Home > スポンサー広告 > NPCの顔立ちを変更するMOD



Comments:-

hardhair URL 2009-06-23 (火) 23:14

ずっと以前、うちの環境でXEOを前の方(uopとfranの間だったかな?)に導入したところ、XEOに内蔵されてるGGCのせいかわかりませんが、不具合が起きました(うちの環境の場合ガードのAIが作動しなくなりました)、
環境はFran+ooo+UOP+MMM+WC+FCOM+DR+SMなどmod100個ほどです。

GGCと子供追加の機能を除いたespを新たに作り直したところ無事動きました。検証不足なのでなんとも言いがたいですが><;

Airscape URL 2009-06-24 (水) 11:13

hardhairさんこんにちは。
貴重な情報ありがとうございます!たしかにOOOが後ろのロード順だと、ガードの逮捕時など会話の挙動がおかしくなってしまいますね。検証した時には犯罪を犯さなかったので気づきませんでした(^^;

色々試してみたところ、どうもXEOのespでガードのRaceがImperialBoyに変更されているのが、OOOによって元のImperial Raceに戻るとガードの挙動がおかしくなるようでした。
なので、XEO→OOOのロード順でRaceがImperialに戻ったガードを、すべてImperialBoyに戻すとガードのAIが戻るようです。

p URL 2009-06-29 (月) 15:55

XEOが気に入ったんですけどNEXUSにあったtextからfilefrontに飛んでもファイルが見あたりませんね…

Airscape URL 2009-06-30 (火) 03:01

filefrontの方はなくなってしまったみたいですね。ご報告ありがとうございます。Planet Elder Scrollsの方にURLを変更しておいたのでそちらからDLを行ってみてください。

Gorou URL 2011-05-06 (金) 19:09

あの~、XEOをOBMMで導入したら、oblivionが作動しなくなったのですが、どうしたらいいでしょう?入れてるmodはMBP(full)、HGECbody、XEO5obseの三つです・・・
どうしてでしょうか?bFaceGenTexturingもちゃんと0にしたんですけど。
obseもwrye bashもTES_CSも入れてます、どうか教えていただけないでしょうか?

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/111-6ff5e1de
Listed below are links to weblogs that reference
from Oblivion Clarity
Trackback from horloge 2011-11-01 (火) 17:08

horloge

Mooie en stijlvolle horloges (more…)

Home > スポンサー広告 > NPCの顔立ちを変更するMOD

Home > MOD紹介 > NPCの顔立ちを変更するMOD

NPCの顔立ちを変更するMOD

今回はNPCの顔立ちを変更するMOD4種の紹介です。自分の好みに合った顔立ちMODを導入することで、NPCと会うのがより楽しくなります。

いくつかのNPCをVanillaと比較してみたので、導入の際の参考にしてください、各NPCは同じ順番で並んでいます。SSはクリックすると拡大して表示されます。

SSで使用している顔テクスチャは、「Face Texture Replacement」(通称FTR) v8.1の顔テクスチャと、「IFT Improved Facial Textures」(通称IFT)の年齢テクスチャです。XEOは専用のテクスチャをそのまま使用しています。

Vanilla.jpg
Vanillaの女性NPC。
上段左.Vilena Donton (Cyrodiil Fighters Guildのギルドマスター)
上段真ん中.Eyja (Skingradの自宅で雇える使用人)
上段右.Palonirya (IC MarketDistrictの服飾店の女店主)

中段左.Carahil (Anvil Mages Guildのギルドマスター)
中段真ん中.Augusta Caladia (IC Talos Plazaの宿屋の女店主)
中段右.Falanu Hlaalu (Skingrad 錬金術店の女店主)

下段左.Talasma (Chorrol 宿屋の女店主)
下段真ん中. (Mazoga the Orc )
下段右 Dar-Ma (Chorrol 商店の娘)

Vanilla Men
Vanillaの男性NPC。

上段左.Maro Rufus (IC MarketDistrict 軽装防具店員)
上段真ん中.Hafid Hollowleg (Bruma 宿屋の店主)
上段右.Cicero Verus (IC MarketDistrict 道具屋の店員)

中段左.Calindil (IC MarketDistrict 錬金術店の女店主)
中段真ん中.Modryn Oreyn (Chorrol Fighters GuildのChampion)
中段右.Anguilon (Anvil 港の海賊)

Younger Hotter NPCs Women


Younger Hotter NPCs Women」は、女性のNPCを若返らせ綺麗にするMODです。若返らせる以外はそれほどVanillaから顔の形を変えていないので、Vanillaのキャラの雰囲気を残したい方にもお勧めです。Khajiit・Orc・Argonianの顔は変更されません。

Younger Hotter NPCs Women
他の容姿変更MODと比べるとVanillaのNPCに近い雰囲気です。

Beautiful Women Mod


Beautiful Women Mod」は美人顔が合う女性NPC約200人の顔立ちを美しくします。アドオンESPではメインでは変更されなかった一部の敵や悪人系の女性NPC、男性NPC、SIのNPCなど約150人の顔立ちを変えます。Khajiit・Orc・Argonianの顔は変更されません。

必要(推奨)MODは以下の3つです。
NPC Face Color Unlocker」Vanilla NPCの顔色を変更できるようにするMOD。
IFT Improved Facial Textures」顔テクスチャMODの年齢テクスチャ。
Facial Textures by Enayla」顔テクスチャ変更MOD。

顔テクスチャはEnaylaが推奨されていますが、試した感じではEnaylaよりFTR v.8.1の方が綺麗になる感じでした。SSもFTRで撮影しています。

Beautiful Women Mod
女性NPCは目がパチッとした綺麗な顔立ちになります。ただ美人にするために同じような調整をしているためか、似たような顔立ちの女性NPCが比較的多い印象です。

Beautiful Men
アドオンでは男性NPCが数十人ほどが変更されます。

TNR - Tamriel NPCs Revamped


Tamriel NPCs Revamped」は種族の顔立ちの特徴をより強くし、さらにNPCの性格も含めた容姿にするMODです。女性・男性・全種族、敵NPC・SIのNPCも含め、ほとんどのNPCの顔が変更されます。

MODは公式ページの物よりTESNの「TNR Complete Omod」の方を使った方が、ObMMでのインストール時にTNRを適用する種族を選べて便利です。

TNRは顔立ちを美しくするのを主眼としたMODではありませんが、女性NPCはVanillaより若く綺麗なNPCが増えます。

TNR.jpg
Imperial・High Elf・Nordなど、それぞれの種族の特徴がより際だち、Vilena Dontonの屈強な感じなど、キャラクターの性格にも合った顔立ちになっています。

TNR Men

TNRの人間種族の顔立ちは、女性・男性共に目の大きさなどの顔の造形に現実感があり、キャラによってはわざと左右非対称を作ったりなど人間味が良く出ているように感じます。

SSでは一人ずつしか紹介できませんでしたが、Khajiit・Orc・ArgoninなどのVanillaでは誰も彼もがそっくりに見えた亜人間種族も個性がかなり出ています。

XEO


XEO」は女性・男性・敵・SIを含めた全種族の容姿変更、体型Mesh、体・顔テクスチャ、髪型・目の追加、NPCの追加を行う大型容姿MODです。要OBSE。

SSからわかるように、本当にOblivionのキャラ!?というほど大きく容姿が変更されます。

XEO.jpg
一見別ゲームかと思うほど、特徴的な容姿になります。Dar-maなどの亜人間種族はもはや原形がありませんね。多数の髪型もNPCに使用されています。

XEO Men
男性NPCもすべて美形に。

XEOでは体・顔のテクスチャも変更されるため、NPCだけでなくプレイヤーの顔もかなり変わります。

XEO Texture
左がXEO未導入。右がXEO導入後です。
顔の形はまったく変えていませんが別人のように見えます。

またNPC追加MODである「Modem's City Life」も統合されており、街のNPCや子供NPCが増えています。それらのNPCも元のMODからXEOの顔立ちに変更されています。

XEO Children
街の子供などNPCも大量に追加されています。

またコンパニオンMOD「GGC Valeria and Vincente Companion Revived」もXEOに含まれており、コンパニオンがBrumaの街の前にいます。

XEOのインストール


XEOインストール後は、まずoblivion.iniの以下の項目を0に変更にしてください。

bFaceGenTexturing=0 ;デフォルトは1

この項目を0にすると、顔のくすみが消えつやつやになり、歳を取ったキャラでも皺が完全になくなります。XEOを使わなくなった場合はこの項目を1に戻すのを忘れないようにしてください。

またBeautiful Peopleで追加された瞳を使用している場合は、XEOとBPの目のMeshの違いでプレイヤーかNPCの片目が黒くなってしまいます。BP→XEOのロード順だとプレイヤーや自作コンパニオンなどBPの瞳を使ったキャラが、XEO→BPのロード順だとXEOのNPCの片目が黒くなります。

XEO Eye
ロード順によってプレイヤーかNPCの瞳が黒くなります。

修正方法として簡単なのは、XEOのepsをBPより後ろのロード順にし、プレイヤーの瞳が黒くなったのを、コンソールでShowracemenuを打って顔作成画面を開き、目を選択しおすことです。

もし自作コンパニオンや他のMODのNPCがBP製の瞳を使用していて瞳が黒くなった場合は、BP製の瞳を使っているMODをCSで開き、瞳をVanillaの3つの瞳「Blue・Brown・Green」のいずれかに変更してください。
もしくはWrye BashのAdd Master機能などを使ってxeoex.espをマスターに指定し、xeoの瞳をそれらのNPCに設定し直してください。

顔立ち変更MODインストール後


XEO以外のMODはインストール後、espをOFFにした状態でNpcFacesのタグを付けてBashed Patchを作成するのをお勧めします。他のMODと競合せず容姿だけ変更できます。

Wrye BashでBashed Patchを作成[タグ付け編]

XEOの注意点


XEOは容姿変更以外にもNPCのRace変更・追加NPCなどの要素もあるため、NpcFaces・Hair・Eyesのタグを付けた後、espをONにしてBashed Patchを作成する必要があり、他のMODとNPCの変更点が競合する場合があります。

OOOとの併用時は、OOOのVanilla NPC調整がすべてXEOに上書きされてしまいますが、XEOをOOOより後ろのロード順にしてください。XEOがOOOより前のロード順になっているとガードの挙動がおかしくなり、逮捕等の会話が出なくなってしまいます。

あるいは手間はかかりますが以下の変更パッチを作成するとXEO→OOOのロード順でもガードが正常に機能しつつ、XEOの顔変更とOOOのVanilla NPCバランス調整を共用できます。

「CSやTES4Editで、Oscuro's_Oblivion_Overhaul.espとxeoex.espを選択して起動し、OOOのすべてのガードのRaceを「Imperial」→「ImperialBoy」に変更したパッチを作成。ESPはXEO→OOO→パッチのロード順にする」

Boyと名が付くRaceは全種族に追加されており、XEO→OOOのロード順だとガード以外のRaceがBoyに変更された他のNPCも通常の種族に戻ってしまいます。ただ通常とBoyの違いは、マツゲの有無・眉のクッキリさと、肌の色のわずかな違いくらいなので、そちらは戻ってもそれほど気にならないと思います。
それでもXEOのデフォルトの見た目のままがいい場合は、やはりOOO→XEOのロード順にしたほうがいいでしょう。

不具合の情報はhardhairさんに教えていただきました。ありがとうございます!

Comments:5

hardhair URL 2009-06-23 (火) 23:14

ずっと以前、うちの環境でXEOを前の方(uopとfranの間だったかな?)に導入したところ、XEOに内蔵されてるGGCのせいかわかりませんが、不具合が起きました(うちの環境の場合ガードのAIが作動しなくなりました)、
環境はFran+ooo+UOP+MMM+WC+FCOM+DR+SMなどmod100個ほどです。

GGCと子供追加の機能を除いたespを新たに作り直したところ無事動きました。検証不足なのでなんとも言いがたいですが><;

Airscape URL 2009-06-24 (水) 11:13

hardhairさんこんにちは。
貴重な情報ありがとうございます!たしかにOOOが後ろのロード順だと、ガードの逮捕時など会話の挙動がおかしくなってしまいますね。検証した時には犯罪を犯さなかったので気づきませんでした(^^;

色々試してみたところ、どうもXEOのespでガードのRaceがImperialBoyに変更されているのが、OOOによって元のImperial Raceに戻るとガードの挙動がおかしくなるようでした。
なので、XEO→OOOのロード順でRaceがImperialに戻ったガードを、すべてImperialBoyに戻すとガードのAIが戻るようです。

p URL 2009-06-29 (月) 15:55

XEOが気に入ったんですけどNEXUSにあったtextからfilefrontに飛んでもファイルが見あたりませんね…

Airscape URL 2009-06-30 (火) 03:01

filefrontの方はなくなってしまったみたいですね。ご報告ありがとうございます。Planet Elder Scrollsの方にURLを変更しておいたのでそちらからDLを行ってみてください。

Gorou URL 2011-05-06 (金) 19:09

あの~、XEOをOBMMで導入したら、oblivionが作動しなくなったのですが、どうしたらいいでしょう?入れてるmodはMBP(full)、HGECbody、XEO5obseの三つです・・・
どうしてでしょうか?bFaceGenTexturingもちゃんと0にしたんですけど。
obseもwrye bashもTES_CSも入れてます、どうか教えていただけないでしょうか?

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/111-6ff5e1de
Listed below are links to weblogs that reference
NPCの顔立ちを変更するMOD from Oblivion Clarity
Trackback from horloge 2011-11-01 (火) 17:08

horloge

Mooie en stijlvolle horloges (more…)

Home > MOD紹介 > NPCの顔立ちを変更するMOD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

