Home > スポンサー広告 > 「SM Combat Hide」戦闘中に敵から隠れられるMOD



Comments:-

rr URL 2009-06-07 (日) 10:05

これはまた素晴らしいmodですね!
他のmodとの互換性を書いて下さるのはありがたい限りです。
更新がんばってください。

marasai URL 2009-06-07 (日) 12:46

再びご馳走様です
attack and hide 入れてる自分には互換性はありがたいです

win URL 2009-06-07 (日) 12:55

これも素晴らしいMODですね!またまた楽しくなりそうです。導入してみます

Al URL 2009-06-07 (日) 21:01

Unnecessary Violenceを入れて、ついでにMod整理をしているところに、またまた面白そうなMod紹介が…
これまたありがたく導入させてもらいます!

Airscape URL 2009-06-08 (月) 12:14

>rrさん
気にいってくださって嬉しいです!
ゆったり更新ではありますがまた遊びにいらしてください~。

>marasaiさん
こんにちは~。Attack and Hideがあると戦闘中にSneakしやすくなるので、一緒に使えると便利ですよね。

>winさん
壁などの遮蔽物で隠れる楽しさが生まれますよね。Vanillaだとどこに隠れようとレーダーで発見されてしまいますし。

>Alさん
おお!UV導入されましたか。あのMODはすごいですよね。僕も今試し中ですがMODでここまでできるんだなぁ…という感じです。
このMODも入れると戦闘で出来る戦法ががさらに増えそうですね。

守山刹那 URL 2009-06-13 (土) 01:05

Airscapeさん

私の環境では、SM Combat Hideと、QuickWardrobeを入れ、BOSSで
並び順を調整すると、QuickWardrobeのショートカットキーでの着替えが
動作しなくなりました。QuickWardrobeをSM Combat Hideの下(Attack
and Hideも入れているので、さらにAttack and Hideの下になりますが)
にすると、両方とも動作するようになりました。

私の環境だけかもしれませんが、とりあえずお知らせします。

Airscape URL 2009-06-13 (土) 21:24

守山刹那さんこんにちは。
互換情報ありがとうございます!記事の方に情報を載させていただきますね。OBSE系はたまにこういった感じの相性問題がある感じですね~。

なる URL 2009-06-13 (土) 21:47

こんばんは。
前から面白そうだなとは思ってたのですが RG 入れてるので悩むところです。
こっちのほうが作りはシンプルですね。
RG はガードの動作がたまにおかしく?なることがあるんですが、
誰も見てないところでガードを始末すれば犯罪にならないなどの利点もあるのでやっぱり外せないかなぁ...

話変わってUV入れてるんですねー。
私はちょっとScriptみて止めてしまいました(・・`)
DR推奨となってますがあれはよほど気をつけて制御していないと無理じゃないかなと思ったので。
(DRのesmをマスターとしてないのでDRが状態を変化(例えば首切りとか)させた場合に UV側がそれを知るすべが無いように思います。1vs1では問題ないんでしょうがプレイヤーに味方するものがいると色々厄介になりそう)
1ヶ月後以降みたいですが RC2 のときに再度導入を検討してみようかと...

UV の Airscape さんの記事、楽しみにしてます!(ぉ

Airscape URL 2009-06-14 (日) 22:36

なるさんこんにちは~。
今度RGOのようなガード・犯罪システム変更MODを紹介しようと思っているのですが、その中の一つ「Crime has witnesses」というMODが、犯罪を見られたNPCを始末すると罰金が付かなくなるので良ければ試してみてください。
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=22894

UVは戦闘で出来ることが大幅に増えるいいMODなんですが、まだベータというところもあってバグなども結構ある感じですね。今後ユーザーによってDRなど他のMODとの互換性の検証もされていくと思うので、急いでなければ次のVerから入れてもいいかもしれません。
記事の方はどうしよう…という感じです(^^;

かーる坊や URL 2010-01-15 (金) 15:53

はじめまして。
最近またやり始めたんですが新しいmodがまた色々増えてるみたいで良いですね。
オブリはオフゲなのにmodのお陰でまるでネトゲのアップデートみたいに新鮮に遊べるところが素晴らしいですね
早速導入させてもらいました、Attack and Hideと併せて使ってるので闇討ちプレイが良い感じです
modだけじゃなくツールの解説まであって大変助かってます

Airscape URL 2010-01-15 (金) 19:06

かーる坊やさん初めまして。
Oblivionはいつでも好きな時に自分の好きな部分をアップデートできるような物ですもんね。ちょっと飽きてきたと思ってもMODを入れるとまた違った感じで遊べますし、MOD制作者さん達にはほんと感謝です。
そういえばこのMODですが新しいバージョンが出ていたので後で記事を更新したいと思います。良ければそちらも見てみてください。

ななし URL 2010-01-16 (土) 06:55

>[2009/1/15追記:v1.2に更新。
もう2010年ですよ!

Obli最高 URL 2010-01-16 (土) 15:31

はじめまして。
最近はじめた駆け出しアサシンです。

Bladeスキルがなかなかあがらず、ちまちま弓で戦うしか手段がなくて
発見されると、いつも殺されてましたんで、コレはうれしいModです!

thx!

Airscape URL 2010-01-16 (土) 18:57

>ななしさん
去年のくせで2009と書いてしまっていました(T▽T)
教えてくださってありがとうございます~!

>Obli最高さん
初めまして。紹介したMODを楽しんでいただけると僕も嬉しいです!
このMODを使うと、ちゃんと遮蔽物に隠れれば敵から目をくらませられるんで、アサシンプレイがしやすくなりますよね。

aL2s URL 2010-02-24 (水) 12:34

attack and hideで検索していたら発見しました!はじめまして!

このModも素晴らしいですけど、Airscape様の解説も素晴らしいですね。
他のMod紹介も見させて頂きます^^

Airscape URL 2010-02-25 (木) 23:03

aL2sさん初めまして!
ブログの記事をみてMODに興味を持って頂けると僕も嬉しいです。
このMODは遮蔽物などで敵の目から逃れる楽しさが出来るのですごく気に入っています。

iNu URL 2010-03-11 (木) 20:52

以前はAttack and Hideを使用していたのですが
こちらで紹介されているModの方が多機能かつ好みの設定にカスタマイズできるようなので
SM Combat Hide乗り換えることにしました。

ところでうちでもQuick Wardrobeを導入しているのですが、
BOSSのmasterlist通りのロード順で今のところ問題は起きていません。
(Quick Wardrobe v1.1@FormID:10 / SM Combat Hide v1.2@FormID:84)
バージョンアップで解消されたのかも知れませんね。

Airscape URL 2010-03-12 (金) 18:23

iNuさんこんにちは。互換情報ありがとうございます!
記事の方修正しておきますね。
このMODは見つかりやすさを自分好みに簡単に調整できるのがいいですよね。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/106-96c34b86
Listed below are links to weblogs that reference
from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > 「SM Combat Hide」戦闘中に敵から隠れられるMOD

Home > MOD紹介 > 「SM Combat Hide」戦闘中に敵から隠れられるMOD

「SM Combat Hide」戦闘中に敵から隠れられるMOD

戦闘中に敵から隠れられるMOD「SM Combat Hide」の紹介です。要OBSE。

戦闘で隠れられるMODと言えばAttack and Hideもありますが、SM Combat Hideでは敵がプレイヤーを見失うシステムがよりリアルになり、NPCがこちらを視認しているかどうかが隠れるのにより重要になります。

VanillaやAttack and Hideでは例え遮蔽物でこちらの姿が見えなくても、Sneakアイコンが光っている状態なら、まるでレーダーでもあるかのようにこちらの居場所が知られてしまい追尾してきます。

SM Combat Hideでは、たとえSneakアイコンが光っていたとしても、実際のゲーム画面でNPCがプレイヤーの姿を一定時間(約10秒間)見つけられなければ見失った状態になり、戦闘状態が解除されます。

SM Combat Hide 1

SM Combat Hide 2
NPCの視界に一定時間入らなければ、たとえSneakをしていなくともこちらを見失います。

これにより、隠れるという行為をより実戦で活用できるようになり、開けた場所から遮蔽物のある場所にNPCを誘い込んで逃げるというプレイなどもできるようになります。
ただしDetect Lifeを持っているNPCには遮蔽物に隠れても効果がないので注意してください。
一度こちらを見失ったNPCは、戦闘状態が解除されてプレイヤーへの追尾能力がなくなった後もそれぞれのNPCの性格に基づいて周辺を探し回り、そのまま見つからないと探すのを諦めます。

プレイヤーを見失った後のNPCの行動


こちらを見失ったNPCは、NPCの内部パラメータであるConfidence(自信)・Aggression(攻撃性)によって行動が変わります。

・プレイヤーへの友好度がAggression(攻撃性)より低いNPCのみ、見失ったプレイヤーを探し回ります(ガードを除く)

・Confidence(自信)が低いNPCはプレイヤーの姿を見失った後も追うことはしません。Confidenceがある程度高いNPCは周囲を歩いて探し、さらに高いNPCは走って探し回ります。

・Aggressionが高いNPCは武器を構えながら探し回ります。

・ある程度探し回ってプレイヤーを見つけられなかったNPCは、探すのを止めて通常状態に戻ります。

ini設定


設定の変更はdataフォルダの「SM Combat Hide.ini」から可能です。

▼Sneak時の見失いやすさの設定
Sneak時に敵がどれくらいプレイヤーを見失いやすくするか(Sneakアイコンを半透明にしやすくするか)の設定です。

SetGS iAICombatMinDetection -47

SM Combat Hideのデフォルトは-47。Vanillaは-50。Attack and Hideのharderは-40・mediumは-34、easierは-27になっています。

▼戦闘音楽を強制終了するまでの時間
敵が以下の秒数の間プレイヤーと同じCellにいない場合に戦闘状態を解除することで、戦闘音楽が鳴りやまないバグを修正します。

set aaaControlQuest.sSecondsWithoutCombat to 20

▼プレイヤーを見失う秒数
敵が何秒間プレイヤーを見つけられないと見失ったことにするかの設定です。

set aaaControlQuest.sSecondsPlayerHidden to 10

▼プレイヤーを探す声の間隔
NPCがプレイヤーを探す時に発する「どこへいった!?」などの声を最低何秒ごとにするかの設定です。この間隔ごとに必ず声を出すわけではありません。

set aaaControlQuest.sDialogueSeconds to 10

▼プレイヤーを探すConfidenceの設定
アクターのConfidenceがこの数値以上の場合のみ、プレイヤーを探し回ります。

set aaaControlQuest.sConfidenceLevel to 15

▼プレイヤーを走って探し回るConfidenceの設定
アクターのConfidenceがこの数値以上の場合、走って探し回ります。

set aaaControlQuest.sConfidenceWalkLevel to 70

▼警戒態勢でプレイヤーを探すかの設定
アクターのAggressionがこの数値以上の場合、警戒態勢となり武器を構えて探し回ります。

set aaaControlQuest.sAggressionLevel to 80

▼デバッグメッセージの表示
コンソール画面に、SM Combat Hideによる敵の挙動を表示します。0でOFF、1でONです。

set aaaControlQuest.bDebugMode to 0

他のMODとの互換性


Attack and Hideは戦闘中にこちらを見失いやすくする(Sneakアイコンを半透明になりやすくする)MODですが、SM Combat Hideでも同じ数値を調整するので併用はできません。
ini設定の「SetGS iAICombatMinDetection」の数値をAttack and Hideと同じ数字にすれば併用しているのと同じになります。

Reneers Guard OverhaulはSM Combat Hideと同じような機能をガードに追加するMODなので競合してしまいます。どちらか片方を使用してください。

既存の問題点


プレイヤーを探すのを止めた後も、NPCが警戒態勢のままの場合があります。

Comments:18

rr URL 2009-06-07 (日) 10:05

これはまた素晴らしいmodですね!
他のmodとの互換性を書いて下さるのはありがたい限りです。
更新がんばってください。

marasai URL 2009-06-07 (日) 12:46

再びご馳走様です
attack and hide 入れてる自分には互換性はありがたいです

win URL 2009-06-07 (日) 12:55

これも素晴らしいMODですね!またまた楽しくなりそうです。導入してみます

Al URL 2009-06-07 (日) 21:01

Unnecessary Violenceを入れて、ついでにMod整理をしているところに、またまた面白そうなMod紹介が…
これまたありがたく導入させてもらいます!

Airscape URL 2009-06-08 (月) 12:14

>rrさん
気にいってくださって嬉しいです!
ゆったり更新ではありますがまた遊びにいらしてください~。

>marasaiさん
こんにちは~。Attack and Hideがあると戦闘中にSneakしやすくなるので、一緒に使えると便利ですよね。

>winさん
壁などの遮蔽物で隠れる楽しさが生まれますよね。Vanillaだとどこに隠れようとレーダーで発見されてしまいますし。

>Alさん
おお!UV導入されましたか。あのMODはすごいですよね。僕も今試し中ですがMODでここまでできるんだなぁ…という感じです。
このMODも入れると戦闘で出来る戦法ががさらに増えそうですね。

守山刹那 URL 2009-06-13 (土) 01:05

Airscapeさん

私の環境では、SM Combat Hideと、QuickWardrobeを入れ、BOSSで
並び順を調整すると、QuickWardrobeのショートカットキーでの着替えが
動作しなくなりました。QuickWardrobeをSM Combat Hideの下(Attack
and Hideも入れているので、さらにAttack and Hideの下になりますが)
にすると、両方とも動作するようになりました。

私の環境だけかもしれませんが、とりあえずお知らせします。

Airscape URL 2009-06-13 (土) 21:24

守山刹那さんこんにちは。
互換情報ありがとうございます!記事の方に情報を載させていただきますね。OBSE系はたまにこういった感じの相性問題がある感じですね~。

なる URL 2009-06-13 (土) 21:47

こんばんは。
前から面白そうだなとは思ってたのですが RG 入れてるので悩むところです。
こっちのほうが作りはシンプルですね。
RG はガードの動作がたまにおかしく?なることがあるんですが、
誰も見てないところでガードを始末すれば犯罪にならないなどの利点もあるのでやっぱり外せないかなぁ...

話変わってUV入れてるんですねー。
私はちょっとScriptみて止めてしまいました(・・`)
DR推奨となってますがあれはよほど気をつけて制御していないと無理じゃないかなと思ったので。
(DRのesmをマスターとしてないのでDRが状態を変化(例えば首切りとか)させた場合に UV側がそれを知るすべが無いように思います。1vs1では問題ないんでしょうがプレイヤーに味方するものがいると色々厄介になりそう)
1ヶ月後以降みたいですが RC2 のときに再度導入を検討してみようかと...

UV の Airscape さんの記事、楽しみにしてます!(ぉ

Airscape URL 2009-06-14 (日) 22:36

なるさんこんにちは~。
今度RGOのようなガード・犯罪システム変更MODを紹介しようと思っているのですが、その中の一つ「Crime has witnesses」というMODが、犯罪を見られたNPCを始末すると罰金が付かなくなるので良ければ試してみてください。
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=22894

UVは戦闘で出来ることが大幅に増えるいいMODなんですが、まだベータというところもあってバグなども結構ある感じですね。今後ユーザーによってDRなど他のMODとの互換性の検証もされていくと思うので、急いでなければ次のVerから入れてもいいかもしれません。
記事の方はどうしよう…という感じです(^^;

かーる坊や URL 2010-01-15 (金) 15:53

はじめまして。
最近またやり始めたんですが新しいmodがまた色々増えてるみたいで良いですね。
オブリはオフゲなのにmodのお陰でまるでネトゲのアップデートみたいに新鮮に遊べるところが素晴らしいですね
早速導入させてもらいました、Attack and Hideと併せて使ってるので闇討ちプレイが良い感じです
modだけじゃなくツールの解説まであって大変助かってます

Airscape URL 2010-01-15 (金) 19:06

かーる坊やさん初めまして。
Oblivionはいつでも好きな時に自分の好きな部分をアップデートできるような物ですもんね。ちょっと飽きてきたと思ってもMODを入れるとまた違った感じで遊べますし、MOD制作者さん達にはほんと感謝です。
そういえばこのMODですが新しいバージョンが出ていたので後で記事を更新したいと思います。良ければそちらも見てみてください。

ななし URL 2010-01-16 (土) 06:55

>[2009/1/15追記:v1.2に更新。
もう2010年ですよ!

Obli最高 URL 2010-01-16 (土) 15:31

はじめまして。
最近はじめた駆け出しアサシンです。

Bladeスキルがなかなかあがらず、ちまちま弓で戦うしか手段がなくて
発見されると、いつも殺されてましたんで、コレはうれしいModです!

thx!

Airscape URL 2010-01-16 (土) 18:57

>ななしさん
去年のくせで2009と書いてしまっていました(T▽T)
教えてくださってありがとうございます~!

>Obli最高さん
初めまして。紹介したMODを楽しんでいただけると僕も嬉しいです!
このMODを使うと、ちゃんと遮蔽物に隠れれば敵から目をくらませられるんで、アサシンプレイがしやすくなりますよね。

aL2s URL 2010-02-24 (水) 12:34

attack and hideで検索していたら発見しました!はじめまして!

このModも素晴らしいですけど、Airscape様の解説も素晴らしいですね。
他のMod紹介も見させて頂きます^^

Airscape URL 2010-02-25 (木) 23:03

aL2sさん初めまして!
ブログの記事をみてMODに興味を持って頂けると僕も嬉しいです。
このMODは遮蔽物などで敵の目から逃れる楽しさが出来るのですごく気に入っています。

iNu URL 2010-03-11 (木) 20:52

以前はAttack and Hideを使用していたのですが
こちらで紹介されているModの方が多機能かつ好みの設定にカスタマイズできるようなので
SM Combat Hide乗り換えることにしました。

ところでうちでもQuick Wardrobeを導入しているのですが、
BOSSのmasterlist通りのロード順で今のところ問題は起きていません。
(Quick Wardrobe v1.1@FormID:10 / SM Combat Hide v1.2@FormID:84)
バージョンアップで解消されたのかも知れませんね。

Airscape URL 2010-03-12 (金) 18:23

iNuさんこんにちは。互換情報ありがとうございます!
記事の方修正しておきますね。
このMODは見つかりやすさを自分好みに簡単に調整できるのがいいですよね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/106-96c34b86
Listed below are links to weblogs that reference
「SM Combat Hide」戦闘中に敵から隠れられるMOD from Oblivion Clarity

Home > MOD紹介 > 「SM Combat Hide」戦闘中に敵から隠れられるMOD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

