Home > スポンサー広告 > 「QZ Easy Menus Update」メニュー操作を楽にするMOD



Comments:-

Cathy URL 2009-05-17 (日) 22:06

地味に嬉しいModですネ!
私の環境でも全体修理は機能しませんでしたー

Airscape URL 2009-05-18 (月) 18:33

Cathyさんこんにちは。
右クリックで終了できるというのがこんなに便利だとは!って感じですよね。

全体修理が機能しないのが自分だけじゃないとするとやはりMOD自体の問題のようですね。このMODはまだベータ扱いのようなので今後のアップデートで使えるようになるのを期待したいところです。

[追記]
って、あぁぁ!すみません!
全体修理はNPCに修理を依頼する時に表示される「Repair All」ボタンがある時のみ使えるようです。NPCに修理をお願いすることがほとんどなかったのでその存在をすっかり忘れていました(T▽T)
記事の方をわかりやすいように修正しておきますね。

URL 2010-12-21 (火) 03:10

 ▼イージーチョイス機能のON(1) / OFF(2) :デフォルトON
 set EasyMenu.bUseNumKeys to 1

 ▼会話選択肢の番号表示のON(1) / OFF(2) :デフォルトOFF
 set EasyMenu.bNumberizeTopics to 0 ; 0

ここは、OFF(0)ではないのでしょうか

URL 2010-12-21 (火) 03:11

書き忘れましたが、この記事は大変有用でした。
ありがとうございました。

Airscape URL 2010-12-22 (水) 02:56

こんにちは。ご指摘ありがとうございます!
記事の方修正いたしました。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/101-1b61868d
Listed below are links to weblogs that reference
from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > 「QZ Easy Menus Update」メニュー操作を楽にするMOD

Home > MOD紹介 > 「QZ Easy Menus Update」メニュー操作を楽にするMOD

「QZ Easy Menus Update」メニュー操作を楽にするMOD

[2009/11/16 追記:v1.0.1の解説に更新しました。「Take All」がFallout 3と同じように「A」キーで行えるようになったほか、NPCとの会話選択肢がナンバーキーで選択可能になりました。OBSE v18b4以上が必須になったため、OBSEv17以前の環境の方はv0.7.3の方を使用してください。]

マウスの右クリックだけで会話画面を終了させたり、各ジャーナルメニューを開くキーを追加するMOD「QZ Easy Menus Update」の紹介です。要OBSE v18b4以上。

VanillaではNPCとの会話画面を終了するのに、マウスカーソルを左下の「Goodbay」ボタンまで移動してクリックする必要があります。話しかけると必ずマウスカーソルが真ん中に移動するため、そこからGoodbayボタンまで移動させるのは結構な手間です。

QZ Easy Menus Update Escape

QZ Easy Menus UpdateではわざわざGoodbayボタンを押さなくても、マウスの右クリックかスペースキーを押すだけで会話画面を終了させることができます。これが地味ながら非常に便利で、話しかけて目当ての会話の選択肢がない場合などにすぐ会話画面を終了させることができます。
また会話画面以外にも修理・錬金・コンテナ・売買画面など、様々なメニューをキーのみで終了させることができます。

終了させる以外にも、コンテナのすべてをアイテムを取りたい場合に「Take All」ボタンにマウスカーソルを持って行かずとも「A」キーで同じことが行えます。

他にもマップ・クエスト・インベントリ・魔法効果など各ジャーナルメニューを対応キーで直接開けるようになります。これもかなり便利で、各項目を確認したい時にジャーナルタブをカチカチとクリックして切り替える手間が省けます。

QZ Easy Menus Update各機能


QZ Easy Menus Updateの各設定キーはdataフォルダの「QZ Easy Menus.ini」から変更できます。iniに記述するキーの番号は以下のURLを参照してください。

Template:DirectX Scancodes

Menu Exit機能


会話・コンテナ・修理・錬金術・スペル作成など、ほとんどのメニューでExitキーを押して終了させることができます。
デフォルトではマウスの右ボタンとスペースキーがExitキーに割り当てられています。押しやすい方を使ってください。

 ▼Exitキーの割り当て設定。
 set EasyMenu.iExitKey to 257 ; 257 (Right Mouse Button)
 set EasyMenu.iAltExitKey to 57 ; 57 (Space)

もし他のキーを押しながらExitキーを押したときだけExitが機能して欲しい場合は、対となるModキーを設定できます。デフォルトではキーが割り当てられていないOFFの状態になっています。

 ▼Modキーの割り当て設定。
 set EasyMenu.iModKey to 0 ; 0 (None)

Take機能


Takeキーはデフォルトでは「A」キーが割り当てられています。ExitのようなModキーはなく、常に1つのボタンで動作します。

・コンテナ画面でTakeキーを押すと、「Take All」ボタンと同じくすべてのアイテムを取ることが出来ます。

・書籍・スクロールを開いた画面では、Takeキーで「Take」ボタンと同じくそのアイテムを取ることができます。

・NPCに修理を依頼する画面では、Takeキーで「Repair All」と同じく、お金を払ってすべてのアイテムを修理できます。

 ▼Takeキーの割り当て設定
 set EasyMenu.iTakeKey to 30 ; 30 (A)

イージーチョイス機能


NPCとの会話の選択肢やポップアップの選択肢メニューを、キーボードの1~9・0ボタン、またキーボード右のテンキーで選択できるようになります。0ボタンは10番目の選択肢に対応しています。

QZ Easy Menus Update EasyChoice
会話選択肢にカーソルを持って行かずにナンバーキーで選択できるようになります。
選択しやすくするための先頭の番号表示はデフォルトではOFFになっていますが、ini設定で付けることが出来ます。
また誤選択防止のため、画面に見えている選択肢のみナンバーキーで選択できます。

QZ Easy Menus Update EasyMessagebox
ポップアップメニューの選択肢もキーボードの1~9+0ボタンを押すだけで選ぶことが出来ます。

 ▼イージーチョイス機能のON(1) / OFF(0) :デフォルトON
 set EasyMenu.bUseNumKeys to 1

 ▼会話選択肢の番号表示のON(1) / OFF(0) :デフォルトOFF
 set EasyMenu.bNumberizeTopics to 0 ; 0

クイックジャーナルキー機能


各ジャーナルメニューを9つの対応キーで直接開くことができます。

ワールドマップ:M
ローカルマップ:<
スキル:K
ステータス:P
すべてのアイテム:I
すべてのスペル:B
アクティブエフェクト:N
進行中のクエスト:J
選択中のクエスト:L

▼クイックジャーナル機能の割り当て設定
set EasyMenu.iMapWorldKey to 50 ; 50 (M)
set EasyMenu.iMapLocalKey to 51 ; 51 (<)
set EasyMenu.iSkillsKey to 37 ; 37 (K)
set EasyMenu.iStatsKey to 25 ; 25 (P)
set EasyMenu.iInvKey to 23 ; 23 (I)
set EasyMenu.iMagicKey to 48 ; 48 (B)
set EasyMenu.iEffectsKey to 49 ; 49 (N)
set EasyMenu.iQuestAllKey to 36 ; 36 (J)
set EasyMenu.iQuestActiveKey to 38 ; 38 (L)

必要のないキーは設定値を0にすることで無効化できます。

またExitキーのModキーと同じく、2つのキーを押した時だけクイックジャーナル機能が動作するModキー2を設定することができます。ModキーとModキー2は同じキーに割り当てることも可能です。デフォルトではこちらも何も割り当てられていないOFFの状態になっています。

▼Mod2キーの割り当て設定
set EasyMenu.iModKey2 to 0 ; 29 (Left Control)

Comments:5

Cathy URL 2009-05-17 (日) 22:06

地味に嬉しいModですネ!
私の環境でも全体修理は機能しませんでしたー

Airscape URL 2009-05-18 (月) 18:33

Cathyさんこんにちは。
右クリックで終了できるというのがこんなに便利だとは!って感じですよね。

全体修理が機能しないのが自分だけじゃないとするとやはりMOD自体の問題のようですね。このMODはまだベータ扱いのようなので今後のアップデートで使えるようになるのを期待したいところです。

[追記]
って、あぁぁ!すみません!
全体修理はNPCに修理を依頼する時に表示される「Repair All」ボタンがある時のみ使えるようです。NPCに修理をお願いすることがほとんどなかったのでその存在をすっかり忘れていました(T▽T)
記事の方をわかりやすいように修正しておきますね。

URL 2010-12-21 (火) 03:10

 ▼イージーチョイス機能のON(1) / OFF(2) :デフォルトON
 set EasyMenu.bUseNumKeys to 1

 ▼会話選択肢の番号表示のON(1) / OFF(2) :デフォルトOFF
 set EasyMenu.bNumberizeTopics to 0 ; 0

ここは、OFF(0)ではないのでしょうか

URL 2010-12-21 (火) 03:11

書き忘れましたが、この記事は大変有用でした。
ありがとうございました。

Airscape URL 2010-12-22 (水) 02:56

こんにちは。ご指摘ありがとうございます!
記事の方修正いたしました。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/101-1b61868d
Listed below are links to weblogs that reference
「QZ Easy Menus Update」メニュー操作を楽にするMOD from Oblivion Clarity

Home > MOD紹介 > 「QZ Easy Menus Update」メニュー操作を楽にするMOD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

