Home > スポンサー広告 > 「Hear No Evil」NPCの助けを呼ぶ声の範囲をリアルにするMOD



Comments:-

ふいんき URL 2009-07-18 (土) 00:44

いつも素敵な動画紹介してくれてありがとうございます。
Airscapeさんがご紹介されたMODはほとんど導入してます\(^o^)/
これ紹介したMODじゃね?と思ったら間違いなくそれです!

追伸
お体に気をつけて下さいね

Airscape URL 2009-07-18 (土) 19:25

ふいんきさんこんにちは。
自分がいいなと思ったMODを皆さんにも知って欲しいというのもあって記事を書いているので、動画などで実際に使って頂けているとすごく嬉しいです。ありがとうございます(>▽<)
体の方はパソコンの熱気で茹だりそうなのを除けば至って元気です!(笑)
ふいんきさんも夏の暑さで体調を崩さないよう気を付けてくださいね。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/118-d52ca17a
Listed below are links to weblogs that reference
from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > 「Hear No Evil」NPCの助けを呼ぶ声の範囲をリアルにするMOD

Home > MOD紹介 > 「Hear No Evil」NPCの助けを呼ぶ声の範囲をリアルにするMOD

「Hear No Evil」NPCの助けを呼ぶ声の範囲をリアルにするMOD

NPCの助けを呼ぶ声の範囲がリアルになるMOD「Hear No Evil」の紹介です。要OBSE v0017以上。

NPCは盗難・危害などの被害に遭ったときに声を上げて助けを呼びますが、Vanillaではその声が届く範囲が非常に広いため、まるで犯罪を関知する超能力でもあるかのようにはるか遠くいたガードが駆けつけてきます。

Hear No Evilをはそうした不自然な挙動を無くし、賑やかさ・屋外・室内などの環境によって声が届く範囲を動的に変更します。

たとえば屋外より声が通りにくい屋内で犯行を行ったり、外なら賑やかな日中の人手が多いときに犯罪を犯すことで、都市の喧噪によって声がかき消され、ガードに気付かれることなく逃げることができます。

Hear No Evil
屋内なら外に声が漏れにくいので、万一助けを呼ばれてもガードに気付かれずに逃げられる可能性が増します。部屋数が多いほど遮蔽物となる壁も多くなるので、より声が外に漏れにくくなります。
Hear No Evil 2
屋外は声が通りやすいですが、あえて都市が賑やかで人手の多い昼間に犯行を行うことで助けを呼ぶ声がかき消されやすくなります。

これらの要素によって犯罪を行う場所や時間帯を考えて行動する楽しさが生まれます。

声の届く範囲を変える要素



NPCの助けを呼ぶ声が届く範囲は以下の要素によって変わります。

・屋外か、屋内か
 屋外より屋内の方が声が届きにくくなります。屋外だと条件が良くてもある程度の距離までは声が届いてしまうので、助けを呼ばれた時に備えて出来る限り屋内で犯行を行った方がいいでしょう。

・NPC・クリーチャーの数
 NPCやクリーチャーが周囲に多いほど話し声や物音で声がかき消されやすくなります。

・屋外の木の数
 屋外に居るときに木々が周りに多いほど声が届きにくくなります。

・建物・部屋の数
 屋外なら建物、室内なら部屋数が多いほど遮蔽物で声が届きにくくなります。建物や部屋の数はドア数で判定しているようです。

・時間帯
 賑やかな日中ほど声がかき消されやすくなります。最も賑やかな12:00~15:00なら深夜より20%ほど声が届きにくくなります。
 都市の喧噪の音を追加し昼と夜で賑やかさが変わるMOD「Ambient Town Sounds Edited」と併用すると、それがより実感として感じられてお勧めです。

他のMODとの互換性


このMODはNPCの声が届く範囲を変えるMODとは互換性がありません。

・No Psychic Guards
 競合するのでNo Psychic GuardsはOFFにしてください。

・SM Regional Bounty
 懸賞金額で動的に声が届く範囲が変わる機能「Dynamic No Psyhcic Guards」が競合します。
 SM Bounty.iniで「set aaBountyConfig.bDynamicGuardsOn to 1」を0に変更することでこの機能がOFFになりHere No Evilと併用可能です。
一応ロード順はSM Regional Bountyより後ろにしてください。

Comments:2

ふいんき URL 2009-07-18 (土) 00:44

いつも素敵な動画紹介してくれてありがとうございます。
Airscapeさんがご紹介されたMODはほとんど導入してます\(^o^)/
これ紹介したMODじゃね?と思ったら間違いなくそれです!

追伸
お体に気をつけて下さいね

Airscape URL 2009-07-18 (土) 19:25

ふいんきさんこんにちは。
自分がいいなと思ったMODを皆さんにも知って欲しいというのもあって記事を書いているので、動画などで実際に使って頂けているとすごく嬉しいです。ありがとうございます(>▽<)
体の方はパソコンの熱気で茹だりそうなのを除けば至って元気です!(笑)
ふいんきさんも夏の暑さで体調を崩さないよう気を付けてくださいね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/118-d52ca17a
Listed below are links to weblogs that reference
「Hear No Evil」NPCの助けを呼ぶ声の範囲をリアルにするMOD from Oblivion Clarity

Home > MOD紹介 > 「Hear No Evil」NPCの助けを呼ぶ声の範囲をリアルにするMOD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

