Home > スポンサー広告 > 「Claim that Interior」好きな屋内を自宅に出来るMOD



Comments:-

nanasi URL 2009-11-29 (日) 03:15

これはまた面白いmodですね!RPの幅が広がるのは大歓迎です。
洞窟を占拠してネクロマンサーとか面白そうです。

Airscape URL 2009-11-29 (日) 13:23

Oblivionはなぜか家の自由度が狭いのでこのMODはいいですよね(^^)
ネクロマンサーや暗殺者・吸血鬼など、悪系キャラの隠れ家として洞窟や砦などを住み処とすると雰囲気が出そうですね~。

marasai URL 2009-12-01 (火) 15:33

自由度が広がり興味深いMODですね。自キャラの妄想に浸れますw

またマーティンへの道のりが遠のく・・・

Airscape URL 2009-12-02 (水) 15:16

marasaiさんこんにちは。
ロールプレイにはどんな家に住んでいるかって大切ですよね。
メインクエストはふとやりたくなった時でもいいと思いますよ~。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/139-60d21f91
Listed below are links to weblogs that reference
from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > 「Claim that Interior」好きな屋内を自宅に出来るMOD

Home > MOD紹介 > 「Claim that Interior」好きな屋内を自宅に出来るMOD

「Claim that Interior」好きな屋内を自宅に出来るMOD

家・洞窟・遺跡など屋内の好きな場所を自宅に出来るMOD「Claim that Interior」の紹介です。要OBSEv17。
ファイルはTESNではなくMirrorsから飛べるページでDLできます。

自由度の高いOblivionですが、自宅に関しては選択の自由はあまりなく、MODの家を入れない限りは基本的に各町に用意された固定の家などを使うしかありません。

NPCの居なくなった家を自宅として使おうと思っても、Cell内の所有権はNPCのままなのでベッドで寝ることは出来ず、アイテムを置くと拾った時に盗み扱いになってしまうこともあります。

Claim that Interiorは、Cellの所有者NPCがいなくなった場所の所有権(コンテナ、アイテム等も含む)をプレイヤーに変更することで自宅として使うことが出来るようになります。敵のRespawnもなくなるので洞窟・遺跡・砦などを自宅にすることも可能です。

SkingradのGlarthirの家など、クエスト進行や殺害などでNPCがいなくなった家に住んだり、Banditのように洞窟に潜んだりなどロールプレイの幅も広がります。

所有権の獲得方法


MODを導入すると、スペルのLesserPower欄に「Claim that Interior」、Book欄に解説書の「Claim That Interior instructions」が追加されます。

後は所有権を得たい場所で「Claim that Interior」のスペルを唱えてください。ただし成功させるにはいくつかの条件があります。もし条件に合わないと獲得に失敗したり処罰されたりします。

所有権獲得の条件


1.屋内(Cell内)であること。

2.通常のドア等を使用して所有権を得たいCellに入ること。魔法MODのMark & Recallといったテレポート魔法やコンソールで入ってはいけません。所有権を得た後なら大丈夫です。

3.戦闘中でないこと。

4.Cell内にNPCが生きていないこと。モンスターは居ても大丈夫ですが、自宅には邪魔なので倒したほうがいいでしょう。

 もしNPCがまだ生きているのに唱えると、善系のNPCならガードを呼ばれて1,000Gの罰金が付き、悪系のNPC(Banditなど)は攻撃をしてきます。

 また自分が所属するFactionの場所(戦士ギルドの建物など)で唱えるとギルドを追放されます。

5.コンパニオンはそのCell以外の場所に置いてくること。獲得後なら入れても大丈夫です。

成功・失敗メッセージ


Cellの獲得に成功すると左上に「You have successfully claimed this interior」(この屋内の所有権獲得に成功しました)というメッセージが表示されます。

もし所有権の獲得に失敗するとその原因がメッセージ表示されます。

「You can't claim an interior when human enemies are in it」
 人間型の敵がCell内にいると所有権を得ることはできません。

「Your crime has been reported!」
 善系のNPCがCell内にいて、犯罪を報告されました。

「You have already claimed this interior」
 すでにこの屋内の所有権を獲得しています。

「You cannot claim interiors while fighting.」
 戦闘中に屋内の所有権獲得はできません。

「You can only claim interiors that you have entered through a regular door.」
 通常のドアから入ったCellだけ所有権を得ることができます。

「You can only use this spell indoors.」
 このスペルは屋内でだけ使用できます。

その他の注意点


一度Cellの所有権を自分の物にした後は戻せないので注意してください。ダンジョンのRespawnも復活しません。MODをアンインストールした後も同様です。

また敵やCellはRespawnしなくなり屋内にアイテムを置いても消えませんが、Respawn属性のコンテナはそのままなので、それらのコンテナにアイテムをしまっておくと消えてしまいます。

Respawnするコンテナなのかを「Is It Safe (ブログ記事)」で調べたり、コンテナを購入して何処にでも置けるMOD「ALT Shack」や「Imperial Furniture」等と併用して、アイテムはそちらにしまった方がいいでしょう。

Comments:4

nanasi URL 2009-11-29 (日) 03:15

これはまた面白いmodですね!RPの幅が広がるのは大歓迎です。
洞窟を占拠してネクロマンサーとか面白そうです。

Airscape URL 2009-11-29 (日) 13:23

Oblivionはなぜか家の自由度が狭いのでこのMODはいいですよね(^^)
ネクロマンサーや暗殺者・吸血鬼など、悪系キャラの隠れ家として洞窟や砦などを住み処とすると雰囲気が出そうですね~。

marasai URL 2009-12-01 (火) 15:33

自由度が広がり興味深いMODですね。自キャラの妄想に浸れますw

またマーティンへの道のりが遠のく・・・

Airscape URL 2009-12-02 (水) 15:16

marasaiさんこんにちは。
ロールプレイにはどんな家に住んでいるかって大切ですよね。
メインクエストはふとやりたくなった時でもいいと思いますよ~。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/139-60d21f91
Listed below are links to weblogs that reference
「Claim that Interior」好きな屋内を自宅に出来るMOD from Oblivion Clarity

Home > MOD紹介 > 「Claim that Interior」好きな屋内を自宅に出来るMOD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

