Home > 2011年04月

2011年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

近況報告

[9/21の記事です。広告対策に定期的に上げています]

みなさんおひさしぶりです。近況報告もかねてちょっと更新です。
うだるような暑さの夏もすぎてやっと涼しくなってきましたね。
うちはクーラーがない家なのでこの夏は半死状態で過ごしてました(^^;

暑くなって本格的に調子が悪くなってきたビデオカード8800GTをRadeonのHD5850に変えてプレイを再会する予定だったのですが、届いた5850がまさかの初期不良、さらにメーカー検査などの返品処理に三週間もかかってしまいました(TT)

やっと初期不良判定がでた頃には新たにHD5850を買い直す気力も失せてしまい、かといって今の8800GTではObなどの3Dゲームをすると調子が悪いので、HD58系を買い直すよりは、来年発売するらしいHD68系まで待とうかなとも思っています。

また、HD5850で壊れていたのは2D処理のみで3Dの方は大丈夫だったので、返品前に8800GTとHD5850を比較してみたのですが、FPSの伸びはだいたいの場所で1~3ほどと思ったより向上しませんでした。Oblivionだとグラフィックの負荷は8800GTクラスでだいたい頭打ちになって、後はCPUの方が足を引っ張ってしまうのかもしれません。

ただOBGE v2のGodraysを使った場合は、8800GTとHD5850ではFPSに10近い差が出ました。やはり現状ではOBGEv2はnVidiaよりRadeonの方に最適化されているようです。なのでOBGEv2のShaderを常用したい方はnVidiaよりRadeon系のビデオカードの方がいいかもしれませんね。

というわけで軽くではありますが近況報告でした。
最近は自分のブログを確認する頻度も減ってコメントのお返事がとても遅れ気味になってしまい申し訳ないです。今後も似たような状態が続いてしまうと思いますがどうかご了承くださいませ。

[追記:待ちにまったHD58系の後続機種HD69系を買おうと思ったらでかすぎてケースに入らないことがわかり途方に暮れております…トホホ(T▽T) HD68系は58系より性能が悪いし、もうケースごと買い換えるしかないかもですね]

Home > 2011年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。