FC2ブログ

Home > 2009年11月21日

2009年11月21日

「Doc Dodge」敵の攻撃を避けて回り込めるようになるMOD

[2010/2/26追記:死体が消えない問題について追記しました]

敵の攻撃を避けて回り込めるようになるMOD「Doc Dodge」の紹介です。要OBSEv18b4以上。

DR5、TIEなどを入れると敵のAIが賢くなって、よく回り込み攻撃を仕掛けてきますが、これがかなり強力でこちらの攻撃をすかされたり、ブロックの死角から攻撃されたりします。

なのでこちらも同じように回り込み攻撃を仕掛けたいところですが、こちらがどんな素早く動いても敵AIはまるで紐でも付いているかのようにぴたりとこちらに向きを合わせてきます。
またOblivionの攻撃範囲は横にかなり広いため、敵の攻撃を多少横に避けても当たってしまいます。

そのためVanillaの近接戦闘では敵に回り込んだり攻撃を横に避ける意味がほとんどありませんでした。

Doc Dodgeでは、こちらの回り込みに対して敵の反応を遅らせ、横の攻撃範囲を狭めることで、敵の攻撃を横に避けつつ回り込むことが出来るようになります。

Doc Dodge move
Vanillaではこれくらい敵の横方向に動いても攻撃範囲が広いので当たってしまいますが、Doc Dodgeなら当たらずに避けることができます。

Doc Dodge back
そのまま回り込んで横・後ろを取り、敵に防御されることなく攻撃できます。

これにより、基本的に正面に向かい合って攻撃・防御・後ろに避けるだけだった近接戦闘に、前後左右の避けの動きが加わってよりテクニカルにおもしろくなります。
確実にブロックしてダメージを減らすか、攻撃をまともに喰らうリスク覚悟で避けるかなど戦い方の選択肢も広がります。

続きを読む

Home > 2009年11月21日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Linkについて

トップ・各ページへのリンクはご自由にどうぞ。

Feeds

Page Top