Home > スポンサー広告 > 「Realistic Health」瀕死・病気をリアルに表現するMOD



Comments:-

まっここ URL 2009-06-28 (日) 05:16

はじめまして。大変参考になる内容ばかりで、助かります。わたしのオブリビオン生活がだいぶ豊かになりました

marasai URL 2009-06-28 (日) 13:17

いつもご苦労様です

この手のMODって入れまくるとゲーム難易度がとんでもないことになるんですよね
気をつけて導入しないと・・・

aaa URL 2009-06-28 (日) 14:58

いつもすばらしいmod紹介GJです!
Falloutのほうと同時に更新大変でしょうけどどちらも楽しみにしてます!がんばってください><

Airscape URL 2009-06-28 (日) 23:01

>まっここさん
初めまして!コメントありがとうございます。
うちのサイトが少しでもまっここさんのお役にたてたなら嬉しいです。

>marasaiさん
こんにちは~。そうそう、一つ一つのMODだとちょうどよい難易度でも積み重なるといつの間にか超難度になってたりしますよね(^^;
その辺のバランス取りの試行錯誤もおもしろいところではありますが。

>aaaさん
こんにちは。いや~、Fallout3の方は更新出来てなくて申し訳ないです。Fallout3のプレイを再開したらブログの方も更新したいなとは思っているのですが…

守山刹那 URL 2009-06-29 (月) 22:11

このMODは、私にとっては難易度を下げる方向に効いてますね。

現在の私の環境はFran+MMM+MOEなのですが、敵MOBを増やす
espを入れているので、洞窟内の敵や、OblivionGATE内の敵は常に
5人以上10人未満で出てくるんですよね、そのためにほとんどの戦闘
においてフルボッコ状態です。(誤爆がいやなのでコンパニオンは連れ
ていないせいでもありますが)

このため、気づいたときにはHPが後1mm位なんてことが結構あり
まして、でも、このMODがあればHPの減少が、視界の変化で分か
るため、気づいたときにはHPが後1mmなんてことはなくなりそうです。

それにしても、数の暴力って凄いですよね、日本製のRPGなんか
だと、レベルが上がるとゴブリンクラスの敵は何体出てきても瞬殺
なんですが、Oblivionだと20レベルオーバーでもゴブリンが5体とか
出てくると結構HPが削れますからね、大体周りを取り囲まれると
どうしても視界外の敵には無防備になってしまいますから。

「戦争は数だよ」と言う台詞が実感できます。

Airscape URL 2009-06-30 (火) 02:56

守山刹那さんこんにちは。
たしかにこのMODを使っていると自分のピンチをより早く察知できますね。VanillaだとHPが残り少なくてもやっちゃえ!という感じになりますが、このMODがあるとまず回復しなきゃという気持ちになります。

>それにしても、数の暴力って凄いですよね、
集団でこられると、よろめかせられたまま一気にやられちゃうことがありますもんね。Vanillaではあまり大多数の敵と戦いがなかったので戦いの間合いをそれほど考える必要がなかったですが、MMMなどでは、敵をばらけさせたり常に移動して集中攻撃を受けないようにする戦い方が大事になる感じです。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/112-fb2d957c
Listed below are links to weblogs that reference
from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > 「Realistic Health」瀕死・病気をリアルに表現するMOD

Home > MOD紹介 > 「Realistic Health」瀕死・病気をリアルに表現するMOD

「Realistic Health」瀕死・病気をリアルに表現するMOD

プレイキャラが瀕死に追い込まれたり病状が悪化すると、視界が薄れたり視野が狭まったりと危険な状態であることがよりリアルに感じられるMOD「Realistic Health」の紹介です。

要OBSEv12以上、OBGE(OBSEプラグイン)。OBGEはInteriorに入るとき・出るときのCTDが修正されたバージョンもあります「OBGE DLL v01 Debugged

Realistic Health 1
Healthに余裕があるときは視界に変化はありませんが…

Realistic Health 2
Healthが50%を切り始めると、次第に視界が狭く暗くなっていき…

Realistic Health 3
死ぬ寸前までいくとここまで視野が狭まります。Healthが0に近づくにつれ視界が暗く狭まっていく様子は、このままでは死んでしまうという感覚が強く得られます。

病気による視覚異常・病状の悪化によるHealth・Fatigueの減少


モンスターなどから病気をもらうと時間経過で病状が悪化し、視界が霞んだりぎらついたりと視覚異常が発生すると共に、Health・Fatigueが少しずつ減っていくようになります。

病状の悪化は8時間で最大に達し、病状が進むほどHealth・Fatigueの消費が激しくなります。最悪の状態ではFatigueが1秒に付き10%、Healthが1秒に付き1%ずつ減っていきます。
ただし減っていく%は最大値ではなく現在値から取られるので、FatigueやHealthが少なくなるとその分病気で減っていく量も少なくなります。またFatigueは自動回復量と相殺されます。

そのため病状が悪化しても致命的なダメージにはなりませんが、画面もかなり見づらくなるのでなるべく病状が軽いうちに治した方がいいでしょう。なおVampireは病気の影響を受けません。

Realistic Health 4
モンスターなどから病気をもらうと…

Realistic Health 5
視界が霞んだり…

Realistic Health 6
逆にぎらついて見えたりします。病状悪化と共に視覚異常もひどくなります。

iniでの設定変更


どれくらいHealthが減ると視界が暗くなっていくか、視覚効果のON/OFF、視覚効果の強さ、病状による悪化具合などは、dataフォルダのRealisticHealth.iniで自由に変更が可能です。ただ計算式などがありやや設定しにくい感です。

Realistic Healthによる画面のざらつき


Realistic Healthを導入すると近景・ゲームモードの文字・地図等が少し荒くざらついた感じに&近景がごく僅かに揺らめくようになります。

かなり近めの目標で見比べないとVanillaと違いがわからないくらいの差ですが、気になる方もいるかもしれません。

Realistic Health compare
左がVanilla。右がRealistic Health ON。

Comments:6

まっここ URL 2009-06-28 (日) 05:16

はじめまして。大変参考になる内容ばかりで、助かります。わたしのオブリビオン生活がだいぶ豊かになりました

marasai URL 2009-06-28 (日) 13:17

いつもご苦労様です

この手のMODって入れまくるとゲーム難易度がとんでもないことになるんですよね
気をつけて導入しないと・・・

aaa URL 2009-06-28 (日) 14:58

いつもすばらしいmod紹介GJです!
Falloutのほうと同時に更新大変でしょうけどどちらも楽しみにしてます!がんばってください><

Airscape URL 2009-06-28 (日) 23:01

>まっここさん
初めまして!コメントありがとうございます。
うちのサイトが少しでもまっここさんのお役にたてたなら嬉しいです。

>marasaiさん
こんにちは~。そうそう、一つ一つのMODだとちょうどよい難易度でも積み重なるといつの間にか超難度になってたりしますよね(^^;
その辺のバランス取りの試行錯誤もおもしろいところではありますが。

>aaaさん
こんにちは。いや~、Fallout3の方は更新出来てなくて申し訳ないです。Fallout3のプレイを再開したらブログの方も更新したいなとは思っているのですが…

守山刹那 URL 2009-06-29 (月) 22:11

このMODは、私にとっては難易度を下げる方向に効いてますね。

現在の私の環境はFran+MMM+MOEなのですが、敵MOBを増やす
espを入れているので、洞窟内の敵や、OblivionGATE内の敵は常に
5人以上10人未満で出てくるんですよね、そのためにほとんどの戦闘
においてフルボッコ状態です。(誤爆がいやなのでコンパニオンは連れ
ていないせいでもありますが)

このため、気づいたときにはHPが後1mm位なんてことが結構あり
まして、でも、このMODがあればHPの減少が、視界の変化で分か
るため、気づいたときにはHPが後1mmなんてことはなくなりそうです。

それにしても、数の暴力って凄いですよね、日本製のRPGなんか
だと、レベルが上がるとゴブリンクラスの敵は何体出てきても瞬殺
なんですが、Oblivionだと20レベルオーバーでもゴブリンが5体とか
出てくると結構HPが削れますからね、大体周りを取り囲まれると
どうしても視界外の敵には無防備になってしまいますから。

「戦争は数だよ」と言う台詞が実感できます。

Airscape URL 2009-06-30 (火) 02:56

守山刹那さんこんにちは。
たしかにこのMODを使っていると自分のピンチをより早く察知できますね。VanillaだとHPが残り少なくてもやっちゃえ!という感じになりますが、このMODがあるとまず回復しなきゃという気持ちになります。

>それにしても、数の暴力って凄いですよね、
集団でこられると、よろめかせられたまま一気にやられちゃうことがありますもんね。Vanillaではあまり大多数の敵と戦いがなかったので戦いの間合いをそれほど考える必要がなかったですが、MMMなどでは、敵をばらけさせたり常に移動して集中攻撃を受けないようにする戦い方が大事になる感じです。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/112-fb2d957c
Listed below are links to weblogs that reference
「Realistic Health」瀕死・病気をリアルに表現するMOD from Oblivion Clarity

Home > MOD紹介 > 「Realistic Health」瀕死・病気をリアルに表現するMOD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

