Home > スポンサー広告 > MGEのような3DエフェクトがOblivionでも使えるようになるかも?

スポンサーサイト


Comments:-

Maro URL 2009-10-15 (木) 08:22

Airscapeさん、お帰りなさいませ。

早速Youtubeの動画を拝見しましたが、光散乱シミュレーション(Light Scattering)と思える処理が
リアルタイムで行われていて、驚きました。
これに被写界深度(焦点以外のピンボケ)も加われば、自然な風景に、更に奥行きが加わるので、
想像しただけでも、ワクワクしてしまいます(笑)

あ、あと、いつかはMMMとかのバランス調整MODを導入してみたいですね。
(日本語化でお世話になった、しとしん様もお見えのようでしたし・笑)

Airscape URL 2009-10-16 (金) 15:11

Maroさんこんにちは。
不定期更新な感じではありますがまたよろしくお願いします!
あの動画はこれからの可能性を感じさせてくれますよね。Oblivionは風景の綺麗さも大きな魅力なので、それがさらにパワーアップすると思うととても楽しみです。
MMMは敵の種類が一気に増えるので戦闘がかなり楽しくなりますよ~。その分かなり重くなりますけどね(^^;

でぃあ URL 2009-11-03 (火) 00:40

Airscapeさん、おかえりなさい!
更新を再開されるのを凄く楽しみにしていました。

さてこの記事に関してですが、ほんとーにわくわくする内容ですね。
早くこういった素晴らしいModが出ないかなぁーと待ちわびてますw

しかしこういったのを探してくる方には本当に頭が下がりますね。
リンク先のYoutubeのコメント欄になんだかおもろいコメントがありました。
「これはつまりMWコミュニティーメンバーはこれからOblivionに取り組まなきゃいけないって事だな?俺らの仕事が終わる事はあるんかね?w」

楽しんでやってる感じが良いですねw

Airscape URL 2009-11-03 (火) 21:14

でぃあさんこんにちは~!
またゆっくりやっていこうと思うのでよろしくお願いします(^^)

Morrowindをやっていたときに、このMGEのエフェクトがOblivionにも使えるようになればいいな~と思っていたので、それが実現しそうなこのニュースには僕もすごくわくわくしました。

海外はMODを楽しむ文化がユーザーにもメーカーにもある感じですよね。Oblivionを何年もプレイしていますがMODの素晴らしさにはほんとに感心してしまいます。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/126-858e04b2
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Oblivion Clarity
Trackback from 2012-06-23 (土) 18:27

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > スポンサー広告 > MGEのような3DエフェクトがOblivionでも使えるようになるかも?

Home > 雑記・その他 > MGEのような3DエフェクトがOblivionでも使えるようになるかも?

MGEのような3DエフェクトがOblivionでも使えるようになるかも?

Oblivionのフォーラムを眺めていたら興味深いニュースと動画があったので紹介したいと思います。

YouTube Crepuscular rays test for TES 4: Oblivion

Textureを使った擬似的な光芒(光のすじ)とは違って、リアルタイムで光芒が表現された美しい光景になっています。

これは前に紹介したMorrowindのMGEというグラフィック強化ツール用に作成された「Godrays」のShaderをOblivionに適用したテスト動画だそうです。
MGEではこのGodraysの他にも、被写界深度、SSAO、水をリアルにするものなど、グラフィックを大きく強化するShaderが使えます。

こうしたエフェクトを3Dゲームに使用するために必要になるのが「Depth Buffer」という値なのですが、Morrowindと違ってOblivionではこのDepth Bufferの値がわからなかったため、こうしたエフェクトをOblivionに使うことが出来なかったそうです。

が、つい先々日に「OBGE」の作者さんがOblivionでのDepth Bufferの場所を発見しました。

http://www.bethsoft.com/bgsforums/index.php?showtopic=1045352&view=findpost&p=15183479
このスレッドは「Godrays, oblivion needs it」というタイトルで、一人のユーザーさんが「MorrowindだとGodraysっていう綺麗なエフェクトが使えるんだけど、これってOblivionでも出来ないの?」
というような発言から始まり、そこからどんどん話が進んでいってDepth Bufferの発見に至ったようです。

(以下:更新&修正)

先のテスト動画のGodraysはMGE版からDepth Buffer計算を抜いたものですが、もしDepth Bufferが使われるようなればより正確な光芒が表現できるようになります。
(初めに書いた時にはDepth Buffer使用済みかと思いましたがまだ未使用のものでした、すみません)

現在OBGEの作者さんは新プラグインを作成しており、それが完成すればDepth Bufferを使ったShaderのテストができるようになるそうです。最初に書いた時にはnVidiaのビデオカードでDepth Bufferで使えるようになるかは不明と書きましたが、可能にするための目処もたったようです。

Depth Bufferが発見されたことでGodraysだけでなく、水のリアルさを増すImproved Water Shader、被写界深度、SSAOなど、MGEで使用されていたDepth Bufferが必要なエフェクトが使えるようになるとすれば、今後Oblivionのグラフィックが大きくパワーアップするかもしれません。わくわくするニュースで今後の発展が楽しみです。

Comments:4

Maro URL 2009-10-15 (木) 08:22

Airscapeさん、お帰りなさいませ。

早速Youtubeの動画を拝見しましたが、光散乱シミュレーション(Light Scattering)と思える処理が
リアルタイムで行われていて、驚きました。
これに被写界深度(焦点以外のピンボケ)も加われば、自然な風景に、更に奥行きが加わるので、
想像しただけでも、ワクワクしてしまいます(笑)

あ、あと、いつかはMMMとかのバランス調整MODを導入してみたいですね。
(日本語化でお世話になった、しとしん様もお見えのようでしたし・笑)

Airscape URL 2009-10-16 (金) 15:11

Maroさんこんにちは。
不定期更新な感じではありますがまたよろしくお願いします!
あの動画はこれからの可能性を感じさせてくれますよね。Oblivionは風景の綺麗さも大きな魅力なので、それがさらにパワーアップすると思うととても楽しみです。
MMMは敵の種類が一気に増えるので戦闘がかなり楽しくなりますよ~。その分かなり重くなりますけどね(^^;

でぃあ URL 2009-11-03 (火) 00:40

Airscapeさん、おかえりなさい!
更新を再開されるのを凄く楽しみにしていました。

さてこの記事に関してですが、ほんとーにわくわくする内容ですね。
早くこういった素晴らしいModが出ないかなぁーと待ちわびてますw

しかしこういったのを探してくる方には本当に頭が下がりますね。
リンク先のYoutubeのコメント欄になんだかおもろいコメントがありました。
「これはつまりMWコミュニティーメンバーはこれからOblivionに取り組まなきゃいけないって事だな?俺らの仕事が終わる事はあるんかね?w」

楽しんでやってる感じが良いですねw

Airscape URL 2009-11-03 (火) 21:14

でぃあさんこんにちは~!
またゆっくりやっていこうと思うのでよろしくお願いします(^^)

Morrowindをやっていたときに、このMGEのエフェクトがOblivionにも使えるようになればいいな~と思っていたので、それが実現しそうなこのニュースには僕もすごくわくわくしました。

海外はMODを楽しむ文化がユーザーにもメーカーにもある感じですよね。Oblivionを何年もプレイしていますがMODの素晴らしさにはほんとに感心してしまいます。

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/126-858e04b2
Listed below are links to weblogs that reference
MGEのような3DエフェクトがOblivionでも使えるようになるかも? from Oblivion Clarity
Trackback from 2012-06-23 (土) 18:27

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > 雑記・その他 > MGEのような3DエフェクトがOblivionでも使えるようになるかも?

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

