の方を導入しても問題ありません。その場合はロード順をOOO/FCOMの後ろにしてください。

OMOBS版


OOO/FCOMでは、MOBSのバランスを基準にしつつ独自の変更を加えた「OMOBS」という武器バランスを使用しています。

MOBSと比べると、OMOBSではクレイモアのスピードをより速くする代わりに攻撃力を低く、逆にアクスはより遅い代わりに攻撃力が高くなっています。

また武器の重量が全体的にMOBSよりやや重めになっています。特にDwemer系はElvenと同程度の攻撃力がある代わりにかなり重くなっています。またGlass系の耐久力がかなり下げられています。他にも幾つかの違いがあります。

OMBOS.esp


OMBOS.espはVanilla武器のバランスを調整するespです。UOP 3.2.3の武器バグFixが含まれています。

OOO/FCOMがなくても動作するので、OOOの武器バランスだけを使いたい場合にも使用できます。Import StatsのBashed Patchを作成する場合は「OMBOS.esp」をActiveにする必要はありません。

OMBOS SI.esp


OMBOS SI.espはSIの武器がOMOBSバランスに調整されています。Shivering OOOとFCOM_Archery SIの武器調整も含まれています。
ただしAmber、Madness、エンチャント武器はまだOMOBSの調整がされていません。

MOBS版と違ってVanillaの武器調整は含まれていないので、「OMOBS.esp」と「OMBOS SI.esp」は同時に使用してください。

こちらもImport StatsのBashed Patchを作成する場合は「OMBOS SI.esp」をActiveにする必要はありません。

OMOBS Optional Combat Settings.esp


基本的にMOBS版と同じで、パワーアタック・スニーク・疲労・素手・弓・後ろ走りの調整がされ、幾つかの部分がOMOBS準拠のバランスになっています。

FCOM環境でOOOとFranを併用している場合は「OMOBS Optional Combat Settings.esp」の調整はFran+OOOにすでに含まれているので入れる必要はありません。

MOBS ・ OMOBS対応MOD


武器MODをMOBSに対応させるパッチは幾つかありますが、その中でもよく使用されるMODのパッチを上げてみます。

Updated Official DLC MOBS
Knight of Nineを除く公式DLCの武器をMOBSバランスにします。Unofficial Mod Patch(UOMP)を使っている場合は下記のUOMP対応版を使ってください。

Knights_MOBS_standalone
Knight of Nineの武器をMOBSバランスにします。Fran対応パッチのDLページですが、このespはFran無しでも動作します。FCOM_KnightsにはMOBS調整がすでに含まれています。こちらもUOMPを使っている場合は下の対応版を使用してください。

UOMP_1-5_MOBS
Knights of the Nineを含む公式DLCのUnofficial Mod Patch(UOMP)とMOBS調整をマージしたespです。UOMPインストール後にespを上書きしてください。こちらもFranなしで動作します。

RustyItems and FineWeapons for MOBS
錆びた武器とFineの武器のグラフィックを変えるMODのMOBS対応版です。

その他のMOBS対応パッチ、またすでにMOBSバランスに調整されているMODは、UESPWikiのFCOMページで確認できます。

Tes4Mod:FCOM MOBS/OMOBS Weapons

Optional Combat Settingsの後ろ走り機能を無効化する


Patches for Frans 4_5b」の「No MOBS run limit」ではFrancesco's Leveled Creatures-Items Mod.esmの後ろ走りScriptしか無効になりません。

もしMOBS・OMOBS Optional Combat Settingsの後ろ走り機能を無効にしたい場合はCSで「Optional Combat Settings.esp」を開いて、メニューの「Character」→「Quest」でQuest編集画面を開いてください。
すると一覧の先頭に「aaNoRunBackwardsStartup」というQuestがあるのでそれを選択して、「Start Game Enabled」のチェックを外してください。またScript選択欄の「▼」をクリックで表示される一覧で「aaNoRunBackwards」の上にある「NONE」を選んでください。後はQuest編集画面を閉じてespをセーブすれば無効化が完了です。

MOBS BackwardsRunScprit disable

Comments:21

URL 2009-12-13 (日) 15:07

franにも入っていた後ろ走りのスピード調整ですが
franの場合、後ろ走りしている際セーブするとステータスがおかしくなる
というバグは改善されたのでしょうか?
franの場合は、後ろ走りのスピード調整をオフにすることでこのバグを回避していました。

Airscape URL 2009-12-14 (月) 10:01

こんにちは。Script自体はFranのものと同じなので、Franと同じく後ろ走りをしながらセーブをするとスピードが遅くなったままになることがあります。
ただ大抵はUOPのステータスFixを使えば元に戻るので、それほどは気にしなくていいかと思います。

またこのことを調べていた時に、FranとMOBSの後ろ走りのScriptが二重に動作してしまうことがわかったので、そのことについても追記しました。
どうもScript名は同じなんですが、FormIDが違うので別々のScriptとして動作してしまっているようです。

URL 2009-12-14 (月) 11:18

 Fran環境での後ろ走り対策ですが、まず「Optional Combat Settings.esp」を入れずにゲームをスタートして例のコマンドを入力・Fran側の後ろ走りクエストをストップさせ、その後「Optional Combat Settings.esp」を導入し、もう一度コマンドを入力して今度はOMOBS側の後ろ走りクエストをストップさせる、という二段構えの方法で停止できました。正直なんだかなあという気がしないでもないですがw
 引き撃ちがゲームを簡単にし過ぎると思う人は自主的に使わないようにするでしょうし、この強引な後ろ走り調整は結構不評なんじゃないかと(ステータスバグもあるし)思うんですが海外での評判はどうなんでしょうね。

Chrome URL 2009-12-14 (月) 20:46

既に他のmod(Fran MOBSも)等でbackwards run speedの調整が入ってる場合は、前Verの1.2.2はそれが外れているだけなのでそっちを使って・・・と言っていますね。
とはいえ、OMOBS版を使いたい人はそちらは前Verが無いので、現状MOBS版のOptional Combat Settings.espで我慢するしかないですけど。

ちなみにFran MOBSのFCOMですが、OMOBS Optional Combat Settings.espに、Patches for FransにあるNo MOBS run limit (Francesco's No Reduced Backwards Running.esp)併用で効果の重複は回避できているようです。

なる URL 2009-12-14 (月) 21:28

Airscapeさん、こんばんは

私も少し前に MOBS を調べてたのですが TIE の場合、ほとんど必要なさそうでした
今の環境は TIE + WAC ですがほぼ TIE と変化無しといった感じです
(一部の武器に少しだけ差異がある程度)
なので TIE だとあえて MOBS を入れる必要はないなぁというのが個人的感想です

あと色々とリンク貼ってます、すいません
書いてるうちにこの説明あったほうがいいなぁと思うのが Airscapeさんのところに沢山あるので

自分で書いても似たような記事になる上、詳しくも書けませんし…

gumin_a URL 2009-12-15 (火) 06:50

Airscapeさん、どうもこんにちは。
弓の攻撃力についてわからない点が1つあります。

「FCOM ArcheryとRealSword・MMM H&Cの弓攻撃力の互換を取る」
(http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/blog-entry-39.html)にて、
・FCOM9.9に付属の「FCOM_Archery.esp」ではFranとOOOの弓しか強化されず、RealSwordとMMMのHunting&Craftingの弓は調整されない。
・FCOM Archery for FCOM Real Swordsに付属の「FCOM_ArcheryRealSwords.esp」も併用することでRealSwordの弓も強化される。
・FCOM ArcheryというMODの「FCOM_Archery.esp」をFCOM9.9付属のものの代わりに使うことで、Hunting&Craftingの角矢もFCOM_Archery水準に強化される。同MOD付属の「FCOM_ArcheryHunting&Crafting.esp」を併用することでさらに角矢が強化される。
↑のように理解しました^^;

それで、私はFCOMが入っていますが、OMOBSでなくMOBSを使おうと思っており、↑の
・「FCOM_Archery.esp」
・「FCOM_ArcheryRealSwords.esp」
・「FCOM_ArcheryHunting&Crafting.esp」
の3つのespを同時に使うのと似たようなバランスにするためには、
・「FCOM_ArcheryRealSwords.esp」
・「FCOM_ArcheryHunting&Crafting.esp」
・「MOBS.esp」(Bashed Patch利用)
という順番に使えばいいのでしょうか??
それとも、「MOBS.esp」には弓矢の調整が入っておらず、「FCOM_Archery.esp」も入れていいのでしょうか??

それぞれの調整の範囲が微妙でややこしい質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Airscape URL 2009-12-15 (火) 12:51

>名無しさん
後ろ走りは旧VerのMOBSでも一度削除されたようなので、向こうの方もいれておくべきか迷ってるみたいですね(^^;
コンソールでの停止方法だとキャラごとに停止操作をする必要があるので、MODやCSで停止させる方法を記事の方に追記してみました。良ければ試してみてください。

>Chromeさん
良い情報ありがとうございます!これらのMODを使えば旧バージョンやNo Limitを使えば後ろ走り問題はかなり解消されそうですね。記事の方にも追記させていただきました。
またOMOBS版の後ろ走りを向こうにする方法も追記してみたので、今後必要になった時など試してみてください。

>なるさん
僕も今TIEをプレイしてるんですが、MOBSとはかなりバランスが異なるのでそれを維持したいなら入れない方が良さそうですね。
UOP3.2.3の武器バグ修正はTES4Editで差異を調べてTIEにコピペしてしまうといいかもしれません。

WACはもう少しVerが進んでから入れようと思ってるんですが、なるさんの記事を見るとおもしろそうでうずうずしますw

リンクの方は全然かまいませんよ~。僕の方こそなるさんの記事にこれからもリンクさせて頂くことがあると思いますがよろしくお願いします。

>gumin_aさん
あああ、すみません!FCOM_Archeryの修正が含まれているのはSI版だけで「OMOBS.esp」には含まれていないようです。
コメント頂かなかったら間違えたままでした、ありがとうございます(TT)

URL 2009-12-15 (火) 15:08

「OMOBS Optional Combat Settings.esp」についてですが、弓のSneakアタック(Novice)がFCOM(Fran+OOO+MMM+WarCry)環境だとダメージ2倍だったのが、「OMOBS Optional Combat Settings.esp」を入れるとダメージが1倍になりますので、Fran+OOOとはまた違った調整が行われているようです。ご参考までに。

Airscape URL 2009-12-15 (火) 15:20

>gumin_aさん
って、ごめんなさい!記事の修正に慌ててしまって質問と全然違う答えになってしまっていました(TT)

「MOBS.esp」にも弓矢の調整は入っていますが、あくまでVanillaの弓矢の調整だけなので、FCOM製弓矢の調整が入ったFCOM_Archery.espも必要になります。

なのでロード順としては

・「MOBS.esp」(Bashed Patch利用)
・「FCOM_Archery.esp」
・「FCOM_ArcheryRealSwords.esp」
・「FCOM_ArcheryHunting&Crafting.esp」

という感じでいいかと思います。

Airscape URL 2009-12-15 (火) 15:28

名無しさんこんにちは。
弓のNoviceでのSneakアタック設定は「PerkSneakAttackMarksmanNoviceMult」だと思うのですが、TES4Editで見る限りはFranと同じ1.5倍になっているようです。何か他のMODが作用しているということはないでしょうか?

URL 2009-12-15 (火) 17:00

>何か他のMODが作用しているということはないでしょうか?
他のMODが作用していないとは言い切れないのですが、「OMOBS Optional Combat Settings.esp」の出し入れを行うと左上に表示される数字(~倍ダメージ!)が変化するのは確かです。
ただ、私の環境特有の現象かも知れませんし、また何か判りましたらご報告します。お騒がせしました。

Chrome URL 2009-12-15 (火) 22:47

Airscapeさん、改めましてこんばんは。
そういえばご挨拶もまだだったことに気付いたので遅まきながら・・・。
今後弓や魔法メインのキャラでプレイする際には、OMOBS版側の無効化方法参考にさせていただきます。

>名無し様
横からで恐縮ですが、当方の環境でもNoviceでは1倍と出ますが、実際の与ダメージは1.5倍になってます。
私もちょっと気になったので少しだけデータを取ってみました。

Base 7(6.4-6.5?)dmg
Novice 10dmg (x1.5) → x1
Apprentice 13dmg (x2) → x2
Journeyman 23dmg (x3.5) → x3
Expert 25dmg (x4) → x4
Master 25dmg (x4) → x4

括弧内が実際の設定倍率なので、少なくとも与ダメ計算ではきちんとそちらが適用されているように見えます。
なので、メッセージの表示倍率の方はあまり気にしないでも良いんじゃないかなぁという結果に。
仕様まで追求するスキルが無いので以下は私の勝手な想像ですが、もしかするとそもそもvanillaでは整数値設定なので小数点以下の表示は想定しておらず、単に切り捨てられて表示されているだけではないでしょうかね・・・。

Airscape URL 2009-12-16 (水) 00:40

>名無しさん
いえいえ、Chromeさんにコメントいただいたようにゲーム上では1倍と表示されるようなのでこちらこそ失礼しました。
僕もTES4Editではなくゲーム中で確認していたらたぶん1倍だと思っていました(^^;

>Chromeさん
なるほど、小数点以下の数字が表示上は切り捨てられていたんですね。またまた良い情報ありがとうございます。
そういえば前の攻撃力検証の時にOblivionって小数点以下の部分の表示はばっさり省いてるよな~と思いました。
実際には計算されているとはいえ、さすがに1倍と1.5倍の違いくらいはきちんと表示して欲しいところですね。

URL 2009-12-16 (水) 03:14

レスありがとうございます。無駄に場をかき回してるようで何だか申し訳無い気持ちに……^^;

私が疑問に思ったのはダメージ数値の表記についてではなく、「Fran(FCOM)のみの時とOMOBS Optional Combat Settings.espを入れた時とでダメージ数値が変わる」という点です。
で、TES4Editで中を覗いたところ「fPerkSneakAttackMarksmanNoviceMult」についてはFranの変更が入っていなかった事が判明しました。そのせいでFCOMの2倍→OMBOSの1(1.5)倍という数値の違いが発生したようです。
「fFatigueAttackWeaponBase」等についてはFranの変更が加えられているので、Franが全く働いていない訳では無さそうですが、これってFranの導入をミスってるという事なんでしょうか……(汗
どうも私の環境特有の現象っぽいですね。重ね重ねお騒がせしました^^;

gumin_a URL 2009-12-16 (水) 04:44

MODの仕様の確認と記事の編集などなどとても大変かと思われますが、時間を割いてご返答頂きありがとうございます!

なるほど、私の場合FCOMが入っている環境なので、OOO/FCOMの後に、
・「MOBS.esp」(Bashed Patch利用)
・「FCOM_Archery.esp」
・「FCOM_ArcheryRealSwords.esp」
・「FCOM_ArcheryHunting&Crafting.esp」
という順番で入れればいいのですね^^ 助かりました。ありがとうございます!

実は矢の強化を入れてから野盗の弓兵の一撃でHealthの1/3ぐらい削れてしまって軽く驚いていますが、MMM入れてるおかげで野盗が大人数なので、射線上に近接系野盗を挟んで仲間割れさせたりして楽しんでます^^

Chrome URL 2009-12-16 (水) 15:04

>名無し様
どうやら完全に私の読み違いだったようですね。
脱線して話を脇に膨らませてしまって、こちらこそ失礼しました。
どうも本記事modに関する話と言うよりも、FCOMとFran(MOBS)の話のようなので、ここで続けるのは気が引けるのですが・・・。
迷惑でしたら場の移動を考えますので言ってください、Airscapeさん。

FCOMにおけるFran(MOBS)は最初の叩き台ですね。
そこからWarCry、OOO、FCOMと同一項目での調整があれば上書きされていき、最終的にゲームに反映されるものがFCOM調整と私は認識しています。
OOOが入っている時点でMOBSと言うより、ほぼOMOBSと言ってしまっても過言ではないでしょうけど、FCOMで再調整されている箇所も存在するので厳密には異なります。
ついでに言ってしまうと、OOOのいわゆるOMOBSと本記事のOscuro's Medieval Obilvion Equipment Balance Systemの調整も全てにおいて完全一致を保証するものではないものとも思っています。
例として「fPerkSneakAttackMarksmanNoviceMult」を見ますと

Oblivion.esm x2
Fran x1.5
FCOM x2
OMOBS Optional Combat Settings.esp x1.5

OOOでの調整が入っていませんので、たまたまFCOM前ではFranのx1.5がそのまま活きている格好にはなっていますが、本来OOOはstandaloneなmodですからここで意図しているのはvanillaのx2であり、そのままで良いので手を入れていないものと考えられます。
ただ、FCOMではvanilla、OOO間に他のmodが入ってきますし、別の値を設定されてしまう可能性があるため、敢えてFCOMでx2を再設定しているのかもしれません。

>「fPerkSneakAttackMarksmanNoviceMult」についてはFranの変更が入っていなかった事が判明しました。

これがTES4Editで見て当該項目の変更ファイル一覧にFranのx1.5が見当たらないという意味ならば、FranをNo MOBSで導入しているのかもしれませんね。
ですが、少なくともこの項目においてはFCOMでの調整がある以上Franの設定値はどのみち維持されませんので、いずれにせよ結果は同じx2になり、これがFCOMでの正常な設定値と言えます。

Airscape URL 2009-12-16 (水) 23:19

>名無しさん
僕のFranの場合はNoviceが1.5倍になっているので、ChromeさんのおっしゃるようにFranのインストール時にMOBSを選ばずにインストールしていたのかもしれませんね。もし再インストールをする場合はMOBSが選択されているか確認してみてください。

>gumin_aさん
MOBSやFCOM_Archeryがあると敵の矢がすごく痛いですよね。
慣れてないうちはVanillaのように後で倒せばいいかと思ってアーチャーを放っておくとごっそりHealthが削られてええ!?って感じになりました(笑)

>Chromeさん
OOO/FCOMとも微妙に違う点があるんですね。元々別々の制作者さんが独自にバランスを考えてMODを作っているので、完全な一致というのは難しいのかもしれません。
このOMOBS版をFCOM環境で使う場合に重要になるのはUOPの武器バグ修正が入ったOMOBS(SI).espなので、そうした違いが気になる場合はOptional Combat Settingsの方は入れなくてもいいかもしれませんね。

uhi URL 2010-05-08 (土) 11:45

はじめたばかりでいつもMOD導入のお世話になってます。
質問ですが自分はOOO+MMMの環境で遊んでいるのですが
このMOBS環境を導入したいと思っているのですが
MOBSとOMOBSのどちらを導入すればいいのでしょうか?
FCOM環境じゃないので迷ってます;;

Airscape URL 2010-05-09 (日) 20:20

uhiさんこんにちは。
OOO+MMMの場合はOMOBS版を使えばOKです(^^)

シン URL 2010-08-31 (火) 05:26

はじめまして。今回Franを導入しようと思い、それにあわせてMOBSを更新しようかと思ったのですが、FranのインストーラーでMOBSをYESにしてもインストール先フォルダにMOBSのespファイルが見当たらず、その下のFrancesco's modフォルダにxlsファイルだけがあるのですが、ここにさらにスタンドアローン版のMOBSを導入していいのでしょうか?

Airscape URL 2010-09-13 (月) 07:24

シンさんこんにちは。お返事が遅れてしまってすみません。
FranのMOBSはesmの統合されていますが、スタンドアローン版を導入すればそちらが優先されるので大丈夫です。Optional Combat Settings.espは使わないようにしてくださいね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/142-dde32808
Listed below are links to weblogs that reference
「MOBS - Medieval Oblivion Equipment Balance System」武器バランス調整MOD from Oblivion Clarity

Home > MOD紹介 > 「MOBS - Medieval Oblivion Equipment Balance System」武器バランス調整MOD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。