Home > スポンサー広告 > 「Medic!」NPCにポーションを渡して回復させることができるMOD

スポンサーサイト


Comments:-

守山刹那 URL 2009-07-25 (土) 17:33

相変わらずすばらしいMODの紹介をどうも有難う御座います。
これがあれば、メインクエスト「Great・Gate」でもNPCの死亡率
がかなり低くなりそうですね。私の場合このクエでは何度やっても
何人か死んでしまって(何故かジョフリの死亡率が高かったり…)
いたので、早速導入してみたいと思います。

>NPCポーション使用AIはあまり賢くなく…

と言うことですが、これはつまり一秒ごとに回復していくポーション
ではなく、一度に回復するポーション(市販品や宝箱からGET
したもの)を渡しておけばいいと言うことですよね。

なんか、導入する前からわくわくしてきました。

Airscape URL 2009-07-25 (土) 20:30

守山刹那さんこんにちは。
このゲームは名前付きのNPCでもあっさり死んでしまうので、渡しておけば自分で回復してくれるこのMODは助かりますよね。
回復手段がほとんどないVanillaだと、我先にと敵に突っ込んでいくNPCより早く敵を倒す競争みたいになっちゃいますから。

ポーションは持続期間がなくすぐ効果を発揮する物なら複数渡しておいても大丈夫なようです。記事の方にもわかりやすいように補足を入れておきますね。

まっここ URL 2009-07-26 (日) 01:16

ほんとあっさりしんじゃいますよね...あるクエで帰ってきたら、偉い人が死んでて驚きました。それ以上によく、敵と一緒にばっさりと...

Airscape URL 2009-07-26 (日) 21:58

まっここさんこんにちは。
クエストに関係していたNPCでもあっさり死んじゃうのはゲーム初めたてのころは結構ショックでした。NPCを守ろうとそばで戦おうとしてると間違って誤爆しちゃうことは結構ありますよね(^^;
このMODを使えば多少離れてても自分で回復してくれるのでだいぶ楽になると思います。

しど URL 2009-08-07 (金) 15:30

こんにちは、はじめまして。とても有用なMOD紹介記事が多く、ものすごく参考になります。
先ほどこのMedicを導入してみたところ、うまく動作してくれないのです。
QZ Easy Menusとの干渉を疑って外してみたり、ロード順を入れ替えてみたりはしたんですが、チュートリアルメッセージも出ない有様でして、何が原因で動作しないのやらさっぱりです(汗
OBSEはv0017bなんですが、こいつが悪さをしているのでしょうか…。
Supreme Magickaや、ほかの便利系MODは動くんですけどね~。

「こういった状況でないと渡せないよ」とか、「こういうMOD環境だと動かないよ」といった情報はお持ちでしょうか?o…rz

Airscape URL 2009-08-08 (土) 14:00

しどさん初めまして。
自分の環境では動かないことはなかったので原因はちょっとわからないのですが、一度すべてのMODをOFFにして、Oblivion.esm + Medic!.espだけをONにしてポーションを渡せるか試してみてください。

それで動くなら他のMODとの競合が原因だとはっきりするので、後はちょっと大変ですが少しずつ他のMODをONにしたりしながら原因のMODを探してみてください。もしOBSEプラグインも使っているならそちらとの競合もあるかもしれません。

Vanilla状態にしたり元のMOD環境に戻すのは前に記事にしたWrye BashのSave機能にあるLoad Mastersなどで簡単に出来るので活用してみてください。
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/blog-entry-75.html

しど URL 2009-08-08 (土) 23:19

返信ありがとうございます。
助言を頂いたとおりに、Vanilla+Medic!だけで試してみたんですが、渡せたり渡せなかったりでどうも不安定でした。

ですので、ここはいっそ味方に超強化魔法+リジェネレーション連発でGreatGateを叩き潰してきます!
どーしてもジョフリーとボーラスが戦死してしまうようならResurr・・・ゲフンゲフン!で乗り切ります。

Airscape URL 2009-08-10 (月) 21:46

Vanilla+Medic!だと渡せる時もあるようになったということでしょうか?そうでしたらMODの競合があったかもしれませんね。
でもVanilla+Medic!でも不安定だとすると何が原因なのか判断が難しいですね…。後はインベントリを開く時にNPCに照準が合ってない時があったのかも…くらいしか思いつかないです、すみません。
Resurr…はどうしても生きていて欲しい時にはしょうがないですよね。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/120-fac2edec
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > 「Medic!」NPCにポーションを渡して回復させることができるMOD

Home > MOD紹介 > 「Medic!」NPCにポーションを渡して回復させることができるMOD

「Medic!」NPCにポーションを渡して回復させることができるMOD

NPCにポーションを渡して回復させることができるMOD「Medic!」の紹介です。要OBSE v0016以上。

ゲームのクエストなどで不死属性のないNPCと共闘することがありますが、NPCはみな猪突猛進なAIなのでろくに回復もせず、ちょっと目を離すとすぐに死んでしまいます。

待機以外でNPCを回復する手段はVanillaではMagicka効率の悪いタッチ/ターゲットのRestore Healthしかなく、彼らを守るにはとにかく素早く敵を倒しまくるくらいしかありません。

Medic!を使うとNPCに回復ポーションを渡すことができ、それを使ってNPC自身が回復を行ってくれます。NPCのAIには変更を加えないため、クエストがおかしくなることもありません。

兵士が死亡してしまいやすい激戦のKvatchクエストでも、回復ポーションやシールドポーションを配ることで戦死させてしまう確率をかなり下げることができます。

Medic 1
不死属性の隊長以外は死んでしまいやすい後ろの三人。

ポーションを渡す際には会話→交換画面を開く必要がなく、戦闘前や戦闘中でNPCがピンチの時にもすばやく渡すことができます。戦争FPSゲームの衛生兵でメディキットを配るような感じです。

ポーションの渡し方


NPCにポーションを渡す方法は簡単で、NPCに照準を合わせた状態でプレイヤーのインベントリを開き、渡したいポーションを右クリックするだけです。

渡したポーションはNPCのインベントリに追加され、NPCのAIに基づいてHealthが減ったときなどに自分で使用してくれます。

Medic 2
ポーションを渡したいNPCに照準を合わせて…

Medic 3
インベントリを開いて渡したいポーションを右クリックします。

Medic 4
インベントリを開いた際は、5回目まで左上に操作方法のチュートリアルメッセージが表示されます。

渡したポーションの数を確認したい場合は、Sneakキーを押しながらポーションを右クリックすることで、同じポーションをいくつNPCが持っているかが表示されます。

Medic 5

既存の問題点・注意点


固有名のない一般NPC(Arcane universityのMage Apprenticeなど)はトラベルで移動をすると(ドアのロードでも?)、システムのバグで装備がリセットされることがあります。
そのためそれらのNPCにポーションをたくさんあげていると全部消えてしまうことがあるので注意してください。

またOblivionのNPCポーション使用AIはあまり賢くなく、1秒ごとに少しずつHealthが回復する持続性のポーションをたくさん持たせても、1つの効果時間が切れてから次のを使ったりせず回復するまで全部一気に使ってしまったりします。

そのためたくさん回復ポーションを持たせておく場合は、持続時間がなくインスタントで効果を発揮するポーションにしないとほとんど無駄になってしまうので注意してください。

持続性のポーションは戦闘の合間や戦闘中に1個ずつを与えたり、シールドポーションなど別効果の物も持たせるのをMOD作者さんは勧めています。

Comments:8

守山刹那 URL 2009-07-25 (土) 17:33

相変わらずすばらしいMODの紹介をどうも有難う御座います。
これがあれば、メインクエスト「Great・Gate」でもNPCの死亡率
がかなり低くなりそうですね。私の場合このクエでは何度やっても
何人か死んでしまって(何故かジョフリの死亡率が高かったり…)
いたので、早速導入してみたいと思います。

>NPCポーション使用AIはあまり賢くなく…

と言うことですが、これはつまり一秒ごとに回復していくポーション
ではなく、一度に回復するポーション(市販品や宝箱からGET
したもの)を渡しておけばいいと言うことですよね。

なんか、導入する前からわくわくしてきました。

Airscape URL 2009-07-25 (土) 20:30

守山刹那さんこんにちは。
このゲームは名前付きのNPCでもあっさり死んでしまうので、渡しておけば自分で回復してくれるこのMODは助かりますよね。
回復手段がほとんどないVanillaだと、我先にと敵に突っ込んでいくNPCより早く敵を倒す競争みたいになっちゃいますから。

ポーションは持続期間がなくすぐ効果を発揮する物なら複数渡しておいても大丈夫なようです。記事の方にもわかりやすいように補足を入れておきますね。

まっここ URL 2009-07-26 (日) 01:16

ほんとあっさりしんじゃいますよね...あるクエで帰ってきたら、偉い人が死んでて驚きました。それ以上によく、敵と一緒にばっさりと...

Airscape URL 2009-07-26 (日) 21:58

まっここさんこんにちは。
クエストに関係していたNPCでもあっさり死んじゃうのはゲーム初めたてのころは結構ショックでした。NPCを守ろうとそばで戦おうとしてると間違って誤爆しちゃうことは結構ありますよね(^^;
このMODを使えば多少離れてても自分で回復してくれるのでだいぶ楽になると思います。

しど URL 2009-08-07 (金) 15:30

こんにちは、はじめまして。とても有用なMOD紹介記事が多く、ものすごく参考になります。
先ほどこのMedicを導入してみたところ、うまく動作してくれないのです。
QZ Easy Menusとの干渉を疑って外してみたり、ロード順を入れ替えてみたりはしたんですが、チュートリアルメッセージも出ない有様でして、何が原因で動作しないのやらさっぱりです(汗
OBSEはv0017bなんですが、こいつが悪さをしているのでしょうか…。
Supreme Magickaや、ほかの便利系MODは動くんですけどね~。

「こういった状況でないと渡せないよ」とか、「こういうMOD環境だと動かないよ」といった情報はお持ちでしょうか?o…rz

Airscape URL 2009-08-08 (土) 14:00

しどさん初めまして。
自分の環境では動かないことはなかったので原因はちょっとわからないのですが、一度すべてのMODをOFFにして、Oblivion.esm + Medic!.espだけをONにしてポーションを渡せるか試してみてください。

それで動くなら他のMODとの競合が原因だとはっきりするので、後はちょっと大変ですが少しずつ他のMODをONにしたりしながら原因のMODを探してみてください。もしOBSEプラグインも使っているならそちらとの競合もあるかもしれません。

Vanilla状態にしたり元のMOD環境に戻すのは前に記事にしたWrye BashのSave機能にあるLoad Mastersなどで簡単に出来るので活用してみてください。
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/blog-entry-75.html

しど URL 2009-08-08 (土) 23:19

返信ありがとうございます。
助言を頂いたとおりに、Vanilla+Medic!だけで試してみたんですが、渡せたり渡せなかったりでどうも不安定でした。

ですので、ここはいっそ味方に超強化魔法+リジェネレーション連発でGreatGateを叩き潰してきます!
どーしてもジョフリーとボーラスが戦死してしまうようならResurr・・・ゲフンゲフン!で乗り切ります。

Airscape URL 2009-08-10 (月) 21:46

Vanilla+Medic!だと渡せる時もあるようになったということでしょうか?そうでしたらMODの競合があったかもしれませんね。
でもVanilla+Medic!でも不安定だとすると何が原因なのか判断が難しいですね…。後はインベントリを開く時にNPCに照準が合ってない時があったのかも…くらいしか思いつかないです、すみません。
Resurr…はどうしても生きていて欲しい時にはしょうがないですよね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/120-fac2edec
Listed below are links to weblogs that reference
「Medic!」NPCにポーションを渡して回復させることができるMOD from Oblivion Clarity

Home > MOD紹介 > 「Medic!」NPCにポーションを渡して回復させることができるMOD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

