- 2009-07-21
- MOD紹介
CNRPは現時点では3都市+戦士ギルド+暗殺ギルドがリリースされています。
「Bruma」「Chorrol」「Cheydinhal」「Fighter's Guild」「Dark Brotherhood」
インストールは3都市→Fighter's Guild→Dark Brotherhoodの順番にしてください。またOOOを使用している場合は別途DL出来るOOO対応版のespに差し替えてください。
Dark BrotherhoodのOOOパッチはこちらからDLできます。
CNRP Dark Brotherhood for OOO
[Dark Brotherhood版のリリース・パッチの情報をくださったbehochanさん、runfiaさんありがとうございます]
CNRPは顔変更MODの「TNR - Tamriel NPCs Revamped」に合わせた調整がされているので、必須ではないですが併用が推奨されています。
TNR参考記事:NPCの顔立ちを変更するMOD
NPCの装備はすべてCNRPの中に含まれているので別途他の装備MODをDLする必要はありません。
BrumaのNPCはみな厚手で雪国っぽい格好をしています。Nordの多くは髭も蓄えています。
魔術師ギルドはみな違うローブを着用。Teekeeusのちょこんとかけたメガネがいい感じです(笑)
教会の司祭たち。都市ごとにメインカラーが異なります。
都市の領主達。服装が身分相応に豪華になっています。
Cheydinhalにいる犯罪シンジケートCamonna TongのNPC。
いかにもワルそうな身なりです。
同じくCamonna Tongに所属しているNPC、Oghash。クスリの運び屋という裏設定を思わせるカバンを持ち歩いています。
物乞い達。服装はぼろいながらも個性的になっています。
BrumaとChorrolの狩人。それぞれの気候に沿いながらもちゃんと狩人っぽい格好になっています。
戦士ギルドマスターのVilena Donton。身分相応の豪華な鎧です。
Chorrolの書店を経営しているEstelle Renoit。その職業を思わせる落ち着いた身なりをしています。
このようにどのNPCもきちんと性格・職業・気候・趣味を反映した個性的な身なりになります。ちょっと髪型がカツラっぽくなる感じのNPCもいますが、これは通常の髪とは違って付け毛方式で装備させているためで、慣れればそれほど気になりませんでした。
服装を正しく反映するには
CNRPはVanilla NPCのインベントリ欄に直接アイテムを追加するので、同じくVanilla NPCのインベントリを変更するOOOなどと併用すると、装備がきちんと反映されません。
大型MODと併用するにはCNRPをそれらのMODより前のロード順にして、Wrye BashでInventタグのBashed Patchを作成してください。
InventタグはBOSSと併用していると自動で付いていると思いますが、もし付いていない場合はWryr Bash画面の右下「Bash Tags」の欄を右クリックして「Invent」を選択してください。
タグが付いているのを確認したら、Bashed Patch, 0.espを右クリック→Rebuild Patch→Import InventoryでCNRPのespにチェックを入れてPatchを作成してください。
またTNRを併用する場合はImport NPC Facesにもチェックを入れておいてください。
参考記事:Wrye BashでBashed Patchを作成[タグ付け編]
CNRP - Bruma for OOOのPath Fix方法
「CNRP - Bruma for OOO v0.2」のSnar the CookというNPCが持っているLadleというアイテムはMesh Pathのミスがあり表示されません。
これを修正するにはCSで「CNRP Bruma4OOO.esp」をActiveで開いて、Weapon欄から「trffsbladle01」というEditorIDを開き、下記の赤で囲んで部分をクリックして「weapons\trffsb\ladle01def.nif 」→「weapons\trffsb\ladle01.nif 」に修正してください。
ladle01def.nifをladle01.nifに変更します。
修正情報をコメントよりお寄せくださった方ありがとうございます!
というわけでCyrodiil NPC Remodeling Projectの紹介でした。
今までにもNPCの服装を変更するMODはあったのですが、それらはNPCを個性的にはしますがあまり雰囲気にはそぐわないな…というのが多かった印象があります。
CNRPはNPCの設定背景をきちんと検証し、それに合った服装にすることで個性的ながらも自然にゲームに溶け込んでいて没入感・ファンタジー感を大きく増してくれました。残りの都市のリリースもとても楽しみです。
Comments:16
- behochan URL 2009-07-21 (火) 03:10
はじめまして。
このサイトにはWrye Bashのタグ付けの解説を検索していてたまたま行き着いたのですが、すごく解りやすい説明で大変助かりました。
MODの紹介もユニークなものが多く、こちらを参考に四苦八苦しながら導入しています。
Cyrodiil NPC Remodeling Project、なかなかよさそうですね^^
今は大型MODを入れるために再インストール中なのでまだ入れられないのですが笑
早くNPCの服装を変えてあげたいです~更新楽しみにしてます!ではでは。- 名無しさん URL 2009-07-21 (火) 13:32
はじめまして
いつも楽しくサイトを見させてもらっています
さて、このmodについて質問があるのですが、
このmodをDLしてみたところ、一都市辺りの容量が大きく、FPSやVRAMにそれなりに影響を与えそうに思えました
そこで、実際に導入してみて、FPSやVRAMにどれぐらいの影響があったか、教えて下さると嬉しいです- Airscape URL 2009-07-22 (水) 01:42
>behochanさん
初めまして。コメントありがとうございます!
CNRPはNPCの雰囲気がとても良くなるのでぜひ使ってみてください。
大型MODは導入までが大変だと思いますが、BOSSを使うとだいぶ楽になると思うのでがんばってくださいね。
ゆったり更新ではありますがまた遊びにいらしてください~。
>名無しさん
初めまして。CNRPの負荷ですがBrumaの場合はVanillaより20MBほどVRAMを消費するようです。
FPSの方は視線内にいるNPCの数や装備品によって変わってしまうのでたしかな計測は出来ませんでしたが、Vanillaよりポリゴン数が多い装備のNPCが多く視線内にいると数FPSほど落ちる場合もあるようです。
それほど大きな負荷というわけではありませんが、もし町並みが重く感じるなら、oblivion.iniの以下の数値を下げることで街中のNPCの描画距離を減らしてFPSを向上させることができます。
fLODFadeOutActorMultCity=1.0000- ゆくせ URL 2009-07-22 (水) 01:43
これはまたすごい。地域や役職で装備の特色がでるといい雰囲気が出ますね。ただどんどん導入のやりくりに苦労しそうな気がしてくるのがかなしげ。
そういえばTNRとBashed Patchの話でツールの項目にあった話題を思い出したんですが、Wrye BashでAuto Ghostした時に拡張子 *.ghost がついてWrye Bash以外では認識できず読み込み順が微妙に狂ったりする、アレの回避方法をひとつ。
BOSSを導入してmasterlist.txtにひたすらコピペで *.ghost の項目を追加すればBOSSがきっちり *.ghost のModも最適化してくれます。(読み込み順の調整は日付を書き換える事で実行されてるようなので、コレができるっぽいです。)
例で最初に出てくるTNRの項目:
TNR - THE REDGUARDS.esp.ghost <この段に追加すると管理が楽
TNR - THE REDGUARDS.esp <基本のMod
% {{BASH:NpcFaces,NoMerge}} and deactivate.
のような感じ。「deactivate.」付きが *.ghost に出来るModなので、それで検索すると追加作業が少し楽です。あとCobl関係で「deactivate.」がないけどghostになるのがあるのでespを使うようならそれも登録しておくといいかも。
ただ、masterlist.txtが更新されるたびにこの作業をしないといけないのでなかなか面倒な・・・- Airscape URL 2009-07-22 (水) 02:12
ゆくせさんこんばんは。
導入前は服装がNPCに合った物になることでこれほど雰囲気が出てくれるとは思いませんでした。今は外せないMODの一つになっています(^^)
ghostをBOSSに対応させる方法を詳しく教えていただいてありがとうございます!
masterlist.txtが更新されるたび…というのはたしかにちょっと大変かもしれませんが、これを設定しておけばBOSSの時のGhostのON/OFFの切り替えを気にしなくて良くなるのでかなり便利になりますね。
いつかBOSS自体もghostに対応してくれるといいのですが。- yonta URL 2009-07-24 (金) 16:27
はじめまして!
最近またオブリを楽しんでいる者です。自分はOOO+MMMを
いれてまして苦労しましたがなんとか無事このmodを入れることが
できました!詳しい解説ありがとうございます!
いろいろと派手な自分の装備modは出ていますが、オブリの世界の
NPCとあんまり雰囲気がかち合わなかったのですがこのmodのおかげでNPCもおしゃれになってグンと雰囲気が良くなりましたよ~。
外歩いている人たちも職種がすぐにわかってすばらしいですね。
ほかの都市もうpしてくれるのが楽しみです!- Airscape URL 2009-07-25 (土) 02:25
yontaさん初めまして~!
それぞれの服装が個性的ながらもファンタジー感のあるものばかりで街の雰囲気や生活感がぐっと良くなりますよね。NPCに会ったり話すのがさらに楽しくなりました。
残りの都市のリリースもすごく楽しみですね~(>▽<)- behochan URL 2009-11-06 (金) 22:47
こんにちは。
CNRPの Dark Brotherhood版が今日、来てたみたいですね!tp://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=28027
Bravil版のtesのページも見つけましたがMOD本体はまだUPされていない模様です tp://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=24499- Airscape URL 2009-11-07 (土) 09:59
behochanさんこんにちは。情報ありがとうございます!
Dark Brotherhoodは現在アルファ版で今週末くらいに最適化したテクスチャパックがアップされるらしいので、それを待ってリンクに追加したいと思います。
Bravil・Leyawiinなど作成中の物はWIPとしてページだけ用意してあるみたいですね。- runfia URL 2010-01-27 (水) 14:15
初めまして。いつも更新を楽しみにしてます。
このModは凄く雰囲気が出ていて良いですね。
BravilやLeyawiinのリリースも楽しみです。
さて、CNRPのDarkBrotherhood用OOOパッチが出ているようです。
tp://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=29428
参考までにどうぞ- Airscape URL 2010-01-27 (水) 16:47
runfiaさん初めまして。
このMODは服装がその人物にあっていてすごくキャラの個性や雰囲気が出ますよね。
OOO用パッチの情報もありがとうございます!
Dark Brotherhood版はTextureを最適化したバージョンをリリースするというアナウンスがあったきり更新されないのでどうしようかと思っていたんですが、もうこのままっぽいので記事の方にも追記しておきたいと思います。- URL 2010-01-31 (日) 17:39
Modの紹介、ありがとうございます。いつもblogの更新を楽しみにしています。
今回紹介のModについて気付いた点を書いておきます。
CNRP - Bruma for OOO v0.2のSnar the Cookが持ってるLadleのnif指定にミスがあるみたいです。
waeponstrffsbladle01def.nif
↓
waeponstrffsbladle01.nif
に指定を変えてやるとまともに表示されました。
=== 以下、LadleとNPCのIDとName ===
020041B9 trffsbladle01 Ladle
00035EB2 SnartheCook Snar the Cook- URL 2010-01-31 (日) 17:43
おや?
半角の¥マークがバックスラッシュになってしまって表示されていない…
waepons¥trffsb¥ladle01def.nif
↓
waepons¥trffsb¥ladle01.nif
です。連投失礼しました。- Airscape URL 2010-02-01 (月) 13:36
良い情報を教えて頂いてありがとうございます!
早速記事の方にも情報を追記させていただこうと思います。- redcap URL 2010-02-13 (土) 02:02
こんにちは!最近になってPC版のオブリをはじめて、こちらを色々参考
させていただいている者です。
街やギルドのNPCの洋服変化のMODを探していたので、大変参考になりました。
ところで、服と一緒に変わってしまう髪の毛等にどうしても違和感を感じてしまうのですが、髪の毛は変えずに洋服だけ変えることって、できるのでしょうか?
初心者丸出しで申し訳ないです。m(_ _)m- Airscape URL 2010-02-13 (土) 17:27
redcapさんこんにちは。
たしかにあの髪は一部気になるNPCもいますね(^^;
一応付け毛形式の髪の毛の場合は、CSでCNRPのespを開いてClothes欄の付け毛アイテムをすべて削除すれば髪は変わらなくなると思います。
Trackback+Pingback:0
- TrackBack URL for this entry
- http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/119-48242179
- Listed below are links to weblogs that reference
- 「Cyrodiil NPC Remodeling Project」NPCの服装を設定背景に沿ったものにするMOD from Oblivion Clarity