Home > スポンサー広告 > 「Enhanced Vegetation」遠景・近景の木の見た目の違いを減らし、より樹木の迫力を増すMOD

スポンサーサイト


Comments:-

みんがー URL 2009-07-02 (木) 00:10

これはツボすぎます!
さっそくDLしていれてみます:)

Airscape URL 2009-07-02 (木) 19:03

みんがーさんこんにちは。
遠景の木がまばらで森らしく見えなかったのがずっと気になっていたので、それが解消されるこのMODは僕もツボでした。ぜひ入れてみてください~。
拍手コメントもありがとうございます!

Maro URL 2009-07-02 (木) 19:50

AirScapeさん、こんにちは。

このMOD、例のRAEVWDと同時に導入しましたが、さながら『樹木版増毛剤』と言った所でしょうかね?(笑

私の場合は、テクスチャを増強すると、紹介記事のように輪郭に違和感が出てしまうので、Nomalにしてます。

近距離用のメッシュ&テクスチャとのボリュームの差異が結構あるので、個人的には樹木の描画距離をMAX比75%の所にしていますね。

上記より近距離で切替えるよう設定すると、いきなり『ドカン!』とハゲ散らかってしまうので(苦笑)
この辺りが極めて自然に切替わるのでイイのかなぁ、と(笑)

あ、木のini設定はデフォルトのままです(笑)

Cathy URL 2009-07-02 (木) 20:41

早速いれてみましたが、blog記事からの想像通り
かなりCPUに負荷がかかりますね…
貧弱な私のマシンではstuttering多発でした(E6750定格)
遠距離だけ150%にできれば理想なんだけどなぁ

Airscape URL 2009-07-03 (金) 00:31

>Maroさん
樹木版増毛剤!言われてみればたしかにそんな感じですね(笑)
輪郭が出ちゃうのはちょっと残念なところですよね。それがなければもっと自然ぽくなるのですが。
樹木の切り替わりの不自然さはiniのuGridsToLoad=5を7に変えるとすごく良くなるんですが、7にすると重くなるし色々不具合も出るので難しいところですね。

>Cathyさん
遠距離だけを1.5倍にするMODもありますよ~。そちらだけ使用すると近景と遠景の木の大きさが違ってしまうますが、せっかくなので記事の方の追記しておきますね。
その際遠景のSSを取り直してみたのですが、遠景の木もかなり負荷に影響していることがわかったのでそこも追記しておこうと思います。
前のテストで負荷が変わらなかったのは撮影場所が悪かったみたいです(^^;

Cathy URL 2009-07-03 (金) 00:51

こんばんわぁ
遠景専門もあったのですね!
素敵な情報をありがとうございます。恐縮です・・
早速試してみますねー

Airscape URL 2009-07-03 (金) 01:55

いえいえ、僕も遠景の負荷をテストし直すきっかけになったので、コメントいただけてよかったです(^^)

守山刹那 URL 2009-07-04 (土) 00:51

早速導入してみました。確かに樹木が大きくなったことで遠景の山々
が寂しくなくなりました。特に帝都からスキングラッドに行く途中の森林は
樹木が大きくなったことで目茶苦茶迫力があるようになりました。

ただ、スキングラッドの町中にいるときに気づいたのですが、近景の
樹木も大きくなっているので、町中の樹木も大きくなっているのですが
これってTextureが大きいものに変わってるだけなんですよね?

どう見ても直径が60cm以上ありそうな大木が風に揺られて根本から
ゆらゆら揺れているのは目茶苦茶違和感がありました。(^^ゞ

Airscape URL 2009-07-04 (土) 01:51

守山刹那さんこんにちは。
負荷は上がりますが、自然の迫力がすごく出るようになりますよね。
一度使ってしまうとVanillaの大きさだとかなり物足りなくなっちゃいます。

大きさはテクスチャやメッシュがそのまま%分大きくなっているようです。
風が強い日はたしかに揺れすぎじゃ…と思う時があります(笑)
幹の部分がもうちょっとしっかりしていたほうが自然な感じですね。

ツクダニ URL 2009-07-06 (月) 23:21

いつも更新楽しみにしております。oblivion関係のサイトの中で、一番好きです。

紹介されるMODも毎回ツボだし紹介もわかりやすすぎ&導入したくなりすぎな紹介内容で、
MODとの競合関係の格闘が激化をたどる一途でうれしい悲鳴を上げていますw

これからもお体に気をつけてoblivionライフを楽しんでいきましょう^ ^

Airscape URL 2009-07-06 (月) 23:47

ツクダニさんこんにちは。
褒めていただいてありがとうございます、嬉しいです(>▽<)
MODはうまく動かすのが難しい部分もありますけどほんとに楽しいですよね。
ゆったり更新を続けていこうと思うので、これからもよろしくお願いします!

URL 2010-04-21 (水) 03:35

新キャラ作成にあたって色々MOD環境変えてみようと調べてます。
大きさが150%になっただけなのにCloud Topからコロルへの景色が全然違った・・・
ただ150%だと木の根元に生えてるキノコが摘めなくなるものがあるという微妙な不都合と、
木の密度が上がるため狭く感じてしまうことがあるので125%にしてます。

あとご報告ですが、一部の種類の木であたり判定(メッシュ?)が100%のときのままのものがあり、
矢や魔法がテクスチャを貫通してきます。(帝都・スキングラード間で確認)

Airscape URL 2010-04-22 (木) 21:09

こんにちは。
木を大きくすると自然の迫力がグッと増しますよね。
キノコなどは元々のオブジェクトの配置が100%状態を基準にしているので、大きくしすぎるとたまに埋まったりすのが出てきてしまいますね。

もし行き来する道などに大きくなってしまった木が重なってしまった場合はCSで修正することも可能です。これについてはSolace Revisitedの記事でも紹介しているのももしそういうことがあれば参考にしてください。
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/blog-entry-27.html

当たり判定のことは始めて知りました。戦闘の時に隠れているつもりで当たってしまうことがあるかもしれませんね(^^;

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/113-9d928954
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > 「Enhanced Vegetation」遠景・近景の木の見た目の違いを減らし、より樹木の迫力を増すMOD

Home > MOD紹介 > 「Enhanced Vegetation」遠景・近景の木の見た目の違いを減らし、より樹木の迫力を増すMOD

「Enhanced Vegetation」遠景・近景の木の見た目の違いを減らし、より樹木の迫力を増すMOD

[2009/7/5追記:遠景の木のテクスチャについて書き直しました。このテクスチャは近景と遠景の木の見た目の差が少なくなることが最大の利点でした!なぜこのことに気付かなかった…自分よ…(T▽T)]

遠景&近景の木を大きくし、遠景の木の見た目を近景と近くする「Enhanced Vegetation」の紹介です。

Vanillaの木は負荷を上げないためかそれほど大きくなく、あまり自然の迫力が感じられません。特に遠景の木はかなりすかすかしている印象です。

Enhanced Vegetationでは遠景・近景の木の大きさを110%~150%にして樹木の迫力を増すと共に、遠景の木の見た目を近景に近づけることで、見た目の違和感を減らします。

各SSはクリックで拡大表示できます。

Enhanced Vegetation distant tree
遠景の木々。上がVanilla、下がEnhanced Vegetationの150%。
EVの方がより木々が密集して森らしく見えます。
Enhanced Vegetation Color
近景と遠景の木が混じり合う風景の比較。上がVanilla、下がEnhanced VegetationのTexture Normal。
Vanillaだと遠景と近景の木は色合い・葉の感じで違いがはっきりわかってしまいますが、EVはぱっと見た感じでは近景と遠景の木の境界線がわからないくらい自然に混じっています。


Enhanced Vegetation foreground tree
近景の大きさの比較。上がVanilla、下がEnhanced Vegetationの150%。
こちらもEVの方が木の自然感や迫力がかなり増しています。

近景の木の大きさを変えるMODと言うとNatural EnvironmentsのNatural Vegetationオプションもありますが、Enhanced Vegetationは木の大きさを110%~150%から選べるため、見た目と負荷の選択の幅が広がっています。

遠景の樹木テクスチャ


Enhanced Vegetationのテクスチャは、遠景の木を近景の見た目に近づけることで、近景と遠景の木の違和感を無くします。テクスチャはLow・Normal・Highの解像度から選択できます。

テクスチャパックごとの使用VRAMは以下の通りです。

Vanilla: 26,7 MB
High res: 53,8 MB
Normal res: 13,4 MB
Low res: 3,37 MB

VanillaとNormalはテクスチャの解像度は一緒ですが、ファイル形式がDXT1に変更されているので使用VRAMが半分に減っています。

高解像度なほど、近距離での近景と遠景の木の見た目がより近くなりますが、なぜか遠めの遠景の木の境目は高解像度になるほど目立ってしまいます。

解像度別にSSで比較してみました。サムネイルだと縮小されてわかりにくいので、クリックで拡大表示してください。

Enhanced Vegetation distant texture 1

かなり近くに見える遠景の木の比較です。VanillaとLowでは違いがはっきりわかります。LowとNormalでは、Lowの方がテクスチャがわずかに滲んでいるように感じます。NormalとHighではほとんど違いがわかりません。この距離だと境目はHigh-resでも目立ちません。Normalくらいの解像度があれば、ほぼ近景の木との違和感がなくなる感じです。


Enhanced Vegetation distant texture 2

こちらは遠めに見える木の比較です。VanillaとLowでは違いがはっきりわかりますが、Low~Highではほとんど細かさに違いが見えません。一方木々の境目は高解像度になるほどクッキリし、High-Resだとまるでイラストのようになってしまっています。

このように遠めの木だとHigh-Res版はかなり不自然に見えるので、境目がそれほど目立たず解像度もちょうどいいNormalがバランスがいいように感じました。作者さんのお勧めもNormalになっています。

Low~Normalのわずかな境目も気になる場合は、Enhanced Vegetationのテクスチャは使用せず、木の大きさ変更だけを使用するのもいいと思います。

遠景・近景の木の大きさ変更


Enhanced Vegetation - Pluginsは遠景&近景の木の大きさを110%・125%・150%から選択できます。大きくするほど迫力が増しますが、描画される枝葉の数も増えるため負荷が増します。

ObMMでインストールする時に、大きさの他にTimescaleの選択画面が出ますが、自分がゲームで使っているTimescaleと同じ早さの物をインストールすることで、草花の揺れの早さがタイムスケールに合った早さに調整されます。ただ30以外のはちょっと揺れが早すぎる気がするので、同じように感じる方はデフォルトの30のままの方がいいかもしれません。

Enhanced Vegetation foreground size 1

Vanilla・EV125%・EV150%・Natural Environmentsの比較です。
木が大きくなるほどそれに比例して負荷も増えているのが分かります。
NEはEV125%と150%の中間くらいの大きさです。

Enhanced Vegetation foreground size 2b

遠景の大きさの比較です。こちらもサイズが大きくなるほど負荷が増えています。
Vanillaだと木々の隙間があって森らしく見えませんでしたが、125%以上では密度が増しちゃんと森らしく見えるようになっています。

もし遠景・近景両方のサイズが大きくなると負荷がきつい場合は、遠景の木だけ1.5倍にするMOD「distant trees x1.5」もあります。
ただ近景の木と大きさの違いが出るので、遠景・近景の切り替わり場所などで少し不自然さが出るかもしれません。

Comments:13

みんがー URL 2009-07-02 (木) 00:10

これはツボすぎます!
さっそくDLしていれてみます:)

Airscape URL 2009-07-02 (木) 19:03

みんがーさんこんにちは。
遠景の木がまばらで森らしく見えなかったのがずっと気になっていたので、それが解消されるこのMODは僕もツボでした。ぜひ入れてみてください~。
拍手コメントもありがとうございます!

Maro URL 2009-07-02 (木) 19:50

AirScapeさん、こんにちは。

このMOD、例のRAEVWDと同時に導入しましたが、さながら『樹木版増毛剤』と言った所でしょうかね?(笑

私の場合は、テクスチャを増強すると、紹介記事のように輪郭に違和感が出てしまうので、Nomalにしてます。

近距離用のメッシュ&テクスチャとのボリュームの差異が結構あるので、個人的には樹木の描画距離をMAX比75%の所にしていますね。

上記より近距離で切替えるよう設定すると、いきなり『ドカン!』とハゲ散らかってしまうので(苦笑)
この辺りが極めて自然に切替わるのでイイのかなぁ、と(笑)

あ、木のini設定はデフォルトのままです(笑)

Cathy URL 2009-07-02 (木) 20:41

早速いれてみましたが、blog記事からの想像通り
かなりCPUに負荷がかかりますね…
貧弱な私のマシンではstuttering多発でした(E6750定格)
遠距離だけ150%にできれば理想なんだけどなぁ

Airscape URL 2009-07-03 (金) 00:31

>Maroさん
樹木版増毛剤!言われてみればたしかにそんな感じですね(笑)
輪郭が出ちゃうのはちょっと残念なところですよね。それがなければもっと自然ぽくなるのですが。
樹木の切り替わりの不自然さはiniのuGridsToLoad=5を7に変えるとすごく良くなるんですが、7にすると重くなるし色々不具合も出るので難しいところですね。

>Cathyさん
遠距離だけを1.5倍にするMODもありますよ~。そちらだけ使用すると近景と遠景の木の大きさが違ってしまうますが、せっかくなので記事の方の追記しておきますね。
その際遠景のSSを取り直してみたのですが、遠景の木もかなり負荷に影響していることがわかったのでそこも追記しておこうと思います。
前のテストで負荷が変わらなかったのは撮影場所が悪かったみたいです(^^;

Cathy URL 2009-07-03 (金) 00:51

こんばんわぁ
遠景専門もあったのですね!
素敵な情報をありがとうございます。恐縮です・・
早速試してみますねー

Airscape URL 2009-07-03 (金) 01:55

いえいえ、僕も遠景の負荷をテストし直すきっかけになったので、コメントいただけてよかったです(^^)

守山刹那 URL 2009-07-04 (土) 00:51

早速導入してみました。確かに樹木が大きくなったことで遠景の山々
が寂しくなくなりました。特に帝都からスキングラッドに行く途中の森林は
樹木が大きくなったことで目茶苦茶迫力があるようになりました。

ただ、スキングラッドの町中にいるときに気づいたのですが、近景の
樹木も大きくなっているので、町中の樹木も大きくなっているのですが
これってTextureが大きいものに変わってるだけなんですよね?

どう見ても直径が60cm以上ありそうな大木が風に揺られて根本から
ゆらゆら揺れているのは目茶苦茶違和感がありました。(^^ゞ

Airscape URL 2009-07-04 (土) 01:51

守山刹那さんこんにちは。
負荷は上がりますが、自然の迫力がすごく出るようになりますよね。
一度使ってしまうとVanillaの大きさだとかなり物足りなくなっちゃいます。

大きさはテクスチャやメッシュがそのまま%分大きくなっているようです。
風が強い日はたしかに揺れすぎじゃ…と思う時があります(笑)
幹の部分がもうちょっとしっかりしていたほうが自然な感じですね。

ツクダニ URL 2009-07-06 (月) 23:21

いつも更新楽しみにしております。oblivion関係のサイトの中で、一番好きです。

紹介されるMODも毎回ツボだし紹介もわかりやすすぎ&導入したくなりすぎな紹介内容で、
MODとの競合関係の格闘が激化をたどる一途でうれしい悲鳴を上げていますw

これからもお体に気をつけてoblivionライフを楽しんでいきましょう^ ^

Airscape URL 2009-07-06 (月) 23:47

ツクダニさんこんにちは。
褒めていただいてありがとうございます、嬉しいです(>▽<)
MODはうまく動かすのが難しい部分もありますけどほんとに楽しいですよね。
ゆったり更新を続けていこうと思うので、これからもよろしくお願いします!

URL 2010-04-21 (水) 03:35

新キャラ作成にあたって色々MOD環境変えてみようと調べてます。
大きさが150%になっただけなのにCloud Topからコロルへの景色が全然違った・・・
ただ150%だと木の根元に生えてるキノコが摘めなくなるものがあるという微妙な不都合と、
木の密度が上がるため狭く感じてしまうことがあるので125%にしてます。

あとご報告ですが、一部の種類の木であたり判定(メッシュ?)が100%のときのままのものがあり、
矢や魔法がテクスチャを貫通してきます。(帝都・スキングラード間で確認)

Airscape URL 2010-04-22 (木) 21:09

こんにちは。
木を大きくすると自然の迫力がグッと増しますよね。
キノコなどは元々のオブジェクトの配置が100%状態を基準にしているので、大きくしすぎるとたまに埋まったりすのが出てきてしまいますね。

もし行き来する道などに大きくなってしまった木が重なってしまった場合はCSで修正することも可能です。これについてはSolace Revisitedの記事でも紹介しているのももしそういうことがあれば参考にしてください。
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/blog-entry-27.html

当たり判定のことは始めて知りました。戦闘の時に隠れているつもりで当たってしまうことがあるかもしれませんね(^^;

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/113-9d928954
Listed below are links to weblogs that reference
「Enhanced Vegetation」遠景・近景の木の見た目の違いを減らし、より樹木の迫力を増すMOD from Oblivion Clarity

Home > MOD紹介 > 「Enhanced Vegetation」遠景・近景の木の見た目の違いを減らし、より樹木の迫力を増すMOD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

