Home > スポンサー広告 > 「Decorator Assistant」どんな場所でも正確な角度でアイテムを固定して飾れるMOD



Comments:-

nek-12 URL 2009-05-11 (月) 07:17

これは凄い!
ここまで細かく調整できるなら、CS使わないでも本ドミノが作れそうな気がします。

Airscape URL 2009-05-11 (月) 19:04

nek-12さんこんにちは。
試しに数冊でやってみましたが、このMODだと本を垂直に並べるのが簡単なので本ドミノもゲーム中で作れましたよ~(^^)
そういえば解説では固定して飾ることを前提に紹介していたので、本付けせずReleaseで通常のアイテム挙動に戻す方法も追記しておきました。

URL 2009-05-11 (月) 20:41

これはすごい
自宅の飾り付けに凝ることができるMODですね

Airscape URL 2009-05-12 (火) 21:51

今までに出来なかった飾り方が出来るようになるので内装しがいがありますよね。
ふらふらと不安定に揺れるGrabキーでの飾り付けから解放されるのも嬉しいところです。

LEID URL 2010-01-02 (土) 15:03

ふらっとたどりつき紹介されたMODがツボりすぎて寝食忘れ適応しまくってるものです。

コチラも家の陳列に使おうと設定していたのですが、
OBSE版のキー設定がマニュアルにのっているものと、
実際に実装されているものとで差異があるようです。

QZ Easy Menusと併用するので、簡易ロックにMを使いたくなかったので弄ってて気づいたのですが。
簡易ロック設定コマンドが違ってます。

Set bcDecoratorQuest.Position_Lock_Control To XXX

コレで設定できるっぽいです。
CSで中身覗いて探してやったぜ!ひゃっほい。

PS:弓を横構えになるモーションがどこにあるか知りませんか!
延々探してるのですがさっぱりと。

Airscape URL 2010-01-03 (日) 11:43

LEIDさん初めまして!MOD紹介がお役にたって嬉しいです。
なんと、マニュアルの方にミスがあったんですね。記事の方修正しておきました。ありがとうございます!
横構えモーションの方はちょっとわからないです、すみません。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/100-d02d11d2
Listed below are links to weblogs that reference
from Oblivion Clarity

Home > スポンサー広告 > 「Decorator Assistant」どんな場所でも正確な角度でアイテムを固定して飾れるMOD

Home > MOD紹介 > 「Decorator Assistant」どんな場所でも正確な角度でアイテムを固定して飾れるMOD

「Decorator Assistant」どんな場所でも正確な角度でアイテムを固定して飾れるMOD

どんな場所でも正確な角度でアイテムを固定して飾ることができるMOD「Decorator Assistant」の紹介です。OBSE版と無し版が同梱されています。

Vanillaではアイテムを飾る際にGrabキーで掴んで位置を決めますが、端を掴んでぶら下げるような挙動のためなかなか思う角度で置けず、一度飾った後にぶつかったりして動かしてしまうことが良くあります。またHavokによる重力が働いているため壁や空中に置くことも出来ません。

Decorater Assistantではアイテムの角度を細かく調整でき、地面だけでなく壁・空中など自由な場所に飾ることができます。またアイテムを固定して動かないように出来るためどんな角度にしても倒れたりせず、ぶつかった拍子にアイテムが動いてしまうこともありません。

Decorator Assistant SS1
武具を壁面に固定して飾ったり、

Decorator Assistant SS2
縦に積んだ本の上に物を置くなど通常では不可能な飾り方ができます。

固定して飾り付けたアイテムも通常のアイテムと同じくActivateすればインベントリに入れることができます。

Decorator Assistantの使い方


Decorator AssistantはOBSE版と無し版が同梱されていますが、どちらか一つだけを使用してください。OBSE版はキーボードでの操作が行えるので、使えるならOBSE版の方がいいでしょう。解説ではOBSE版を前提にしています。

ゲームを起動したら、まず飾り付けに使用するAlterの召喚・消去を行うスペル「Summon Decorator Assistant」「Remove Decorator Assistant」のスペルをIC MarketDistrictのMystic Emporiumで購入してください。

次に飾り付けをしたい場所で「Summon Decorator Assistant」を唱えるとDecorator AssistantのAlterが地面に置かれます。

Decorator Assistant Alter


次に飾りたいアイテムをインベントリから取り出して、Alterの上にGrabキーで持ってくるとそのアイテムが青く光ってDecorator Assistantの対象に選ばれます。
選ばれたアイテムはGrabキーで回転しなくなり上に持ち上げるとゆっくりと下降するようになります。

Decorator Assistant Select item

一度Alterの上にアイテムを置いてから、AlterをActivateしてメニューを開き、「Return to Starting Position」を選択してください。

Decorator Assistant Menu

するとアイテムの位置が初期状態になりAlterの上で静止します。もし選んだ後に下降してしまう場合は、アイテムが完全に地面に付いてからもう一度「Return to Starting Position」を選んでください。

Decorator Assistant Start position
空中でアイテムを静止させた状態にすると次の角度調整がしやすくなります。

もしDecorator Assistantに選ばれたアイテムを解除したい場合はメニューの「Release」を選んでください。
別のアイテムをAlterの上に持ってきた場合は新しい方がDecorator Assistantの対象になり、前のアイテムは解除されます。

アイテムの角度調整・固定


Alterをクリックして「Rotate X/Y/Z」を選ぶか、キーボードキーでアイテムを回して飾りたい角度に調整してください。キーボードは以下のキーがDecorator Assistantに対応しています。

コンマ(,)キーでX回転。
ピリオド(.)キーでY回転。
スラッシュ(/)キーでZ回転。
SHIFTを押しながら回転キーで反対方向に回転。
Mキーで仮止め(Set Position Lock)

一度に動く角度はデフォルトでは45度に設定されています。回転量を変えたい場合は、メニューの「Change Rotation Amount」を選んでください。1/5/15/45/90から角度を選ぶことが出来ます。
角度を一度リセットしたい場合は「Return to Starting Position」を選んでください。

角度調整を通常のGrabキー操作で行いたい場合はメニューの「Switch to Free Rotatin」を選ぶと、仮止めが出来る以外は通常のGrab挙動になります。戻したい場合は「Switch to Fixed Rotain」を選んでください。

望んだ角度にしたら自分の飾り付けたい場所までGrabキーでアイテムを移動させて「Set Position Lock」か「M」キーでアイテムを仮止めしてください。仮止めの状態では位置が固定され、角度調整のみ行えるようになります。
仮止めの前は大まかな角度調整だけを行い、飾りたい場所で仮止めしてから細かい角度調整をするのもいいでしょう。

もう一度場所を調整をしたい場合はメニューの「Release Position Lock」か「Mキー」を押して仮止めを解くことができます。

Decorator Assistant Move Set
飾りたい位置までGrabキーで持ってきてからAlterメニューのSet Position Lockか、キーボードのMキーで仮止めします。

Decorator Assistantで選ばれている状態だとかなり遠くからでもGrabキーで掴めるので、遠めの壁面にアイテムを持って行きたい場合は、予め遠くからGrabキーでアイテムを掴んでから移動させるようにしてください。

仮止めはGrabキーで掴みながらMキーを押すのが確実です。OBSE版ではない場合は予め予定の場所より上に置いてゆっくり下降している間にAlterメニューを開いて仮止めしてください。

仮止めから本付けにしてかまわないならメニューの「Lock In Place - Permanent」を選んで次の選択肢で「Yes」を選んでください。アイテムの固定が完了して動かない状態になります。

本付けした後はDecorator Assistantの対象から解除されるので、本付けした後に手直ししたくなった場合は、一度アイテムをインベントリに入れてから再度飾り付けの手順を行ってください。

冒頭のサンプルSSのように本来のゲームでは出来ない位置・角度でアイテムを重ねて飾りたい場合は本付けしてから次のアイテムを重ねないと前のアイテムが動いてしまうので注意してください。

もし固定が必要ない場合は本付けはせずに「Release」でアイテムの選択を解除してください。そのアイテムはDecorator Assistantの影響が消えて通常のアイテム挙動に戻ります。
その場合は通常と同じくぶつかったり他のアイテムと接触した場合にアイテムが動きます。

これで飾り付けは完了です。すべての飾り付けが終わったら「Remove Decorator Assistant」スペルを唱えてAlterを消してください。

OBSE版の操作キー変更


OBSE版の操作キーはコンソールから違うキーに変更が可能です。他のMODと設定キーがかぶる場合などに使用してください。

設定キーの番号は以下のURLを参照してください。
Virtual-Key Codes

Set bcDecoratorQuest.X_Control To XXX
Set bcDecoratorQuest.Y_Control To XXX
Set bcDecoratorQuest.Z_Control To XXX
Set bcDecoratorQuest.Position_Lock_Control To XXX

マニュアルのミスを教えてくださったLEIDさんありがとうございます!

アンインストール時の注意点


Decorator Assistantをアンインストールするとアイテムの固定が解除されます。
壁や空中に飾り付けた物は地面に落ちてしまうので注意してください。

Comments:6

nek-12 URL 2009-05-11 (月) 07:17

これは凄い!
ここまで細かく調整できるなら、CS使わないでも本ドミノが作れそうな気がします。

Airscape URL 2009-05-11 (月) 19:04

nek-12さんこんにちは。
試しに数冊でやってみましたが、このMODだと本を垂直に並べるのが簡単なので本ドミノもゲーム中で作れましたよ~(^^)
そういえば解説では固定して飾ることを前提に紹介していたので、本付けせずReleaseで通常のアイテム挙動に戻す方法も追記しておきました。

URL 2009-05-11 (月) 20:41

これはすごい
自宅の飾り付けに凝ることができるMODですね

Airscape URL 2009-05-12 (火) 21:51

今までに出来なかった飾り方が出来るようになるので内装しがいがありますよね。
ふらふらと不安定に揺れるGrabキーでの飾り付けから解放されるのも嬉しいところです。

LEID URL 2010-01-02 (土) 15:03

ふらっとたどりつき紹介されたMODがツボりすぎて寝食忘れ適応しまくってるものです。

コチラも家の陳列に使おうと設定していたのですが、
OBSE版のキー設定がマニュアルにのっているものと、
実際に実装されているものとで差異があるようです。

QZ Easy Menusと併用するので、簡易ロックにMを使いたくなかったので弄ってて気づいたのですが。
簡易ロック設定コマンドが違ってます。

Set bcDecoratorQuest.Position_Lock_Control To XXX

コレで設定できるっぽいです。
CSで中身覗いて探してやったぜ!ひゃっほい。

PS:弓を横構えになるモーションがどこにあるか知りませんか!
延々探してるのですがさっぱりと。

Airscape URL 2010-01-03 (日) 11:43

LEIDさん初めまして!MOD紹介がお役にたって嬉しいです。
なんと、マニュアルの方にミスがあったんですね。記事の方修正しておきました。ありがとうございます!
横構えモーションの方はちょっとわからないです、すみません。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/tb.php/100-d02d11d2
Listed below are links to weblogs that reference
「Decorator Assistant」どんな場所でも正確な角度でアイテムを固定して飾れるMOD from Oblivion Clarity

Home > MOD紹介 > 「Decorator Assistant」どんな場所でも正確な角度でアイテムを固定して飾れるMOD

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

