Home > スポンサー広告 > 「Blood&Mud Dirt Deluxe Anglais」Bravilをより退廃的にする都市変更&クエストMOD

スポンサーサイト


Comments:-

まっここ URL 2009-07-12 (日) 02:31

どうも。毎回楽しみに見させもらっています。さて、このMODなんですが、TESNEXUSのものだと、5つもファイルのうち、頭のを解凍し、あとは順々に自動に解凍されるようになってるとおもうのですが、わたしのやり方がおかしかったのかもしれませんが、指定されているファイルと、実際のファイル名が違うので、うまくいきません。ので、もし、わたしと同じようにうまくいかない人は、ミラーのMODバージョンの方をお試しください。

ゆくせ URL 2009-07-13 (月) 00:16

はじめまして。いつも楽しく導入させていただいてますw
マップ追加MODは他との地形競合とかが心配になるけど、こうやって互換性が図られてるのはすごいですよね。

まっここさんの話で前に落とした似たような結合タイプのmodのことを思い出したんですが、TESNEXUSではファイル名が投稿者の意図した物ではなく、
「ファイル名_modのページID.拡張子」のような形式に変更されているようなので、IDやアンダーバーを消したり変更したりすれば結合できるようになるかもしれないです。

まっここ URL 2009-07-13 (月) 02:16

なるほど。そうでしたか。MODバージョンで一応いいようなのですが、落ちやすくなった気がしますし、MODマネージャでいくつかのコンクリフトがあったので(無視してぶち込みましたが)、ためしてみます

Airscape URL 2009-07-13 (月) 06:07

>まっここさん
ファイル解凍時の不具合情報ありがとうございます!たしかにTESNの方はそのままだと解凍ができず、名前を自分で書き換えないと駄目みたいですね。記事の方に情報を追記しておこうと思います。


>ゆくせさん
初めまして!補足ありがとうございます。
TESNは勝手に末尾に番号が付くので、分割系はそれを消さないとうまくいかない時がありますね。今回のB&Mはpart1の解凍ファイルに合わせた名前の変更が必要なようです。

>マップ追加MODは他との地形競合とかが心配になるけど、こうやって互換性が図られてるのはすごいですよね。

B&MやBBCはどちらも大きくBravilを変更するMODだけに、互換性がきちんと取られているのは嬉しいですね。両方使うとよりBravilがスラムっぽくなって相性もいい感じです。

守山刹那 URL 2009-07-19 (日) 00:59

Airscapeさんこんばんは。

B&MとBBCを導入しました。Oblivion特に問題なく起動し、プレイも
問題なくできております。ただ、気になる点が一つありまして。

OBMMでB&M、BBCの順にインストールし、Wrye BashでPatchを
作り直す際、B&MにはNpcFacesのタグがついているので、Deactivate
にしてPatchを作りました。この後、Oblivionを起動して問題なく
起動、playできることを確認し、そこでセーブをして一端終了しました。

その後に、再度Wrye Bashを起動してSavesタグをみてみると、
すべてそろっている(順番も、ActiveにしているMODも)上記の
セーブデータのチェックボックスカラーが紫ではなく、緑色になって
いました。何が変わっているのかと思い、見てみるとB&MがDeactivate
になっているところが異なっていると判断されていました。
B&MをDeactivateにしてPatchを作り、そのPatchでOblivion上
でセーブしたデータなのに、セーブデータ上ではB&MはActive
になっているはずとWrye Bashは判断していました。

特にplayには影響はないのですが、紫になるはずのチェックボックスカラー
が緑のままというのはどうも気になって仕方ありません。Airscapeさん
の環境ではこのような問題は起こっていないのでしょうか?

Airscape URL 2009-07-19 (日) 19:48

守山刹那さんこんにちは。
ちょっとWrye Bashタグの項目が説明不足だったかもしれません、すみません。
Deactivateにするのはあくまで顔のデータ「のみ」入っているMODの場合で、B&Mのように他のデータも含まれているespの場合はActiveにしたままBashed Patchを作成する必要があります。
この場合はBBCのespがONになっていると自動でB&MのespもONになっていたため、セーブデータが緑になったのだと思います。

守山刹那 URL 2009-07-20 (月) 23:15

Airscapeさん、ご助言どうもありがとうございました。

無事Wrye Bashでセーブデータのチェックボックスカラーが紫になりました。

Airscape URL 2009-07-21 (火) 00:20

カラーが正しくなってよかったです!Bashedタグのページもわかりやすいよう、文章を手直ししておきました。

Rebekka URL 2009-10-12 (月) 03:05

とても参考にさせていただいています。
Bravilにほとんどいくことがなかったのですが、
このMODのおかげでBravilにいく回数が格段と増えました。
そこで少々問題がおきまして、馬でBravil間でいくのですが
Bravilが遠景から近景に変わるときに遠景はヴァニラモデル、
近景になるとMOD追加モデルに書き換わるのが気になって調べたところ
LandscapeLODが存在しないために起こる現状だとわかりました、
それを回避するには現在の状態でLandscapeLODを作り直す必要があるのですが
そのためのツールGenerate_LandscapeLODで四苦八苦しています、
このツールはご存知ですか?

Airscape URL 2009-10-12 (月) 14:13

Rebekkaさんこんにちは。
Generate LandscapeLODというツールは教えていただいて初めて知ったので使い方はちょっとわからないです、すみません(^^;
ただ街変更MODのBanana Splits BetterCtiesのBSAにBlood&Mudの遠景データが入っていて、それを使用してTES4LODGenを使えば遠景と近景のモデル差がほとんどなくなったので、良ければ試してみてください。

Rebekka URL 2009-10-13 (火) 19:31

お返事ありがとうございます。
早々にお教えいただいたMODをダウンロードしてLandscapeLODを作り直しました。
TES4LODGenを始めて使ったのですがとても簡単で驚きました。
ありがとうございました。

Airscape URL 2009-10-14 (水) 08:40

うまく作り直せて良かったです。TES4LODGenはクリック1つで今の環境に合った遠景データを作ってくれるのですごく便利ですよね。

XcelZeplin URL 2010-12-12 (日) 18:36

初めまして、MOD記事を色々と参考にさせていただいております。

このMOD記事を見た感想を一言でいうと…「シロディールのヨハネスブルグですね」
うちの白魔トカゲの家がBravilにあるんですが、BravilがこのMODでヨハネスブルグ化したら間違いなく1日で骨になる自信があります。

Airscape URL 2010-12-22 (水) 02:51

XcelZeplinさん初めまして。
このMODによるBravilは危険な街という雰囲気がすごく出てますよね。
B&Mになれた後にVanillaのBravilを見ると、すごく平和そうに見えます(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/116-9f1ff661
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Oblivion Clarity
Trackback from 2012-11-06 (火) 14:31

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > スポンサー広告 > 「Blood&Mud Dirt Deluxe Anglais」Bravilをより退廃的にする都市変更&クエストMOD

Home > MOD紹介 > 「Blood&Mud Dirt Deluxe Anglais」Bravilをより退廃的にする都市変更&クエストMOD

「Blood&Mud Dirt Deluxe Anglais」Bravilをより退廃的にする都市変更&クエストMOD

Bravilをより退廃的な都市にし、20人以上の新NPCと800以上のボイス付きの会話・長編クエスト・アイテムなどを追加する「Blood&Mud Dirt Deluxe Anglais」の紹介です。

BravilといえばNPCの話ではCyrodiilでもっと薄汚い場所、Tamrielの下水道など散々な評判ですが、VanillaのBravilはそれらの話とは裏腹にそれほど汚く危険な印象は受けません。

Blood&MudはBravilを評判通りの薄汚く・危険で・退廃的な都市にします。都市はSkooma中毒者・スリ・詐欺師・売春婦などで溢れ、見せしめのように磔台があちこちに立っています。

BloodMud SS1
Bravil全体がより汚く退廃的な雰囲気に。

BloodMud SS2
見せしめのように放置された磔の骸骨。
NPCには様々なモーションが追加されており、より雰囲気を増してくれます。

BloodMud Skooma NPC
街はSkooma中毒者だらけ。ガードですら例外ではありません。

BloodMud Chaphel NPC
Bravilの教会で祈りを捧げる司祭達。

BloodMud Kud-Ei
夢の世界から帰ってこないHenantierを嘆き悲しむKud-Ei。NPCの服装もVanilla NPCも含めてよりBravilっぽくなっています。

また新たなNPC・店も多数追加されています。追加NPCの会話はクエストの話も含めて800を越え、すべてフルボイス(英語&ドイツ語)とかなり力が入っています。

B&MのDialogue・Questを日本語に機械翻訳してみました。このMODは元々ドイツ語なのを英語に翻訳したためか、それを機械翻訳したこのテキストはかなりわかりにくくなっている感じですが、それでもOKという方は下のテキストをDLしてCSでB&Mにインポートしてください。

BloodMud Dialogue JP
BloodMud Quest JP

BloodMud Marwen
絞首刑の執行人Marwen。

BloodMud MaSydJun
追加MOD武具などを購入できる店「Goodies&More」
クエストでも多く立ち寄ることになります。

BloodMud stoneastatues
像を買える店「Stone&Statues」

Blood&Mudには3つの話が繋がる長編クエストがあります。謎解き要素が強く英語がわからないと解くのはかなり難しいですが有志の方がOblivion Wiki JPの方に中盤までのクエストを解説してくださっています。
クエスト/非公式MOD/Blood and Mud

Blood&Mud III移行のクエストはヒント&ネタバレフォーラムを参考にして進めてみてください。

Blood&Mud ***SPOILERS*** Thread (#3)
初めの方にはヒントが、後半にはネタバレが載っています。

BloodMud Quest 1

BloodMud Quest 2

BloodMud Quest 3

BloodMud Quest 4

クエストはすべてクリアするのに数時間以上かかり、フォーラムにも完全に書かれていない部分もあるので、かなりやりごたえがあると思います。

BloodMud Sayjid
クエストの途中で仲間になるSayjid。軽口が多い男ですがなんだか憎めないキャラです。

QTPのテクスチャ・BBCとの互換性


Blood&MudはBravilのテクスチャを薄汚れた感じに変更するため、QTP2/3のBravilテクスチャは使用されなくなります。

QTPのテクスチャをB&MのBravilに使いたい方は、以下のMODのMeshをBlood&Mudに上書きしてください。

Qarl Textures for Blood and Mud

BloodMud Qarl Textures for Blood and Mud
Qarl Textures for Blood and Mudを使うと、B&Mの汚れた街の雰囲気がかなり薄れます。他にBravilのパーツを使っているMODがあって色の整合性を取りたい時などにお好みで使用してください。


都市変更MOD「Bananasplit Better Cities」はBlood&Mudに対応しています。
先にB&Mをインストールし、後からBBCをインストールすると、自動的にB&M対応espがインストールされます。

BBCとB&Mを組み合わせると、Bravilがより雑多でスラムっぽい感じになります。

BloodMud BBC

TESNの分割ファイルの結合


TESNはB&Mのファイルが5つに分割されているので、それが結合できるようにファイル名を変更する必要があります。

1stSplit「BloodandMud1stSplit-12016.zip」を解凍すると、「DataSplit.part1.rar」が出来ます。
残りの2nd・3rd等のsplitファイルはそれに合わせて「DataSplit.part2.rar」「DataSplit.part3.rar」と名前を変更して5つのファイル名を揃えた後、DataSplit.part1.rarを解凍してください。

もしくはMirrorsから単体のB&MをDLできるので、TESNのファイルがうまく解凍できなければそちらを使用してください。



というわけで、「Blood&Mud Dirt Deluxe Anglais」の紹介でした。クエストは謎解きが出来ないと難しいところもありますが、クエストをやらずに街の雰囲気を変えるMODとして導入しても充分楽しめると思います。Bravilの没入感を増す良MODなのでぜひ導入してみてください。


Comments:14

まっここ URL 2009-07-12 (日) 02:31

どうも。毎回楽しみに見させもらっています。さて、このMODなんですが、TESNEXUSのものだと、5つもファイルのうち、頭のを解凍し、あとは順々に自動に解凍されるようになってるとおもうのですが、わたしのやり方がおかしかったのかもしれませんが、指定されているファイルと、実際のファイル名が違うので、うまくいきません。ので、もし、わたしと同じようにうまくいかない人は、ミラーのMODバージョンの方をお試しください。

ゆくせ URL 2009-07-13 (月) 00:16

はじめまして。いつも楽しく導入させていただいてますw
マップ追加MODは他との地形競合とかが心配になるけど、こうやって互換性が図られてるのはすごいですよね。

まっここさんの話で前に落とした似たような結合タイプのmodのことを思い出したんですが、TESNEXUSではファイル名が投稿者の意図した物ではなく、
「ファイル名_modのページID.拡張子」のような形式に変更されているようなので、IDやアンダーバーを消したり変更したりすれば結合できるようになるかもしれないです。

まっここ URL 2009-07-13 (月) 02:16

なるほど。そうでしたか。MODバージョンで一応いいようなのですが、落ちやすくなった気がしますし、MODマネージャでいくつかのコンクリフトがあったので(無視してぶち込みましたが)、ためしてみます

Airscape URL 2009-07-13 (月) 06:07

>まっここさん
ファイル解凍時の不具合情報ありがとうございます!たしかにTESNの方はそのままだと解凍ができず、名前を自分で書き換えないと駄目みたいですね。記事の方に情報を追記しておこうと思います。


>ゆくせさん
初めまして!補足ありがとうございます。
TESNは勝手に末尾に番号が付くので、分割系はそれを消さないとうまくいかない時がありますね。今回のB&Mはpart1の解凍ファイルに合わせた名前の変更が必要なようです。

>マップ追加MODは他との地形競合とかが心配になるけど、こうやって互換性が図られてるのはすごいですよね。

B&MやBBCはどちらも大きくBravilを変更するMODだけに、互換性がきちんと取られているのは嬉しいですね。両方使うとよりBravilがスラムっぽくなって相性もいい感じです。

守山刹那 URL 2009-07-19 (日) 00:59

Airscapeさんこんばんは。

B&MとBBCを導入しました。Oblivion特に問題なく起動し、プレイも
問題なくできております。ただ、気になる点が一つありまして。

OBMMでB&M、BBCの順にインストールし、Wrye BashでPatchを
作り直す際、B&MにはNpcFacesのタグがついているので、Deactivate
にしてPatchを作りました。この後、Oblivionを起動して問題なく
起動、playできることを確認し、そこでセーブをして一端終了しました。

その後に、再度Wrye Bashを起動してSavesタグをみてみると、
すべてそろっている(順番も、ActiveにしているMODも)上記の
セーブデータのチェックボックスカラーが紫ではなく、緑色になって
いました。何が変わっているのかと思い、見てみるとB&MがDeactivate
になっているところが異なっていると判断されていました。
B&MをDeactivateにしてPatchを作り、そのPatchでOblivion上
でセーブしたデータなのに、セーブデータ上ではB&MはActive
になっているはずとWrye Bashは判断していました。

特にplayには影響はないのですが、紫になるはずのチェックボックスカラー
が緑のままというのはどうも気になって仕方ありません。Airscapeさん
の環境ではこのような問題は起こっていないのでしょうか?

Airscape URL 2009-07-19 (日) 19:48

守山刹那さんこんにちは。
ちょっとWrye Bashタグの項目が説明不足だったかもしれません、すみません。
Deactivateにするのはあくまで顔のデータ「のみ」入っているMODの場合で、B&Mのように他のデータも含まれているespの場合はActiveにしたままBashed Patchを作成する必要があります。
この場合はBBCのespがONになっていると自動でB&MのespもONになっていたため、セーブデータが緑になったのだと思います。

守山刹那 URL 2009-07-20 (月) 23:15

Airscapeさん、ご助言どうもありがとうございました。

無事Wrye Bashでセーブデータのチェックボックスカラーが紫になりました。

Airscape URL 2009-07-21 (火) 00:20

カラーが正しくなってよかったです!Bashedタグのページもわかりやすいよう、文章を手直ししておきました。

Rebekka URL 2009-10-12 (月) 03:05

とても参考にさせていただいています。
Bravilにほとんどいくことがなかったのですが、
このMODのおかげでBravilにいく回数が格段と増えました。
そこで少々問題がおきまして、馬でBravil間でいくのですが
Bravilが遠景から近景に変わるときに遠景はヴァニラモデル、
近景になるとMOD追加モデルに書き換わるのが気になって調べたところ
LandscapeLODが存在しないために起こる現状だとわかりました、
それを回避するには現在の状態でLandscapeLODを作り直す必要があるのですが
そのためのツールGenerate_LandscapeLODで四苦八苦しています、
このツールはご存知ですか?

Airscape URL 2009-10-12 (月) 14:13

Rebekkaさんこんにちは。
Generate LandscapeLODというツールは教えていただいて初めて知ったので使い方はちょっとわからないです、すみません(^^;
ただ街変更MODのBanana Splits BetterCtiesのBSAにBlood&Mudの遠景データが入っていて、それを使用してTES4LODGenを使えば遠景と近景のモデル差がほとんどなくなったので、良ければ試してみてください。

Rebekka URL 2009-10-13 (火) 19:31

お返事ありがとうございます。
早々にお教えいただいたMODをダウンロードしてLandscapeLODを作り直しました。
TES4LODGenを始めて使ったのですがとても簡単で驚きました。
ありがとうございました。

Airscape URL 2009-10-14 (水) 08:40

うまく作り直せて良かったです。TES4LODGenはクリック1つで今の環境に合った遠景データを作ってくれるのですごく便利ですよね。

XcelZeplin URL 2010-12-12 (日) 18:36

初めまして、MOD記事を色々と参考にさせていただいております。

このMOD記事を見た感想を一言でいうと…「シロディールのヨハネスブルグですね」
うちの白魔トカゲの家がBravilにあるんですが、BravilがこのMODでヨハネスブルグ化したら間違いなく1日で骨になる自信があります。

Airscape URL 2010-12-22 (水) 02:51

XcelZeplinさん初めまして。
このMODによるBravilは危険な街という雰囲気がすごく出てますよね。
B&Mになれた後にVanillaのBravilを見ると、すごく平和そうに見えます(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/116-9f1ff661
Listed below are links to weblogs that reference
「Blood&Mud Dirt Deluxe Anglais」Bravilをより退廃的にする都市変更&クエストMOD from Oblivion Clarity
Trackback from 2012-11-06 (火) 14:31

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > MOD紹介 > 「Blood&Mud Dirt Deluxe Anglais」Bravilをより退廃的にする都市変更&クエストMOD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

